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タミヤBT-01ラジコンネタです。先週、先々週は体調不良でぐったりしてました。ようやく仕事も普通にできるようになり、元気が出てきました。タミヤのBT-01を組み立てました。このクルマ、すごく組み立てやすいです。トータルで6時間くらいでした。ただし、ボディを除いてです。タミヤ電動RCカーシリーズ1/10RCトヨタスープラ(JZA80)(BT-01シャーシ)www.tamiya.com詳しくはこちらをどうぞ。まずは説明書どおりMRで組みました。センターにバッ
毎度です。暖かくなってきましたね。いよいよ本格的にシーズン到来です。さて。今回は前回の予告通りトー角について。車体を真上から見た時の進行方向に対するタイヤの角度です。※画像はネットより拝借しました。トーインだと直進安定性が云々…と言われますが、フロントとリアでは意味合いが違うのでまずはフロントから。理論上は確かにトーインだと左右タイヤが車体の中心に向かっていこうとするので直進安定性は上がるのですが、実際はゼロからややアウトが基本です。僕はトーゼロからアウト4°(片側)まで試しま
こんにちはemaです。MB-01カーボンサイドデッキセットの取説が完成しましたのでご紹介します。カーボンデッキにポストを取り付けます。3mmのスペーサーはシャーシ上部にカーボンデッキとの高さを合わせる為に入れます。シャーシ側からはこのように止めます。先ほど挟んだ3mmカラーを落とさないように注意して下さい。Oリングでバッテリーを固定して下さい。
こんにちはemaです。間もなく発売予定のMB-01コンバージョンキットですが、取説が完成しました♪発売までもう少しお待ちください。
先日、タイヤホイールを替えてイメージが変わった?GF-01。(←あんまり変わってないだろって)ボディもかれこれ一年以上変わらずで、変化に乏しいですが…ジムニーボディを作りたいのですが、どこにも売って無い…まぁボディはもう少し考えて…とりあえず、脚を。まずはTRFダンパー外します。CVAダンパーとの比較。やはりストロークはCVAダンパーの方がありますね。オフロードを走るのであれば、ダンパーはストローク重視の方がしなやかな走る気がします。あとスプリングも重要ですね。爆走とクローラ
丁度一年前に仕込んだロボ苔テラリウム。時を経てこうなりました。やった事といえば週1~2回の霧吹きと適度の光だけ。文字通り盛ってるだろ!との声も聞こえそうですが、ほんのちょっとの苔とツタを足しただけよ。今が一番いい完熟具合だと思う。これ以上苔が成長しちゃうと手が付けられなくなって、放置の末、茶色いゴミと化してしまう。茶色くなったゴミを前にこれはこれでいい味出してるでしょ?と、のたまう未来が見えた。いろんな意味で、さらに1年後が楽しみ。ミーコハウスはジャングルにでっかい葉っぱ
今回もWR-02です。リヤに...贅沢品を投入します。バラしていきます。汚いですねー(笑)リヤギアBOX外れましたー。WR-02のこういう所は整備しやすくて良いですね!リヤジョイントカップ...ガタガタ(笑)です。汚れを落としてみました。中身①中身②中身③この後、デフガムを入れてLSD効果を狙います。もう組み上がってしまいました。(^^;;強化ジョイントカップ入れます。ユニバーサルシャフトも入れます。ロワアームシャフトをネジの物から、パー
まいどです。さて、今日はトレッドの話。上の画像の青い線で示した左右のタイヤの中心同士の距離です。正確には「タイヤの接地中心距離」と定義されています。軸距とも言います。な・の・で。超厳密に言えばキャンバー角の増減でもトレッドも変化しますが、トレッドを変えたいからキャンバー触る人は多分居ない…はずで通常は分けて考えます。さてこのトレッド。車のことを何も知らない素人さんは何故か"ツライチ"に拘ります。見た目がとかそんな理由ですね。まぁ見た目ありきでアライメント触るラジコン、特にサーキ
