ブログ記事340件
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02B(ネオスコーチャー)XBに少し手をくわえたいと思っている方などに読んでいただけると多少参考にしていただけるのではないかと思います。前回の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」動力伝達系の改造例【#10】仮組・塗装終了!簡単に試走!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。の感想で。。。ノーマルの設定ではローギヤードすぎる(高速が全
CAGEMANch.さんです。以前の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#11】ハイスピードギヤでハイギヤード化!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でも触れましたが、OP.1500TT-02ハイスピードギヤセット(68T)に付属するギヤ比の一覧表にはギヤ比の記載漏れ?があります。。。その漏れた?部分の一部、または全部はTT-02やTT-02Bの組立説明図に記載されています。別々の場所に記されている
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。「駆動系の」と書いていますが、最近はもうその範囲を飛び出して書くことも多くなっています。この記事では2つことを書きます。まずは、一つ目です。以前の記事TT-02B(ネオスコーチャー)用にMシャーシのタ
当店のレンタカーとして、5年以上活躍しているタミヤさんの入門用バギー「TT-02B」。ラジコンカー練習場「元気っ子さん」【公式】@genkikkosan本日より、ニューレンタルマシン追加しました!タミヤTT02B「デュアルリッジ」です。是非お試しください!#元気っ子さんhttps://t.co/ANGY4xPO1H2017年09月18日10:18こちらの「デュアルリッジ」ですが、実はお譲りいただいたマシンでして、私自身は1から「TT-02B」を作ったことはないんです。
CAGEMANch.さんです。先の記事タミヤ製ブラシレスモーターの比較「10.5&15.5T&スーパーストック」TT-02Bを用いて!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。では、新たに制作した比較動画を紹介だけさせていただきました。この記事ではその動画を補足します。文字多すぎます。すみません。タミヤ製のスピードコントローラーESC(TBLE-03S)を用いて、タミヤ製の2種類のブラシレスモーターTBLM-02S15.5TTBLM-
CAGEMANch.さんです。この続き物の記事の趣旨は【#0】でお話ししていますのでここでは触れません。前回の記事はオプションパーツだけでTT-02Bを組む【#11】OP.1754カーボンダンパーステーでOK!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でして、今回は【#12】です。この記事は主にTT-02Bの組立説明図の(タミヤさんのウェブサイトからPDFを入手可)P.9(15)とP.10(16)に該当します。タイトルの通り
CAGEMANch.さんです。今日の記事はこれつにて書きます。上の画はタイトルと無関係です。すみません。。。これも後ほど、書きますが、まずはこれについてお話します。以前の記事TT-02系の味方!?ロープロサーボへ換装!フタバ「S9570SV」と「S3470SV」を比較!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でもお話しましたこのサーボについてです。TT-02Bに組み込みましたので試走に出かけてきました。ロワデッキのお任
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02B(ネオスコーチャー)XBをすでに持っていて、少し手をくわえたいと思っている方や、それに類する方に読んでいただけると多少参考にしていただけるのではないかと思います。前回の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」動力伝達系の改造例【#5】2種類のブラシレスモーターを選択※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。の続きです。組立
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02B(ネオスコーチャー)XBをすでに持っていて、少し手をくわえたいと思っている方や、それに類する方に読んでいただけると多少参考にしていただけるのではないかと思います。昨日の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」動力伝達系の改造例【#6】ユニバーサルシャフトの組み上げ※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で組みあがったアッセン
CAGEMANch.さんです。昨日の記事オプションパーツだけでTT-02Bを組む【#15】OP.1752ステアリングセットは便利なのか?※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。の中で少しふれましたが、タイトルの件、忘れないうちに記事にしようと思います。些細なことですので、読み終わった後にご気分を悪くなさらぬようにお願いしますね。まず、次の画をご覧ください。上の画はCAGEMANch.さんのTT-02B【2番機】用のタイロッ
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。「駆動系の」と書いていますが、最近はもうその範囲を飛び出して書くことも多くなっています。※小径タイヤには、特に意味はありません。今日は昨日の続きです。TT-02B(ネオスコーチャー)のノーマルダンパーとDF03ア
