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小2のコウキが教育センターでWISC−Ⅳ知能検査を受けた結果が出ました。検査をしてくれた公認心理師さんから検査結果を解説してもらいその後、初回面談した相談員さん(元支援学校の先生)と再度面談という流れでした。私は「勉強が苦手な子でも高IQって場合があるらしいし、もしコウキがギフテットだったらどうしよう~」と思ってたくらいなので、検査結果を聞いた当日は予想より低いIQに動揺してしまいましたでも、やっと落ち着いてきたので、今日は公認心理士さん、相談員さんのお二
心理士さんにご説明頂いたのが上の情報で娘言語>>>WMI>>>>>知覚推理>>>処理息子言語>>>知覚推理>WMI>>>>>>>>>>>処理なんですが、基本的に娘は目が悪いのも相まってか、折々の何かの娘の感想というのは、感情的なものか聴覚的が多いです。ピアノをやっているせいもあると思うんですが、ファの音だったね、とか転調したね、とかテレビ見ててもBGMとかが気になるみたい。これがWMIが高い故なのか、嗜好的なものなのか不明です。息子は、視覚的なものが多くて、構造的な感想が
ダイキ(高1)コウキ(小2)2人とも支援級を勧められた経験があるグレーっ子です普通級にこだわる理由・コウキのポテンシャル・ダイキの過去今日もデモデモダッテの愚痴愚痴ブログが始まります(自虐)教育センターでWISC-Ⅳを受けてIQ85という結果が出たことについて↓『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小2のコウキが教育センターでWISC−Ⅳ知能検査を受けた結果を書きたいと思います。検査当日の様子↓『WI
『ウィスク検査の結果~IQ編~』『ウィスク検査とはなんぞや』今、知能検査として主流のWISK-Ⅳ(ウィスク・フォー)について、記しておきます。ウィスクには、言語理解、知覚推理、ワーキ…ameblo.jp筆記の知能テストの後は、楽しくお絵描きをしました。どんなものかというと、心理士さんから「家を描いて。人を描いて。木を描いて。木になっているリンゴを描いて」と次々指示をされ、順番に絵を描いていくというものです。これは、子供から大人まで共通するテストで、
ダイキ(高1)支援級を勧められたけど普通級のままコウキ(小2)お試し支援級を経て小3から支援級予定主に次男コウキについて書いています。知能検査での凸凹とアドバイス↓『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小2のコウキが教育センターでWISC−Ⅳ知能検査を受けた結果を書きたいと思います。検査当日の様子↓『WISCーⅣ終了』ダイキ(高1)コウキ(小2…ameblo.jpまだ根にもってるのと思われそうなのですがこの
WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の結果の差が大きいと生きにくいと言われる理由とは…ウェクスラー式児童用知能評価尺度第5版(WISC-V)について論じる場合、「大きな差」とは、たいていの場合、指標得点(例えば、言語理解指標[VCI]、視空間指標[VSI]、流動性推理指標[FRI]、ワーキングメモリ指標[WMI]、処理速度指標[PSI])間、またはこれらの指標得点とフルスケールIQ(FSIQ)間の著しい差を指します。この
反復性うつ病、パニック障害。傷病休職2回から復職。小学生のママで、子ども大好き!こんにちは、yuyuです。ご訪問、いいね、ありがとうございます前回のブログ『食費が高くなっても絶対やめられないもの』反復性うつ病、パニック障害。傷病休職2回から復職。小学生のママで、子ども大好きご訪問、いいね、ありがとうございます前回のブログ『【長女の登校しぶり⑫】WIS…ameblo.jp↑めっちゃオススメです昨日のボーナスタイムは、都会に出かけてきましたでも、疲れてすぐに帰ってきた(笑)現
先日受けたwisc-Ⅳの結果と心理士さんの診察が終わり、小児神経専門医の診察を受けてきました。『wisc検査を受けて』発達障がいを疑われている小学一年生三男。先日wiscを受けてきました。結果はIQ130中で低かったのが処理速度110とワーキングメモリ118。ここが三男の困っ…ameblo.jp結論から言うと、発達障がいと診断する決め手はないということでした。確かに、衝動性や多動はみられるけれど、診断つけるほどのものではないし、内服薬を処方するかどうか?判断が難しいとのこと。周りの関わり
《WISC-Ⅳ検査の他の記事はこちらから》皆さん、こんにちは。成美学園松戸校の心理士/カウンセラーの車重徳です。本日、実施された研修「WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査結果の細かい見方」の解答を記載します。■ウェクスラー式知能検査の適用年齢①2■WISC-Ⅳ検査に関して①全般的な知能水準②100③68④95■WISC-Ⅳは①発達障害②DSM-5③ICD-10■WISC-Ⅳの5つの合成得点の説明①知的能力②言語能力③概念④推