こんばんは😄TAMIYAの1/24TOYOTAGT-1TS020'99を'98仕様で製作しています。先日の雹災害ですが明るくなって見てみると軒樋が全滅でした🥲さて、TS020の方はシャーシーもほぼ完成してボディーもクリアーを吹いてから5日ほど放置していたので研ぎ出しを始めようかと思ったのですがその前にひとつ。当初から気にはなっていたのですがウインドウ上部のハチマキ。実車ではボディーカラーと同じなのですが妙に明るく違和感があったのでデカールを剥がしてボディーと同じハーマ
TTコンバ進行中〜3Dプリンターなんで、パキ!とはいきませんがコーナーの安定感はバッチリです😚
こんにちはemaです。新製品案内Vol.224MB-01ドリフトコンバージョンキットが完成しました。MB-01のフロントセクションをこのコンバージョンキットに換装する事で高性能ドリフト専用マシンに。ドリフト走行に必要な大舵角化はもちろん、フルサイズで培われた最新のノウハウをふんだんに設計に盛り込みました。ホイールベースは、別体パーツを使うことなく、数本のネジのアクセスで、210/225/239mmに変更可能です。殆どのパーツはアルミとカーボンで構成され
こんばんは!ホビードラゴンです!!絶版車ストラトベクターのボディを黒塗装さらに…最新のFM-Aシャーシに対応するように…前側のボディキャッチを2mmくらい幅詰めしていますマフラー先端を凹に削り込みもちろんスーパーFMシャーシにも搭載可能ですよ!!ボデイの着脱時には後端部を押し下げてテール部分を取り外す必要があります※外さないとボディキャッチが干渉して回りませんちなみに…ストラトベクターのフロントホイールはサンダー/ファイヤー/セイント/ドラゴンプレミアム等に付属する大径
こんばんは😄TAMIYAの1/24TOYOTAGT-1TS020'99を'98仕様で製作しています。前回でデカールを全て貼り終えて暫く乾燥させてから1回目のクリアー吹きに入ってこうと思ったのですが下の写真の緑枠の部分、該当するデカールが無かったのでスルーしていたのですがどう見てもちょっと間が抜けているので、いつものアルプスプリンターで、デカールをプリントして貼りました。詳しい資料写真が無かったので形状は適当ですがやっぱり有った方が良いですね♪この後、デカールを数日乾
タミヤ1/24トヨタソアラターボ2000VR完成しました❗️今回の製作はシートのストライプに凝ったり、ツートンボディカラーに拘ったりして製作時間が長めになりました。特にツートンである『ストリームトーニング』は当時のカタログやネット画像を拾ったりして上色のグレーを明るすぎず暗すぎない様に調色したつもりです。また、ツートンの境界にあるピンストライプも再現してみました。一部デカールは、アオシマ2800GTエクストラより拝借しています。このキットは何とVRターボ用のデカールもセットされており
今日はTAMIYANAGI君がBT-01を組んでました。でFRドリフト仕様でシェイクダウン✨ウエイトとか一切積んでないのにこの走り。FRですよFR!MRCパーツやTECHLABORCのプロトタイプパーツなどが組まれています。詳しくは動画を見てください。FRでもある程度低価格で遊べる時代がすぐそこまで来てます。タミヤBT-01恐るべし!柳君、良いものを見せてくれてありがとう😀【ドリフトで爆売確定】TAMIYABT-01FRドリフト仕様、衝撃のシェイクダウン!【BT-01
こんにちは😊三河豊田駅前で、時が止まっているかのようなおもちゃ屋さんを見つけました。プラモデルラジコンおもちゃミニカーファンシーというラインナップファンシーっていう響きが、懐かしいったらありゃしません。いらっしゃいませ〜この店構え2階にあるのはラジコンヘリでしょうかガンダムもいますね上の階にはダンボールがたくさん見えたので在庫がすごそう(妄想)色褪せたおもちゃの箱たちTAMIYAいっぱいハリケンジャーだった。愛知環状鉄道三河豊田駅からすぐです。駅の反対側
