ブログ記事502件
今回は、TMAX530DXスギ号になります。いやぁ~久々のスギ号ですね。TMAX5305型|バイクと共に人生を歩むアールSTAR工房ブログrstarfactoryさんのブログテーマ、「TMAX5305型」の記事一覧ページです。ameblo.jpスギ号と言えば、チェーン化した5型ですが・・・・・すみません。売却いたしまして(;'∀')う~んもろもろの事情がありますが、良いご縁もありまして('ω')ノってな訳で新たに、6型TMAX530DXに乗り換えとなりま
先日の🗻富士山ツーリングからの帰路、高速道路をハイスピード巡航していた時に感じていた違和感。「あれ?…TMAXって…こんなにハンドルバイブレーション発生させるマシンだっけ(-_・)?」「ん?…アクセル一定なのに、まるでプーリーが一瞬滑ってるかのように、マシンが瞬間加速と瞬間失速を細かく微妙に繰り返している気がする」往路では感じなかったこのような違和感を、帰路の高速道路の最後の方で感じ始めたんですよね。タコメーターの針が約6,000~約7,000rpm間を行ったり来たりするようなクルー
まず最初に…この記事は、本当に何も解っていない…ド素人のRyutaroが、興味本位で、自分がその快適性に感動しているドライブベルトについて、「(゚〇゚)あーでもない(・・;こーでもない」っと、1人でBikeの事を考えて楽しんでる…一人言Blog(爆)_(^^;)ゞ!Bikeの構造や仕組みなどについてあまり解ってないので、間違っている事を平気で書いている可能性が結構ありますので、くれぐれも話1/5で読んで欲しいですし…猛者の方々には「あぁ…そこ間違ってるんだけどなぁ…」ってところありましたら
はい、どーも。先日の記事で触れた「TMAX530の異音問題」ですが、原因と思われる箇所を発見したので記事にしておきますね。症状としてはアクセルのON/OFF(加速/減速)に合わせてカクン、カクンと異音がするんです。停車状態の空ぶかしでは異音がしないんだけど、ゆっくり走行してクラッチが繋がった状態でON/OFFすると、カクンカクンて音がします。で、そのままスーっと加速していくと、なにやら「カラカラカラ・・」と音が。そんな症状が出ていました。症例を探すために色んなブログを探してみました
キャリパーの「モミ出し」作業をしようとしただけなのに、ヤラカしで…キャリパーピストンを飛び出させてしまい、FブレーキラインのフルードをALLLOST!!m(__;m)三(m;__)m💦キャリパーオーバーホールに近いことをしなくてはいけなくなってしまった…AhoRyutaro🙇💦このTMAX530。ブレーキ系をカスタムしている為か?ブレーキフルードを全て抜くと「僕のメンテ戦闘力の低さ」と相まって、毎回…「悪夢のエア抜き」になるんっす(爆)_(^^;)ゞ💧ABSUNITのバン
今日は、僕のTMAX530を題材にしながら…実例を交えた「ベアリングは3~4万kmもしくは3~4年で交換した方が良い」という話と、「ベアリング交換における…我々一般SundayMechanic👨とProMechanic👨🔧の作業の線引き」…この2つについて主に考えていきたいと思う。10万kmに到達した…2015年式TMAX530。Bike仲間のおかげで、エンジンは好調で「この調子なら15万kmまでいけるんじゃない(・・?」と思えるエンジンコンディションではあるものの、どうも、
スクーターで攻めるにあたり、バンク角ってめちゃくちゃ重要なんです。シグナスやJOGに乗ってきました。いや、セピアZZやGダッシュ、ライブディオにも乗って来たなぁ~(笑)NS50FRG50γはミッションかwwwっと、懐かしくなって脱線してまう(*´ω`*)昔話に花を咲かせたい、むむちゃんです。こんにちぃは(*'▽')上記のスクーターは主に、駆動系部分のクランクケースを擦ってしまうんですよね。左のバンク角は本当に低いものです(;∀;)で、本題のT
