ブログ記事1,689件
今日は朝から天気がよくてあつかったんですが、部品も揃ってるので、VmaxのウィンカーのLED化をやっちゃいました。Vmaxですが、発電系というか電装系に若干ウィークポイントを抱えてまして、電気を多めに使っちゃうと電圧の降下が発生します。そのため、できるだけ走行中の電気使用量を減らしたいので、できるだけフィラメント電球はLED化してますが、ウィンカーのLED化はちょっと一筋縄ではいなかいため、前所有者も手をこまねいていたようです。というのも、元々のフィラメント電球をLEDバルブに替えただけ
2025年9月30日(火)天気☀️最近、高速走行でガバ開けするととある回転数から一気に吹け上がる現象があ~クラッチ滑ってるなぁ😑普通に走行してる分は問題無いんだけどここ1番てとこで発揮出来ないのはねぇ😅てなことで、HOT&COOLさんにお願いしました🙇前回の交換は、2015年12月ODOは40,482km現在のODOは約46,300km乗りました。点検してもらった時に、クラッチレバーが少し近かったみたいで微調整してもらいました。次回の交換まで少し距離が伸びるかな🙂作業あり
先月から乗ってる2LTVmaxですが、ETCやスマホの充電など、外部に電源を取り出したいことがあります。なので、外部電源取り出し配線を作りましょ。電源はこのヒューズボッスクから取り出します。左右の端子のどっちが+でどっちが-かをテスターで確認。進行方向に対して左側が+でした。電源は、今回はヒューズから取り出せる配線キットを使い手抜きをしました。配線キットの先端にギボシ端子のメスを取り付けます。次に0.75sqの電線を30cmずつ切りまして…ギボシ端子のオス
オイラのVmaxですが10月の終わりに冷却水を交換した頃から、冷却水漏れを起こしてました。しかも、いつも漏れるわけでなく、走った後のしばらくしてからタランタランと…そして、また止まる。という具合。で、ちょこちょこいじってみたけど直らない。「小手先の対応じゃダメか…」ってことで、重い腰を上げました。サーモスタット周りのパッキン(Oリング)を交換しました。用意したOリング類です。通販であっという間に手に入るって、便利な世の中になりましたね。まずは冷却水を抜きます。交換したばっかりの冷