あーっ、今日は寒かったし風強いしで外仕事の日に限って最悪な天気多いんですよねぇσ(^_^;)と、いう事で今日は制作中のワーゲンオフローダーをチラッとブリッツァビートル買おっかなぁって悩んでて画像漁ってたら、チョンマゲさんのDT-03にワーゲンオフローダーのボディ乗っけてる画像見つけちゃって「うぉぉーっコレだぁぁ!」って事で、即ネオマイティフロッグとワーゲンオフローダーのボディ購入。あと必要な部品を調べタミヤカスタマーサービスで調達!チョンマゲさんとMASABOXさんの記事を参考にさ
こんばんは😄TAMIYAの1/24TOYOTAGT-1TS020'99を'98仕様で製作しています。これはリアタイヤなのですが、リアタイヤホイールの完成後にタイヤの内側の外径が妙に大きのに気が付いて、なんで?と思ってデカールを痛めないように注意しながら慎重にホイールからタイヤを取り外して気が付きましたが内側に0.5mmくらいの凸が有るのを見つけました。仕方無いのでデカールに気を付けながら少しずつカッターで削り取って、ホイールに組み付けると無事真っ直ぐになってくれました。
タミヤのXBで使われているプロポ昔はアドスペックなんてありましたね〜タミヤ(TAMIYA)RCシステムシリーズNo.53ファインスペック2.4G電動RCドライブセット45053Amazon(アマゾン)38,500円タミヤRCファインスペック2.4G電動RCドライブセット45053新品Amazon(アマゾン)36,300円タミヤRCシステムシリーズNo.50エクスペックGT-II2・4G(エンジンカー用セット)45050Amazon(アマゾン)1
昨日は仕事帰りに少しだけタムタム。もちろんフタバct700SRモードのお試し😋まだ手探りだけど、ノーマルモードより角が取れた?というか全体的に滑らかという印象でした。もっと早くからSRモード使えばと思いました😅で、次はデフをRDXのソリッドで試そうかなと😁左側がRDXのソリッド。カップはタミヤの↓これを使ってます。ここで注意点…デフの全長が変わるので、アクスルシャフトの長さも変えないといけません💦自分は元々47ミリだったので、これを44ミリに変更。これでバッチリ👌早く試し
どうも!おっさん2号です。今回もカスタムを施した日記でございます。その前に、前回のオイルダンパー化の状態で、キャプテン率いる「緑の軍団」へ勝負を挑んだ動画はご覧になってくれました?2レースやって、2回とも2位。残念ながら、「緑の軍団」に勝てませんでした。レースをやってみて、わかったこと。このフロントのダンパーの付け方を見て欲しい↓↑これですね。この付け方。ワイルドワン用の金具で強引に着けているのですが、走ったり、ジャンプしたりを繰り返すと、当然ながら取り
タミヤ電動RCカーシリーズ1/10RC4WDレーシングバギーアバンテ(2011)www.tamiya.com去年末頃に再販かとアバンテ貯金してましたが再販されなかったので家庭の都合で使う羽目になり一応また貯金は再開しましたが、まさかの早めの8月に再販…しかも値上がりしてる…(68,200円)これなら今のうちにブラックスペシャル買って青いボディ作った方が安つくような…(ネットで約5万円)アバンテの発売当時を知る身としては憧れの最頂点ですが今は高いキット買うよりプロポ買った方が身に
ここ最近、店舗やネット通販でもブリッツァービートル再入荷の動きが出てますよね。タミヤ臭がハンパなく魅力的なラジコンである事に間違いはありません。しかし何故スタジアムブリッツァーは来ないのでしょうか?こんなに漢心をくすぐるラジコンって中々無いと思うんですけどね...。タイヤだってこんなにハミ出しちゃうんですよ?ビートルボディの方が売り安いのか?タミヤさんもある程度見込みの数字がたてられるんでしょうか。ビートルも良いけどスタジアムブリッツァーのファンだって多いはず。家には中古のコ