明日の「南紀白浜ツーリング」は、弾丸長距離が疲れにくいTMAX530でできれば行きたい🙏。でもその為には「鳴きベルト」化しているドライブベルトをなんとかしないといけない(>_<)💧という事で、今日は、必死の…ベルト調整(笑)_(^^;)ゞ!ベルトテンションを強めたり/緩めたり。調整のつど、耳👂️を澄ませながら20~30㎞のテスト走行。自宅に戻って「またダメだぁ…m(__;m)三(m;__)m💦」と🙍落胆しながら…再微調整🔧。少しずつ徐々にベルトテンションを高め⤴️ていって、「こ
週末になったら雨が降る・・・・梅雨時でもないのにやめてほしいですよね(;∀;)折角のいい季節なんだから地球さん週末だけは週末だけは雨降らんといて下さい(;∀;)こんにちはむむちゃんです。どこかしらの雨男さんが発生する事になりますね(笑)気づけば3型TMAX500のネタも五回目になりました。ネタも折り返し地点です。もう少しお付き合い下さればと思います♪さてさて、今回は、タイヤホイールのお話になります。錆びの大発
あっ!と言う間に11月。年内もあとわずか・・・・そして、前回はいつ頃ブログを書いたのか忘れる程に放置をぶちかましました。そんなむむちゃんです。こんばんは('ω')ノいやぁ~テンションって言うのは恐ろしいものですな(笑)ここまでブログをサボるなんて('Д')いや、テンションのせいにするなよ!むむちゃん・・・・って言う訳で、久々にブログを書いてみたいとおもいます。そんなこんなで、前回までは師匠の走行会仕様のTMAXのお話でしたね。ひと段落付きました♪書
さてさて、やっと届きましたよ!待ちに待ったアイテムがとうとう到着しました♪aRacerフルコンキットです!詳しくはこちらをクリック!いやぁ~こんな時期でもありますので数か月待ちました(;'∀')とは言えいつもまった~りで、有名なスギさん用なので、焦ってはいませんでしたけどね♪因みに師匠は欲しいと思ったら、スグにでも手に入れたがる、セッカチ屋さんです(笑)言わずと知れたシグナスXカスタム界では、必須アイテムですね。aRacerと書いてエーレーサーと日本
お久しぶりでございます。アールSTAR工房のむむちゃんです。いやぁ~長い間ブログ更新してませんでしたね💦Dトラッカーの腰上オーバーホールの記事で止まっちゃってます。すみません。いつものテンションが~~~ってやつでして(ノ´∀`*)でもって!スクーターを新たに増車しまして、心機一転ブログ再開しようと相成りました。ってな訳で、久しぶりの増車にテンション爆上がりです。なんてったってアールSTAR工房の原点!スクーターですもん(´∀`*)ポッ
はい、どーも。今回からはTMAX530の駆動系セッティングを煮詰めていこうと思いますよ。まずは現状の確認。・プーリーは純正・ウエイトローラーはDr.プーリーの17gx8個・ボスに0.3mmのシム有り・センスプは3型(SJ08J)の純正・マフラーはUSヨシムラ+エンドバッフル有りてな具合。回転は低めでトルクでグイっと走り出す。アクセル全開で少し遅めの回転の上がりが気になるけど6000rpmでピタっと止まってなんだかもうちょい回転欲しいぞー!ってなる。理想なのはゼロスタート
一に、花粉二に、花粉三、四が無くて、五に、花粉まぁ~私が言いたいのは花粉シーズン入ってます(`・ω・´)シャキーン鼻水に涙と、もうボロボロです・・・檜も持ってるのでGWぐらいまでこんな状態です・・・あ~~~ヤダヤダ(;´д`)トホホさてさ~て、久々にTMAXネタになりますね♪全国のT魔乗りなみなさまお待たせいたしました(∀`*ゞ)エヘヘと、言ってもそない大層なネタではありませんのでよろしゅう~に(*´ω`*)今回はキャリパー流用になります。
4型以降のTMAX530/560には、最終駆動にドライブベルトが使われていますね。このBlogに頂いたコメント💬を拝読すると、4型以降のTMAX530/560を中古で買った後に「ベルト鳴き」が発生した…\(__)💧と悩まれている方もいらっしゃる模様。本当は、エキスパートの方が「これについての解決方法」について情報発信してくれるのが理想的なんですけど、僕が試しにネット検索してみても、確かに…これについての情報が極端に少ない現状が判ってきました。一方で、待った無しで、この問題について真剣に
