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ゴリ田の車はXBのTT02オプションが少しだけ入った無印TT02プロポはワイが20年前に使ってたフタバ3PKサーボは馬さんが使わなくなったサボックスXBのプロポよりはいいけど前からプロポとサーボは勧めているけど、高額なものだからなかなか決断できない気持ちはよくわかるゴリ田が店長に呼ばれて「試してみる?」ってピットに連れて行かれた少ししたらサーボとプロポを交換して出てきたサンワMT44とCLEその頃ワイは息子の迎えに行く時間さよなら〜あとで感想を聞いたら「タイムが1秒縮まった
TRFダンパーって色々あるけどどれを使えば良いのよ?何が違うの?色々種類があってわからない中古でTRFダンパーを手に入れた人は特に「このダンパーって何だろう?」って疑問に思われている人がいるので解説※間違ってるかもしれんけどとググってたら詳しく解説してあるサイトを見つけたんでそちらを紹介TRFダンパーっていっぱいあるけど違いは何?何がどの車種に使えるの?|北海道ホビーカレンダーTRFダンパーが大好きなんですよ。一番最初に入れるオプションは何がいい?と聞かれたらT
こんにちは海人です!!今回はTT-02オススメパーツその④ですいよいよ皆さん憧れのTRFスペシャルダンパーの登場です!!安いCVAダンパーセット(樹脂製)でもよかったのですが、あえてTRFダンパーをご紹介したいと思います。キャップのアルマイトもブルーでカッコいいですしね☺中身はこんな感じでダンパーケースとスプリング、プラパーツ、ピストンやシャフト等が入った袋、Oリング等が入った袋と別れております。TRFスペシャルダンパーはダンパーケースの中にシリコンオイルを入れて使用す
こんにちわんもりたんですパーフェクトダイヤフラムシリーズに兄弟ができましたパーフェクトダイヤフラム...とは何か?従来品の黒ダイヤフラムと比較するとこんな感じこのパーフェクトダイヤフラムは空気室の体積を多くとれるようになり、ダンパーシャフトが奥まで入った際の反発抵抗が少ないのが特徴ですシリコンオイルでも鉱物油でもご使用可能ですそして、外径を見直すことで、シリンダーへの座りが良くなり、キャップの締め込みがスムーズになりました^-^パーフェクトダイヤフラムが「ソフト」だ
ゴールデンウィーク9連休ですが、まだ走りにいけてない夜な夜な車をいじる日々今回はステアリングのタイロッドのアジャスターを長い強化品に交換これで多少のクラッシュは耐えてくれるはず前回つけたMビッグボアダンパーがリバウンドが少ないと思って調整してました。ロッドエンドを伸ばしてリバウンドを調整したらネジ山のかかりが少なくなったので、ここも長いタイプに交換CVAダンパーの時ここが抜けたことがあったので、しっかりと取り付けました。レースでリタイアはしたくないのでこういう対策は大事にしてます
らでぃこんの走りの要は、タイヤそしてダンパーですよね。楽しく走るも速く走るも、ちゃんとした足の調整が出来ているべきだと思います。今回は前回作製した部分で気に入らない、ダンパーを色々いじってみたいと思う訳(候w)←本家風どーしてこの色の組み合わせになったか今では不明wキット付属のCVAダンパーからより高精度なTRFダンパーに換装したかったんだと思いますが、このアルミパーツの選択はチョット不明。モノ的には社外ですが全部のパーツに繊細なすべり止めがあり優秀ですが、色がタミヤ
CVAで頑張るとか最低限で速くなりたいとかほざいていても、結局はこうなるんよほぼフルオプ効果があるとかはじゃなくてモチベーション維持の為に少しずつ付けてたらこんなになってしまった(笑)今回はオプションの中でも高額商品のひとつステアリングロングタイロッドタイプとショートタイロッドタイプとありますが、ランニングコストを考えてショートタイプを選択ロングタイプは発売当初速攻で歪めた経験からもう買いませんもうひとつはダンパーエキスパートの方から売ってもらったTRFダンパーからMビッグボアダ