CAGEMANch.さんです。この続き物の記事の趣旨は【#0】でお話ししていますのでここでは触れません。前回の記事はオプションパーツだけでTT-02Bを組む【#12】OP.791DF-02ユニバはいいものだ!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でして、今回は【#13】です。この記事は主にTT-02Bの組立説明図の(タミヤさんのウェブサイトからPDFを入手可)P.11(18)(19)に該当します。※新品のアップライトでは
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。「駆動系の」と書いていますが、最近はもうその範囲を飛び出して書くことも多くなっています。TT-02Bの足回りのアルミ化を検討中の方。。。今日と明日の記事はほんの少しだけ役に立つかもしれません。CAGEMAN
CAGEMANch.さんです。今日の記事は、昨日紹介した【動画紹介】タミヤデュアルブロックタイヤ【K】と【C】TT-02Bを使って比較してみた!?※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。動画に関して補足するものです。よろしくお願いします。今回の動画もラジコンもんちぃさんに紹介していただいています。ありがとうございます。タミヤさんのバギー用オフロードタイヤのデュアルブロックにはKCの2種類があることは改めてここに書くまでもありませ
CAGEMANch.さんです。言わずと知れた内容だ!とお叱りを受けるかもしれませんが、お付き合いしてくださると嬉しいです。破断したダンパーステーも交換し終えまして、次の動画用の試走や撮影を少しずつ、再開し始めました。そこで、感じたこと、といいますか、試したことをお話させてください。恥をさらけ出すことになりますが。。。頑張って書きます。まず、舗装路。。。というのは広義の言葉だと理解しています。アスファルト路面は舗装路です
CAGEMANch.さんです。何度も書きますが、タミヤさんから。。。お金はもらっていません!そもそもくれるわけありません。。。ですから、書きたい様に書きます!OP.1820TT-02Bステンレスサスシャフト&サポートブリッジ以前の記事2018年秋発売のTT-02B用オプションパーツを紹介!サスシャフト&強化ギヤカバーなど※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でお知らせしたOP.1820が日ごろお世話になっているパ
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBをすでに持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。直進安定性と言えば。。。キャスター角。。。ですよね?TT-02B用のパーツを探していましたら、WR-02で大変お世話になったスクエアさんからアルミ製のハブキャリアが販売されていました。スクエア
CAGEMANch.さんです。この続き物の記事の趣旨は【#0】でお話ししていますのでここでは触れません。前回の記事はオプションパーツだけでTT-02Bを組む【#16】省スペースなロープロサーボ&イーグル製マウント※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でして、今回は【#17】です。この記事は主にTT-02Bの組立説明図の(タミヤさんのウェブサイトからPDFを入手可)P.18(33)に該当します。クランプ式アルミホイールハブ。。。
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02B(XB)に少し手をくわえたい方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。このくだりを書くのも今日が最後でしょうか?こんな写真※汚れたババチイ写真ですみません。を見ると、足が固まってそうだね?とお感じになる方がいらっしゃるのかもしれませんが、決してそんなことはありません。確かにアルミ化された部分はノーマル
CAGEMANch.さんです。この続き物の記事の趣旨は【#0】でお話ししていますのでここでは触れません。前回の記事はオプションパーツだけでTT-02Bを組む【#14】OP.926DF-03アルミダンパーでいい?※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でして、今回は【#15】です。この記事は主にTT-02Bの組立説明図の(タミヤさんのウェブサイトからPDFを入手可)P.14(27)、P.16(29)(30)に該当します。ステ
CAGEMANch.さんです。内容の薄い記事です。9月末から「ブラシモーターですが何か?」の流れの記事を書いておらず、通し番号をいくつまで進めたのか忘れてしまうほど放置していました。次に予定している動画ではタイトルのモーター達を比較する予定です。それに先立って、あまり使用していない17T,21Tを慣らし?を兼ねて試走させてきました。現場に持って行ったものはこんな感じの方々です。【バッテリーについて】以前の記事ブラシモ
CAGEMANch.さんです。今日の記事は少し雑談っぽく感じるかもしれません。がしかし。。。砂粒のような砂金がほんの少しだけ混じっているかもしれません。自分で言うな!あきれるわ。。。先日の記事RCバギーのタイヤの違いによる最高速度を比較!その舗装路は本当にオンロードですか?オフロード??※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で、タミヤさんのネオスコーチャー(TT-02B)などのノーマルタイヤとして付属しているスクエアスパイクタイヤが、状況
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。先日、フロントのハブキャリアをアルミ化しました。タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#16】キャスター角10度のハブキャリア※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。上のリンク先の記事でも書いていま
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。「駆動系の」と書いていますが、最近はもうその範囲を飛び出して書くことも多くなっています。今日はこれの話。。。以前の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#22】加速時に姿勢が不安定に(曲がる)!