北海道ツーリングで、タイヤにSlipSignが出てしまったので、今日はTMAX530の前後タイヤ交換(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆フロントは古いストックタイヤがあった。コロナ前に買ったストックタイヤなので、2019年20週製造と、古い…3年前のタイヤ(爆)_(^^;)ゞ!コロナでこんなにも、距離走らなくなってしまうとは…思ってもみなかったっすヨ\(__)💧まっ、また走り始めたので、3年経過タイヤだけど、このタイヤも1年も経たずに消費すると思う。なので、賞味期限…的に、なんとかま
前回TMAX530にフルコン導入の記事書きましたねぇ~https://ameblo.jp/rstarfactory/entry-12589152909.html?frm=theme『【ブログ】TMAX530乗り必見!フルコン導入だぜ!【aRacer】』さてさて、やっと届きましたよ!待ちに待ったアイテムがとうとう到着しました♪aRacerフルコンキットです!詳しくはこちらをクリック!いやぁ~こんな…https://ameblo.jp/rstarfactory/entry-125
TMAXで走ろう!2024年4月の都筑MTですが、今週19日、金曜日になります。今年も大体10台以上は来てくれてる感じです。大分暖かくなってきてるしツーリング帰りやお散歩がてらに来てみんなで駄ベリングしませんか?w雨などで中止になったときは翌週26日に延期開催になります。分からないことや質問があればコメント欄やメッセージでどうぞ。コメント欄はアメブロIDなくても書き込めます。場所は第三京浜都筑PAで時間は20時~22時で、自分以外21時過ぎても誰も居ない場合は撤収となります
今日はかなりの筋肉痛。先日今シーズン初の名阪スポーツランドへ行ってきました。もちろんポニーちゃんで(´∀`*)ポッこんにちはむむちゃんです。翌日に筋肉痛になるなんてまだまだ若い証拠かしら?(*'▽')さてさて、さてさて、お話はTMAX5003型さんになりまして。中古車として購入した際に、なんとオーリンズが装着されてましてね✨いやぁ~全体的に錆び酷いけどマフラーにオーリンズ入ってれば、後は大きな買い物いらね~な(*´ω`*)
ブレーキキャリパーのピストンシールの「組み付け向き」の件。空いた時間があれば…Net🏂️surfing(笑)_(^^;)ゞピストンシールを手に…眺めながら🛌就寝。Net情報というのは、…🆓無料で色々な情報収集ができるものすごく便利な情報源である反面、僕のこのBlogも含めて…本当にカオスの世界ですね(爆)f(^_^)!色々、情報収集できました。まずは…「ピストンシール組付け向き」があるのかどうか?の問題。これは…『どうやら…組み付け向きがあるモノと、組み付け向きがないモノの両方
はい、どーも。高速道路でエンジン壊してレッカー屋さんにお世話になって帰宅したのはいいですが、これからエンジン分解して状況を調査しつつ原因を探ってから修理しなくてはいけません。あぁ・・憂鬱。途中、怒りに任せて作業したのでカウルやシートの取り外しは写真撮ってませんが、まぁだいたい2時間くらいでこんな感じまで来ました。シャフト1本とボルト左右2本ずつを取り外すと、こんな感じに前後に分断出来ます。と、書くと簡単そうに聞こえますが、これがなかなか重労働。なんせ初めての作業なのでアレコレし
はい、どーも。TMAX530の持病とも言われるドライブアクスルからの異音。グリスが無くなることによって発生する「キィー」というような音ですが、わたしのTMAXでも遂に出てきました。以前にエンジンを降ろした際、軽くグリスは充填していたのですが意外とすぐに無くなってしまうようですね。まずはドライブベルトのカバーを外して、ベルトの張り調整とホイールのアクスルシャフトを全て緩めてタイヤを前に押し、ベルトをたるませます。ベルトと一緒にホルダごとベルトのプーリーを外すとドライブアクスル
ここ最近ね、気づいた事があるんですよ。ストレス発散方法を・・・・ずばりお買い物(´∀`*)ポッしかも安定の安物パーツを買いまくりで(笑)買ってる割には、消費が少ないのでお財布に優しく満足度が高いと♪ただ、取り付けが進まず、パーツがたまっていく一方です。こんばんは、むむちゃんです(*´▽`*)アマゾンとか最高だよね♪さてさて、そんな安物買いの銭失いな、むむちゃんは置いといて、スギさんは相変わら
