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【精密進入】【APV】【非精密進入】【直接ランウェイを見ながらの進入】ILSAPPBARO-VNAVAPPNDBAPPコンタクトAPPPARAPPRNP-ARAPPVORAPPビジュアルAPPGLSAPPTACANAPP有視界方式によるAPPASRAPPRNAVAPP今回は以下の三つについて・コンタクトAPP・ビジュアルAPP・有視界方式によるAPPこの三つに共通するのは直接RWYを見て
今日はお休み。天気もいいし、腰も大丈夫そうなので、VFRで単身赴任先へ。今年もツーキング開始です。10:10、出撃今日も暖かいね~。峠を越えるので一応ウィンタージャケットを着用。下はライディングジーンズ1枚。やっぱり中山峠は気持ちいい。山間部は冷気がたまっていてひんやりしているところと開けていて暖かいところが交互にあらわれる。順調に走って、峠に到着。今日は残雪の羊蹄山もちょっとかすんでるけど見えている。峠は陽が当たっていて暖かい。こんなに暖かい
1.8(2)実地試験(Checkride)2/2これまでのところ、ハラハラする場面がなくはなかったのですが、まだ「不合格」とは言われていません。これは奇跡です。そして場周経路(TrafficPattern)での様々な離着陸です。この課目は、下手なりに、結構、頑張って予習復習をしてきたので、思いっきり行こうと思いました。最初は短距離着陸(Short-FieldLanding)の後に短距離離陸(Short-FieldTakeoff)と続いて、不整地着陸(Soft-FieldL
カウルの塗装と、ステッカーの貼り付けがほぼ出来上がりました。塗装屋さんに最後の磨きだけ持って行きましたが、クリアが少し薄かったのか、ツルツルピカピカとはいかない仕上がりですでも色分けのラインは上手に出来たかな?ゼッケンを貼るかどうするかは考え中。燃料コック取り付けのOリングが届けば組んで走れます楽しみ~待ってる人がいるかもしれない?後ろのRZ350はまた天気の良い日に外で写真撮って記事にしますね。
現在OH中のNSRのタンクキャップです今回OHしました。これは分解時ですねキャップ自体に腐食が見られましたので再塗装して組み立てました。このように新品状態ですね^^勿論シール類も新品ですので問題なく使用できます。今回は実験もかねての塗装だったのでリングとキャップは分解しませんでしたが2色塗りのキャップが存在しますのでご依頼によっては分解してのOHになりますその際リング側の一部を削ることになりますのでご容赦ください(表からは見えませんので使用には問題ありません)現在MC
2.8(1)Checkride~1/2<IDoMyBest,HeavensDotheRest>Onthedayofthecheckride,Iwokeupat5inthemorningtoprepareNAVLOGandWeightandBalanceSheet.IwantedtowakeupearliersinceI'mslowinpreparingthem,butneededgoods
2.8(2)Checkride2/2Ican’tsayforcertainthattherehavebeennoriskysituations.ButIhaven’tdeclaredfailuresofar.Whatamiracle!Regardingseveralkindsoftakeoffsandlandingsatthetrafficpattern,Ihaveworkedsohardaltho
1.8(1)実地試験(Checkride)1/2<ベストを尽くして結果は天に委ねよう>試験当日、試験のためのNAVLOGや重量重心位置(Weight&Balance)を作るために早朝5時に起きました。手際が良いとは言えない私は、もっと早く起きたかったのですが、睡眠不足で試験に臨みたくなかったので、両者を天秤にかけて5時に起きることにしていました。朝、8時くらいに飛行学校に集合し、飛行機に乗り込むためにランプ・エリアを歩いている時、「やれることは全てやったので結果は天に委ねよ
