ブログ記事898件
RearHub:ShimanoALFINE【SG-S7001-11】内装ハブディスクブレーキ11スピード36H(Black)Sprocket:ShimanoALFINE【CS-S500】シングルスプロケット18TShifter:ShimanoALFINE【SL-S700】シフティングレバー11スピード(Black)Tensioner:ShimanoALFINE【CT-S510】シングル固定プーリーチェーンテンショナー
五月晴れの日彦根の行きつけの自転車店のサムライサイクルさんへ行きましてk3のハンドルをライザーバーに交換カスタムとTernのEバイク試乗してきました🚲クラブハリエまで行ってパン🥐を購入湖岸まで移動しましてここはきっと鳥人間コンテストの場所だと思います😀毎年テレビで楽しみにみてましていつか実際に見てみたいですね😃琵琶湖沿いの琵琶1低速コース本通りと違ってのんびりムードすごくリラックス出来ました😉こちらでは素敵な住宅街琵琶湖に面したデッキの平屋のお宅やお店かと思う素敵な邸
人気のミニベロTernVergeN8をフロントダブル化しました!VergeN8で上り坂を楽に登りたい!!との要望に応えるべく、フロントダブル化しました!!もともとはフロントシングルですが、VergeN8にはフロントダブルにするための台座やワイヤー受け隠し要素として装備されています。その隠し要素を使って、カスタムしていこうってことですクラリスのクランクを使用するので、BBをスクエアテーパーからホローテックII対応に交換。BBを交換し、ワイヤー、フロント
『SPEEDBOX3.0購入・取付【TernVektronS10】』登り坂で電動アシストONでも大してスピードが出ない。調べてみると道交法でアシスト制限がかけられている様です。アシストの上限は、25km/h…ameblo.jpSPEEDBOX3.0を取付てかなり経ちましたが有効な操作方法を調べましたのでここに書き留めます。e-Bike:TernVektronS10MOTOR:BOSCHActiveLinePlusDISPL
現在のタイヤ設定が大満足!ではないので、たまにちまちまタイヤを検索。先日、検索していると今までなかったサイズ設定だったのが、新しく2.4が登場!!いま、リヤに履いてるwethepeopleは2.3。しかし、ネットで調べてみると2.4を履かせているvektrons10を発見!ちょっと太いけど大手メーカーだし、パターンがクールだし、入れちゃうか!ということで、またbikeinnでポチ!日本では6月販売みたいでまだ出回ってない。そのタイヤとは、、Schwalbesupermoto2
半年以上前にこんなものを手に入れた。WOLFTOOTHが販売しているTANPANSH11と言うものだ。ロードバイク用のSTIでMTB用のリアディレイラーを操作するためのものである。ロードバイクのSTIはワイヤーの巻取り量がMTBのものよりも少ないのだ。それを補正するためのものだ。いつでも手に入るものではないようなのでいつの日かいじりたくなったときのために買っておいた。具体的なイメージとしては銀ぎつね号の盆栽いじりだ。銀ぎつね号の変速機周りのスペックはこんな感じだ。フロントシング
ペダルの装着画像を上げてなかったのでMKSALLWAYSEzySuperior軽い。回る。両方取れる。最高です。購入日:2021,02,03PartsprovidedtoTern,CATEYE,RXLSL,TOPEAKfabric,MKS,Shimano,PanaracerMAXXIS,Sugino,TANGESEIKI,KCNCMicrOHERO,TIOGA,NISSENCABLEMAXWELL,KUR
先日、渋谷の上州屋にヒラメの仕掛けを買いに行く時の出来事。代々木公園交番前交差点で信号待ちしていると、横にMATEXが、、いかにもって感じの若いヒゲのお兄ちゃん。シブカジな。いつもsportsモードだが、turboモードに。負けてたまるかー!青になるのを待っていると、はい!フライングー青に変わる前に走り出すMATEX。必死で追いかけましたが、かなりの坂道で、フライング分、追いつかず。2メートル後方で追随。車体重量が28.5キロある割には坂道は速かった。仕様がわからないが国内流通モデ
毎日毎日ラッキーです。今日も笑顔を届けよう、ルティ男です。今回も大人気の車種のカスタムを手がけました今回のベース車両は小径では定番の人気メーカーTernからTernSURGEベース車両はこちらになりますお問い合わせは下記より!2021SURGE(サージュ)tern(ターン)自転車の通販なら伊丹のカンザキ2021SURGE(サージュ)tern(ターン)自転車のことなら伊丹のカンザキロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクミニベロ小経車通販も
しばらくは後ろにチャイルドシートを付けて走る事があるので、サイドスタンドからダブルレッグスタンドへ。色々検索しても取付け可能なやつはこれしか見つからない。取り敢えずこれをポチッと!ドライブユニット下のフレームに干渉してしまうので、5ミリ(のちに2ミリに)の板ゴムをかまして装着。安定感は満足出来るレベルじゃないけど仕方ないかー。