CAGEMANch.さんです。安倍さんの件。。。胸がざわざわして流石に落ち着きません。このような時に不謹慎か?とも思いましたが、ぽんこつオヤジが自粛したところで。。。という思いに至り、予定通りに投稿しようと思います。このシリーズブラシレスモーター21.5T相当のブラシ付きモーターは何か?に緩く答えるならこんな感じ?ブラシレスモーター17.5T相当のブラシ付きモーターは何か?に緩く答えるならこんな感じ?※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。も
TT-02系は他者でも言われているように他のラジコン車種に比べステアリングの切れ角が少なく小回りがきききません。そこで、切れ角を拡大するべく、改造を進めました。まず、アップライトとCハブが当たる部分を削ります、一方のみを削るとプラスチックの為強度が下がるので、双方を少しづつ削ります。これで角度が大きくなると思いきや、標準のドライブシャフトではシャフトが太くカップとシャフトが干渉して大きく切れません。仕方なくオプションのユニバーサルに、デフカップも変更が必要に。次にまた
こんばんわ😊↑今日は昨日に引き続きリバーサイドへ。楽しいひと時でした😊ラリーはまだまだ改良の余地が沢山😲元々寄せ集めのパーツで組み立てたマシンなんで、あちこちガタもあり、今日もスプリングの紛失やらなんやらとトラブルだらけ😅でも、実際にTT02をラリー化した良きお手本のマシンにも触れる事が出来、楽しみが出来ました!今日は5台持ち込みましたが、ラリーのインプレッサ君以外はどれも好調😁カボチャ君も久しぶりに走らせましたが、やっぱ楽しいです。リバーサイドはバギーはもちろん、ビッグタイヤも楽し
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBをすでに持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。さて、今日の内容は細かな点ですがとても重要なことです。TT-02Bはピニオンギヤとスパーギヤのバックラッシュの微調整ができません。下の図表のように、ピニオンギヤの歯数とスパーギヤの歯数から
こんにちわ😊仕事や私用やらでバタバタしており、しばらく走らせにいけませんでしたが、今日は午前中だけなんとか空きが出来、久々にリバーサイドへ🚙💨↑今年初のリバーサイドは3台持ち込み。ビートル君はジャイロの調整がイマイチよくわからず、何回もボディを外しては調整してを繰り返し。巻かないように効きを強くすると安定し過ぎてしまうし、かといって弱めると途端に巻き巻き。なかなか難しい…。カエル君はたぶんデフがダメになってるのかな🤔なんかアンダーが強く、こちらもまたイマイチ。調子の良いのはデュアル君
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBをすでに持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。昨日の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#11】ハイギヤード化スパーギヤ64T他※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。の続きです。ハイスピードギヤ(64Tスパーギヤ)の効果を確かめる