ブログ記事1,819件
FBの投稿を見ていたら兵庫県の加西市に、飛行場跡があって戦闘機を見ることが出来る・・・という投稿を見てコリャ行ってみなくては!と思い、朝6時ごろからゴソゴソと準備をしておりましたまずは、2stオイルが減っていたので足しますヤマハのオイルを愛用してますこれをボトルに入れてハイ満タンこれで1Lだいたい1000km分の量です・・・もしかして、2stオイルを知らない??このオイルが何のために有るのかちょっとイメージがわきにくい
自分の2014年式『ベスパLX1253V』ですが走行距離800kmの時に行った初回点検の時にオイル交換をしたきりで現在までオイル交換をした事がありませんでしたそれはなぜかと言うと2022年現在の総走行距離数がまだ2861,6kmと普段全然乗ってないからなのです3000km程走ったらオイル交換してあげようと思ってましたが前倒しして行ってあげようと思いますオイルとフィルターは前から用意してあります使用するのは『カストロールPOWER1RACING4T10W-50』2
太くて長くて遠くて!大変握りにくかったブレーキレバーを交換しましたランナーに使っていたレバーがピッタリフィットしたのは驚きだった!そういえば同じヘントンキャリパー用でした^^;これに換えると短く細くなりますが、支点か角度の関係で楽に操作ができるようになりますシムで微妙なガタを取り除くように調整しながら取り付けることがコツレバーにはゴムカバーをつけていますレバーは熱伝導性の良いアルミ製なので、指から体温をグングン奪っていくのですこれは冬場に効果ありです大変おすすめです左側は未交換
退院して1ヶ月半。未だにリハビリ生活を送っています。復職するとリハビリに思うように通えなくなる。そういう実例を目の当たりにしました。早く身体を治すためにもリハビリ優先で。当然家計は火の車…そろそろ復職しないと(汗)そんなリハビリ通院への足はベスパが多いです。晴れていればベスパで。雨なら妻様に乗せて行って貰ってます。ベスバなら左手はウインカー操作だけでOK。前後連動ブレーキだし。跨がるのも楽チン。この前の日曜日にはちょっとお出掛け。1月にしては暖かな陽気に誘われて(笑)
組み立て暗箱に、新兵器を投入してリベンジ撮影です。(2022年5月撮影)今回は、最初から4X5のシースが装着されているカットフィルムホルダーを入手しまして、ダイレクトポジティブペーパー4X5を装填し撮影に挑みました。※撮影現像済みの写真をホルダーに挿入したイメージ画像※使用したレンズは、CarlZeissJenaTessar21cmf4.5逆光撮影...ハレ切り用の板を忘れてしまったので、ちょっと心配しましたが。。。...意外と逆光でも頑張ってます。
基本プライベーターな青空ガレージ野郎なのでまずバイク屋に行かない(笑)ナップスや二輪館もまず行かない(笑)だってパーツなんか売ってない。でも全然困らないです。ネットがある翻訳機能もある世界中からパーツは引けるネットオークションまであるのでまず困らない。全てネット注文なんです。国内なら専門店からも。値段による判断。各ショップで違います。名前が変わったが言わずと知れた宇賀神商会AT系はかなり廃番が増えましたがまだまた助かる部分は数しれずリビエラクラシックugaga.s
1月16日日曜日トンガの海底火山噴火、津波、色々とあった日です。幸い身の周りに被害は一切なくホッと一安心。関係ありそうな被害は浦村の牡蠣筏の被害でしょうか。今シーズンに浦村に牡蠣を食べに行きたかった…出発は9時10分だったか。行き先も乗るバイクも出発ギリギリまで迷って…山は凍結で駄目だし、海なら伊良湖かな~慣らしでベスパで行くことにしました。ラグーナ近くのコンビニで休憩と朝パン。こ
Vespaと言えば・・・マニュアルのトランスミッション意外と知られていないかもしれません今の原付は、アクセルを握ったら、ぎゅいぃぃぃぃんと加速してゆくのですがVespaは手動でギアチェンジをして速度を変えますその、要というか、一番の特徴はハンドルのグリップでギアチェンジをするところです自転車もハンドルのグリップでギアチェンジしますがそんな感じですただ、クラッチを握らないとスパイダーなどが傷んでしまいますので丁寧にねでは、そこを掃除しますまず、ウインカー