ペダル交換しました。MKSALLWAYSEzySuperiorP10は標準で右のみ脱着可能ですが左右外せる様にしました。PROTOOLのペダルレンチでは厚すぎて締め付けが出来ませんでした。即MKSのペダルレンチを注文しました。※専用工具は迷わず購入しましょう!購入日:2021,02,03PartsprovidedtoTern,CATEYE,RXLSL,TOPEAKfabric,MKS,Shimano,
こちらもP10のお下がりですが…ウチの奥さんのN8もアップグレードご本人は、換えても気付きもしないと想いますが…クランク:SuginoRD2BXクランクセットシングル用175mm(ABK)クランクボルト:Sugino【KPBAXLE】BB:丹下精機TECHNOGLIDBB【LN-7922】(BBU01500)シェル幅:68mm軸長:107mmチェーンリング:MicrOHERO53T130mmBCDシン
日常使いのMTBのフロントにつけている、リクセン&カウルのフロントアタッチメントの話の続き。klickfix(クリックフィックス)アダプターに対応していれば、他社の製品でもワンタッチで取付取り外しが可能でとても便利。『RIXEN&KAULのアタッチメントは着脱簡単(前かごやハンドルバーバッグに)』日常使いのMTB、MARINボリナスリッジのメイン積載はトピークのリアキャリアにパニアバッグというを前に書いた。『トピークのリアキャリア』MARINポリナ…ameblo.jp普段取り付け
チャイルドシート取り付けました。ワンタッチで取り外しの出来るタイプを色々検索。日本製は全てワンタッチでの取り外し出来ません。海外製だとイエッピとか、ボバイク、ポリスポーツなど。海外製はすべてハンドルがありません。ハンドルがあった方がいいですが、まあ、なくてもいいかな。しっかり5点式シートベルトすれば。で、頭の部分の保護がしっかりしているボバイクエクスクルーシブに!ちょっとお高いけど、安全性はプライスレス!!色も薄くて明るくてvektrons10に合ってる!。取り付けも難しく
マイvektrons10は少し仕様が異なります。先ず、ドライブユニット。Boschのperformancelineです。通常はActivepluslineです。違いはActivelineが270%アシスト、トルク50Nmに対してPerformancelineが300%アシスト、トルク65Nmです。次にコンポーネント。通常はTiagraの10速なのですが、これは、Deoreの10速。最大36Tもあるのでディレーラーのゲージが長いです。これは通常。こっちがわたしの。Deo
今の仕様で満足していましたが、、、、慣れとは怖いもので、、、、ずっと気になっていたこれ。私の特別仕様には取り付け可能なはず、、、。と悩んでいました。アシストが切れるときゅうにずん!とペダルが重くなる、、、、、そして、またまたBikeinnでポチ。YouTubeの取り付け方法を何回も見ながらいざ取り付け!クランクアーム外さなくて良いので簡単でした。そして、(私道を)走ってみると、、まぢか!!なんと言うパフォーマンスVektrons10の実力は半端なかった、、、、これに伴い、フロン
SPEEDBOX3.0ですが、結論から言うと国内販売のe-Bikeには使えません。日本の道路交通法でアシスト比率が決まっていてそれ以上、出力されない様にプログラムされている様です。10km/hから徐々に制限がかかり25km/hでアシスト比率が0になります。SPEEDBOX3.0でこの制限が解除出来ると思い購入しましたが、全く解除出来ませんでした。国内販売のe-BikeにSPEEDBOX3.0を取付ても何の意味も無いと言う事です
今まで乗ってきたオートバイ、車、ロードバイク全てタイヤをハイグリップタイヤに変えてきました。さて、vektrons10も全くすり減っていませんが、コーナリング時のヨレを感じるようになったのもあり、先ずはリアタイヤを変えることに。ネットの書き込みで、純正装着のビッグアップルタイヤ、別名バルーンタイヤがとても良く衝撃を吸収していたらしく、他のタイヤを装着したらめちゃめちゃ乗り心地が悪くなったという記事を読んだので、フロントタイヤ交換は見送りました。段差の衝撃を吸収するために!どのタイヤにする
先日から東京で見てきたアキボウの展示会についてブログを書いています。『COLNAGO(コルナゴ)2024年モデルの展示会に行ってきました!』先日、COLNAGO(コルナゴ)の展示会に寄せていただきました♪というか昨日の夜中に書いたDAHONの展示会と同じ所です。『DAHON(ダホン)2024年…ameblo.jpコルナゴ『DAHON(ダホン)2024年モデル情報解禁です!!』先日、東京まで行ってDAHON(ダホン)2024年モデルを見てきました!折角なので紹介を♪一番の
TERNVERGEN8フロントダブル化成功!結果から言って今回は上手くいったけど、基本的に折り畳み自転車のフロントダブル化はお勧めしない。TERNの公式カタログには堂々と「標準ではフロントシングルですが、台座があるため後付けでフロントダブルに変更が可能です。よりスポーティーな自分だけのVERGEが作れます。」なんて記載があるけど、これが罠!事前の情報として折り畳み自転車のフロントダブル化は難しいとは聞いていたけど、カタログにこんな事書いてあったし、購入した自転車店にも確認して取り
