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本日の作業はまたまたTW200です♪な~んか毎日毎日、入れ替わりで作業があり俺の本業はいったい何なの(笑)先ずはアクスルとピボットシャフトは緩めておいてからジャッキアップ!前回の点検作業でチェーンスライダーが切れていることが判明部品はフォークオイルと一緒に手配済み!既にピボットシャフトは緩めてあるのでショック下部を外せば簡単にスイングアームは外れますぜんぜん磨り減ってませんがブチ切れていますま~劣化のせいもありますが切れた理由
左のさびているのが2JL、右の程度がいいのがG328E最初に買ったのはG328E、これで223㏄になると思ったけど、もともと載っているエンジンは温存しようかなと思って、ヘッドが外れたエンジンを買ったつもりが完品が来たので、試しにのっけてみました。『TW200エンジン積み替え』TW200のエンジン燃費もいまいちだし、とりあえず225エンジンを手に入れました。しかし、自分のは2JLで、電装が違うので今のエンジンから外すしかないと思って…ameblo.jpとりあえず、エンジンも
自分のTW200、元々はスカチューンパワーフィルターにスーパートラップという仕様ここから、純正仕様に変更でもキャブセッティングはそのまま普通に走っていたから良いかと思っていた。でも、燃費が無茶苦茶悪い225エンジンにしてハイギヤードになっても20km/lぐらいプラグも真っ黒そこで、キースターのオーバーホールキットを買って燃調キットTW200(2JL/4CS)用キャブレターオーバーホール&セッティングパーツセット-岸田精密工業株式会社|キースター|K
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)日曜日のツーリングで、またまたインシュレーターがヒビ割れたセロー『桜花見ツーリング』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)日曜の夜にブログを書いていて、寝落ちした爺です(笑)先週と打って変わり、今週は晴れる予想の日曜日セロー…ameblo.jpXJのインシュレーターは、上手くフィットしてるとオモタんだけどなぁ『セローにPWK、ピッタリのインシュレーター見ぃつけた!』◆爺の会社ですピーテック
こないだ、積み替えたエンジン普通に走ると思って、清水インターまでバイパスを試走したら、信号待ちのアイドリングでものすごい音が、危ないのでそのままUターン、走ってるときは問題ないんだけど止まるとすごいことにこれは、カムチェーンの調整がされていないと思ってサービスマニュアル確認2JLは、オートカムチェンテンショナーではなく手動でした。まずは裸にして3個所開けて、17㎜のソケットでクランク回しTマークを合わせて上死点を出しカムチェーンテンショナーのカバーを外して調整
やっとPWKキャブレターが入荷したのでセロー225ブロンコ用PWK28キャブレターキット紹介します!もう説明不要な定番キット。他店様や個人様で色々なキットが販売されてます。当店ではタイプ違いで2種類のキットをご用意しております。2000年以降のWE(5MP)にも取り付けできます。スロットルポジションセンサーの処理など実績ありますのでご相談下さい。タイプ1はこちら!何てない普通のキットです…はい…キャブレターは4ストに対応したケイヒンPWK28M2を使用。スロットルアクセルワイヤーセ
部品も揃ったので朝からIKDガレージへ先ずは右側から抜いて専用工具無しでも倒立フォークはアイデア次第でバラせますねこのやり方は世界初かと(笑トップキャップ外したらCクリップ外してプリロードアジャスターと分離させます。各Oリングを新品にして延長ロッドに組み込みます。左右同じように延長ロッドを組み込み完成とりあえず延長部分の最下部をトップブリッジで掴む形で様子見ます。これでトップブリッジ分、突き戻した形になります。元々ヤマハ系で3XVのフロント移植(SR400/500/RZ250