いつの間にか大晦日Σ( ̄ロ ̄lll)一年、早いもんですね。そんなこんなで、皆様良いお年を!で、年内最後は、やっぱりTMAXで締めくくらないとね♪そんな訳で、スギさんが重い腰を上げてチェーン化カスタムしてくれました('ω')ノ(・∀・)/ハーイこれがドノーマルです。ベルトカバーが大きいですね~重厚感タップリ・・・いや、ちょっとタップリすぎますか(笑)スプロケットもこんな感じに太っとい('ω')ノんでもって、こ~んな感じに超スッキリ(
TMAX530のアンダーブランケットに圧入されているインナーレース外しと新品インナーレース圧入依頼先を求めて…XJR1300で岐阜市内へ。岐阜市内に、凄腕とこだわり、並々ならぬBikeへの愛情…の頑固なBike屋さんを1軒知っている。そこに向かっていたんですけど、そこはHONDAとTRIUMPHのお店なんですよね…YAMAHA車で行きづらいなぁ…っと思いながら走っていたら、うちから2番目に近いBike屋さんの前を通過。ここは車種を問わない。だいぶ前ですけど、以前お世話になったことがあり
TMAXで走ろう!2024年3月の都筑MTですが、今週15日、金曜日になります。2024年最初の1月のMTは13台だったかな?先月も思ったより集まってくれて嬉しかったです。今月は大分暖かくなってきてるしツーリング帰りやお散歩がてらに来てみんなで駄ベリングしませんか?w雨などで中止になったときは翌週22日に延期開催になります。分からないことや質問があればコメント欄やメッセージでどうぞ。コメント欄はアメブロIDなくても書き込めます。場所は第三京浜都筑PAで時間は20時~22時
今まで「TMAX530BIKETOURINGBLOG2(^-^)/!」でBlogを綴っていたのですが、AmebaBlogのGB上限に達してしまったのか?…原因は分かりませんが、Blog更新が困難になってしまいました。画像が多過ぎた…かもです_(^^;)ゞ💧ということで…「TMAX530BIKETOURINGBLOG3(^-^)/!」に本日より移行したいと思います。引き続き、皆様からご指導賜れますよう、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m(^-^)ノ∠※。.
いつも大変お世話になっておりますm(__)m。Ryutaroです(^-^)/!「画像ナシだとsmoothにBlog更新できるけど、画像を添付すると、書き途中ですぐにバグってしまい、書いたばかりの記事が破壊されてしまう…」そんな現象がここしばらく僕のBlogで発生していたのですが、時間の経過とともに、症状がどんどん悪化してしまい、ちょっとBlog更新が事実上困難な状況に。どうも…皆様のBlogでは、その現象は特に起きていない模様。試しに旧Blogでテスト記事を書いてみたら、バグること
このオフシーズンの間はみなさんカスタムに励んでましたか?私はMyハイエースばかりやってました(笑)トランポにキャンプ、車中泊仕様となんでもこなせるようにね♪あとDトラとR1もそろそろばっちり仕上げないと、スギさんと師匠にツーリング置いてけぼりされちゃいますわ(;'∀')そうそう大阪でも日中は暖かくなってきましたね♪走りに行きたいけど、やっぱり花粉と戦いたくない(;∀;)そんなむむちゃんです。こんにちは('ω')ノワンオフマフラーのネタでございます。今回はこのサ
仕事が終わり、夜な夜なとバイクの外装ばらしてさ、色んな所、確認し外すの外して、また組みます。左側、分解始め右側分解しサイドスタンドスイッチ移動戻すことも考えてボルトナットそのまま付けっぱ固定はインシュロックで♬サイドブレーキだけ取り外し✳︎ブレーキクランプがサイドブレーキの枠?一式になってるので、左のクランプだけ交換が必要になります。今後JETPRIMEのTMAX560用ラジアルキャリパーサポートを取付予定です。純正のベルトカバーも取り外します。ベルト側の【金具むき出し