ブログ記事837件
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回は、近鉄3200系のパンタを交換してみるを投稿したいと思います。※前回の投稿はコチラ。https://ameblo.jp/hamanomiya103/entry-12746705377.html◆パンタを交換まずはNゲージ用のパンタの種類を軽く説明しますと…こちらのように、各メーカーや種類によって以下のように取付穴が異なります。・4隅足パターン(写真左)・爪足パターン(写真中)・縦2足パターン(写真右)・横2足パタ
気づけば今年もあと2日で終わりです。この忙しい時期にノス鉄第4弾が発売されたので購入しました。とりあえずの一箱第3弾が発売されたのが昨年の9月でした。ついこの前だと思っていたら、意外にも一年以上開いていました。ここ最近、時間の流れが早く感じます(泣)『ノスタルジック鉄道コレクション第3弾』ノス鉄、早くも第3弾が発売されたので買ってきました。もちろん箱で買う前回の第2弾から約半年と、コンスタントに発売されるようになりました。『ノスタルジック鉄道コ…ameblo.jp早速開封していきま
バスコレから「横浜市営100周年スペシャル」なるものが発売されたので購入してきました。年の瀬にバスコレを開封することが毎年恒例になりつつあります(^_^;)これまた可愛いデザイン昨年発売された「都バススペシャル」に続いて発売となった、特定の事業者だけを集めた商品です。『バスコレクション「都バススペシャル」を購入』年の瀬となり、毎年恒例(?)のバスコレ開封の儀です。「都バススペシャル」なるものが発売となりましたので購入してきました。昨年9月に発売されたバスタ新宿に続き、…ameblo.jp
ドラえもんの併結試運転してきた。かなり間隔が狭いが、カーブは問題なくクリア。が、気付いたことが。中間車同士の連結(下)と先頭車と中間車の連結(上)で間隔が違った。干渉はせず問題なく走る。間隔が狭くなるということは、車体長が長いということ。西武30000系は20m級であるが、先頭車は20.5〜21m級なのかもしれない。ということは・・・・・・やっぱり(^_^;)車体長の長い先頭車同士の2両編成は案の定接触。これでも普通に走るが、気になるなら西鉄同様、カプラー延長加工をしようか
ノス鉄、早くも第3弾が発売されたので買ってきました。もちろん箱で買う前回の第2弾から約半年と、コンスタントに発売されるようになりました。『ノスタルジック鉄道コレクション第2弾』年度末に一挙に発売されたボックス物。最後に残ったものを開封していきます。残るは…最後は鉄コレです。ノスタルジック鉄道コレクション第2弾です。ノス鉄第2弾“原点…ameblo.jpその代わりに通常の鉄コレが発売されたのは半年以上前で、今のところ次回作の発表もありません。このままノス鉄のほうへシフトしていくのでしょう
昨日の続きなのですが、問題が発生した「Wクロスポイント」を分解整備することにしました。考えてみれば、前回レイアウトで「高架線に設置していたが、通電不良で速度が落ちたので撤去していた」部品だった。関連記事『【ジオラマ】コタツレイアウト2024-01「試運転」~M49箱・開封~』とりあえず、この三つが見つかったんで・・・ん?一つは「痛み止め」だったorzポポンデッタ製「レールクリーナー」出てきたんで、手抜きレールクリーニング。これでな…ameblo.jp『【ジオラマ】試験線復旧、なぜ
あいもかわらず、箱の山・・・。ただし、訪問者の一人目(Y)が本日訪問されたことにより、模型自体は出すことが可能となった。しかし、訪問者二人目(O)が月曜日の夕方18時前後になった関係上、ジオラマを設置することはまだ出来ない。となると、「車両整備」と行きたくなりますが、今日の訪問された方が、ちょっと遅かったので整備はおあずけとなり、ならば「動作試験用の線路(試験線)」から、と言うことになりました。となると、そのための箱を開けないと行けないが、どれだ?(Mは模型「車両」なので、それ以外)
