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ん~いじるバイクが無いな・・・・まぁ、ピットには次男君が次に乗る予定のスズキRM-Z250号が入ってるけど当分レースも無いし乗る予定の次男君がまた骨折してるしで急ぐ必要もなしなにより例えると『ハンバーグが食べた時のご飯がステーキだった』みたいな感じかなぁ~それじゃないねんなぁ~あぁ~何か弄りたいな~~あっ!!そう~だ!!!!4番(ホンダ・XR100モタード)を弄ろうって感じです。コイツにはCRF100Fの純正PD22キャブを流用しててこれ以上のモアパワーは全
日曜日に参戦したPONcup第1戦の続き…今回一緒に参戦した#24O原さん・#59タイノスケさん・#71さっとんさんが出場した⬇️100ノーマルクラス決勝(10LAP)(動画撮影はMF高橋監督ありがとうございました)#24O原さん#59タイノスケさん#71さっとんさんバチバチのバトルを制して#24O原さん優勝🏆️です🥇O原さん🥈オカムラさん🥉しんのすけくん⬇️100ノーマルクラスリザルト次は#123わたくし・#24O原さん・#59タイノスケさんの3人で出場し
おはようございます。雨ですね今日も来店客様は見込みないので、たまってる修理や納車整備を一気に片付けてしまおうと思ってますさて皆さん昨日の作業をご紹介いたします。継続車検でお預りしているMT-09例によって、検査は先に受けておいて(^^;落ち着いて点検整備を進めております。チェーンの汚れが酷かったので清掃して注油と調整をしておきました。今回交換を要するのはエンジンオイルとスパークプラグここでMT-09のプラグ交換裏ワザ(?)をご紹介します。通常マニュアルではタンクを下ろしてエ
神のエンジンて………ヨシムラのですよ(^_^;)HONDAの縦型エンジンですねん(`・ω・´)これはキタコのツインカムです(^-^)2ストも4ストも吸気系は極力短く、極力ストレートにと言われてますね(^-^)もうかなり前ですが鈴鹿のミニモトと言うレースのオープンクラス、いわゆる上限125ccの原付フルチューンのレースなんです。それに出場していたヨシムラのエイプのシングルカムのヘッドがこんな加工を施されておりました(^-^)エイプ系のエンジンは吸気がフレームの関係で斜めになってます
こんばんはオヤジですやっと自分の時間が出来たのでXRの修理に入ります😉4月のミニバイクレース走ったきり一度もエンジンも掛けて無く放置して置いて居たけどシートカバー捲るのがめっちゃドキドキもの😰恐る恐るカバー外すとおぉーぉー意外に大丈夫やん🙆♂️😁😁😁ディスクローターゎ少し赤くなってるけど問題無し😉問題ゎチェーン⛓😓雨中走ってチェーンメンテもしてなかったから絶対に錆だらけと覚悟して見てみるとこれまた意外😵錆一つ無いやん😁たかがチェーンメンテされどもチェーンメンテちゃん
おはようございますもう12月早いもので…気がつけば今年もあとひと月びっくりしますね。そこで…年末年始の営業をお知らせしておきます。年内は29日(火)まで通常営業年始は5日(火)より営業します。コロナ禍にあって今年の年末年始はどんな行動を起こすのか、自分でもまったく読めないですね^^;初詣とか、密になるとこ行ったらあかんのかな🤔?---------昨日仕事終わりにミニバイクレースで使ってるXRのフロントフォークをオーバーホール&チューニング(調律)しておりました。この
工具箱🧰を整理してきた❗️まだゴムシートを敷いただけの工具箱今まで使ってた工具箱のテイストを残しながらも必要な工具がすぐわかる様に、なるべく綺麗に整理したい。と…その前に、前日に届いたペーパーホルダー❗️いつも使ってる自作の縦置きホルダーも場所を選ばずに使えるんでかなり便利なんだけど、整備してる車両の近くにはその縦置きホルダーがあればいいし、工具箱🧰かキャビネットにはこのタイプのホルダーがあると便利だな❗️って思って買ってみた。今更だけどね…マグネット式なんで、基本は工
どーもT田です!今日は遊びのお話です。趣味で最近トレッキングやキャンプをするんですけどね、バイクでもキャンプしてみたいという事で密かに仕上げていたのですよ(´艸`)愛車のXR100モタードキャンプ仕様(☆∀☆)天気も良いしテンション上がってる勢いでラーツー行ってきます!ラーツーって何!?って?簡単です!ツーリングしながらどっかでラーメン作って食べる!それだけ( ̄∀ ̄)b外で食べるラーメンめっちゃ美味いんですよ~道中のコンビニで本日の食材を調達♪さらに食後のデザート稲敷名物こ
ヒデハルのお客さんのXRオープン車両のフレーム補強です(^-^)他のショップとは全く違ってガチガチに補強を入れてます。この車両は5年前の車両なんです(^-^)ヘッドパイプ周り、メインチューブ、スイングアームピボットとあちこち追加でハイテン板で補強してるんです。よく硬いフレームは乗りにくいとか言われる方もいらっしゃいますが………それは単にサスペンションのセッティングが出来てないだけ(-。-)y-~フルオープンの車両は補強無しでは真っ直ぐ走りませんわ(-。-)y-~こちらはスイングアー
