ブログ記事743件
BMWは外出自粛に付きバイク屋さんに預けっぱなしになっているのでSVばかり乗っています。本当に楽しいエンジンで燃費もよく最高なのですが、リアサスが動きが悪くて硬い、、これじゃケツが痛くなる。ジクサーのサスのほうが数段ちゃんと仕事している。ぼくはそんなに峠を攻めたりしないので乗り心地重視、、なので社外のサスをつけることにした。本当はオーリンズとかナイトロとかがいいけどたかすぎて70万のバイクに10万超えるサスはもったいない、、前にタイカブ(Wave125i)にYS
SV650に加工して付けようと思っていたバイザーこの前届いてなんとなく合わせてみましたが結構良さげでは?という感じでした。とは言ってもステー部がよくありがちな丸目ライトの汎用ステーの付け根に取り付ける方式なので既にそうしている方やステーのみ追加で取り付ける方向きではあると思います。自分的には上記の方法かサザエカウルの穴4つとバイザーステーを接続すれば付くかなぁと思っていましたがそれももうやる事は無く。ああそういえばNS50Fも丸目ネイキッドにしてあるんだっけと取り付けてみましたがま
私はSV650のスクリーンやバイザーを中古ながらいくつか持っているのですがそれについて思った事、感じた事について簡単ですが書きたいと思います。ちなみに私の身長は169㎝です。感想は60km/h以上での感じ方(のつもり)まずは純正購入して初めて撮ったのがコレ。某赤いひげのおっさんがトレードマークのお店にて。画像これだけですが、いわゆるサザエさん(バイザー)確かにサザエさんの髪形に似ていますね。風のプロテクト力ほぼ無し(★★☆☆☆)やった事ないですが、サザ
02月18日で引き上げてきた車両SV650Xでございますお約束(?)のよーに金曜日ですので事故車、現地にいって確認したわけではないので写真でチェックし購入ま欲しいパーツがあったから買ったんですけどね一応エンジン始動可って事だったんだけど、マフラーがガッツリ行ってるのと水冷式オイルクーラー辺りもダメージがあるのは確認済みでどんだけ逝ってるか確認の為分解を開始マフラーは前バンクが完全に変形ココは今レーサー化している車両のSTDマフラーがどーせ余る(フル
左右レバーは社外品に交換している安価でポン付けでき、クラッチ側はローRPMにも対応していて、とても使いやすい。↓参考記事『社外レバーに交換』レバーを社外品に交換した(2021年1月)【アルミ製社外ショートレバー】ノーマルのブレーキ・クラッチの各レバーは、街乗りでもツーリングでも対応できるよう、オ…ameblo.jpヘルメットホルダー(後付け)キジマ製の定番アイテム↓記事参照『ヘルメットホルダー取り付けバイクカバー新調』キジマ製ヘルメットホルダーを取り付けた【SV650
購入店にて定期点検を実施(2023年2月上旬(SV650)体調不良により休養したため本来12月下旬に行う定期点検ができずにいた。2月に入りようやく身体が元に戻ったため、購入店に出向いた。<定期点検:2年目>結果:不具合なしオイル/オイルフィルター交換チェーン張り調整空気圧調整バッテリー電圧チェックブレーキパッドの減り具合今回はエアフィルター、プラグは交換しなかった。前回交換から1年ではそれほど劣化しておらず、次回の3年目で良いとアドバイスがあったためだ。<
茨城大洗港フェリーターミナルにて行程2022年5月13日(金)天候:雨走行:107km移動日北海道に渡るためフェリーを利用。自宅から茨城:大洗フェリーターミナルまで移動。15:00自宅出発→常磐自動車道→北関東自動車道→水戸大洗IC→16:30大洗港フェリーターミナルフェリー泊(19:45大洗発→5/1413:30苫小牧着)【初・北海道ツーリング】今回北海道に行こうと決めたのは、長期休暇中に天気がずっと良さそうなのは北海道だけだったから
