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CAGEMANch.さんです。以前の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#11】ハイスピードギヤでハイギヤード化!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でも触れましたが、OP.1500TT-02ハイスピードギヤセット(68T)に付属するギヤ比の一覧表にはギヤ比の記載漏れ?があります。。。その漏れた?部分の一部、または全部はTT-02やTT-02Bの組立説明図に記載されています。別々の場所に記されている
CAGEMANch.さんです。言わずと知れた内容だ!とお叱りを受けるかもしれませんが、お付き合いしてくださると嬉しいです。破断したダンパーステーも交換し終えまして、次の動画用の試走や撮影を少しずつ、再開し始めました。そこで、感じたこと、といいますか、試したことをお話させてください。恥をさらけ出すことになりますが。。。頑張って書きます。まず、舗装路。。。というのは広義の言葉だと理解しています。アスファルト路面は舗装路です
CAGEMANch.さんです。直線番長。。。これが一般的な呼び名かな?と思います。ただ、CAGEMANch.さんはなぜか、直線バカ。。。と刷り込まれています。原因は、20年以上前。。。トヨタマークII(2.5ツインターボ)に乗っていた幼なじみが、自分のことを自虐的にそう呼んでいた!ことではないか?と思います。さて。。。タイトルの件、TT-02系のロワデッキは、広いとは言えません。バッテリーのために割り当てら
CAGEMANch.さんです。記事タイトルの件ですけども。。。執筆しながらも色々、思うところはあります。ハイ♪。。。あります。ですが。。。書かせていただくことにしました。よろしくお願いいたします。単発ではなくて数本の続き物の記事として小出しにして参ります。まず、趣旨のようなことをお話ししますね。※缶コーヒーのオマケです。ホビーラジコンで遊び始めた多くの方の自然な流れという意味では、キット標準の380モーターや540モーターなど
ヨコモYZ-4ボディ(Jconcepts製)のステッカー貼りも終わりました。変わり映えしない見た目はスルーして下さい…。後ろはこんな感じ。当たり前ですが、TT-02Bの面影は殆ど有りませんね〜。見た目は一気にハイエンド感が漂ってますね(笑)フロスト系の色をベースにしてるので、独特な青です。どうしても写真では伝わらないギラギラ感…残念です…。リヤウイングの形状?それとも角度?少し気になるので、今後はその辺りも煮詰めたいですね〜!ヨコモYZ-4用キット標準ボディ(マ
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。今日の話はこれについてです。駆動系のパフォーマンスを上げていくと、それに応じて他の部分も手を加える必要が。。。といいますか、手を加えたくなってきます。一昨日の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-0
CAGEMANch.さんです。この記事は、下の画のようなダンパーステー×2についてのお話です。リヤのダンパーステーが破断しました。。。リヤのダンパーステーが破断しました。。。リヤのダンパーステーが破断しました。。。※ピンクやオレンジの矢印は無視してください。。。。と、何度同じような不毛な記事を書いたのかわかりません。おそらく。。。そんな阿呆丸出し、学習能力ゼロのCAGEMANch.さんを見るに見かねたのでしょう。
CAGEMANch.さんです。CAGEMANch.さんは380モーターを。。。使ったことがなかったんです。CAGEMANch.さんが初めて手にしたホビーラジコンは、どぉ~~~しても380モーターが嫌だったので、グラスポッパーではなく、ホーネット!そして現在に至ります。。。※モーター缶にはRP380-ST/4440と記されています。マブチ製ではないようです?!オサーンになった今、どぉ~~~しても380モーターの走りを体感
地味にTT-02Bキット標準のサーボセイバーを使ってました。普通に使う分には問題無いのですが、やはりステアリングはカッチリさせたいので。定番のハイトルクサーボセイバーを。キット付属の物はツヤツヤの樹脂で、見た目も好きではありませんでした…。ヒョイっと交換。良いですね。勿論、この先サーボホーンはアルミに変えると思います。このチョコチョコ育て上げていく感が楽しいですね!タミヤR/CSPAREPARTSSP-1000ハイトルクサーボセイバー(ブラック)Amazon(
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思いながら書いています。ただ。。。この記事はタイトルに書いたような駆動系に関するものではありません。ですが。。。とても大切だと思います。前回の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#7】足回りの組
CAGEMANch.さんです。この続き物の記事の趣旨は【#0】でお話ししていますのでここでは触れません。前回の記事はオプションパーツだけでTT-02Bを組む【#12】OP.791DF-02ユニバはいいものだ!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でして、今回は【#13】です。この記事は主にTT-02Bの組立説明図の(タミヤさんのウェブサイトからPDFを入手可)P.11(18)(19)に該当します。※新品のアップライトでは
