ブログ記事1,980件
先日も書きましたとおり、最近気になるバイクの中にSUZUKIのSV650があります。(今さら感w)『近頃気になるバイク3選』約3ヶ月ほどツーリングに行けてない(※)のですが、というか、だからこそ…バイクのことが気になってしまう今日この頃です。※昨年の11.23が最後。『今年も南伊…ameblo.jpこちらが、SV650。その派生モデルであるSV650Xが、ショップの試乗車で用意されているのを発見。これは良いチャンスと思い、試乗させてもらってきました!早速跨がってみるとこのSV650
7.6(日)のこと。SV650初ツーリングに行ってきました!ルートはこんな感じ。相模湖→秋山街道→山中湖→時計回りに富士山を約半周→精進湖→甲府盆地(笛吹)なお、慣らし運転やバイクのフィーリングを感じることに集中していたからか、いつもに比べて写真が極端に少なかったです(笑)中央道まずは高速道路。慣らし運転は5,000rpm以下を指定されていますが、ミドルクラスとはいえさすがそこは大型。100km/h巡航程度ならこの回転数内で全く問題なし。慣らし運転のうちから気軽に高速道路に乗
2025年5月2日SV650のローダウンを行います。ノーマルのシート高さは、785㎜一般的に低い部類なのですが、身長の低い私にとっては、つま先立ち。そして、SVはケツ痛シートで有名それを改善するために、アンコ盛りを計画しており、さらにシートは高くなってしまうので、アウト~!ということで、納車前から立ててた計画にそって、ローダウンしまーす。25㎜ローダウンできるデイトナのこれにしました。デイトナ(Daytona)ローダウンキットSV650ABS(16)足
2025年10月末日のこと。SUZUKIの公式ページにて、SV650シリーズの生産終了が明示されました。「そろそろ無くなるだろうから買えるうちに」と思い、V型2気筒エンジンに乗るため2024年モデル新車を購入して5ヶ月。ついにというか順当にというか、その時がやってきました。なお特段のアナウンスは無く、商品ページにひっそりと追記されただけのようです。HEARTBEATSVVツインのエンジンの味わいを端的に表した、良いフレーズです。実際に乗ってみて、まさにそうだなという感じ。スリム
今年のミラノショーEICMAですが、既に新型GSX-R1000Rも発表されたし、もう、目玉は無いよね~と思っていましたが、数日前から急にうわさが出てきて、ついに登場したのが、SV-7GX!ちょっと前に、生産終了となったSV650の後継機・・・??確かに、SV650のエンジンと同型のようで、排気量は645cc。これはSV-6なのでは?というツッコミが入りそうですが。それはともかく、なかなかのカッコよさ。以前のSV650の面影は
SV650には、ヘルメットホルダーがついていません。いや正確にいうと、シート下に引っかけられるような場所があったような気もするんですが。。そんな面倒な場所にあっても全く使えませんので、ついてないのと同義。シートバッグを乗せてのツーリングが基本だと尚更です。…というわけで、社外品のヘルメットホルダーを取り付けることにしました。通常、バイク左側後方のタンデムステップ付近にありますよね。ですが今回選んだのは、ハンドル周りに装着するタイプです。場所はコチラ。ブレーキレバーホルダー(というのか
先日、ついに生産終了発表のあったSV650。俺は当然乗り続ける!で、このバイクは重量、サイズ感(250cc並)、パワー、どれも丁度良い。ただ決定的な欠点がある。それがケツ痛。とにかく痛い。ロングツーリングなんか拷問レベル。ゲルザブ+コミネのメッシュカバー+ハニカム構造の座布団という3枚重ねで乗っていた。それでも痛い。構造上前方に滑る。思い切ってシート加工に出してみた。2りんかんで出せる丸直、堺の有名店のやまちゃんのシート工房など。で、決めたのはアシヤシート。理由は
SV650カスタムのお話。今回は、カッコよくするとか性能がどうこうとかではなく極めて実用的なアイテムです。目次1.SV650フェンダー短すぎ問題2.Puigの延長キットを装着3.実走の結果、効果は…?1.SV650フェンダー短すぎ問題とても気に入っているSV650ですが、気になるところもあります。その一つがですね、、、フロントフェンダーの後側(車体側)が極端に短い!ジャンルが違うのでアレですが、V-STROM250SXと比べるとその差は歴然。フロントフォーク
さてさて、SV650のシートですが、自前加工に限界を感じ、外注する決心をしました。有名な工房は、混んでいて何か月も待つとのことで、茨城の某個人加工のサイトをみつけ依頼をしました。15㎜アンコ盛り、低反発+ゲルタックロール、赤のダブルステッチなど、フルスペックでの依頼をし、ノーマルシート送付の37日後、シートが戻ってきました。赤いステッチがよい感じ~さて、バイクに装着して跨ったところ、???あれ、よくなーい!前のめり、左右のエッジが硬くて当たる~たしかに座面の