こんにちはemaです。新製品案内Vol.225MB-01ドリフトコンバージョンキット用オプションパーツが完成しました。WRAP-UP製MB-01ドリフトコンバージョンキット専用カーボンサイドデッキセット。軽量化、剛性アップを実現。ドリフトユーザーには定番のショートリポバッテリー専用設計とし、スリムかつスタイリッシュな装いに仕立てました。サイドデッキ他、ポスト、固定リング、ネジ類付属。0733-FDMB-01カーボンサイドデッキセット(MB-01ドリフトコ
カスタムと言っても色を塗るだけですけどね。私のパターは2018年モデルのスコッティキャメロンスクエアバック。もう6年も使っていて気に入ってますが、結構な傷も目立ち元々あった赤のボタンも取れてしまいました。こんな感じ真ん中の赤の小さいボタンも取れてしまった。傷も目立つなぁ(直せないけど)打つ面にスワロフスキーを付けました。『パターに悪戯した結果【スワロフスキー】』私が使っているパターは、スコッティキャメロンスクエアバック2で右の赤くて丸い3個あるボタン?なんていうのかわからないです
こんにちはemaです。昨日は月曜ラジコン部に行って来ました。主要部分がアルミパーツになったMB-013Dプリンター製の時は破損を気にして攻められなかったのですが、現在はコースをかなり攻めた走行でセッティングしています♪パッケージの方も今の所順調に進めています。取説は間もなく完成してこのブログでもご紹介します。
タミヤkawasakiNinjaZX-12Rです。モデラーズギャラリーのアウトレット品。デカールとミラーシールが欠品してます。ガンプラやミニ四駆に比べて、スケールモデルは敷居が高いようなイメージがあります。スナップフィットでサクサク組める前者に対して、スケールモデルはいちいち接着しないといけない。色も塗らないといけない。このキットはバイクのカウル…つまり外装が美しいクリアグリーンで成形されています。塗装をしてしまうと、このクリアグリーンは見えなくなってしまいます。色を塗って完
まいどです。「いつまで暑いねんホンマええ加減にしてくれ」って事で、今日はモーターの反トルクについて。TT02のみならず、縦置きモーターのシャーシの永遠のテーマです。よく「シャフトドライブだから〜」と言われますが、ベルト駆動とかシャフト駆動とか、こと反トルク問題に関してはあまり関係ありません。はい!ドーン!懐かしのTL01!中学生当時から持ってた1台。今のTT02の立ち位置の祖先というか。当時のエントリーモデルといえばコレ。出来れば置いときたかった1台。…タミチャレのレース資金
先日何となく説明書を見返していたら…システムタイプの項目でT-FHSS(ハイスピード)という謎のワードが出てきました。ハイスピード?HPのスペック以上に速くなる訳ではないと思うのでこれでやっとスペック上の速さになるという事でしょうか?全く分かりません🤣ハイスピードはデジタルサーボ専用らしいのです。つまりデジタルサーボ使うならT-FHSS(ハイスピード)の方が良いのでしょうか?3PVでこんな事が出来るとは思ってもいませんでした。(説明書読め)今は一応ギリデジタルサーボ(サンワHV
こんにちはemaです。MB-01ドリフトコンバージョンキット情報【クイックアクセス設計】動画有り。ネジ4本のアクセスのみでユニットの取り外し、ホイールベースの変更を可能に。サーボはユニット収納型なので、ホイールベースを変えた際のロッドの長さ変更も不要。※画像はアクリル製の試作品の為、皿穴加工がされていません。210mmから225mmにホイールベースを変更♪※動画はアクリル製の試作品の為、皿穴加工がされていません。Facebook