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今回は、少し変わり種?なVFR400Rの作業紹介です貴重な純正ロスマンズカラーです!ヤフオクでエンジン始動可、とのことで購入されましたが届いてみるとエンジンがかからず。他にも不具合が多数あり、修理と車検で入庫しました。現状をチェックしていきます。キャブレター周りは、手が入っているようですが、不具合多数です...。スロットルケーブル取付部が破損し、ケーブルがおかしな角度で付いています。キャブレター本体も、インシュレーターに奥まで入っておらず、固定のボルトも閉まっていません
1990年当時は自動二輪の免許体系は、今と違って免許自体は自動二輪免許という1種類だけ(今は普通二輪と大型二輪という別々の免許)。大型バイク(400cc以上)に乗れるか乗れないかは免許に「中型に限る」という条件が付いているかどうか。(免許の条件等の欄に「自動二輪は中型に限る」と記載、いわゆる「中免」)今だと普通二輪免許で大型バイクに乗ると無免許運転になっちゃうけど、当時は中免で大型バイクに乗っても条件に違反するだけ(だけって言っちゃダメだけど(笑))だったので、限定解除しないで大型に乗って
どうも、結局V4エンジンとプロアームが好きなボクですwまだタイヤの溝はたっぷりあるけど、早くタイヤ屋さんに行ってホイールを外すところを見てみたいですwwで、ボクの新しい愛人VFR400R(NC30)ですが・・・この2色が89年モデルとして発売開始当初に設定されたようです。RC30風なカラーリングも、シードカラーもどっちも大好きな色でした(^^)この辺のカラーから探し始めましたが、すでに中古車として出回っているものがほとんどありませんでした・・・
今回はいよいよレギュレーターを車体へ組み付けたいと思います💪加工が済んだレギュレーター、ちょっと大きいのよね💦うまくスワップ出来るか、作業開始です✊シートカウルを外すとレギュレーターが現れます。苦労してクーリングファンを付けたっけなぁ。外してみると取り付けスペースはこれだけ。MOSFET型の収まるスペースではないことは明白💦気を取り直して、動作確認をしましょう✊まずはMOSFET型のレギュレーターを繋いでエンジンを始動してみる。アイドリング時の電圧は14.4Vで安定。ちょっとア
前から興味があったMOSFET型レギュレーター。今回偶然、フォルツァ用を手に入れることが出来ました☺️それをレギュレーター故障の不安を抱えるNC30へ換装出来ないか、チャレンジしてみたいと思います💪まずは改造の前準備として端子を抜いてみたいと思います☝️この程度なら朝飯前。次は端子を切り落とします。いったんチューブを抜いて、電線長さを揃え被覆を取り除きます。次に、実車へ搭載するために用意した部品はこちら。端子とコネクタです。車体側のハーネスはメス型なので、それと嵌合させるのにオス
マツダさんが中国で発表したそうで電気自動車かっこいいですね次のアテンザはこんな感じで国内販売するんですかねこのイメージでCX5がフルチェンしたら・・・トランポにできるミニバン推しのアタシもちょっと考えちゃいますねその昔、父親がこんなの乗っていたり私もこんなの乗っていたりマツダ車には何かと縁がありましたが…当時マイナー感っていうか、なんというかまぁ人気がなかったんですね💧で乗り換えちゃいました💦でもまたマツダ
まぁ僕のバイクではないけれど(笑昨年は色んな所にツーリングに行けてNC30のポテンシャルの高さ、V4というエンジンの素晴らしさに触れることが出来た。乗らせてもらって感謝しかない。でもコーナリングには問題があって出先でのワインディングでは結構苦労していて何故なのか調べていたら気が付きました。VFR400R(NC30)主要諸元抜粋そうなのです。フロントタイヤのサイズが今時と違うのです。スーパーコルサに60扁平は無いんですよ。タイヤの外径が20㎜近く違う事はフロントフォーク突き出しの
先日、NC30へシフトポジションインジケータの取り付けを行ったのは既報の通り。その際に車速センサーをフロントタイヤ周辺へ取り付けたのだが、フロントフォークは走行中に上下動を繰り返すのでセンサー線が突っ張る事がないようある程度弛ませる必要があります。でも、あまり弛ませると線がダブついて邪魔になる。こう言ったトラバース部分の電線処理は本当に難しいです😓そこで線の弛みを保持して、しかもダブつかせないクランプを発見しました☺️それはZX-25RのフロントブレーキホースとABSセンサー線を固定してい
予報では本日からお天気が回復するとのことでしたが、いまだに曇天🌥。しかし、雨さえ降らなければバイクいじりは出来るから気にしない☺️本日は在宅勤務ではありますが、昼休みに先日ポチったNC30のパーツを交換していきたいと思います💪絶対に交換しておきたいのは右側ステップ。見た目では分かりにくいのですが、現状品のステップは外側に若干下がっているのです。まぁ、古い車体ですので転倒もしているでしょうし致し方ないのですが😢さっそく交換していきましょう✊最初にシートカウルを外します。なぜならば、
昨日と本日の両日、有休を頂いております✌️朝からスッキリと晴れ渡った秋晴れで、気持ちもウキウキわくわくです😁昨日は彼岸ということで両実家へ行ったり、午後からは散歩に出掛けたり、家族と過ごす時間がメインでした。本日は私だけ、ひとり時間を楽しみます❤️まずは朝からバイク整備。昨日配達されてきた部品へ交換したいと思います💪現状、フロントにはデイトナのゴールデン、リアには純正ニッシンが付いています。今回は前後ともデイトナの赤パッドを購入してみました。サーキットなどをガンガン攻める訳ではない