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まいどどうも今週もチャンプスタジアムさんで修行に励んできました走行料金の支払いと併せてレンタルロッカーを更新相変わらず秒で散らかるピット走行前に、ピンを交換ピンリプレイスメントツール(φ2.5)[B0559](JAN:4944925905308)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}↑これ一つあると便利ですあとジョイント部をグリスアップ!カップが削れるのはもうゴメンですからね無限精機スーパージョイントグリスAmazon(アマゾン)さあ、先週と変わりコ
まいどです。最近恒例になりつつある思い込みネタXB2用のスプリング3種基本的にドットが少ないほうがソフトです。先日の練習で、1DOTから2DOTSに変えた時になぜか車高が下がることに気づき並べてみたら2DOTSだけ短い購入履歴で品番を確認うーわ、2DOTSって3種類も有るんかい(青字がカーペット用、赤字がダート用)品番的にカーペット用のフロントスプリング(LINEAR)をダート用と間違えて買っていたわけです。カーペット用のフロントスプリングは42mmダート用のフロントスプリ
本日もご来店頂き有難うございます2024IFMARISTCWORLDSREDRCが期間中に挙げていた”ChassisFocus”のまとめをアップしていました。RedRCEvents»2024ISTCWorldC/shipsChassisFocusIndexRCcarnews,views&raceresultsevents.redrc.netやはりというかMTC3などのプロトタイプマシンは出ませんでしたね正式な発表が待ち遠しくなりますね
毎度どうも今日はなんだか連チャンしちゃおうかなとか思うぐらいモチベが高かったんですが、楽しみは年末年始にとっておき、大人しく家でちょいメンテなどを気になるアウトドライブのカップですがピンが当たるところがちょっとモヤモヤっと研磨されたようになってますねぇ。やはり削れていく運命は避けられないのでしょうかあと前からちょっとコード類が長すぎかなと気になってたので、モチベが高いうちに少し短くしてみようかなとwコードを外してみると7ミリぐらい詰められそう?バッテリーのほうも結構詰められそうで
TeamBomberとKAWADAの続き<注意>本BLOG内容にはメーカーに対する誹謗中傷が含まれます両社メーカー関係者様の閲覧はご遠慮下さい。似て非なるモノっと言いつつTBAK12のサイドリンク・現状:ショートが付いてます。TBAK12には穴が2個有ってノーマルの「ロング」とオプションの「ショート」が有ります。KAWADAM300FX4S現状:XRAYX12用が付いてます。M300FX4Sにはノーマ
本日もご来店頂き有難う御座いますXRAYT4'20の組立て。”プロポの調整/設定”の続きです次にここまでの状態で真っ直ぐ走る様になるか?左右の舵角量は同じか?をチェックしていくのですが、セットアップゲージがあればそれらをキッチリ合わせられるので、今回はゲージを使って説明していきます。持っていなければ無いなりに出来るのですが、それは今回は割愛。やっぱりセットアップシステムはHUDYですよ他のを持っていて買い直している方もとっても多いしゲージを付けて左右
まいどです今日は日中ちょいと眼科へ行きそのあと夕方からチャンプさんにお邪魔してきました毎度毎度いつものピット早速練習開始〜、と、その前にS2(SILENCER)と思い込んで2年間使い続けたボディ背びれのステッカーをP2(PUNISHER)に張り替えましtたんで、改めてP2だと認識したうえで再テストクルマのセッティングもイマイチだったというのも有るんですが、どーもP2君とは気が合わないというか、、やっぱいつものF2(FINISHER)のほうが上手く走らせられましたただオイラの
本日もご来店頂き有難う御座いますXRAYT4'20の組立てが終わり、走行までの各部調整を順番にご紹介しています今回は”ツイーク”についてです【車高の調整について】https://ameblo.jp/rockwave-rc/entry-12592298830.htmlそして【リバウンドについて】https://ameblo.jp/rockwave-rc/entry-12592306510.htmlを記事にしましたが、最後?のチェック”Tweak”です。今回
毎度です寒空の下、今週もチャンプスタジアムさんで練習して参りましたハッ!財布忘れた!頼みはPayPay残高ギリ3時間走行券分有ったwwwつうことで無事に走行料金も支払いいざコースへ!最近どーも迷走気味なマイマシン基本的にクルマの調子は良いんですけどねレースペースを目指そうとするとセッティングが迷走し出すんですよね跳ねたりスナップしたりでやりづらかったので純正ボディにしたら少しやりやすくなるんだけどタイムが落ちるのよな〜。手を変え品を変え良くなったり悪くなったりピット