こんにちは(*´∀`*)さてさて、滞っていました長男WISCⅣ結果分析の続きです。【長男】おっどろきの発達検査結果下位検査言語領域指標編【長男】おっどろきの発達検査結果下位検査知覚推理指標編【長男】おっどろきの発達検査結果下位検査ワーキングメモリ―編前回までは言語理解、知覚推理、ワーキングメモリを分析してきました。今回は処理速度編です!※注意!!専門家ではありません。あくまでも発達障害児を持つ親が専門書等を参考にし分析したに過ぎませんの
WISC-Ⅳのテスト初めて受けたのは障害発達センターで8歳のとき(小3)2年後、10歳(小5)病院の先生に勧められ2度目のWISC-Ⅳを受けました。知能は変化しないと言われてましたが、現在では変化するとのことでうけましたが、娘の場合は、あまり変化はありませんでした。全検査IQ(FSIQ)134言語理解(VCI)133知覚推理(PRI)118ワーキングメモリー(WMI)123処理速度(PSI)
ようこそお越しくださいましたこのブログは“発達障害のある子”を育てるワタシが、“発達障害のある子が生きやすい社会”はイコール“すべての子どもたちが生きやすい社会”であるというを信念として、発達障害は“脳の機能障害”であることから、発達障害がある子にかかわる・ワタシと同じ親御さん・学校の先生がた・お医者様など医療関係者のみなさんに向け、できるだけ・エビデンス(根拠・証拠)をもとに・論理的な筋道を立てて・傾向分析も加え・“感情”だけで語ることな
おはようございます(*´∀`*)先日児童精神科の受診日でした先月中旬にWISC-Ⅳを受けました。その結果が出ました今回はおっどろきの結果ですよその前に今までの長男の検査結果は→後から気づいた長男wisc結果初回wiscⅢ(9歳2ヶ月時点)全検査73言語理解68知覚統合80ワーキングメモリー88処理速度892回目wiscⅣ(9歳8か月時点)全検査90言語理解95知覚統合100ワーキングメモリー88処理速度83
発達教育センターに行ってきました。児童精神科での心理検査(PARS-TR、バームテスト)の結果をお伝えしつつ、8月に発達教育センターで受けた発達検査(WISC-Ⅳ)の結果を聞きに行ってきました。結果は…全検査(FSIQ)102言語理解(VCI)111知覚推理(PRI)115ワーキングメモリ(WMI)82処理速度(PSI)91というものでした。担当の心理士さんに「一番高い項目と、一番低い項目の差が15以上で、能力に凸凹」と教えていただきました。長男の結果は一番
今、知能検査として主流のWISC-Ⅳ(ウィスク・フォー)について、記しておきます。ウィスクには、言語理解、知覚推理、ワーキングメモリー、速度処理の4つの項目があります。この4つの合成得点から、知能の数値を割り出します。言語理解:言葉を中心とした理解力、知識。知覚推理:視覚を中心とした状況の把握、理解の力。ワーキングメモリー:聴覚を中心とした記憶や注意力、集中力。処理速度:作業の正確さやスピード、処理能力。グラフにすると、数値によってはこのように凹
WISC-Ⅴ検査の指標得点や評価点の標準化とはどういう意味なのか?ウェクスラー式児童用知能評価尺度第5版(WISC-V)の検査では、「標準化された外観」という用語は、検査の指標得点と下位検査の得点が、標準化された尺度に基づいた一貫した方法で表示され、解釈される方法を指します。この標準化によって、アセスメントの結果が意味を持ち、信頼でき、個人や集団間で有効に比較できることが保証されます。標準化された外観を理解す
不思議ちゃん娘とおこりんぼう母のブログです。今日はマイホームのことではなく、娘ちゃんの話です。先月、療育センターで日本版WISC-Ⅳ知能検査を受けてきました。簡単に言うと得意なところと苦手なところをわかる検査です。(たぶん?)2年ぶりです。今日はマニアック?なので、興味のある方だけお読みくださいm(__)m私の考えであって、必ずしも正解ではありませんので、そこのところはご了承ください毎回思うんですが、この検査すごいんです。娘ちゃんの得意なところと、不得意なところがしっかりわかり
ADHD疑いの小3男子たろー、発達検査を受けましたのでご報告したいですが・・・私、発達検査に関して充分な理解があるとはいいがたいです。結果は書けますが解釈に誤りがあるかもという点をどうぞご了承下さい。(解釈についてご意見ありましたら、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。)あーー受けた検査名すらレポートに書かれてないのでわからないーーー。ネット情報とあわせると、WISC-Ⅳで良いのかしら。多分良いのではないかしら。全IQ124全体的な認知能
常に息子と、息子が持っている虫の写真を撮らされる。最近顔の横に虫持ってきて、仲良し風に撮る謎の友情感出してくる。ギフテッドチャイルドの特性とか見てると、こちらたまたまあったHPからの画像抜粋させて頂いたんですが、まあ、半分くらいどの子も当てはまりそうですけどね。娘は当てはまらないかな。娘=息子=・特にパズル、数あそびなどを好む・非常にものごとに敏感である・物事に深く、強烈な感情を覚えたり、激しく反応したりする・早い時期から理想論や公正の概念を会得している・早い時
