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いつもMSTをご愛顧頂き本当にありがとうございます。^_^今日はツーリングのお客様が多くみなさん楽しまれています。エクスプレスのシャフトドライブシャーシ良く走ります^_^TA08Rは素直な特性で良く走ります。XRAYx4やっぱりイイですね^_^TA07は未だ現役で戦えるシャーシです。こちらもTA08良く走ってました。ルーキースピードとM08で最近ラジコン復活されたそうです。やっぱりラジコン楽しいですよね。こちらはエクスプレスのFFで良く走ります。こちらはBT01でリアルな動
こんにちはXRAYX4F'25です。リアのホリゾンタルマウントの位置が使用するボディに対してちょっと下過ぎました。高さと幅調整用のカーボンパーツを作成して対応しました。この位置になります。ご覧くださいましてありがとうございました。
まいどどうも今週もチャンプさんで練習してきました良い天気〜今日から先週とは逆の右周りになりました〜マシンは先週のレース後、そのままロッカーに放り込んで帰ったので、ノーメンテです😅まーレース後そのままって言ってもプラクティス入れて6パックしか走ってないので特に問題有りませんさて右周りですがやっぱ最初はおっかなびっくり😅良いラインを探しながら5パックぐらい走ってなんとなく掴めて来た感じあと今日もボディを取っ替え引っ替えして楽しみました♪本日のベストはやはりF2ボディ特性と言うよ
本日もご来店頂き有難う御座います毎年、XRAYのNEWツーリングカーの組立TIPSを挙げてきたんですが、何故か?!今回はいつものように組立の時に写真を撮っていたのに、ブログ記事にはしてきませんでした特別理由もないのですが、なんとなくタイミングを逃したというわけなので?!遅ればせながらですが、NEWマシンX4'23で一番の違いといえるダンパーの組立についてを記事にしようとXRAYX4'23で新しく採用された”XLPダンパー”SLP、ULPときて、XLPになりましたショートスプ
本日もご来店頂き有難う御座いますXRAYX4'24の組立マニュアルでは次の工程はロアサスアーム取付なのですが、何となく駆動系の流れをそのまま進めたいな~と思ったので、バルクヘッド周りを組立します(ここはホント特に理由は無い)ロアバルクヘッドは新規になりましたね。前後で別の物になっていますね~。スタビの取付が目一杯下になり、ショックホルダーの変更に合わせてバルクも形状変更されてます。位置決めピンがあるので、以前のように精度を上げる為に~・・・という作業は必要なくな
先ほどメカ積みを終えましたアンプの設定に少し手間取りました今回はSANWAのアンプを搭載少々古いモデルなんですが3.7Vに対応してるということで採用しかしすでにサポートは終了しておりますま、とりあえずということででは明日はDAYZで走行させてみますどうなるかみてみようつづきます
XRAYXB22024のカーペットエディションが入荷して、早速組み上げてみました。2024は2023と比べてかなり変更されています。https://teamxray.com/xb2/2023/en/#2今回のテーマはおっさんでもドライブできるマシン作りです。とりあえず取説通り組み上げますが、XRAYサポートドライバーの翔矢のマシンを見ていてここは最初から触っておこうと、リヤトー角を3度から2.5度にして、そしてみなさん気になっている2023のオプションパーツが入るかどうか
昨日はマニアックスアリーナで開催された、セントラルオフロードカップに参加してきました。セントラルRCさん主催ということもあり、凄い数の参加人数ですねー今回はリアモータークラスとストック2WDクラスに参加マシンはいつものこの2台京商ダートマスターとXRAYXB22024ダートマスターは前日の練習から絶好調でしたが、XB2の方はここ最近はかなり不調気味…リアモータークラスCP予選1回目・2回目共に3位でした。大接戦‼️リアモータークラスAmainメンバー皆
本日もご来店頂き有難う御座いますXRAYT4'20の組立てが終わり、走行までの各部調整を順番にご紹介します今回は”プロポの調整”についてですT4'20に限らずですが新車を製作した場合に、必ず行うプロポの設定・調整についてを記事にしてみました。案外、設定方法を間違えている方が多かったりするんですよねプロポやマシンにもよりますが、メインのSTトリムが10も20も0から移動している方・・・何か設定が違うかもお客さんに「走行させてみて!」と依頼された時、僕はまずプ
すっかり春ですねことしも気まぐれな白いタンポポが咲いてくれました☺️関東ではあまり目にしないんですが、実はいちばん好きな花なんです。さて、センターのこの部分、2ギヤまたは3ギヤで構成しています。先日のレースで先輩にベルト化を提案いただきました。なんかベルトってテンションかかってるし、摩擦抵抗大きそうだし、まして減速してないモーターの出力軸につけるのはその影響が大きそうだなと思って、手を出さなかったんですよね🤔でもギヤで構成するのもそれなりに課題が見えてきたのも事実でして。・慣性