CAGEMANch.さんです。この記事の内容はしばらく前のものでして。。。2017年の秋?シャア専用ザクヘッド仕様のWR-02のためにTRFスペシャルダンパーを組み込みました。3倍高速化。。。楽しかった。。。で、記事にまとめるのを忘れていたので今日、改めまして。。。TRFスペシャルダンパーブラックこんなに有名なダンパーですからCAGEMANch.さんがわざわざ、でしゃばって、記事にする必要は全くないわけですが。。。
CAGEMANch.さんです。今日もこれについて書きます。昨日の記事タミヤWR-02(ワイルドウイリー2)TRFスペシャルダンパーブラックをノーマルと比較した!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で触れたTRFスペシャルダンパーのシャシへの組付けは基本的にピロボールを介して行います。ところが、ノーマルのWR-02のフリクションダンパーの固定にはピロボールは用いません。3×14mm段付ビスというものを使います。ですが、この
先日ゴソゴソしてたらTRFダンパーっぽいやつが出てきました。河川敷サーキットの常連さんに頂いた物です🙇頂いたのは覚えてますが、今のが特に不満がないので使わないでいました😅多分今より新しめのTRFダンパーです…(多分)今のはメンテした翌日にオイルがダダ漏れでした。どうやらスペーサーとか何やらも替えないとダメの様です。またいちいちチマチマ買うのも面倒なのでコレに交換します🛠古いやつは性能的には変わらないと思うので消耗品を全て交換して予備とします。自力での戻りはココが限界みたいですw
久しぶりのラジコンしてきました♪福山のARXサーキット28日のレースに出るのでリハビリとレースの準備とりあえず店をひろげます3月のGチャレのままな車バッテリーも使ったままなので全部放電と充電します。その間にレースで使うタイヤを組みます。で、組み終わる頃に出来上がったバッテリーでいざ出走!やっぱり楽しい一応コース内にはとどまるぐらいの走行ですけどセッティングはほとんど変えず走り方をいろいろ試しながら走ってだけど、コーナー後半が曲がらない何本か走ったあとARXオーナーのオススメ
タイヤホイール交換です。オレンジ色がちょっとアレですが…それとダンパーステー。色がシルバーなので違和感あり…なので…黒く塗装しました。おっ!コレで目立たず、しっくりきました。ついでに…TRFダンパーは動きは良いのですが、オフロードだとストローク短い感じがします。ストローク(特に伸びがわ)の長い物に交換です。ストロークが出たので、少し大きめのギャップも大丈夫そうです。それでは[SWR-30B]ハイスピードギヤ&超硬質アルミピニオン23Tセット(タミヤワイルドウイ
10時からG-WORKSにオープンアタック今回は会社の仲間2人が福山から来てくれた。馬さんは3回目ぐらいで、ゴリ田は初G普段芦田のARXで走ってる2人!難しいレイアウトのG-WORKSでどうなるか2人はポンダーを持ってないのでワイのを貸してあげて計測開始!やっぱり悪戦苦闘してあっちでゴン!こっちでゴンでも楽しそうな2人途中でゴリ田のアンプが終了馬さんのスペアカーから04SRを借りて頑張ってましたすぐにAmazonでポチッてました(笑)つづく
どーもRC担当熊谷ですー前回の記事の続きですというわけでいきなり完成してまーすヨコモYD-2EXⅡですがやはりそこは説明書通りにならず!!(まっストック状態の走行ならやってる人たくさんいますよね)実績のあるセッティングと妄想を混ぜて仕上げてみました私はなるべくキット付属のスチールビスではなくステンレスビスで組みますスチールはウエイトになって調子もいいのですがいかんせん錆びるのでステンレスは錆びないですし軽量ですので採用してます今はやりのリヤアンプ仕様も
