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まいどです。さて、今日はトレッドの話。上の画像の青い線で示した左右のタイヤの中心同士の距離です。正確には「タイヤの接地中心距離」と定義されています。軸距とも言います。な・の・で。超厳密に言えばキャンバー角の増減でもトレッドも変化しますが、トレッドを変えたいからキャンバー触る人は多分居ない…はずで通常は分けて考えます。さてこのトレッド。車のことを何も知らない素人さんは何故か"ツライチ"に拘ります。見た目がとかそんな理由ですね。まぁ見た目ありきでアライメント触るラジコン、特にサーキ
こんばんは😄TAMIYAの1/24TOYOTAGT-1TS020'99を'98仕様で製作していましたがようやく完成しました。製作期間、2ヶ月強。ちょっと掛かり過ぎですねー。こんなペースでは一生掛かっても積みが無くならない・・・😅と、言う事で完成写真を披露させて頂きます。先ずは、ハイアングルで。今回の製作で外観上での一番の改修点、フロントとリアのフェンダー上部に有るエアーアウトレット。最初はルーバーを綺麗に自作する自信が無いのでスルーしようかなとも思ったのです
まいどです。さて。前回のブログで車高についてお話ししました。今回はリバウンドストロークについて。車高はいわばシャーシ全体の縮み側のストローク量です。シャーシの自重とバネの反発力とのバランスが釣り合った位置が車高です。その高さから、シャーシが地面に擦るまではサスペンションが縮めるわけですからね。で、リバウンドは伸び側のストローク量です。サスの伸びしろですね。1Gでの車高からシャーシをリフトアップする方向に持ち上げていくとダンパーが伸びてサスアームが垂れ下がります。そして伸び切った
MRCTT-012駆ドリコンバージョンキット3月上旬発売予定!今回はタミヤTT-01ドリフトスペックXBとMRCコンバプラパーツセット(2800円)を使用して極力お金をかけずに2駆ドリに改造します。(ジャイロ・タイヤ・ホイールは別途必要です)使用パーツは下記の通りですが、MRCコンバフルセット(5800円)を購入すれば必要な個数が全て揃います。足回り使用パーツ(自分で集める場合)MRCTT-012駆ドリコンバージョンプラパーツセット2800円OP.1183
ランチボミニのボディをこさえますよ〜。これはカットして断面をかるくヤスったところ。ステッカーは約40枚。いろんなブログやレビューでも触れられてますが、バンパーはどう頑張ってもシワ寄っちゃいますね…ミニ四駆なんかもそうですが、ステッカーは基本的に台紙を残してカットする派。とはいえサイドのロゴや窓なんかは台紙ごとカットして位置を合わせたほうがやりやすかったですね…貼れました。先述のバンパーと、フロントウインドウの黒枠部分がイマイチ馴染まない気もしますが、他の部分は割とぴっちりイケました
タミヤ1/24トヨタスープラ3.0GT70スープラと言えば後期型の3.0GTターボAや1JZの2.5ツインターボRが人気の中心だと思いますが、私はこの前期の3.0GTワイドボデーが1番好きです。70スープラの初期は全車ナローボディでしたが、輸出用はワイドボデーの設定でしたのでキットはちゃんとワイドボデーになっています。ワイドボディとナローボディの2種類を用意するなんて今では考えられないコストが掛かっていますね。時代を感じます。このスープラは昭和62年に大学生の時に製作しました。当時
どーもおはようございます☀アメリカ機続きでしたが、今回はドイツ機🤩タミヤ1/72ドイツ空軍メッサーシュミットBf109G-6タミヤ1/72ドイツ空軍メッサーシュミットBf109G-6完成タミヤ1/72ドイツ空軍メッサーシュミットBf109G-6完成タミヤ1/72ドイツ空軍メッサーシュミットBf109G-6#tamiya#プラモデル#模型#スケールモデル#modelkit#scalemodel#タミヤyoutu.beタミヤ1/72ウォ