こんにちは!タムタム広島アルパーク店の佐藤です!今朝、今年初物のG(御器噛/蜚蠊/じょうじ)を見かけました。以前住んでいた地方には、一切存在しなかったので、ブラックキャップその他対策アイテムとは縁がなかったのですが、こちらだと大活躍ですね。毎年防虫アイテムを交換しないといけないのか…ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-さて、先週末にTOMYTECの新製品が色々入荷してきました!ということで、入荷商品の画像と価格を紹介です!ご購入の参考になれば~(価
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回は、国鉄70系電車上越線バージョンの新潟色を投稿します。上越線における70系電車は昭和30年(1955年)前後ぐらいに臨時運転や耐雪試験車などで横須賀線から入線が開始されていたようですが、本格的には昭和37年(1962年)信越本線長岡~新潟間が直流電化開業したことにより東海道・山陽本線(京阪神緩行線)、横須賀線からの転籍車が新潟色を纏い走行していました。その後も中央西線、阪和線などから続々と転籍、最大で80輌近くの70系電車が昭和51年(
鉄コレ伊豆箱根鉄道幻日のヨハネYOHANETRAIN入線!リトルデーモンとしては待ちわびた製品。印刷も綺麗・・・・・・と言いたいところだが、いつも通り鉄コレ製ラッピングトレイン故のインクジェット印刷。近くで見れば粗が目立つ鉄コレクオリティではあるが、変な塗装エラーとかは無かっただけマシと言えよう。なにはともあれ、推しキャラを愛でるだけでなく、走らせる事が出来るというのは良いですね(^^♪
一応「コタツレイアウト2004」の方が、無事動作することが確認取れたため、次に移ります。引っ越し業者さんを疑っているわけではありませんが、トラックで運んでいた関係上、「現物確認」は行わないといけません。レンタルレイアウトへ行った時もそうですが、「車輪がはずれる(はずれかかる)」「動力不調」「パンタの破損」等、走行させないとわからない不具合も出てきますので、一通り確認を済ませたいと思います。「鉄コレ等の非動力」は、現物確認だけになりますけどね。と言うことで、「M49の箱2回目」になります。
ノスタルジック鉄道コレクションの動力を模型店でみかけ衝動買いしてしまいました。また客車しかないので機関車が出ることを願いつつノスタルジック鉄道コレクションを一箱購入しました。客車が出たら開封売りしているお店で購入するつもりでした。しかし開封売りしていると目論んでいたお店では開封売りしていませんでした。2軸の動力はKATO製のチビロコセットとチビ凸セットを持っているのでどのくらい違うのか気になりました。帰宅して箱を開けると富井電鉄DB20(灰色)が出ました。2軸車用の動力ユニットの中身は動力
以前買った鉄コレ西武30000系2両編成をN化した。ドラえもんの併結相手のためだけに増備したので、動力化はせず。そもそも2両単独運用はない。(まれにイレギュラーで2+2があるらしい)グレーの電連TNを装備させ、ドラえもんも同一のものを装備させた。ドラえもんに関しては以下を参照。『鉄コレ西武30000系DORAEMON-GO!』鉄コレ西武ドラえもん整備完了。推奨パンタが実際とホーン数が違うので、TOMIXリバティの予備パーツ(6704)として取っておいたのを避雷器を切除の上取付。
バスコレクションから「西鉄バススペシャル」が発売されたので購入しました。相変わらずいいデザインです都営バス、横浜市営バス、東急バスに続いて4例目の特定事業者ボックスになります。今回は特に“◯◯記念”みたいなものではないようです。単品箱もお馴染みのデザインですねそれでは開封といきましょう。※今回はシークレットが出ました。後藤寺営業所4001号車※シークレット吉塚自動車営業所5017号車小倉自動車営業所6719号車千代自動車営業所4520号車柏原自動車営業所5885号車佐