RCを始められた方に人気のTT-02ですがノーマルはフリクションダンパー結構パッツンパッツンに張っていてリバウンドが確保できませんその場合は矢印のパーツを外すと適度なリバウンドが確保できます次の写真はTRFダンパーなのですがミニ用なのか?ダンパー長が短くてこちらも同様にリバウンドが確保できていませんでしたダンパーエンドを長いタイプに変更するかロッドを長い物に変えるかなのですが簡単にダンパーエンドのこの
続いてはSSBB編SSBBだと通常この辺りの数値になると思いますこれではダンパー長が足りません※ちなみにTA08PROに付属されているSSBBはダンパーロッドが通常のSSBBより1mm短くなっていますのでご注意下さい識別方法はTA08付属は銀色のロッドで22mmSSBBに付属のロッドは金色で23mmとなりますですからこちら(赤丸)を使用しますこのパーツに取り換えることによってダンパー長を確保できますちなみに車高を上げてリバウンド量が減ったので増やしたい等のダンパ
TRFビックボアダンパーのオイル漏れってこんにちは♪こんばんは♪日曜日に再びGOKAサーキットに行ってきました。SAKURAM4はMシャーシ用ビックボアダンパーを入れてから、劇的に走りの安定感がマシマシ全マシでしかし3パック目に突入してすぐ、急にスピンの連続早々に切り上げ、原因究明したところ、ダンパーオイルがダラダラ生ダラでタイヤに付着していました。これがスピンの原因か〜このダンパー、購入してから既に3度目のバラしです。流石に1日の走行毎にダンパーを組み直すのは面倒です。最初
さあいよいよ本命?TRFショートダンパーの登場です詳しくはこちらの記事で『TRFダンパー色々(ツーリングカー用)』TRFダンパーって色々あるけどどれを使えば良いのよ?何が違うの?色々種類があってわからない中古でTRFダンパーを手に入れた人は特に「このダンパーって何だろう?…ameblo.jpこちらの中で紹介していますがTRFダンパー(ビックボア含む)に比べて4mm短いので丁度いいサイズじゃありませんか!ですが残念ながら商品が無い…ず~っと欠品中ですがカスタマーにはあります!
D-LIKEVMショックピストン待望のTRFダンパー用!ご縁がありまして、開発テストに協力させてもらっておりました^^昔からラジドリにはTRFダンパーを愛用しているワタクシ。D-LIKEダンパー用にVMショックピストンがリリースされてからというものTRFダンパー用にも発売されないかな~なんて思っていたのですが希望が叶ってマンモスうれぴー\(^o^)/ちなみに2号機の零グリーンのD-LIKEダンパーにはVMショックピストン実装済で、このピストンの良さ、面白さは理解し
···ダンパートップをね。1mmのドリルで穴あけ👷これはヨコモBD7用のダンパートップです。TRFダンパーはオイルシールの大きさも適切で非常に組みやすく、左右バランスもとりやすい高性能なモノだと思う🙄ヨコモのこのタイプのオイルシールは肉厚でダンパーキャップに対してやや大きいのでは?と、、日頃から感じており左右バランスが合わせにくい😑それはオイルシールのハメにくさからくるキャップ内のエアが左右均一にならないからと、勝手に決めつけ、、じゃ、穴あけばイイじゃん!
(ノ゚Д゚)おはようございます柴ちゃんです。今回は、今でも在庫切れじょうだいのダンパーTRFMシャーシビッグボアアルミダンパーを作る準備を紹介をします。タミヤ42355TRFMシャーシビッグボアアルミダンパープラス(4本:ラジコン専門店洛西モデル(rakuseimodel.co.jp)TRFダンパーでは一番消耗品と言えばOリング・Xリングロッドガイド次はダンパーシャフトダンパーケースかダンパーピストンの順番に成りTRFスペシャルダンパーでは消