ブログ記事140件
おはようございます。今日もいい天気ですね☀さて先日初のプチツーリングに出掛けたTRRS距離にして約41.5kmこのとき消費した燃料がこちら👇で、減った燃料がどのくらいなのか気になっていました。半透明のガソリンタンクなので、目分量で『2リットルくらい減ったのかなあ?』と思って満タンでの航続距離を悪路も考慮した上で50〜60kmと推測していました。しかし、これではあまりにも適当すぎるので満タン法で計測することにしてみました👍(それでも正確ではありませんが…)出発前
ちょっと重いTRRSのクラッチ(ほんのちょっとですよ!)今回はこれを使って軽くしてみたいと思います。👇👇👇ところが、この商品売り切れなのかどこにも売っていませんでした。半ば諦めかけていたとき、何気なくGoogle検索してみたところ、メルカリでヒットしました🙆検索してみるもんだね😚ということで手に入れた可変クラッチコンプレッションリング👇こんなものでクラッチの重さを変えられるものなのか🤔重さを3段階に変更できるらしい👍まず、TRRSに横になってもらいます。
おはようございます。今日も晴れ☀先週の山へ練習に行った前日のことです。リアブレーキのバンジョーボルトを留めているワッシャー部分からオイル漏れが発生!リアブレーキはスカスカで全く効かない😱『これは明日の山で練習どころではない』ということでTRRSのリアブレーキ緊急修理です🔧原因はなんとなく心当たりがあります。アップにしてみます👇フレームにリアブレーキスイッチの六角ボルトが当たっています。このように隙間があればいいんですが…フレームがボルトを緩めるような形で接触しています。(説
時間があるので、TRRSの初回整備をユルユルやったお話。【オイル交換】もてぎ大会以降、3ヶ月間、少し乗っていると思うのでオイルの状態を見てみることに。後からリンクガードを交換するので、アンダーガードを外しておいた。ドレンプラグを外すと、勢い良く青色のオイルが抜け出した。溜まったオイルを見ると、そこそこ濁りのある状態。と、思ったらスプリングとパチンコ玉のような鉄球がビョーンっと出てきた。初めは「プラグの緩み止めに内部から押しスプリングを使うとは、随分、凝った設計だな」と思ってい
日曜日は全道トライアル選手権、第4戦の和寒大会へ参加したお話。和寒町の大会会場までは高速道路を使って片道300km、2時間少々。昨夜からの雨降り、当日の朝4時半に出発することにした。雨が降っているので、一つ手前のパーキング内をお借りして着替える。朝6時40分、和寒会場に到着。案の定、コースはドロンコ状態。軽くコースを下見して車検を受ける。8時30分、開会式。大会長より先日の全日本トライアル和寒大会へのお手伝いのお礼と、雨によりコース状態が悪いため、8セクション
いつもトライアル車のTRRSを積込みトランポとして活躍しているホンダN-VAN軽四としては(軽トラックを除いて)抜群に積載能力の高い車だと思います。今日は、そんなN-VANへTRRSを積載するまでの流れを載せたいと思います。まずは4人座席から車両左側はピラーもなくオープンです。リアのヘッドレストを外します。オレンジのレバーを引いてシートを倒します。次に下のレバーを引きながらシートを前に押します。すると前席は倒れます。注意:倒すときは運転席と助手席の間に物を置き忘れないように