カスタムと言っても色を塗るだけですけどね。私のパターは2018年モデルのスコッティキャメロンスクエアバック。もう6年も使っていて気に入ってますが、結構な傷も目立ち元々あった赤のボタンも取れてしまいました。こんな感じ真ん中の赤の小さいボタンも取れてしまった。傷も目立つなぁ(直せないけど)打つ面にスワロフスキーを付けました。『パターに悪戯した結果【スワロフスキー】』私が使っているパターは、スコッティキャメロンスクエアバック2で右の赤くて丸い3個あるボタン?なんていうのかわからないです
タミヤの入門用ツーリングTT-01を2駆ドリ化!必要なパーツから改造方法まで詳しく解説しています☆TT-01RWDの多い新潟で検証を重ねたセッティング【ゼロワン仕様】でとにかく走りやすい車に仕上がりました!!!パーツを1から買いそろえると中々のお値段になってしまいますが、コンバージョンキットとして金型から開発中!!近々¥5,800で販売予定ですのでもうしばらくお待ちくださいm(__)m00:54必要なパーツ09:57分解13:39ロアアームの作成21:29アッパー
こんにちは(`ー´)ノ師走だけど、ぜんぜんそんな感じの無いゆるーい日常♪天気も含め季節感、どんどん薄れてる💦あ~さてさて、パーツもどんどん届いてる!ゼロスタートで、LCGマシン組んだ際のレポートっす(/・ω・)/予備知識皆無で無謀なチャレンジ!&コスト優先プランでGO!いろいろ間違ってると思うのでよろしくです😖まずはパーツとコストてか技術的な事はわからんw何が正解かもわからんwwポータルかストレートかって所も。。見よう見まね、でもオリジナル感出し
もう寒くて走らせる機会も減る今のうちに何となく気になっている部分をメンテナンスします⚒️ずっと使いっぱなしなので😅まずブラシレスモーターを取り外します。既に汚いですね💦分解しようと思いましたがネジを外した時点でお豆腐メンタルを全開に発揮して蓋(?)の部分を少しズラすだけにしましたwズラしただけでも側面から砂とか色々出て来ました。性能に関係あるかは分かりませんが綺麗に越したことはないですよね。仕組みがよく分からないので(笑)出来る範囲でパーツクリーナーとブラシを使って綺麗にしました。
今日はNゲージ鉄道模型、また変なタイトルですが😅実際台車をオーブンで焼いています。塗装の乗りが悪いPOM樹脂にしっかり塗装する方法、netで記事を見つけて自分も試してみました。結果は..効果を感じられたと思います😄。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。オーブントースターを買いましたが料理に目覚めた訳ではありません😅。温度調節機能が付いている中で安いものを選びました。3000円台ならま~いいかな。鉄道模型に使うのと餅やパンを焼くのが同じというのはどうも..と思ったので
こんにちはemaです。お待たせいたしました!予定通り新製品のMB-01ドリフトコンバージョンキット及び関連オプションパーツが本日問屋様へ出荷となります。週末には各販売店様へ到着の見込みです。もっと楽しく、快適にお楽しみいただける様、次なるオプションパーツや、バリエーション展開も計画中です。ご期待ください。
勢いで始めたF104ドリフト計画レジェンドF1をドリフト化するぞーと計画したは良いですが、簡単そうに見えて悩みながら進めています。といいながら先人の足回りをパクる計画😅単純にRDXのフロントナックルを利用しているように見えますが、ふと疑問が😖赤丸部分のシャフトを何を使っているのか?ダンパーシャフトを利用しているのか?ただ普通のシャフトだと長すぎるよね?💦💦上側はビスでもいいけれど、下側は小さいスプリングも付くし良い塩梅のシャフトなんてある??ここで行き詰まり色々と探すこと数日w