スカチューンからオフロード仕様にすべく頑張ってます。今週末は配線処理ノーマルだと思っていたら、スカチューン用に配線もいじってあった。ヘッドランプまわりをすっきりさせるために妙にバッテリー側にワイヤリングをしているまた、配線加工もいっぱいしてあるのでノーマルの配線図がないのでどうしようかと思っていたら、息子が海外サイトから配線図を見つけてくれました。なんと、英語版ですがTW200のサービスマニュアルも載っていました。TW2001987.wiringdiagra
クラッチが滑る。フリクションプレートの消耗?クラッチスプリングのヘタリ?そこらが問題かと思って交換してみるも改善が見られない。そもそもプッシュロッド①での調整効果がほとんどない。ワイヤーの遊び調整でもクラッチが切れるようには調整できるけど滑りは解消しない。それでも運転に支障が出るほどの滑りではなかったのでそのうち調べようと放置してたんだけど、やっとやる気が出てきたのでサービスマニュアルを見て関係しそうなパーツを片っ端から検品することにした。・クラッチスプリング→自由
YB君がFTR223(MC34)を買ったというので一緒に京北まで散歩してきました同じ排気量でTWとライバル的な車体と思われがちですが確実にFTRの方が良く作られています。確かにFTR250(MD17)と比べると色々と排気量差以上の違いはありますが各部の車体構成はTWよりもしっかりしてますね。TWは何と言ってもアンダーフレームがありません。エンジンにスイングアーム直接マウントしてエンジンにフレームの役割も兼ねさせているので色々と問題が出ますがまぁ、トコトコ走るには全く問題はないのでコ
最近、家のPCの調子が思わしくなく、ブログを書いているといきなりエラーメッセージとともにデータ消滅(泣)そうでなくても文章作成能力に若干かなり問題のあるブログ主なので、モチベーションの低下であっさりブログ更新終了になるかもしれません。そして今日の小ネタは・・・アンダーガードです。ザ・アドベンチャーバイクのTWですが、当初からアンダーガードの絶望的なショボさをどうにかしたいと思っていました。そこで早速オクにてブツゲット!!ブロンコ用アンダー
TW200でHEDに出場するライダーのために柔らかいコンパウンドのリアタイヤVeeRubberTWAPEXVRM-275180/80-14veerubber.kdenki.com17,480円商品を見るVRM-275APEX180/80-18をラインナップしました!(この柔らかいタイプの舗装道路走行は減りが早いのでおすすめしません)早速雨上がりの信州大町チャレンジフィールドでテストしてきましたよ。フロントにはVRM-211R120/90-18を装着する
以前当店でTW225を購入してくれたMくんからハンドル交換を依頼されました!!今はノーマルなのでこれからカスタムしていきたいと言ってました。いいですねぇ~カスタムしちゃいましょう~まずは手始めにハンドル交換からね!MくんのTW225です!!以前ETCを付けた以外まだノーマル車。今回ノーマルハンドルをトラッカーハンドルに交換をします。これはノーマルハンドル!!ノーマルはワイドで手前に引いてません。だから
久々のTW200ネタ新しく買ったハザードスイッチこれが意外と優れもの+をウインカーリレーへ-をアース青と黄赤は左右のウィンカーにつなげば逆流防止回路が入っていてそのままハザードになる以前にUSBにスイッチがついていたので使ったこれにはハザードにするためには整流ダイオードが必要だった今回はこれなしでもOK余ったスイッチを活用してフォグランプを増設整流ダイオードも余ったのでウィンカーインジケーターを左右のウィンカーの+からつなげて
TWが来てからというもの、あまりの程度の悪さに仕事が終わってからほぼ毎日いじっているわけですが、弄れば弄るほど終わりが見えなくなりつつあるような気がしてきました。それというのも・・・程度悪すぎ(T_T)覚悟はしていたんですよ・・・一応は・・・強敵だよ・・・このTW現車確認してたら買わなかったな・・・絶対。そんなわけで今日(あ、もう昨日か)も夜まで弄ってきましたよ・・・ドレンボ