うちのXB4につけたアソシの高級13mmダンパーピストン穴径、オイルの番手などなどまだ正解がわからずにいます🤔せっかく測定器もあるんだし、いろいろ測ってみることにしました😊オイルは#30〜#45。(ロッシオイルの番手になるように市販のシリコーンオイルを調合したもの)リヤ用ダンパーを使いました。ピストンはダンパーセットに付属してきたアソシの標準品。まずはφ1.8mmx2穴。(φ1.6品をドリルで1.8に拡げたもの)φ1.7x2穴も。1本のダンパーを使って、その都度オイ
毎度どうも今日は、断線しそうな冷却ファンの修理に挑戦以前にも修理したことがあるので基盤が接着されているのは知っています。これを慎重に剥がしていきます無事に分解できました!ミニ万力で固定グットミニバイスヘルパーはんだ半田ハンダはんだ付け半田付けワイヤークラフト太洋電機産業gootST-804975205300308楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ハンダ付け完了!回った〜買わずに済みましたよ👍👍👍RUIZHIモーター冷却ファンR
本日もご来店頂き有難う御座いますXRAYT4'20の組立てが終わり、走行までの各部調整を順番にご紹介します今回は”プロポの調整”についてですT4'20に限らずですが新車を製作した場合に、必ず行うプロポの設定・調整についてを記事にしてみました。案外、設定方法を間違えている方が多かったりするんですよねプロポやマシンにもよりますが、メインのSTトリムが10も20も0から移動している方・・・何か設定が違うかもお客さんに「走行させてみて!」と依頼された時、僕はまずプ
本日もご来店頂き有難う御座います今回の記事は”XRAYT4'21のリアボディポストについて”です流行りの「リアホリゾンタルボディマウント」をレッツトライまずはスタンダードの状態で走行したんですが、ボディのフロント左右端がパイロンに接触した際、リアホイールアーチ後ろがタイヤに巻き込んじゃう事が数回ありました。そういった不具合を解消する狙いやリアウイングの剛性を上げる等々の意図から、最近ではボディバンパーが内側に入らない様にリアボディポスト部分から後方にポストを伸ばして”つっか
370709#XRAYX120251/10EPF1税込71945円
セントラルRCXRAYNEWF1キット370709XRAYX120251/10EPF1カー入荷しております!
まいどどうも毎年クリスマス時期には新車を購入することが多いのですが今年は、新車は購入しないことにしましたということで、来年もまたXB2D2023に頑張ってもらいます新車を買わない代わりに、オーバーホール用の主要パーツは注文済みしっかりマシンをリフレッシュして、新車感を取り戻したいと思います
本日もご来店頂き有難う御座いますXRAYT4'20の組立てが終わり、走行までの各部調整を順番にご紹介します次は調整というか確認・・ですが、”リバウンド”について気持ち良く思うように動くマシンにする為にも、リバウンドの調整も大事です”リバウンド”と”ダウンストップ”何が違うの?というご質問を聞かれる事が多いです「リバウンドの量」を、左右キッチリ揃える為、数値を管理し易くする為、他の人(セットアップシートとか)にキッチリ数値で説明し易くする為、その為に”ダ
まいどどうも先日届いたパーツを早速組み込んでいきたいと思いますと、いきなり不具合発覚このネジがユルッユル実際はバンパーで押さえているので、サスマウント自体はここまでガタガタにはなりませんが、悪影響は有っただろうな〜という感じで、サスアームの交換上が旧、下が新品ですが、見た目変わんないですねぇ曲がりも無いし捩れもない正直交換しなくても良いんじね?って感じです。で、デフのアウトドライブ旧新品ガタの差はこのくらい交換完了うん、ユニバの遊びがかなり減りましたねさっき
毎度どうも本日マニアックスさんから無事にブツが到着〜昨日頼んで今日届くという(早っ!)マニアックスさんの迅速対応と、クロネコヤマトさんの尽力の賜物ですカパッとないやータイヤ多いな〜っ!!て、操作ミスって1つ多く頼んでたらしいwww😂「だからキチンと確認しろっつうの」↑誰?「スンマセン」↑ワイあとはオーバーホール目的のパーツ。サスアーム全部とOリングXRAYの樹脂は強靭なので、多分変えなくても大丈夫そうなんですが、気分一新!交換です!で、今回のキモとなるパーツがコレ
こんにちはXRAYX42024です。YTBテスト結果メモです。(備忘録)セッティングシートです。サスペンションフレックスが「NO」となっていますが、正しくは「YES」です。フレックスネジは全て使用しています。ご覧くださいましてありがとうございました。
こんにちはXRAYX42025セッティングです。新車のシェイクダウンとテストを行いました。YTBテスト結果メモです。(備忘録)セッティングシートです。X42025用のブランクセッティングシートが未公開のようなので、2024用で代用していますBest12.63724L5m8sアッパーアームはリンク式にしています。リアショックホルダーはアクティブです。(ネジを外した状態)アクティブの方がリアが吸い付いて曲がる感じになりタイムアップに繋がりま