タンクバッグを購入(SV650)(購入時期:2022年5月上旬)これも北海道ツーリングに備えて購入した用品。アウトドア用品では名の通った:ドッペルギャンガー製の「ライダーズタンクバッグMINI2」(リンク参照↓)という、SVの細身のバイクにはうってつけのタンクバッグだ。DBT567-BKライダーズタンクバッグMINI2-DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)ライダーズタンクバッグMINI2(DBT567-BK)の製品紹介ページです。マグネットベースと本体を分離
海外通販見ていたら安かったので純正タイプの中華ステップ買ってみました。GSXR600、750、1000等用純正形状ステップ。合うという情報は聞いたことあったのですが、年式とか色々関係あるのかな?と思いつつサイズが載っていて合いそうだったので購入。ちなみにSV650の純正ステップ単品は左右で3600円くらいだったと思いました。まぁ、純正も高いという程でもないけど流用ステップが安かったので。浮いたお金でなんか買おう!的な。ガソリン代にでもしますかね…ステップ、ピン、Eリング、バンクセン
08月21日ずいぶん前に中古のメーターを確保んがレーサーに接続するとなーんも表示されない(遠い目)試しに部品取りのXに組み付けて見るとちゃんと表示されるのでレーサーのほーに何かしら問題がある事は間違いなしABSユニット取っちゃったからか?とXのABSユニットのカプラーを抜いてみるも問題なく表示まさか左スイッチボックス外すと表示されないなんてことないよね?とXのスイッチボックスカプラーを抜いてみるも問題なく表示ですよね~って事は・・・レーサーのメイン
これは二月の下旬頃にやったのですが、純正スプロケとスプロケットハブが微妙に薄汚れていて、チェーンの黒に合わせてスプロケも黒く塗ったらカッコイイのでは?(汚れ隠せるのでは?)という単純な動機で塗装してみましたうん、薄汚れているスプロケットハブ(以下ハブ)もそれなりの汚れ加減ハブはワイヤーブラシで汚れだけ落とそうと思いゴシゴシしてみたのですが…変にギラついているというか何とも言えない微妙な輝きに…でどうせならとこれも塗装してみようとシリコンオフで脱脂しつつマスキングしてミ
サイドバッグ(ツアーシェルケース2)取付け(SV650)(作業実施:2022年5月)後ろから~♪前から~どうぞ~♪←この歌が分かる人はかなり古い人種(爆)前から見る限り、左右のはみ出しは少ない。もともとSV650はスリムなためだろう。シートに取り付けるベースを固定する元々ミッドシートバッグ(下記リンク参照↓)を載せている関係で取付けベースを装着しているのだが、今回のサイドバッグのベースと重ねて置く事になる。『ミッドシートバッグとシートシェルケース装着』ミッドシー
SV650にナックルガードを装着したSV650用の専用品は存在せず、一つ前のVストローム650(VP56A)用の純正品を流用。無加工、いわゆる「ポン付け」ができ、実勢価格で約4000円と比較的安価で手に入る。レバーのクリアランスに全く問題なしバーエンドを外すブレーキレバーボルト(ノーマル)を付属の長いボルトに交換説明書が分かりづらく、おおよその見当をつけてナックルガードを固定した。多少間違えているとしても、しっかり固定されていれば問題ない。ワッシャーでナックル
09月05日とりあえず先にアクスルシャフトを注文入荷したところで新品交換しひん曲がったアクスルシャフトは・・・なんかの叩き工具になるかな~?(笑)廃材入れにぶっこんでおきますずーっと欠品中だったラジエターホース、よーやく欠品が解消されたようで早速注文これでエンジンの長時間始動確認ができるまあラジエターがグラディウスのなんですけどね・・・(遠い目)一応エア抜きしてブレーキが効くようにしたフロントなのですが・・・ABSいらね~・・・って事でAB
