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SさんのVFR車検でお預かり・・・なんですが前回の車検から100km程しか走っていない。なんで部分的な整備とご要望の作業だけ。走ってようが走ってなかろうがブレーキのメンテナンスだけは、やります古いフルードは、100%抜き取り交換したいので。リアブレーキキャリパーも。後は、クーラントも必ず交換。リザーバータンクへのフローホースが裂けてるー!ホース交換したいけど廃盤取り回しを変更して余
昨日は油冷を車に積んで雨の日行ってきます!と出かけて渋滞だーと首都高からの一般道ウロウロしながらたどり着いた東名高速横浜町田から乗ってトイレに駆け込んだのはメロンパン売ってる海老名SA激しい雨で前が全然見えない前の車の尾灯がついててもブレーキ踏んでなきゃちょっと前に迫るまで見えない涙雨にも程がある!事故渋滞とかに巻き込まれないといいなーなんて思いながらビューっと走って湾岸なんたらって出口がある辺り工場と油冷!かっこいい!そのまま走ってやっと着い
遂に自立したと連絡ありましたフロントホイールが仮でNSRのMT3.0リムに120を履かせてあるのでMT3.5リムを探してましたが…奥のMC21マグテックを手に入れセットで付いてきたアルミのフロントホイールが…よく見ると何故かMT3.5リムえ?付いてたディスクローターもVFR用の296㎜勝手にゲットとなりました〜MT3.5ホイールを届けに行ったらカウルフィッティングも終わり実走可能な状態になってました〜基本的に純正で纏める仕様で素晴らしい仕上がりにニンマリしかしシフトが渋く、ニ
先日、NC30へシフトポジションインジケータの取り付けを行ったのは既報の通り。その際に車速センサーをフロントタイヤ周辺へ取り付けたのだが、フロントフォークは走行中に上下動を繰り返すのでセンサー線が突っ張る事がないようある程度弛ませる必要があります。でも、あまり弛ませると線がダブついて邪魔になる。こう言ったトラバース部分の電線処理は本当に難しいです😓そこで線の弛みを保持して、しかもダブつかせないクランプを発見しました☺️それはZX-25RのフロントブレーキホースとABSセンサー線を固定してい
まぁ僕のバイクではないけれど(笑昨年は色んな所にツーリングに行けてNC30のポテンシャルの高さ、V4というエンジンの素晴らしさに触れることが出来た。乗らせてもらって感謝しかない。でもコーナリングには問題があって出先でのワインディングでは結構苦労していて何故なのか調べていたら気が付きました。VFR400R(NC30)主要諸元抜粋そうなのです。フロントタイヤのサイズが今時と違うのです。スーパーコルサに60扁平は無いんですよ。タイヤの外径が20㎜近く違う事はフロントフォーク突き出しの
以前からトレール量の話はこのブログで幾度となく話してきました。なかなか普通に車両に乗っている中で気が付かないというか極端にトレール量の少ない車体に乗らないとわからない話だと思います。モタードはベースがオフ車なので17インチ化で壁にブチ当たればわかりますがモタードの走らせ方そのものがコーナリングスピードを重視せず、クルッと回してドカッと立ち上げるものなのでロードレーサーのソレとは違うんですよね。まぁ知ったところで市販されているバイクは当然そのことを考えて作られているのでなんの役にも立た
どうも、バイク持ちです。乗る時間が無いけどバイクのメンテは必要ですね(^^;先月、信州ツーリングで走った後は通勤でちょこちょこ乗るだけでした。そういえば(中古で)納車されてから1400キロ位走ったことになりますね。ホントは購入店で2年間オイル交換無料特典(確か3000キロ毎)が付いているのですが、このタイミングで自腹でオイル交換することにしました(^^;あと1500キロ走ったら今度は購入店でオイル交換しますwwCRFラリーはカウルを2ヶ所外して
朝夕はだいぶ冷えるようになりましたが、日中は🌞日溜まりが心地良い日が続いています。皆さんいかがお過ごしでしょう。さて、今回はNC30のバッテリーを交換したいと思います💪今年6月の車両購入時に販売店さんがサービスで新品バッテリーを取り付けてくれたのですが、存じ上げないメーカー品で生産国すら記載されていません😵また、レギュレーターをMOSFET型へ交換する際、マイナスターミナルが腐食していることに気付きました。その時に綺麗に拭き取り、腐食防止にグリスを塗っておいてもご覧の通り腐食は止まりませ
今朝は早い時間から晴れ渡り、それでいて冷え込みも厳しくなく、指先もかじかむ程でもない最高のメンテナンス日和となりました☺️本日はエンジンオイル並びにオイル添加剤を注入し、試走までやりたいと思います💪まずはオイルと添加剤を準備します。オイルは毎度おなじみカストロールのPOWER1Racing(10W-50)です。それにミリテック1を添加します。今回はオイルフィルターも交換していますので、オイルは2.5リットル入れる事になります。ミリテックの添加割合は6%と指定されていますので、それに
今回は、少し変わり種?なVFR400Rの作業紹介です貴重な純正ロスマンズカラーです!ヤフオクでエンジン始動可、とのことで購入されましたが届いてみるとエンジンがかからず。他にも不具合が多数あり、修理と車検で入庫しました。現状をチェックしていきます。キャブレター周りは、手が入っているようですが、不具合多数です...。スロットルケーブル取付部が破損し、ケーブルがおかしな角度で付いています。キャブレター本体も、インシュレーターに奥まで入っておらず、固定のボルトも閉まっていません
1990年当時は自動二輪の免許体系は、今と違って免許自体は自動二輪免許という1種類だけ(今は普通二輪と大型二輪という別々の免許)。大型バイク(400cc以上)に乗れるか乗れないかは免許に「中型に限る」という条件が付いているかどうか。(免許の条件等の欄に「自動二輪は中型に限る」と記載、いわゆる「中免」)今だと普通二輪免許で大型バイクに乗ると無免許運転になっちゃうけど、当時は中免で大型バイクに乗っても条件に違反するだけ(だけって言っちゃダメだけど(笑))だったので、限定解除しないで大型に乗って