こんにちは、トライズポイントオートワークスです。今日は、お客様からご依頼頂いた、ピアジオVespa50sの全塗装作業を開始しましたので、お話させて頂きます。修理完成後には、次のオーナー様のもとへ嫁ぎます。写真のとおり、何年も屋外に保管されていたため、シートはボロボロ、塗装もあちこちはがれてしまっております。何年か前に、当店にてエンジン/ミッションのオーバーホールとチューニングを施してある車両ですが、理由あって前オーナー様がガレージに保管できなくなってしまい、この様な姿になってし
こんにちは、トライズポイントオートワークスです。最近、この作業内容に関するお問い合わせが頻繁にあるので追記いたします。まず、この作業は、クラッチAssy,ならびにクラッチワイヤーのインナー/アウター、レバー等を完璧に整備した上での改善作業となり、それらを直さずにこの改善を行っても全く意味がありません。(多少の効果は得られると思いますが・・・)また、「他店でキットを買ったのだけれど交換方法を教えてほしい」等、当店で扱っているキット以外の商品に関しては、構造の違い等も考えられますので、
一昨日の続きを。エアクリーナー確認クォーサーキャブ必須なジョイント。しんでます。で、新品。これ、一応廃番らしい。SIPから取れるが自分は裏ルート入手(笑)在庫多数ST用レオビンチだからか?エキゾーストチャンバー付いてる。ラジエーターホース当たるので交わします。エアクリーナーはなんか自作フィルター入。よさげなんでそのまま使う。キャブは軽くOH。スライドブロック周りは念入りに磨く。トランスファーポートも貫通確認。一回も交換してない感じ。次回コックやら燃料ポンプやらは交換かな。ミクニ純
調子良く走っていたのですが、急にキックがスカスカになって不動となりました50sの修理ご依頼です。まずはエンジンをおろします。不動の直接の原因はセカンドシャフトのキーの破損による動力の伝達不良でした。セカンドシャフトのネジ山が駄目になっていたので、この際にしっかり他の部分も整備します。シリンダーヘッドにはお手製のアルミガスケットがはいっておりました。セカンドシャフトは中古良品に交換します。しっかりパーツの検品。結局今回は85ccにボアアップと1
こんばんは!今日は2回目の投稿です😓SPURの表紙のメイキング映像ですほんとにカッコいいですねーー最近このヘアスタイルも見慣れて来ましたよこの間インタビューで日本に来る機会が多くなると言っていたと思いますが、ライブでなのかなぁ⁇それとも⁇ほんとーにドラマの出演とかないかなーー!SPURonInstagram:"SPUR3月号増刊のカバーを飾るBRIGHTさん。貴重な撮影中のバックステージ動画をお届け。次々と絵になるポージングを繰り出す様子にスタッフもくぎ付けになりました。
昨日走り終わっての夜。1回目のオイル交換をしました。え?早過ぎるだろって?購入したVXLは2020モデル。オイルは何時のオイルなのか?普通はオイルレスで輸入するハズだから、国内で入れたオイルと思うんだけれど。オイルフィルターの無い!構造だし、初回はホントに早い方が良いなと思いまして。エンジン下のドレンボルト。24mmです。センタースタンドを立てると、下にオイル受けを置き難い…
メーター内の時計電池変えても点いたり消えたり毎日狂うのでメンテしてみた前回メーター照明をLED化しましたが、大変見やすくなって大成功![比較]ノーマル(画像は拝借しました)LED写り方の違いもあるけど、全体的にシャキッとしました眩しすぎる緑は、メーター照明を兼ねてるのが発覚、ノーマルバルブには戻せないのでパネル裏にスモークシートを貼って減光させる予定[メーター分解]なんと!百均で売ってるような安っぽい時計が単独で出てきた(笑)しかしこの時計、ピアジオから取り寄せたら初期のGシ