毎度です。暖かくなってきましたね。いよいよ本格的にシーズン到来です。さて。今回は前回の予告通りトー角について。車体を真上から見た時の進行方向に対するタイヤの角度です。※画像はネットより拝借しました。トーインだと直進安定性が云々…と言われますが、フロントとリアでは意味合いが違うのでまずはフロントから。理論上は確かにトーインだと左右タイヤが車体の中心に向かっていこうとするので直進安定性は上がるのですが、実際はゼロからややアウトが基本です。僕はトーゼロからアウト4°(片側)まで試しま
2020/7/11土、TAMIYAのミニ四駆「1/32スズキジムニーワイド」を完成させました。お客さんからの、いろいろなアドバイスを伺って、基本的な塗装プロセスを踏んでみました。・ぬるま湯と極小中性洗剤でボディの下洗い・サーフェーサー吹き:TAMIYAFINEPRIMER(WHITE)・タミヤスプレーの微粒子を三度吹き:TAMIYASPRAYTS-54ライトメタリックブルー(ラッカー)・マスキングして筆塗り:クレオス水性ホビーカラーH-12つや消しブラック・ホイール内側もマス
※編集後だと数日かかってしまうのでノーカット素材です(;^_^ATT02コンバ完成&試乗!検討の末、金型を追い込んでガタをもう少し減らして販売することになりました🙇♂️0.01mm単位の調整です🙇♂️上級者であればシムでガタ取りをすればいいだけのことなのですが、これからラジコンを始める方をメインターゲットにしている為、少しでも組み立ての難易度を下げてなおかつ走りやすくするために苦渋の決断です(;'∀')当初10月下旬に販売予定でしたが、11月中旬〜下旬に変更させていただきます🙇
巷では休日ですが、当番だったのでTC01のフルメンテナンスをしました♪TC01あるあるなんでしょうけど、アップライトが割れてキングピンが無くなってたので、スーラジで部品取り寄せ・・・部品は届いてたのですが、なかなか出来なくて放置してたので、整備するついでに前バラしてしてチェックしてみました♪ネットで情報を拾っいながらの作業だったので、時間が掛かりました(^o^;)完成したので、近所の広い駐車場で試走!!大変良くなりました♪ABCサーキットで走らせるのが、楽しみです♪
CC-01のデフは旧式のオープンデフかデフロック、いわゆるソリッドの選択が可能昔に買ったキットなので、当然付属していたパーツは紛失💧色々と調べるとCC-01のベベルギヤはスペアパーツで発売されていました✨ついでにデフキャリアも用意し新規でギヤデフを1個作ります。バラしてデフロックパーツ外すの面倒ですしね😅さすがタミヤ❗️昔のシャーシ用もちゃんとスペアパーツがありますし、何より値段が安い😭結構昔のシャーシにも使われていた汎用品みたいオープンデフ一式これ以外M2×8のビスが必要愛
GW休み中の3日目にほんぐうへいってきました。天候は、曇りですが何とかもちそうな感じです。あれっ?ボ〇フ〇ドの方々・・・・・この天候条件での遠征はきついですよね。今回もメインは、速ツーです。がっ!SuperGTの方は、ボディー確認しておかないと!!!!自画自賛ですが・・・・ピットが綺麗(笑)B型なので、自分の使い勝手がいいように整理するは大好きです。SuperGTは、ボディー確認がメインですが。なんせ、本日が初走行なのでまずは卓上のフィッティ
こんばんは5/5のタミヤRWDイベントのエントリー受付を終了いたします。RCTOGOTAMIYARWDWORLDCUP多くのエントリーありがとうございました。当日お会いできることを楽しみにしています!!!タイムスケージュールは詳細を詰め次第UP致します。エントリーリスト1ロイ工房2遊3田辺康隆4田辺佳友5ハヤシ6いしはら7あっくす8なおちん9ワタナベ10
こんにちはemaです。間もなく発売予定のMB-01コンバージョンキットですが、取説が完成しました♪発売までもう少しお待ちください。
遅いw1時間走りっぱなしでようやくリポカットw着陸直前の飛行機がでかい✈️
