ブログ記事2,155件
ご遠方よりありがとうございます。新規ユーザー様からのご依頼です。2013年モデルVolkswagenザ・ビートルくん、Vベルト破損とオイル漏れ点検。更に更に、DSG不良?の点検作業進めてます。ほうほう。正に、千切れてますな。先ずは、Vベルトを外して、、、各所チェック。特にガタは無さそうなので、、、一旦、新品ベルト(ストックしてます)を掛けて、、、異常は無さそうです。単な
今日は店休日なので読書三昧、、、と言いたい所ですが、、、注文していたパーツが続々入荷しているので、少し目処を付ける為に出動してます。ところで、この書籍達の意味分かります?ご理解いただける方は、きっと親友になれると思います。さて表題の「OldVolkswagenのメンテナンスのご依頼がめっちゃ増えたので、仕入れ先も増やしました」ですが、、、現在、4社ほど部品商さん(輸入車専門)とお付き合いしてますが、どうしても得手不得手があ
「豊田章男が推奨する車のメンテナンス項目」当店の推奨しているメニューと殆ど一緒でしたな。章男、分かっとるやんけ。
月末の陸運支局は、相変わらずの混み具合。検査ラインは少なめでした。さて、余裕ブッこいていたら全然入荷しなくなったモチュールエンジンオイルさんですが、、、本日(5月29日)の最新入荷情報入りました(メーカーさん直で)当店主力オイルの「モチュールスペシフィック504」は、最短で7月過ぎだそうです。(4月中旬にはオーダーしていたのですが、、、船が到着しないそうです)一方で、同VWアプルード取得の「8100X-cl
いつもメンテナンスでのご入庫ありがとうございます。2012年モデルVolkswagenB7パサートヴァリアントくん、エアーバッグ警告灯の点灯〜点検作業実施です。エアーバッグ警告灯の点灯中。DTCのチェック助手席側に装備されてるオンオフスイッチの異常信号が入力されています。大きな影響は無いので一旦リセット〜直ぐに同じDTCの入力は、されませんでしたので、、、経過観察で宜しいかと思います。つい
だいぶ暖かくなってきたので、PASSARTさんのオイル交換。今、47000km走っているので、9回目ぐらいかな。運転免許をとってから、オイル交換は業者に出したことが無いので、もう、手慣れたもんです。昔は、こういう廃油パックとかなったし、工具も不十分だった。いい時代になりましたね。PASSARTの場合、ドレンワッシャーを1回しか交換していないけど規定トルクで締めているせいか、全く滲んできません。オイルフィルタ(エレメント)は毎回交換しています。(当たり前といえば当たり
明日ご納車の2019年モデルVolkswagenゴルフ7.5くん。納車時のオイル交換&各種コーディング実施です。使用するエンジンオイルは、「モチュールスペシフィック504」が絶賛欠品中の為、、、同じくVW504規格(アプルーバル)を取得しているグレードの〜モチュール8100X-CLEAN+(5W30、100%Synthetic)を注入です。因みに、、、8100X-CLEAN+(5W30、100%Synthetic)ですが