CAGEMANch.さんです。連日、コマ♪ゴマ♪とした内容の記事で申し訳ございません。コレ系の話題はこの記事でおしまいにします。誓います。昨日はターンバックルシャフトのお話、ターンバックルシャフトの長さとアッパーアーム、タイロッド等の剛性感について!TT-02Bを例に!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。今日はタミヤのアジャスターのお話、になります。上に要旨的な画を載せますので、ご理解いただけた場合は以下は読んでいただく必要
CAGEMANch.さんです。昨日の記事オプションパーツだけでTT-02Bを組む【#15】OP.1752ステアリングセットは便利なのか?※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。の中で少しふれましたが、タイトルの件、忘れないうちに記事にしようと思います。些細なことですので、読み終わった後にご気分を悪くなさらぬようにお願いしますね。まず、次の画をご覧ください。上の画はCAGEMANch.さんのTT-02B【2番機】用のタイロッ
CAGEMANch.さんです。この続き物の記事の趣旨は【#0】でお話ししていますのでここでは触れません。前回の記事はオプションパーツだけでTT-02Bを組む【#8】バンパーまわり等はタッピングビスを!?※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でして、今回は【#9】です。この記事は主にTT-02Bの組立説明図の(タミヤさんのウェブサイトからPDFを入手可)P.8(12)(13)に該当します。主に、フロントのロワアームのまわりのお話
CAGEMANch.さんです。この続き物の記事の趣旨は【#0】でお話ししていますのでここでは触れません。前回の記事はオプションパーツだけでTT-02Bを組む【#6】OP.1558アルミモーターマウントでいいのか?※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でして、今回は【#7】です。この記事は主にTT-02Bの組立説明図の(タミヤさんのウェブサイトからPDFを入手可)P.7(10)に該当します。表向きはリヤサスペンションのロワアームの
RCカーのメンテが好きな方は、各部のガタが気になると思います。各社フラッグシップ車だと高精度なので、普段使いだと特に気にする事も無いのですが。タミヤのTTシリーズ等の入門向けだと比較的大きなガタがあります。まぁ、そのガタのお陰で壊れにくい事も事実ですけど。正直、ガタを気にし出すと収集つかなくなってしまう事もあるので、今回はTT-02Bで簡単かつ効果の高い箇所をご紹介!※TT-02でも使えると思いますオプションのアルミプロペラジョイント。ジョイント内にOリングを入れる仕組みで
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02B(ネオスコーチャー)XBに少し手をくわえたいと思っている方などに読んでいただけると多少参考にしていただけるのではないかと思います。前回の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」動力伝達系の改造例【#10】仮組・塗装終了!簡単に試走!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。の感想で。。。ノーマルの設定ではローギヤードすぎる(高速が全
CAGEMANch.さんです。昨日の記事3種のギヤ比による「加速と最高速度」を20mスプリントで比較!TT-02Bネオスコーチャーにて※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で紹介した動画の補足をします。そもそもは。。。以前の記事ハイギヤード(6:1)とローギヤード(12:1)のゼロからのフル加速時の移動距離を試算してみた!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で書いた些細な興味が出発点です。当初は2種のギヤ比を比較する予定でしたが
ドゥルガを作ったのですが、その時にプラズマエッジもブラシレスに改良しました。で、ダンパーなどのセッティングを調整したところ、なかなかよく走るではないですか。車の問題で走らない車って思っていましたが、セッティングが悪かったんですね。カーブもしっかり曲がりますし、転ぶこともあまりありません。あと、壊れません。ドゥルガは、サスボールやサスマウントが弱いので、ブラシレスモーターのパワーに負けるみたいです。すぐに外れたり、サスボールが折れたりします。これに関しては、新しいパーツを注文中ですの
CAGEMANch.さんです。昨日の記事【動画紹介】ヨコモプロストック2ブラシモーター(13T,17T,21T)ターン数を比較!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で紹介した動画についての補足を兼ねて書きます。この動画もラジコンもんちぃさんで紹介していただいています。いつも本当にありがとうございます。その動画をまだご覧いただいていない方は下に埋め込みましたので、もしよろしければどうぞ。ターン数が異なる何種類ものモ