ホッと一息、それでは、キャブレターを外しますフィルターのケースを外しキャブレターだけにしましたフィルターなども綺麗なものですでは、分解清掃ですただやり方を細かく書くと、そんなのキャブ清掃じゃねぇ!怒!というコメントがつきそうなのでこの辺りでつぎは、車体のチェックコイルに繋がる線が、被覆がめくれ今にもちぎれそうでしたとりあえず、手持ちの材料で繋いでおきました続いてオイル交換です2stエンジンで、オイル交換と言え
1年しか持たない交流対応BA20D型LEDバルブ…しかしもうハロゲンには戻れない!バッ直リレー制御でH4LEDを入れようかと物色してると、某中華サイトでええもん見つけました!汎用LEDライトユニット!セールでLEDバルブよりも安かった!これは試さねばならん‼️いきなり仮組!あら可愛い😍しかし簡単には装着できないことが判明💦普通に付けたらデメ金みたいになるなぁ…かなりの工夫が必要やなぁ…時は流れて約1ヶ月後…足バイクなので夜中しか作業できないのが辛いですが、装着確認→外して
ViVimenまるごと一冊タイイケメンTHAISTARSVol.1SPECIALEDITION(別冊ViVi)Amazon(アマゾン)久しぶりに揃って登場✨✨マッテタ‼️(Cr.onpic.)【VespaTH×BW】そしてやっぱりBWはBWだった....😭(Cr@krk_2ge)(Cr.@Malaengporr)哭出來😭cr.rayrypopBRIGHTWINxVespaTH#BRIGHTWINxVespaTH#BRIGHTxVespaTH#WIN
さぁオイル交換をしましたとりあえずですがエンジンは掛かるのでしょうかただ、この何とも言えない色のギアオイルが気になりますこれギアオイルの匂いじゃないんですよガソリンが混じってそうですさて、ウインカー等、保安部品の点検です片方つかないので何処か切れてるのかもしれませんレンズを外すとこんな感じですスイッチのカバーを取ってみましたまた、ヘッドライトも外します今の所、やってることは分解清掃だけです特に、回路が切れてるとかな
こんにちは、トライズポイント・オートワークスです。今日は、イタリヤの人気スクーターVespaのお話です。上の写真は記事の内容と関係ありません。<不具合発生状況>当店でボディー関係の修理のためにお預かりしたベスパのスモールボディー50Sですが、ひと通り作業を終えて、最後にクラッチワイヤーの調整をしようとキックしていた時の事です。クラッチワイヤーを調整しながら、クラッチレバーを握りクラッチの切れを点検していたところ、突然キックがひっかかったように下りなくなりま
姫路市よりご購入頂きました、VESPA100の納車整備の様子です。皆様遠方からありがとうございます^^黒の100って意外に珍しい??当店では初めてかもしれません。まずはエンジンを分解整備していきます。汚れておりますが、状態は上々。洗浄しつつしっかり検品していきます。クラッチカバーを止めるネジ山がバカになっていたので、リコイル修理。結構気を遣う作業です。ケースのベアリングを入れ替える為にあたためております。このベアリン
今回はゆるいですが、玄関タイルです。標準仕様もちょいちょい織り込んで行きますね。(秀光ビルド内で仕様が違う方コメント欲しいです)もう全く拘らなかったので、秀光ビルド標準のLIXILのパセオというシリーズです。選択肢は少なすぎますが、ここからしか選べません。これ以外からはいつもの通り標準外仕様で追加費用をタンマリ取られますということで、室内は白色系、室外は黒系の色を選びました。リクシルのラインナップの中でどれぐらいの価格レンジかと見てみますと・・・
こんにちはベスパ大阪東の山下です。4月29日(祝月)~5月4日(祝土)までゴールデンウィーク休業となります。5月5日(日)から通常営業です。連休期間中お客様にはご不便をおかけいたしますがご了承下さい。連休明けは混雑が予想されますので電話予約等で必ずご確認お願い致します。GTSシリーズのアクセサリーキャンペーンも実施中です!!ベスパ大阪東〒581-0014大阪府八尾市中田3-23-1TEL:072-994-6027/FAX:072-994-7733営業