忍者のカウルステー修正です!何度もカウルを脱着したことか納車整備の給油です!洗車前に入れるのがポイントです!勿論入れれば補充にも行かなければなりません新車洗車の儀式です!車両入れ替え!その時は御掃除!雑用多過ぎです!こちらも洗車の儀式!下手な大人より丁寧な息子にサポート今じゃエアブロー職人!こちらも納車整備!こちらは業販車です!エアブロー職人みて
エンジンガードが届いたので早速取り付けてみました。昨日税関のある川崎東だったのにもう到着です。って、スマホ、川に水没。カメラが無いのでとりあえずアクションカメラで撮影。…ってひどい画質。内容物的にはこんな感じでした。SW-MOTECHのロゴ入り!ってピントが奥に合ってます笑エンジンガード左右、取り付けボルト、スペーサー他。取説は海外の言葉だった気がしますが番号が振ってあるイラストがあるので問題無いと思います。大まかに書くとまず左を取り付
サイドバッグサポート取り付け(SV650)作業実施:2022年5月2022年5月の北海道ツーリングでは、サイドバッグが大活躍した。サイドバッグが後輪に巻き込むことを防ぐための用品で、各種メーカーから販売されている。今回は車種専用品として手軽で安価なキジマ製を購入(下記リンク参照↓)装着した際の模様を、遅ればせながらUPすることにした。バッグサポートブラックSV650左右セット-キジマ公式オンラインショップshop.tk-kijima.co.jp届いたパッ
まずは断熱材の施工前普段は、お窓を開けっ放しにして、換気し熱気を逃がしています壁はちょこちょこ作業してOSBボートを貼っております。流石にトタン屋根(SGLの波板)だけだと、上にからの熱が凄い夏の車のボンネットって熱いでしょ。あれと同じですよ。鉄板だからねぇ~垂木間の寸法を測って、確保したお古の断熱材をカット設置サン木を加工、古材の杉材脚立を上っては下りてを繰り返すながらの作業お尻が筋肉痛と屋根の近くで作業してるから暑い暑い3日間の夕方の作業で完了天
これはコロナで外出自粛をなんて言っていて外出は控えなきゃな、という4月にやりましたスプロケ関係を黒くしたらここだけシルバーでなんか目立っていたというか、SVのXは純正で黒だし真似る訳でもないけど黒の方がカッコイイのでは?というまたまた単純な動機でまぁとりあえずお試し的に失敗でもいいからとりあえず一回やってみようって感じで塗装してみました純正のシルバーのステップとプレートステップがアルミの削り出しとかだったらまた違うのでしょうが、個人的にはここだけシルバーよりは黒の方が似合ってい
ここ!リンクをデイトナ製のリンクに交換レバー比が変わると言う所では、御勧めしたくないのですが女性ライダーさんなので、足付きは重要ですね!リンク交換なんてあっと言う間さ!位の気持ちで取り掛かったらどうやらマフラーを外さないとボルトがスムーズに抜けないみたいここは前向きに、外したマフラーを綺麗に磨きます!リンク部分も御掃除しておきます!外した部品と御客様に渡す部分も綺麗に洗浄致します!この辺も綺麗にして行きます!ハイ!綺麗に
タイトル通り。先日、なんとなく気分というかエンジンガードを外したくなり、そうはいってもノーガードはそれはそれで不安なので中華通販でフレームスライダーを注文しました。フレームスライダー着弾!着弾の衝撃か、箱が少し凹んでいました(無言)。まぁ中華通販だとありがち。中さえ平気ならまぁいいやと開封しました。こ、これは…Hey大将、皮パリパリで!!パッケージのフィルムが粗悪なのか経年劣化なのか、なんかパリパリとした感じで割れていました。一応中身
北海道・中標津町開陽台にて北海道ツーリング2022年5月13日~5月20日(8日間)前回のロングツーリングは2018年5月の福井・京都・滋賀ツーリングであるからじつに4年ぶりのロングツーリング。これまでの鬱憤を晴らすことができた。SV650では最も長距離・長期間のツーリングとなった。【目的】北海道の走りを堪能する(北海道ツーリングは初)宗谷岬(日本最北端)納沙布岬(日本最東端)日本百名城「ヲンネモトチャシ跡群(根室)」訪問道の駅訪問<条件と心構え>・往復は