CAGEMANch.さんです。この続き物の記事の趣旨は【#0】でお話ししていますのでここでは触れません。前回の記事はオプションパーツだけでTT-02Bを組む【#11】OP.1754カーボンダンパーステーでOK!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でして、今回は【#12】です。この記事は主にTT-02Bの組立説明図の(タミヤさんのウェブサイトからPDFを入手可)P.9(15)とP.10(16)に該当します。タイトルの通り
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02B(ネオスコーチャー)XBをすでに持っていて、少し手をくわえたいと思っている方や、それに類する方に読んでいただけると多少参考にしていただけるのではないかと思います。前回の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」動力伝達系の改造例【#5】2種類のブラシレスモーターを選択※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。の続きです。組立
CAGEMANch.さんです。先の記事タミヤ製ブラシレスモーターの比較「10.5&15.5T&スーパーストック」TT-02Bを用いて!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。では、新たに制作した比較動画を紹介だけさせていただきました。この記事ではその動画を補足します。文字多すぎます。すみません。タミヤ製のスピードコントローラーESC(TBLE-03S)を用いて、タミヤ製の2種類のブラシレスモーターTBLM-02S15.5TTBLM-
CAGEMANch.さんです。今日の記事もどうでもよいと言えば。。。どうでもよいのです。それに加えて、体裁がよくありません。内容が乏しいくせに。。。ダラ♪ダラ♪と。。。いつものことですけどすみません。。。もしこれが学術論文であれば。。。「下の下」の書きぶりで。。。ジャーナルに投稿してもジャッジは。。。ろくに読んでくれないんでしょうね。この記事の要点だけを短時間で掴みたい方は、文字は一切無視していただいて、図(写真)だけをざざ~♪っ
CAGEMANch.さんです。今日の記事は少し雑談っぽく感じるかもしれません。がしかし。。。砂粒のような砂金がほんの少しだけ混じっているかもしれません。自分で言うな!あきれるわ。。。先日の記事RCバギーのタイヤの違いによる最高速度を比較!その舗装路は本当にオンロードですか?オフロード??※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で、タミヤさんのネオスコーチャー(TT-02B)などのノーマルタイヤとして付属しているスクエアスパイクタイヤが、状況
2022年の後半戦に突入し。。。相変わらず焦っているCAGEMANch.さんです。今回は前回の記事ブラシレスモーター21.5T相当のブラシ付きモーターは何か?に緩く答えるならこんな感じ?※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。の続き、2本目の投稿でございます。難しいことをするつもりは全くありませんので、そもそもできせんがや。。。記事のタイトルだけでご理解いただけると思いますが、上のリンク先の記事では一連の記事の趣旨のようなことをもう少し
CAGEMANch.さんです。突然ですが、G-FORCE(ジーフォース)ブラシレスモーターSUPERFASTTYPE-C8.5T10.5T13.5T17.5T21.5T以上全5種の10mスプリントによる加速感の比較動画をYouTubeへアップロードしました。連休前に、21.5Tについて撮影した動画素材がありましたので、編集しました。前回の動画(#3)G-FORCEブラシレスモーター8.5&10.5&13.5&17.5&2
CAGEMANch.さんです。年末から壊れました系の記事が続いています。。。大変申し訳ございません。このような不毛な記事は見たくない!という方が多いのではないかと思います。すみません。お付き合いくださる方。。。ありがとうございます。よろしくお願いいたします。年末のクラッシュの修理を終えまして、次に予定しているバッテリーの比較動画用のモーターを選ぶために撮影現場に出かけました。もうこれ以上。。。動画の撮影を滞らせたくないとの
Jconcepts製ボディをTT-02Bへ載せるため、前回は細かな調整を行いました。そして塗装を行い…プラズマエッジの時と全く同じ塗装(笑)※保護フィルムはまだ剥がしてません真横からだとこんな感じ。前回走行させた状態のままなので、車高は上げ気味です。プラズマエッジボディからLEDは移植。ボディ中央のフィンに埋め込み。ちなみに光らせると???なかなかの視認性(笑)あとはステッカーですね〜。まぁ、いつものPROLINEを貼ると思いますが…(笑)
CAGEMANch.さんです。RC関連の記事を連投中です。この記事は、制作した動画の紹介と、その内容について補足説明したものです。byシャア・アズナブル2016年の記事見せてもらおうかGTチューンモーターの性能とやらを!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。では、タミヤGTチューンモータータミヤスポーツチューンモーターマブチRS-540SHの3種類のモーターをWR-02シャシを用いて比較した動画を観ていただきました