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2023年度のステーキ店の倒産が過去最多になったそうです。円安で牛肉の仕入値は上がり、人件費や水道光熱費の負担も大きく、野菜価格も変動が大きいなどにより業績不振に繋がっていったようです。大手企業は、値上げによって価格転嫁できますが、中小の飲食が価格転嫁できにくいのは、どこの業界でも起こることです。このように書くと、「SWOT分析で言う外部環境の変化だから仕方が無い」となってしまいます。分析としては、それで良いのですが、実際に経営していく上では、「仕方が無い」では済みません。
ども今日はビジネス思考に関する基礎のお話をさせて頂きますビジネス思考とは、仕事、経営を行う際の基本となる考え方です。過去のビジネスマン、コンサルタント、経営者などが試行錯誤しながら生み出したもので、ビジネスフレームワークともいわれます。ビジネス思考を使うことには多くのメリットがあります。マスターしてデキるビジネスパーソンになりましょう!!ビジネス思考を使うと、ムダが減り、仕事を速く処理することができます。そして、仕事の精度、質が高まり
リラクゼーション領域の実態として、企業を取り巻く環境変化を分析する手法として、いくつかある。⑴SWOT分析(伝統的で一般的な手法)⑵3C分析⑶ファイブフォース分析⑴SWOT分析企業の外部環境と内部環境に分ける。そして、外部環境を機会と脅威内部環境を強みと弱みに分ける。欠点・どちらとも言える内容が多い・業種ごとに既成概念ができている⑵3C分析自社、競争、顧客の視点で分析するツール欠点大雑把で環境を捉えきれない可能性がある