昨日は久しぶりにマニアリへ昼間、用事があったんで夕方からですが、亀ちゃんがFFやるからツーリングやろ!って誘ってくれたんで、オンロードのみどうやらカタキチさんもヨコモの最新ツーリングカーを始めるようなんで、タイヤのテストも兼ねました。マニアリのコントールタイヤですが、昔のヤツと最近のヤツで少し差がかるみたいなんで、今のタイヤがどんなものなのかを確認すべく、新品タイヤを投入!マシンはもちろんXRAYX42023新品タイヤですが、確かに昔のタイヤに比べると曲がり・トラクション共に若干は
本日もご来店頂き有難う御座いますXRAYX4'24の組立次の工程に進みます。マニュアルではダンパー組立ですが、いつものようにそれは最後にして、先にバンパー類とサーボ/バッテリー周りの組立をします。リアボディマウントの取付も変わりました。ダンパーがアーム後ろになくなったので、以前のダンパーステーのようにカーボンプレートを取付してそこにポストが付くようになりました。バーティカルもホリゾンタルもどちらも選択可能ですが、ホリゾンタルマウントにしたい場合には別途フロント用のポス
まいどどうも本日は、チャンプさんの月例レースに参加してまいりました開門から5分遅れで到着〜駐車場はすでに埋まってますね早速朝の練習走行〜とにかく朝イチの路面に合ったタイヤを探すことに注力👀リヤはやはり山有りエリプス(グリーン)で良さそげ。フロントが手持ちのタイヤだと合うものが無い曲がらないか曲がりすぎるかになっちゃう。曲がりすぎるクルマを抑えたほうが速いと思うんですが、どうしてもイン側を引っ掛けちゃったりとミスが出るので、安全サイドを取って曲がらないほうのタイヤを選択しました。
本日もご来店頂き有難う御座いますXRAYT4'20の組立てが終わりましたので、走行までの準備、各部調整など、思い付いた箇所を記事にしてみたいと思いますマシンはT4'20を使って説明しますが、タミチャレGTマシンなど、他のマシンでも参考になると思いますので是非チェックをまずは車高について完成したマシンに使用するタイヤを装着します。ナットはセレートタイプが良いと思います車高を計る場所(シャーシのどの部分で計るか?)は、それぞれ自分で決めておくと良いと思いま
はいこんばんわ=!!天堂です。本日はRC-MISSIONの原チューンさんに、XRAYXB22024のシェイクダウンにご来店いただけました~!!……、……ん?……あれ?ちゃいますね、建前上は本日ボンバーカップの練習に来てくれました~!ですね???(笑)タテマエそんな、バギーが気になって、気になって、全然オンロードに力の入らない原チューンさん(笑)め~ちゃ嬉しそうに、ガッツリ僕にマシンを自慢して、この嬉しそうな表情(笑)ボディーもしょっぱなからめちゃカッ
本日もご来店頂き有難う御座いますさて今日もXRAYT4’18の話題モーター軸が・・・のお話真鍮バッテリーバックストップに合わせてバッテリーを搭載すると、モーターによってはシャフトがバッテリーに当たるようですモーター周り・ダンパー周りにおいて、0.5mm・1mm単位でのギリギリを狙ったNEWマシンという事もあって、場合によっては・・・が発生してしまったりしていますね。僕の手持ちではこのモーターが一番長いかな。16mm位出てます。こちらはワークスさんも使
昨日はバギリングではなく、RCスーパーGT選手権の練習の為にマニアックスアリーナへ行ってきました。オンロードは全てがシビアでホントに疲れます。マシンも適当では全く走らないんで、ちゃんと整体からカタキチさんをはじめ、速い方々のタイムを目標に走りますが、あんな速いタイムは全く見えてこないんで、気を取り直して5分周回の練習をします。アベレージは悪くは無いとは思うんですが、ベストラップが遅い…昨日はダンパーとスプリングの組み合わせを探してましたが、どうも今までのスプリングでは柔らか過ぎるみたい
こんにちはXRAYX4F'25のサーボ取り付けです。マニュアルではサーボのケーブルはモーターマウントの下を通すようになっています。(上記図はXRAYマニュアルから抜粋したものです)今回使用するサーボは、ケーブルの位置がマニュアル記載のサーボとは反対です。マニュアルの通りにするとケーブルを一旦サーボケース上部を這わせてからモーターマウントの下を通すしかありません。結果ピニオンギア付近にケーブルが通ることになります。駆動系への干渉が心配なので取り回し方法を変更します
本日もご来店頂き有難う御座いますXRAYX4'24の組立X4'24の組立もラスト!ダンパーの製作です。2023SPECから”XLP”ダンパーになっていますが、2024ではこの部分には大きな変更は無し。という事で昨年にXLPダンパーの組立については詳細を書いているので(↓↓リンク)今回はサラ~っと進めちゃいますね上下樹脂パーツにボールを入れる際には向きがあるのでご注意を。光沢がある側からボールを入れる感じですよ~。ここでもマルチツールがとっても役に立ちます。ぜひお
ゴールデンウィーク後半の始まり来週末に開催のセントラルカップの練習のために、いつものマニアックスアリーナへセントラルカップではストック2WDとリアモータークラスにエントリーとりあえず、ダートマスターのギア比を変えたいので、コレらのパーツを投入しました。ダイレクト感アップのために、スリッパーからソリッドに交換!RB7のパーツが無加工で使えました。コレでかなりギア比を上げれるんで、車速もアップするはず。スリッパーからのソリッド走って見た感じはかなり速くなりました。ベストラップも0