以前取り付けたSW-MOTECHのエンジンガード、スマホ水没から無事復活したので補足的に画像撮ってみました。まずは説明書一枚は部品と締め付けトルクと組み立て時の部品の仮番号画像下の左がバイク左側に使う部品右がバイク右側と前(オイルエレメント付近)で使う部品。番号は組立図で割り振っているので間違いが少ないと思います。と、こちらがもう一枚の紙表が左側の組立図(画像左)裏が右側の組立図(画像右)こんな風に、①純正部品の取り外し②組み立て方(バイク左側)
おはようございます(*^^*)本日の陽気は午前中は晴れてますツーリング等行かれる方は早め早めの移動が良いらしいです前に書いたインカムのレビューとなります。今回のインカムはこれでした👇👇ニコマクNikoMakuバイクインカム【分離式薄型】BluetoothヘルメットイヤホンヘッドセットマイクC35ブルートゥース4.1Hi-Fi音質技適認証取得済ハンズフリー自動応答オートバイスピーカーマイク付き防水防塵音楽長時間利用可能AUX機能黒
純正ハロゲン→PIAA製ハロゲンバルブ(4100K)に交換した【ハロゲン派?】今回はお試しとして、色温度を少し高くしたバイク用のハロゲンバルブに交換してみた。これまで乗ってきたバイクのヘッドライトはすべてハロゲンバルブである。単純にハロゲンが好きなこともあるが、LEDを否定しているわけではない。スカイウェイブ400ではブレーキランプやナンバー灯などは省電力化のためにLEDにした。だが、ヘッドライトには手を付けていない。ヘッドライトはハロゲンとして対向車に迷惑が掛から
タイヤ交換しました、ブリヂストンS21です。今までは、T31で1万キロ走りました。まだ、2000キロ以上は走りそうです。T31、まだ、何も問題なく、普通に走れていました。いいタイヤだと思います。S21は、接地感が良いですねー。明らかにT31よりは峠が楽しい。止まる時や歩くぐらいのスピードで、タイヤがウネウネ動く?揺れる感じがします。走り出せば何も問題ないのですが。最初は、カラーとかつけ忘れたのかと思いましたが、このタイヤの特性らしい。ナップスで購入取付で、5万円ぐらいでした。足
先のブログのタイヤ交換と同時進行でやりましたが長いので分割。スプロケは最初リアはジュラルミンと思ったのですが、どうも一万キロくらいしかもたないみたいだったのでスチールにしました。で、どうせなら一回くらい使ってみたいと社外(サンスター)のスチールのリアスプロケと思って注文したのですがマイナー商品なのか納期が二か月もかかるみたいで…GW中にやりたかったので前後純正スプロケにしました。で、チェーンなのですが、これより上のグレードとも思ったのですが、ちょうどウェビックでセールやっていて安かっ
おはようございます😊良いお天気ですね🏍昨日の透析の後、ドン・キホーテで工具とやらを買ってきました。これならバイクのトップケースに収まりそう(過去に入れ過ぎて開かなかった経験あり💦)ということで本日買ったもの確認。プライヤー❓とか言うのもkazuさんからのアドバイスも頂いて買ってみました。ガラスボディクリーナーはホイールに🏍フクピカは仕事用の車に🚗これだけあれば前に大嶽組ツーでコーエンさんのミラーぐるぐる事件に対応出来たのに💦後は何か工具類はトップケース以外に収
ヨシムラ製スクリーン納車時に取り付けてもらったもの【スクリーン】少々高価ながら、デザインと機能が優れており、とても気に入っている。高速道路では、私の体格(176cm/78kg)では胸から目元辺りまで直接風が当たらない。(スクリーンの細身な)形状から、肩には風が当たるものの「あれ?ネイキッドってこんなに風が当たらないの?」と驚くほどであった。SV650専用品であるため、フロントフォーク上部とメーターバイザーにしっかりとマウントされており、ハンドル周りがとてもスッキリし