《WISC-Ⅳ検査についての記事はこちらから》皆さん、こんにちは。成美学園松戸校の心理士/カウンセラーの車重徳です。本日も皆さんからよくいただく質問についてお答えいたします。本日の質問は、WISC4(ウィスク4)検査はどこで受けられるの?です。WISC4(ウィスク4)検査はどこででも受けられる訳ではありません。具体的には・教育研究所・クリニック・発達センター・児童相談所・民間の検査機関であれば、WISC4検査を受けることが可能であ
ダイキ(高1)支援級を勧められたけど普通級のままコウキ(小2)お試し支援級を経て小3から支援級予定主に次男コウキについて書いています。知能検査での凸凹とアドバイス↓『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小2のコウキが教育センターでWISC−Ⅳ知能検査を受けた結果を書きたいと思います。検査当日の様子↓『WISCーⅣ終了』ダイキ(高1)コウキ(小2…ameblo.jp支援級の話が一段落して改めてコウキのWISC−Ⅳ知能検
皆さん、こんにちは。成美学園の心理士/カウンセラーの車重徳です。WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査は知能検査です。その子に発達障害があるのかどうかを判断するための検査ではありません。では、なぜ、WISC-Ⅳ検査をはじめとした知能検査を受けるのでしょうか。知能検査を実施した結果、色々なことが分かった子どもがいます。その結果は、信じらないものになった子どももいます。例えば、普段は全く感じないけれど問題解決能力に凄く長けた子とか情報処理に並外
このブログの登場人物、長女から紹介します幼児期の話も色々書きたいと思いますので、現在の概要になります。長くなってしまったので、2つに分けましたパカ子よろしくおねがいしまーすバカ子じゃないよアルパカのパカ子だよアルパカ似の2014年生まれ。2023年現在小学3年生。ADHD:ASD=9:1くらいのグレーゾーン。WISCⅣ:全体IQ115(検査は小学2年生時)(ワーキングメモリだけ105、言語理解と知覚推理と処理速度は115)今何をやっていたのかわか
『ウィスク検査の結果~IQ編~』『ウィスク検査とはなんぞや』今、知能検査として主流のWISK-Ⅳ(ウィスク・フォー)について、記しておきます。ウィスクには、言語理解、知覚推理、ワーキ…ameblo.jp『ウィスク検査の結果~お絵描き編~』『ウィスク検査の結果~IQ編~』『ウィスク検査とはなんぞや』今、知能検査として主流のWISK-Ⅳ(ウィスク・フォー)について、記しておきます。ウィ…ameblo.jp前述の桜子の発達検査(ウィスク検査)の結果を
先日、初めてWISC検査を受けてきました。結果の数値は、私が想像していたもの違ったのですごく驚いています。結果は、(記述分類で書きます)全検査IQ平均の上~非常に高い言語理解平均の上~高い知覚推理平均の上~高いワーキングメモリー平均の上~高い処理速度平均~平均の上思ったほど大きな差はなく、処理速度だけ平均値で、他の項目は高い数字が出ました。ずーっと息子は「視覚優位なんだ」と思っていて、耳からの情報は通り抜けているんだと思っていました。実は聴覚も強かったのが驚きまし
ダイキ(高1)コウキ(小2)2人とも支援級を勧められた経験があるグレーっ子です普通級にこだわる理由・コウキのポテンシャル・ダイキの過去予想より低かったです…予想で「IQ90はある」とか言ってた私、バカしかも本当は90っていうのも嘘で実は100くらいあってめちゃめちゃ平均じゃーん!勉強嫌いなだけじゃーん支援級行く意味ある?とか勉強は苦手だけど、知られざる才能?があってIQだけは滅茶苦茶高くて
★「ギフテッド」(ギフティッド)というワードは本ブログでは「天才児」「秀才」「恵まれた子」という解釈ではなく「知的能力と精神年齢が合わないことから様々なことに不得意があり、生きづらさを感じている支援が必要な人間」…として書いています現状、息子(未就学児)は周囲のお子さんより何かの能力が秀でている、学力が上である…といったことはなく、「高校レベルの数学が解ける!」…等の優れた能力も持ち合わせていません。どちらかと言うと主に行動面で「問題児」として多くの悩みや躓きを抱えて
WISC-Ⅴ検査の結果はWISC-Ⅳ検査の結果よりも結果が低く出るのでなぜでしょうか?WISC-IV(ウィスク4)検査からWISC-V(ウィスク5)検査への移行を含め、WISC(WechslerIntelligenceScaleforChildren)の異なるバージョン間の検査結果を比較する場合、テストバージョンの変更は、規範データの更新、評価の正確性の向上、および最新の教育・心理学研究の反映のために行われることを理解することが重要
前回の続き『6息子について①〜乳幼児期〜』中受きっかけ②の前に息子の特性について。随分昔なので、月数は曖昧なところがあります。息子は小さな時から成長が遅めで寝返りまで半年、ハイハイは苦手で「いざり」と…ameblo.jp地元の療育センターへ行くことになり、子どもは作業療法や理学療法を受け、その間大人はカウンセリングを受けた。始めに行った所は療法士の方が優しく上手で子どもも楽しみながらやっていたが、次に勧められた所の療法士は若い女性で扱いが乱暴で、子どもがギャン泣き、、頼れる