一年ぶりにXRAYを導入しましたここで製作レポみたいなのを書いてみます年々メカが前に前に!そしてショックタワーは低く低くなっています2023と見た目は変わりませんが内部パーツはかなり変わっていますコンバートするのは不可能だと思いますまず例年どおり配線の取り回しに苦労しましたアンプを載せるスペースもありません。もうギチギチです笑かなり限界かとフロントも低くくなってる気がしますリヤはフロントと高さがあまり変わりません。来年はまたもっと低くなると予想します今回は初のダブルジョイ
本日もご来店頂き有難うございます今年一年、スピキンには4戦参加しました。そのうち、TC1規定が3レースTC1規定は2022年以降~のJMRCA規定モーター(いわばROAR規定のモーター)でブーストもアリ。もちろんギヤ比もフリー。そして今年はほぼ17.5Tが採用されていましたね。僕個人ではブースト規定での走行は何年前かな?のJM全日本ケイチューン(13.5T)以来。以前の記憶はあるにせよ、昨今のモーターやアンプでのデータはゼロでのスタートでした初めてのRD3では見様見真似の
こんにちはXRAYX4F2025です。先日のテスト結果を踏まえて再テストしました。YTBテスト結果メモです。(備忘録)セッティングシートです。サスペンションフレックスが「NO」となっていますが、正しくは「YES」です。フレックスネジは全て使用しています。Best11.4226Lap5min5sec先日のテスト結果からの最終的な変更点ですが、フロントのロールセンターを少し下げました。アッパーアーム内側1.0→2.0結果、ハイサイドが抑えられるように
XRAYXB22024のカーペットエディションが入荷して、早速組み上げてみました。2024は2023と比べてかなり変更されています。https://teamxray.com/xb2/2023/en/#2今回のテーマはおっさんでもドライブできるマシン作りです。とりあえず取説通り組み上げますが、XRAYサポートドライバーの翔矢のマシンを見ていてここは最初から触っておこうと、リヤトー角を3度から2.5度にして、そしてみなさん気になっている2023のオプションパーツが入るかどうか
ツーリングで好みのハンドリングに仕上げるのはいくつかの方法があります。基本はサスセッティングですが、それだけではありません。逆に私はサスセッティング固定で、他を調整する場合が多いです。手っ取り早いのはサーボホーンの長さ調整です。最近はアジャスタブルタイプのサーボホーンが多いです。大体16ミリ~20ミリで調整が可能です。私のメインはカーペットなので18ミリ前後を基準にして使用しています。アスファルトだと19ミリ前後になると思います。この長さを0.5ミリ変更しただけで、ハンドリング特
本日もご来店頂き有難うございます今日はイベントレポートの作成をしつつ、休憩がてらに?!タイヤ作りの作業を進めましたやっぱり経理含めて事務的?なお仕事ばかりじゃなくて、工具持ったりマシン弄ったりしているのが楽しいですからね~息抜きも大事ですね?!シートを輪にするのも終わって固まったので、いよいよホイールに入れての接着作業を残すのみ先日↓の記事をあげたのもあってか、シートって何mmでカットしています?という質問をいくつか頂きました。僕は125mmにカットしてやってますね~。
先日は久々にKスタのナイトレースに参加してきました。外はかなり寒くなってきていましたがコース内は暖房がガンガンかかっており快適にレースを楽しむことができました。今回はKチャレクラスにXrayT42019、F1にF104WGPを使用しました。【Kチャレクラス】このクラスはベストラップ方式の予選のためかなり僅差の戦いが繰り広げられます。何とかスーパーラップをと思いましたがAメインまでは0.025秒足りずBメインとなりました。決勝も最初の数周はトップ争いができましたが途中で転倒し上位進出
こんにちはツーリングカーのホリゾンタルボディマウント穴あけツールです。ツイスタースペチアーレ用にボール紙とアルミアングルで簡易的なジグを作成して使用しておりました。このような感じで使用しています。穴あけ用途として性能的に不満は無いのですが、せっかくなのでカーボンで作り直します。いつものJWCADとNCVCです。ウイングマウント側プレートです。ホリゾンタルマウント側プレートです。一体加工のため結合します。バーチカルマウント用
本日もご来店頂き有難うございますつくばラジコンアリーナではスピキンRD6にむけて、TC1クラス規定でXRAYのNEWツーリングカー、X4'24での走行をしてきました最近では珍しい部類になるのかな?けど昨今のカーペットコースでは多いような気もしますが、ハイグリップ路面になっていますねスピキン全6戦の中では段違いなグリップレベルでの走行といえるでしょう。ハイグリップといっても”超”がつくレベルと言っても良いのかもしれませんね。コントロールタイヤはYA-1030品番の接着済みです。