まいどです。「いつまで暑いねんホンマええ加減にしてくれ」って事で、今日はモーターの反トルクについて。TT02のみならず、縦置きモーターのシャーシの永遠のテーマです。よく「シャフトドライブだから〜」と言われますが、ベルト駆動とかシャフト駆動とか、こと反トルク問題に関してはあまり関係ありません。はい!ドーン!懐かしのTL01!中学生当時から持ってた1台。今のTT02の立ち位置の祖先というか。当時のエントリーモデルといえばコレ。出来れば置いときたかった1台。…タミチャレのレース資金
★既に入荷しております【WRAP-UP】《MB-01ドリフトコンバージョンキット』★《MB-01カーボンサイドデッキセット》★カーボンレバーチェンジエクステンション★Mシャーシドリフトタイヤ用Oリング★そして【TOPLINE】ドリフトタイヤMiniスポーツエディション《HDPE》★こちらは江間さんの《MB-01ドリフトコンバージョン》★現在、自由にご覧になれます…まだの方は是非❗️★店在庫分も4点あります❗️★研さんも始動します…【WRAP-UP】×【
タミヤBT-01ラジコンネタです。先週、先々週は体調不良でぐったりしてました。ようやく仕事も普通にできるようになり、元気が出てきました。タミヤのBT-01を組み立てました。このクルマ、すごく組み立てやすいです。トータルで6時間くらいでした。ただし、ボディを除いてです。タミヤ電動RCカーシリーズ1/10RCトヨタスープラ(JZA80)(BT-01シャーシ)www.tamiya.com詳しくはこちらをどうぞ。まずは説明書どおりMRで組みました。センターにバッ
お疲れ様です。5月26日(日)にteam夢四主催レース『夢四CUP』開催です!今回もハイパーダッシュ(PRO)限定です❗️場所:福島県いわき市平下神谷堤原140−1(番地は表記揺れあり)国道6号線から少し細い道に入ったところで倉庫手前は車1台分の道しかありませんので往来の際は注意を。新舞子浜ビーチに近い貸倉庫の中です。(※Googleマップで検索する際はお気をつけて…いろんな意味で)【施設簡易情報】トイレ:△(昔ながらの和式)喫煙所:△(灰皿は持参か車で)駐車場:10台ほ
MRC名誉顧問ラフさんが2駆ドリコンバにハイマウントバッテリーを搭載!カーボンプレートで自作したバッテリーホルダーが絶妙な位置に搭載され、荷重移動でロールとトラクションを誘発!お金をかけずに強力なマシンに生まれ変わりました☆(フルサンワにはお金がかかっています)劇団シマさんのチャンネルではシャコタンなのにロールするTT-02を特集!摩訶不思議!!!(RCDRIFT)超車高短なのにロールするイカしたDATSUNTRACKがドリフトしてた(トータルプロショップメッカ)超車高短
【多く読まれてるので追記】この記事で書いたマシンで優勝しました🏆『今年最後の優勝٩(ˊᗜˋ*)وイェ-イ!』先日作ったコレで昨晩行われた「ヨンクな奴ら杯」に参加してきました!『GTアドバンスレギュマシン完成✨』ミニ四駆を休止して一年経ったので、またボチボチ始めるべ…ameblo.jpミニ四駆を休止して一年経ったので、またボチボチ始めるべくリハビリにどんなの作ろうかと考えてたら最近巷の店舗では【GTアドバンス】なるレギュレーションが流行ってきているようで、調べると以下の通りだったの
今日は少しだけ昨日変えたロアアームとナックルの感じを確かめにタムタムへ❗️まぁ、予想通り…自分には良くわかりませんでした😂それより、ベアリングの関係で標準のブレーキディスクとキャリパー装置出来ないので、ナックルだけは純正に戻すつもりです❗️→見た目大事なんで😁で、帰り際にKさんから、RDX純正ソリッドデフのカップにピッタリ合うのあるよ‼️と😆それが…これです‼️revedからスチールカップ発売されてますが、樹脂に比べて重量が増えるそうですが、なんとこのパーツは樹脂とほぼ重量変わりませ