vektrons102022モデルからリアキャリアが標準装備なのですが、折りたたみで立てられるようになっていて4つのパイプエンドにはやっすいキャップが付いていましたなんと、気付いたら一つ無くなっているではないか!!車庫にしている倉庫にも落ちてないし走行中どっかに接触もしてない。なんで?そこで!パイプの凹み、曲がり防止も兼ねてしっかりしたパイプエンドキャップを装着!元々はこんな感じ購入したのはこれ!283円!送料込み!下はそのまま着きますが、、!上は出っ張りがある為、
登り坂で電動アシストONでも大してスピードが出ない。調べてみると道交法でアシスト制限がかけられている様です。アシストの上限は、25km/hみたい。アシストON時に、10km/h⇨24km/hにかけてアシストがだんだん弱くなり24km/hでアシストが0になるそうです。通勤で使用しているので、帰りの登り坂はアシストに頼っているので…と言う事で、制限解除SPEEDBOX3.0forBOSCHbreakthe
○はじめに勢いで計画してしまった折りたたみ自転車による島根→東京ロングライド。以前から安物のクロスバイクで100km/日くらいは何回か経験はあるものの、島根→東京の約1000km、しかも折りたたみ自転車での挑戦となるので、・無理はしないである程度は余裕をもった行程を、本当にしんどいならやめる・公共交通機関は諦めるまでは使わない・宿泊は身体と相談して、ケチってもいいけどちゃんと横になって休める所に泊まるこの3つを守ってのんびり行くことにしました。後から振り返るとのんびりってなんだっ
シートポスト:PostpumpSeatpost2.0空気入れ内蔵シートポスト(ブラック)セーフティライト:ラピッドマイクロオート【TL-AU620-R】RM-1サドル用ブラケット【544-6510】P10のお下がりですが…『シートポスト交換【TernVergeP10】』シートポスト交換TernBiOLOGEICPostpumpSeatpost2.0(ブラック)ポンプ内蔵のシートポストシートポストを交換するのに合わせて…ame
さらに!すぐさまバーエンドグリップを交換しました。長距離を走る予定はないのですが、見た目と手の保護?で、もともと着いていたエルゴンGP10からエルゴンGP5に。1番長いやつです。そしてLサイズをチョイス。見た目かっちょいい!!最初、横のバーだけ買えばいいのかと思ったが、仕様が違うらしく、グリップごと交換。仕方ないかー良い感じ〜
入れた後に写真撮るのを忘れていた事に気付きました。BBは丹下精機LN-7922シェル幅:68mm軸長:107mm安い。軽い。よく回る。購入日:2021,02,23PartsprovidedtoTern,CATEYE,RXLSL,TOPEAKfabric,MKS,Shimano,PanaracerMAXXIS,Sugino,TANGESEIKI,KCNCMicrOHERO,TIOGA,NI
今まで纏って使っていたリクセンカウルのショッパーミニ。片側を纏ってフロントフェンダーに干渉するのを防いでいましたが、まつることにより、容量も減り、イマイチ感が出てきましたのでこの度リクセンカウルのショッパーアリンゴに交換しました。こちらの商品はもともとクリアランスがとれない自転車向けだったのですが、vektrons10には、ちょっと大きいかなと思って、コンパクトな、ショッパーミニにしたのですが、(以前のブログ参照)やっぱり大きくてもクリアランスがある方が!この写真がとても参考になります。
うちには息子が2人います。6歳と4歳。主に6歳の子を後ろに乗せるのですが、ギュットミニに対してvektrons10のボバイクチャイルドシートにはハンドルバーがありません。海外製の簡単に脱着できるチャイルドシート(イェップなど)には日本のチャイルドシートあるようなハンドルバーがないのです。ないと手の置き場に困るようでチャイルドシート端っこを持っています。うーん。ちょっと心配。と言う事で何とかハンドルバーを付けられないか探しまくり!で、ありました!😍シートポストに簡単に付けられるやつが!!
パパチャリなのでお買い物時のカゴを装着しようと長いこと掛けて検索していました。vektrons10の情報は圧倒的に少なく苦労しました。なりなりさんのブログで、ショッパーはタイヤに接触することが分かりました。ショッパーミニなら大丈夫か?または、ショッパーアリンゴのようにアタッチメント部分が下の方にあるやつなら大丈夫か?色々悩みました。アリンゴに行きかけましたがややデカい!vektrons10の様な小さめな、フォールディングバイクでは、デカ過ぎる!そんなに買い物しこたまするわけでもなく
いきなりturboモードで走り出します。お!おおお!は、速い!試乗したものとは全然違う!出だしはあれ?と思いましたが、走り出してからは一気にアシスト上限まであっという間です!あの強靭なフレームで小さい割には重いあの車体が軽々とトップスピードに!感動モノです。出だし自体は、パナソニックのギュットミニの方が良いです。この出だしの良さは子どもを前後乗っけてる時にはとても助かります。しかしながら、過去に、アシスト自転車でおばあちゃんを跳ねて死亡させた事件があったように、危険な場合