ブログ記事525件
リラクゼーション領域の実態として、企業を取り巻く環境変化を分析する手法として、いくつかある。⑴SWOT分析(伝統的で一般的な手法)⑵3C分析⑶ファイブフォース分析⑴SWOT分析企業の外部環境と内部環境に分ける。そして、外部環境を機会と脅威内部環境を強みと弱みに分ける。欠点・どちらとも言える内容が多い・業種ごとに既成概念ができている⑵3C分析自社、競争、顧客の視点で分析するツール欠点大雑把で環境を捉えきれない可能性がある
2023年度のステーキ店の倒産が過去最多になったそうです。円安で牛肉の仕入値は上がり、人件費や水道光熱費の負担も大きく、野菜価格も変動が大きいなどにより業績不振に繋がっていったようです。大手企業は、値上げによって価格転嫁できますが、中小の飲食が価格転嫁できにくいのは、どこの業界でも起こることです。このように書くと、「SWOT分析で言う外部環境の変化だから仕方が無い」となってしまいます。分析としては、それで良いのですが、実際に経営していく上では、「仕方が無い」では済みません。
休み。準夜明けで、日曜だったからお寝坊さん。9時には起きれたけどね。パンと珈琲タイム後、掃除、洗濯。そして本屋さんへ。SWOT分析の本を見てきた。目標管理の勉強です。それから図書館行って、買い物して帰宅。パパが山へ行ったようだが昼に帰ってこないし、ウチにある物でお昼済ませた。食べ終わってすぐくらいに帰ってきた。もうお昼は済ませちゃったから、遅くなったけど誕生日ケーキ買いにお出掛け。小松のマルフジまで行ってきた。リニューアルしてから行ってないからね。モンブラン、美味しかっ
SWOT分析について教えて?SWOT分析は、組織やプロジェクト、製品、個人などの戦略的な評価を行うためのツールです。SWOTは、Strengths(強み)、Weaknesses(弱み)、Opportunities(機会)、Threats(脅威)の頭文字を取ったものです。この分析を通じて、内部環境の強みと弱み、外部環境の機会と脅威を洗い出すことができます。以下に、それぞれの要素について詳しく説明します。強み(Strengths):組織やプロジェクトの内部的な強みや優位性を評価します。これに