この記事はTWに限らず同年代のヤマハ製オートバイ全般に通用するのではないかと思います。TW200のウィンカー周りをLED化したい!そもそもウィンカー周りの配線がどうなっているか?手元にサービスマニュアルがなかったので実配線を追ってみた。多分こんな感じ。フラッシャーリレーからの出力をフラッシャースイッチで左右に振り分けているだけ。また別記事に書くけど、フラッシャースイッチの接点を3点同時接続すればハザード状態を作り出すことができる。これを元にLED化するための配線
ホーネットのリヤホイールとTRX850のフロントホイールのディスタンスカラーの比較です。ちなみに僕の車体は現在前後のアクスルシャフト径が同じという普通では考えられない仕様です当然、前後のホイールベアリングも同じ物が使われています。ここでYAMAHAとHONDAのディスタンスカラーの決定的な違いを見て取れます。長さこそ違いますが入るシャフト径、挟むベアリングの内輪は同じです。単純なのはホーネットのリヤです。外径は元の丸棒ミガキ材そのままで25.35㎜内径はドリル貫通穴っぽい17.5
自分のTW200は初期型がベースのため本来は角目のオフロード顔のはずでも、ノーマル化をしたときに手に入った部品がTW200Eのものだったので丸目になっていた。そこでコツコツと集めてきましたヘッドライトのレンズはガラスのレンズを手に入れたのでH4にすることができました。ばらして配線確認にてこずりましたが、組み上げました。良い顔になりました。ポジション球もあったのでテールライトとあわせてLED化して常時点灯化これで、メーター、ヘッドライト、
今晩は、明和内張のバイクシートマイスターです今日はとびきり暑い・・・・。作業場のスミの温度計は、なんとMAX”38.4℃”に。体温をかる~く上回ってます。直ぐに熱中症の気温です。・・・で、作業台のそばにスポットクーラーを置いて、ずっーと作業。離れられません。それでも、暑いんですが・・・・。****************今日の紹介は、TW200のフラットシートです。社外品になります。このシート、一時は本当に売れてましたね。TWは、純正シートを付けているバイ
自分の2JLTW200Eの顔をしているけど当然ドラムブレーキドラムブレーキもちゃんと調整すればしっかり効くけどやっぱりディスクブレーキはいいな!と、思っていたらアップガレージで安めのフロントフォークとフロントホイールを発見思わず買ってしまいました。送料込みで13200円でも、そのままではつかないようでいくつかの部品を購入ヤフオクでブレーキ周りマスターシリンダーは塗りなおしヘルメットホルダーもセットブレーキホースはノーマルが1070mmなので1
久しぶりの投稿になってしまいました(^^ゞ今回はTW200のシフトチェンジが出来なくなったと言う修理のご依頼です。当店のご利用は初めてのお客様です。当店にご依頼ただ来まして本当にありがとうございますm(__)mと言う事で早速修理、行ってみよー(* ̄0 ̄)/オゥッ!!ギアが4速かどこかに入ったままギアチェンジが出来なくなってしまっている様ですシフトペダルを手で操作してみると、案の定ペダルの動きがおかしい🤔と言う事はリターンスプリングが折れちゃってる可能性が高いまずは、
前々回の記事でフォークブーツの交換をしたTW200(実車のオートバイ)ですが、その時に気が付いたステアリングステムベアリングの不良が気になってプラモデルに集中できません。やはり意識すると、ハンドルが直進位置にくると引っかかる感じがあります。とりあえずプラモデルの記事は後回しにして修理してしまう事にしました。『TW200のFフォークブーツ破れを交換修理』タミヤ製ロードスターの製作は続けていますが、今日はバイク(実車)の整備の記事を上げます。上写真のように、フロントフォークのブーツが破れ