先週も嵐の中ジェネレーターコイル交換作業をやった。昨日は70ノアのラジエーター交換クルマのラジエーター交換は、初めてです。ラジエーターの到着予定日3/304月3〜4日でやる予定でした。しかし日中VFR仕上げテストランをこなし一風呂浴びてまったりしていると玄関に40インチテレビが入りそうな箱が置いて在りました。日曜日の予定を変更して朝イチでロイヤルでクーラントを買い。9:00から作業開始運転席側をジャッキで上げまず初めにロアホース側のパネルをズラシ
航空交通管制業務には管制業務、飛行情報業務、警急業務があります。管制業務の目的は一言で言うと、「管制圏内守ろうぜーウェーイ」って感じ。管制業務の内容は衝突予防、秩序ある航空交通流(要は効率化)。主たる(本当はもっといっぱい)対象は・管制圏内のIFR機・特別管制区内のVFR機・管制圏内のVFR機・管制圏内におけるSVFR機・管制業務が実施されている飛行場走行区域を航行する航空機および地上交通(要はtaxi)んで、上記なんて覚えなくていい。「管制圏内守ろうぜ」覚えるのはこ
こちらの記事では、用語の定義とかではなく、初心者のみなさまに向けて、分かりやすい説明を心がけております。記事内で取り上げてほしい用語等ありましたら、コメント欄よりお知らせください。では本題に移ります。今回のテーマは、【VFR】と【IFR】についてです。【VFR】とは、有視界飛行方式【IFR】とは、計器飛行方式のことを指します。VFRは、パイロットが目視によって地表、地上の障害物、空中の他の航空機、雲などとの間に間隔を保ちながら航空機を操縦する飛行方式で、それらとの
俺のVFR(RC46)のチェーンサイズは530。で、現行モデルのVFR800F(RC79)のチェーンサイズは525。スプロケットが合えばコンバートできるよな~、とずっと前から考えていた。駆動周りのパーツナンバーを調べてみると、全く同じ。イケんじゃん前回交換から4年11ヶ月、37,000㎞走ってるので、そろそろ交換してもいい頃。パーツを仕入れて、いざ作業。ドライブスプロケットカバーを外すと、グリスまみれの土がびっしり詰まっている。うえ~ざっとキレイに。
最近すっかりプログをサボっていますが、バイクへの情熱は衰えていません。本日は、モーターサイクルショーへ行って来ました。目的は乗換候補のRoyalEnfieldのHimarayan450の足つきチェックです。早速、RoyalEnfieldのブースへ。ただ自分(174cm)にはちょっとシートが高いかな。。お値段もまだ決まってはいないものの、乗り出しで120万円ぐらいになりそうとの事で、予算オーバー。その他、これと言ってアレの無い今年のショーでした。(あくまで私の個人的な感想です)
このblogのアクセス解析を見ると、VFRの記事が安定して閲覧されているので、VFRについて書いていこうと思います。どういう方がVFRの記事を見ているのか。それはVFRを買おうと思っている人か、既にVFRを持っている人のどちらかだと思います。私もVFRを買う前は、ネットで色々な方のblogを調べていました。VFRを買う前に調べることといえば、RVFとの比較なんじゃないかなと。そこで今回簡単にVFRとRVFの違いをまとめてみようと思います。・年式VFR400R(NC30)→1989~
いや~、永かった・・・去年の6月にオカマを掘られ、9月には転倒し・・・約1年かけて、VFR、ようやく完全復旧どうせ復活するならグレードアップしてしまえ!作戦第4弾(多分、これで最後)先週の日曜日(18日)に入院したVFR。今日、待ちに待った退院日。こんなに待ち遠しくて、ワクワクドキドキしたのは久しぶり。行っくよ~はい、どーーーんいや~、カッコよすぎてヤバいワンオフのチタンスリップオンマフラー作ってくれたのはコチラのお店。
個人的な動画をaviutlで編集していたら!!どうしても音がずれる動画が現れました。色々調べるとVFR(可変フレームレート)が原因のようです。それまでは奇跡的に?フレームレートが安定していてそこまで気にならないレベルだったようです。なので過去の動画もよく見るとたぶん音がずれているんだろうか…怖くて確認していないです(笑)対策法方は調べたらたくさん出てきました。私が行き着いた方法をメモ代わりに書いていきます。まずVFR(可変フレームレート)をCFR(固定フレームレート)