ブログ記事76件
タミヤ製ロードスターの製作は続けていますが、今日はバイク(実車)の整備の記事を上げます。上写真のように、フロントフォークのブーツが破れていてみすぼらしいので代替品に交換する事にしました。さっき見た郵便配達のスーパーカブも破れていたし、機能的にはこのままでも問題無いかもしれません。この作業、何が難しいかと言えば前輪を浮かす必要がある事です。悩んだ結果、上写真の様な整備スタンドを使う事にしました。アマゾンで3000円台のを買いました。如何にも強度不足な感じの製品でしたが、まあ極力
前々回の記事でフォークブーツの交換をしたTW200(実車のオートバイ)ですが、その時に気が付いたステアリングステムベアリングの不良が気になってプラモデルに集中できません。やはり意識すると、ハンドルが直進位置にくると引っかかる感じがあります。とりあえずプラモデルの記事は後回しにして修理してしまう事にしました。『TW200のFフォークブーツ破れを交換修理』タミヤ製ロードスターの製作は続けていますが、今日はバイク(実車)の整備の記事を上げます。上写真のように、フロントフォークのブーツが破れ
自分のTW200は初期型がベースのため本来は角目のオフロード顔のはずでも、ノーマル化をしたときに手に入った部品がTW200Eのものだったので丸目になっていた。そこでコツコツと集めてきましたヘッドライトのレンズはガラスのレンズを手に入れたのでH4にすることができました。ばらして配線確認にてこずりましたが、組み上げました。良い顔になりました。ポジション球もあったのでテールライトとあわせてLED化して常時点灯化これで、メーター、ヘッドライト、
初日は、細くて簡単そうなフロントタイヤから挑戦5%のキャッシュレス決済ポイントが6月末でと言うことで、そのうち交換しようと思ってたTW200のタイヤ交換を行うことにした。TW200のタイヤは刻印を調べてみるとフロントタイヤTW203「TAA1900(2000年19週)」、リアタイヤTW204「CAA1900(2000年19週)」と共に2000年製。これっていうのは、新車発売時から交換していないと言うこと。そろそろ骨董的価値が出てくるような年代物です。今回用意したのは多少ダートにも