LXのサイドスタンドは自殺式とも言われているオートリターン方式安全対策としては良いのですが、使い勝手が悪いのと、狭い駐輪場で使うには転倒の危険が伴います以前、純正が曲がっていたのでbuzetti社製に交換したけどこれもオートリターン式だった『VespaLX恐怖のサイドスタンド』使うとそのまま転ける恐怖のサイドスタンド(笑)そもそもLXはセンスタが楽なのでサイドは使わないけど、フェリー乗船時やオイル交換時には必要になるので交換しました…ameblo.jpスプリングフックの位置を変えたら
香川県のお客様よりP150Xの整備ご依頼です。当店の中古車納車整備と同等の整備をしていきます。まずは分解エンジンの配線はご覧の通りボロボロ純正部品を使ってP200Eと同じCDI化にする予定です。エンジン分解してしっかり検品します。検品と洗浄がおわったので、クランクケースのベアリングを入れ替えていきます。消耗パーツを入れ替えてドンドン組み立てていきます。ギアスパイダーとシフトロッドはエンジン分解時には結構な割合で交換します。ドライブギアのスラスト方
当店の納車整備は基本的にほぼ全分解するので、納車整備と同時にオールペイントをオーダー頂くと、分解組み立て工賃が浮きますので、かなりお得です^^オールペイントされたピカピカのボディー。正直組み立てにかなり気をつかいますが、完成した時はなんとも言えない達成感があります。PXのレッグシールドモールはプラスチックのため、装着にかなりのコツがいります。フロアレールは新品を取り付け。専用部品でも穴があってなかったりとかなり時間を要します。フォークベアリングレースは
大阪市内よりPXの整備ご依頼です。硬くなったホース類とブレーキレバー交換。キャブボックスの点検とガスケット交換で、オイル漏れもマシになると思います。キャブボックスも軽く面研磨しました。やれやれの車両もかっこいいですが、ピカピカの車両もやっぱり良いですね~^^ご依頼ありがとうございました!!当店YOUTUBEチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCLS0wsrC1D9X4SYypCZBlmw普段の作業や
最近作業した中でCDI交換によるイモビキー再セットアップがあります。キー制作やスペアキー販売もしているのでブログには書いていませんが友人が駐輪場に鍵を刺したまま車体から離れ、戻って来たら鍵が盗まれていたそう。キーシリンダーごと替えなきゃマズいとおもったよう。ピアジオに限らずだとは思いますが、マスターキーを使い新しいスペアキーを再登録すると登録に使ったキー以外は機能しなくなるのです。家の玄関に使われるカードキーと同じ構造。ですのでマスターキーはとても大切なんです。ピアジオやジレラは赤茶の
最近出品されていた珍しいエンジン純正150ccは珍しく過去に自分もスワップしていたエンジンです。異音出てると聞いていましたが駆動系と決めつけて購入。一か八かで開けてみました。ガーン。ヤマ外れました。ピストンリングは溶けて固着してます。LXに組む予定でしたが延期です。幸いメッキではないのでホーニングしつつ、ヘキサゴン150からピストン抜いて再生させます(笑)使い方がノーマルな感じなのになんで焼き付いたのかな~?オイルベルトきれてんじゃん。そら死ぬわな(笑)このエンジンはドラム14
イタリア人の美的センスにはいつもハッとさせられます。見て下さい、このカラーリング^^素敵過ぎますね~しかも約30年前のペイントのまま綺麗さをキープしている車両です。WELLDさんのフラットキャリアを装着して納車させて頂きました!ありがとうございました。当店YOUTUBEチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCLS0wsrC1D9X4SYypCZBlmw普段の作業や納車整備の動画です。VESPAの購入をご検