最近、バギリングの合間にちょいちょいツーリングカーで遊んでるんですが、来月、マニアックスアリーナで開催しれる、RCスーパーGT大阪大会に向けて、ちゃんと練習しないといけないので、先週土曜日はスーパーGT用のコントロールタイヤを使って練習しました。マシンはXRAYX42023です。ボディは安定のBWOAHです。レギュレーションが新しくなりウエイト制限があるカテゴリーに分類されますが、今更、ボディを検討している余裕も無いので、コレでいく予定今回はチームヨコモカタキチさんのヨコモ最新ツー
こんにちはXRAYX4F'25のFAN取り付けです。取り付け用のマウントを設計します。こんな感じです。簡単な形状なのでCNCは使用せずに手作業で加工します。5mm厚の2017S端材から切り出します。右上の黒い部分です。カットには丸ノコを使用します。ベルトサンダーで切断面を整えます。切り出し終わりました。穴位置をケガキます。穴あけ、タップ加工終わりました。長さ10mmにカットして、モーターと接触する角を丸めます。予備
本日もご来店頂き有難うございますつくばラジコンアリーナではスピキンRD6にむけて、TC1クラス規定でXRAYのNEWツーリングカー、X4'24での走行をしてきました最近では珍しい部類になるのかな?けど昨今のカーペットコースでは多いような気もしますが、ハイグリップ路面になっていますねスピキン全6戦の中では段違いなグリップレベルでの走行といえるでしょう。ハイグリップといっても”超”がつくレベルと言っても良いのかもしれませんね。コントロールタイヤはYA-1030品番の接着済みです。
XRAYX4F2025が、発売になりました。NEW300204#XRAYX4F20251/10EP2WDFWDツーリング特価品300203#XRAYX4F20241/10EP2WDFWDツーリング入荷しております!
続いてはストック2WD気温が低い時はホントに良く走ってくれていたXB22024なのですが、気温上昇につれアンダーステアが強くなってきて、上手く良いセッティングも見つけれていない感じでした。前日練習でも色々と試すも、この傾向は打開できないままでした。一か八かでレース当日の朝に、妄想でセット変更しました。ダンパーオイル・ギアデフオイルを1段階硬くしてみました。果たして、上手くいくのか…コントロールプラクティスリアモータークラスのCPで5分間、新レイアウトを走行済みなので、少し有利な気
本日もご来店頂き有難う御座いますXRAYT4'20の組立てが終わり、走行までの各部調整を順番にご紹介します次は調整というか確認・・ですが、”リバウンド”について気持ち良く思うように動くマシンにする為にも、リバウンドの調整も大事です”リバウンド”と”ダウンストップ”何が違うの?というご質問を聞かれる事が多いです「リバウンドの量」を、左右キッチリ揃える為、数値を管理し易くする為、他の人(セットアップシートとか)にキッチリ数値で説明し易くする為、その為に”ダ
本日もご来店頂き有難う御座いますXRAYT4'20の組立てが終わり、走行までの各部調整を順番にご紹介しています今回は”ツイーク”についてです【車高の調整について】https://ameblo.jp/rockwave-rc/entry-12592298830.htmlそして【リバウンドについて】https://ameblo.jp/rockwave-rc/entry-12592306510.htmlを記事にしましたが、最後?のチェック”Tweak”です。今回
先日のマニアリ走行でやっちゃってました…XB2のリアダンパーステー割れたりはしてないですが、少し剥離はしてます。XRAYのダンパーステー高いんで、今回は修復します。アロンアルファ盛り盛りでエエ感じに直ったかなとりあえず#2000のペーパーで磨いたんであとはピカールで磨くだけ
みなさまお疲れさまです今週は夜勤週です土日は動きましたが睡眠時間がしっかりとれたので体調は良いですさて、お題の練習ですがまあ、昔から『進入速度が遅い❗️』『立ち上がりが遅い❗️』『ラジコン下手すぎ❗️』『もっと練習しろ❗️』とか散々会長に言われてますが実際、その通りでマシンが良くなってきたりミスが少なくなったりというだけでマシンなりに走らせることは出来ていてもマシン自体を速く走らせることは全く出来ていないという現実に最近気づきました少し前から取り組んでいる
続きですこれ、自分の為の備忘録なんで読者さまには?かもしれません12レーシングは特に指でのブレーキはしたくないのでアクセルオフのポイントはやや早め転がしが重要ですでも、ゴムタイヤよりは格段にグリップするためギリギリまで行けてしまうのでコレが曲者つい奥で曲がろうとしてしまいコーナリング速度を自分で落としてしまうコーナーが基本的にラジコンは小さいのでイメージし難いのですが例えるなら実車でコーナーをブレーキを使って曲がるときクリップにブレーキとハンドルで向かうとアクセ