キャンプ行きてー、デジかもです。エンジン腰上組んでいきます!昨日でようやく細かい作業が終わりました!2週間ぶりぐらいにエンジンがエンジンの形になります...!まずはピストンをコンロッドと接続。ピンは使い回しです...CG125の時も使い回したので行けるかと(;^ω^)てかコンロッドの色おかしくね...?新品のガスケットを組んでシリンダーも取り付け完了です!ピストンリングは手で抑えながらシリンダーに入れました。こういう時の専用工具
これから書く配線変更を行うと交流電源で点灯していた電灯が全て直流電源化される。バッテリーの負荷を考えて電灯類の見直しが必須。全ての電球をLED化して消費電量を抑えれば電力不足には陥りません。私の環境ではライティングローターとレギュレーターの改造なしでバッテリーも充電できています。ヘッドライト照明が一番電力消費量が多かったので試行錯誤しました。多く出回っている冷却ファン付属のLEDライトは消費電力が高いので要注意です。これひとつで充電が間に合わなくなる可能性が高いです。テスター必須。
こないだ完成したTW200自分のは2JLなので半波整流のはず。前のオーナーからレギュレーターが何度もパンクしたと聞いていた。とりあえず、自分も一つTW200用のレギュレーターを準備してました。でも、適応をよーく見ると2001年から2011年と全波整流だったアマゾンで安い半波整流をゲットでも、よーく調べてみるとホンダ用とヤマハ用は見た目は似ていても配線が違うらしいしょうがないので、変換用のコネクターを作成手持ちのモンキーのハーネスと見比べてつなぎなおしとりあえず、走
ST250のフロントタイヤサイドウォールに亀裂があるのでタイヤ交換2016年製なので、7年前のタイヤですどうせ交換するなら、なるべく太くしてみようかとST250の純正フロントタイヤは90/90-1818インチのフロントタイヤって結構種類が少ない4.00-18ならなんとか取り付けできそうなので、パターンがST250に合いそうなIRCのGS-11のリアタイヤを注文GS-11詳しくは投稿をご覧ください。ircmoto.jp届いたので、並べてみる太っ!新しいタイヤは柔らか
いつも貧乏な私は¥260でガソリンボトルハンガーを作って喜んでいる今日この頃!ってな訳でさっそくボトルにガソリンを入れるためにガソリンの買出し♪車では行かないであえてTWに5ℓの携行缶を積んでGSまで(笑)何でいちいちこんな面倒なことをするかと言うとガソリンスタンドでは車、バイクの給油以外は消防法に対応したガソリン携行缶じゃないとガソリンを売ってくれませんちなみにセルフでは携行缶でも個人給油は禁止です!買ってくれば後は自己責任ストーブ用ガソリンボ
そろそろTWの書庫を作成しないといけないかな~と思いはじめた"ハラぽた(へなちょこ)ブログ"ですが、現在進行している「TW200レストア大作戦」現在の進行状況はブログでの記事以上に進んでおりまして、外観は殆ど変わらないものの中身のリペアは着々と進んでおります。そして今日は・・・テールランプまわりをカスタムします。元々はこんな感じ、本来はリアフェンダー上に荷物を載せられるスペースがあるのですが、後期型の外装に換装さ
えー・・・・ハラぽた残念ブログを心待ちにしていた皆さん、お待たせ致しました。今日は先日に(一応)完成致しましたフロントディスク化の紆余曲折を記事にすることにしました。ここでも、迂闊な性格が災いしまして色々と新品部品を投下しなければならなくなり、自動車税の納付期限も迫っているのにそんなに投入して大丈夫?・・・ってほど純正部品を投入致しました。皆さんはこんなことにならないよう、バイク屋さんで補償付きの車両を購入することをかなり強くしつこくお勧めし
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)インシュレーターが裂けて二次エアを吸っていたセロー225セロー225にPWK28をフィットさせるには、TW200用のインシュレーターを使うのが定番でまた、注文しなけりゃ・・・・と思っていたが裂けたのは今回が初めてじゃないし、どーせ再発するんでしょ、的な注文して、届くまでのタイムラグも、なんかイヤゴミ在庫の中から、フト目についたインシュレーターを取り出して並べてみた↓右側:XJ750用インシ