9月24日のブログのPIAAのLEDバルブ。低消費電力で、お手軽取り付けではあるのですが、もっと明るくしたい!!ということで、ハロゲンバルブと同じワット数の30WのLEDにしてみました。アマゾンで、交流が使える、お安い奴。。。。あった。1980円(o^-^o)ぽちっとな。来ました。箱が立派。開けてみます。ギボシタイプですね。土浦のライコランドにコネクターを見に行ったのですが、売ってませんでした。(´;ω;`)ウゥゥアマゾンで見たら、定価で売ってて、合わ
先月の桶川スポーツランドのスポーツ走行を終えて「次はオフロード走行かな?」とオンロード仕様からオフロード仕様にしようと車体カバーを外したら、タンクがピンク色に変色してる?若干ガソリン臭いし。よく見たら樹脂製のガソリンタンクの上下の継ぎ目からうっすらとガソリンが滲んでいました。経年劣化による樹脂製のガソリンタンクの宿命なんでしょうね~このままでは、ガソリンがどんどん漏れてしまうので、とりあえずタンクからガソリンを抜いて、今後の対応を考えます。本来なら新品に交換したいところだけど、調
キャブレターセッティング途中経過まず基本のポン付け状態気温30°湿度65%PD22エアクリBoxでフィルター無しメイン#98スロー#35ニードル3段目エア2.1/2戻し下から上まで難なく走れる感じ全開走行をずっとする薄いようで息継ぎしたりする。あえて大きめにメインのみ#108アクセル1/2位からトルク感が増したが少し濃すぎでアクセル全開で回転上がらなくなった。更に濃くしてメインを#112言うまでもなく濃すぎでて上が回らなくなりました。見比べると⬇️ちなみに薄くするのは
年明けの寒い中XR100モタードの超美車が納車されました!!価格は………走行距離1万5000㌔弱で新品ヨシムラ24キャブ付でなんと!20万!ヤフオク、メルカリの相場からすると激安!!しかも……タイヤ前後93GPのハイグリップ新品!いい買い物したなぁ~この車両は足車&サーキットで使っていこうかなと思います。DUCATIの1198Sで何回か鈴鹿サーキット走りましたが、1200CCで走りこなせるような技術が当然なく、少し勿体なく感じてきたのでミニバイクに戻ります😂主に堺カートランド
2005年から乗っているXR100モタードですが、いよいよシートの素材が硬化してひび割れ、座ると雨の時に吸い込んだ水が染み出てくるようになりました。バイクから降りるとお尻の下あたりが濡れた状態になるので、みっともないし何か誤解されそう(笑高校生の時に買ったスクーターは3年くらいでシートが破れたことを考えると、良くもった方でしょう。スクーターはシートカバーを被せるという回避方法がありましたが、XR100はそういうわけにはいかなそう。ということで、張り替えを決意しました。方法としては、
XR100モタード慣らし③←先日の事10:00頃お家スタートでした。40分ほど走りまして、菜の花畑の前で調子悪くて…キャブ分解スタートです!MJ102→105へ交換しました。※10分位でMJ交換です!この時点で、すでにガソリン予備タンになってて…この先の“飯館村“のガソリンスタンドにて燃料給油の予定でした。↑↑↑“飯館村“のガソリンスタンド2軒ともに日曜日で営業していなくて…R115・福島市内のガソリンスタンドで給油となりました😅※
こんばんはオヤジです去年の12月半ばに転倒してからステップがプレートから曲がってて中々直す時間も無くやっと本日から整備兼ねてのステップ直し❗️取り敢えずXRを引っ張り出していつもの青空ピットにスタンバイ😁外装が有ると作業がやり難いし丸裸にします😁まぁ〜このXR裸にするのゎ簡単やしサクッと外装外して😉問題のステップ周り😭プレートもブレーキペダルもかなり曲がってます転倒した時の衝撃が物言ってますね😭まぁ〜この衝撃で転け方も悪くて鎖骨折ったけど❗️簡単に言ったらオヤジが下手なだけ
今回はCRF100用のアンダーガードが届いたので早速取り付けて見ました❗まだアンダーガードはあったのですが、一年前と比べると1000円程値上がりしてました。ボルトはホームセンターのステンレス二組セットが150円と純正よりはるかに安いです☺️⬆️ゴム部品を取り付けエンジンハンガーのボルトを一旦抜きアンダーガードを挟み込みボルトは仮止めしておきます。⬇️エンジン下部に4ヶ所ボルト穴が空いているのでフロント側を使います。ボルト→スプリングワッシャ→ワッシャ→アンダーガードの順に通し、3ヶ所
今回はヤフオクで落札した中古のKEIHINのPD22を付けていきたいと思います😀✌️本体、スロット、ここには写ってないですがマニホールド、コネクトチューブ一式です。新品の半値位でした。とりあえず分解をして現状確認して❗ジェット類は新品購入時のままでパイロットスクリューだけ調整されてました。メイン#98スロー#35ニードル3段目見ての通り程度は悪い為😨オーバーホールしていきます🔧🔧🔧あらかじめキャブレターのガスケットセットは発注しておきました👍ジェット類はキャブレタークリーナーに浸