2025.4.29火曜日昭和の日SV650にキャリアをつけました。エンデュランスのキャリアです。他のメーカーよりも、頑丈そうで積載許容荷重も多め何よりタンデムグリップバーがついておりタンデムはしませんが、転倒時にこの出っ張ったグリップバーが、プロテクション的役割を果たすことと、車両のひきまわしも楽なので、まよわずこれをセレクトしかし、横幅が出るので、ちょっとスマートではないですが、、、エンデュランスバイクタンデムグリップ付きリアキャリアSV650SV65
さて、フロントフォークオイル交換に必要な物が全て揃ったので、週末土曜日の本日作業開始しますクロスロードは目と鼻の先にある駐車場に退避🚗³₃サクサクとバラしていきます初めての1人リフトアップはドキドキでしたが、このバイクスタンド上げてからもガッチリ安定してて安心感あります😊フォークオイル抜いて~ハイパープロに替えてから15000km程走行したオイルですが、飴色ぐらいで真っ黒では無かったです(˙◊˙)ホォーそして新しいオイルが何故か黄色。粘度合ってるか三度確認しましたよ💦イニシ
納車から1ヶ月半ほどが経過したSV650。ちょこちょこカスタムしているので、順に少しずつ紹介していきたいと思います。まずは納車時点!ショップにガード類を2点取り付けてもらいました。エンジンガードSV650はシート高785mmと抜群の足つきを誇るので、エンジンガード無しでもいいかなと若干思いましたが…・約200kgの装備重量でそれなりに重いこと・ラジエーターが横にけっこう飛び出していて、転倒したら壊れるんじゃ?と不安なことを考慮して、付けることにしました。幸い、色んなメーカーか
5/20先日ケツ痛いシートに、ウレタンフォームのアンコを入れたので、試運転に出かけました。西湘バイパス~湯河原~椿ライン~箱根大観山~芦ノ湖~仙石原~強羅のルートで行きます。大観山つつじがきれい芦ノ湖曇ってて富士はみえずそしてここは、日本人皆無みんなあちらの人人人でしたー💦シートの結果は?、、、、、、痛いよお~ウレタンフォーム硬かった~5/22~23なので、今度はハニカムゲルを入れてみます。
結局2週間体調不良を引きずりました。まだ本調子ではありませんが、ほぼ復活です。思うに夏の疲れで体が弱っているところに、風邪をひいたのだと思います。九州ツーリングで遊びほうけたのが原因かな。昨日しんどい体に鞭打って自治会の敬老会イベントを実施し無事終了。ひと段落したので、今日はまたまたSV650をレッドバロンに持ち込みます。ヘッドライトおよびポジションランプのLED化です。ヘッドライトはLED化しておりましたが、ポジションランプが電球のまま。小さな事なんですけど、どうもこれが気に食わな
前回記事の通り、SW-MOTECH製ワンタッチ式脱着サイドバッグ用のサイドキャリアを取り付けました。『【SV650カスタム】SW-MOTECHサイドキャリア』SV650が納車されて、気づけば約3ヵ月近く経過しました。ツーリングに行けたのはまだ3回ほどなんですが、次回に備えて積載力アップのカスタムを実施したのでご紹介…ameblo.jp次はサイドバッグ選びです!バッグからケースまでいくつかラインナップされているので、車種やバイクの雰囲気、希望の積載量などに応じて好みのものを選択すること
コレはヤバいなになにSV-7GX?消えると思っていた名機Vツインが新車種として大発表!正立フォークにトレリスフレームリアのスイングアームにマフラーまでほぼSV650です。まさに後継機。スズキはやっぱりわかっていますね。そして電子制御はイマドキになりそう。タンク容量も大きそう。コレでクルコンまで付いてしまったら本当にヤバい。欲しい。。。(ココでクルコンをあえて外すのがスズキであったりもするが。。。)おそらくVスト800の下の価格になるので本当にヤバい。自分のストライクゾーンど
すごい、スズキがやってくれた。世の中のバイクがどいつもこいつもパラツインばっか積みやがって、おもしろいバイクがなくってきていたところにV型ツインエンジンで新型を投入することが発表された。その名はSV-7GXグランドクロスオーバーバイク。兄貴分はGSX-S1000GXですね。Vストローム650の終売が発表され、SV650の終売も発表されスズキ伝統のV型2気筒エンジンが市場から消えるとばかり思っていたところ、クロスオーバーに搭載してNewモデルを出してくるとは。まったく情報が出てなかった
昔はスナックだったけど…。まだ、やってるのかな?暖簾が出てる🏍💨行ってみよう😅恐る恐る入店🫣完全にスナックな作り🥃メニューはラーメン系か🍜かっこいーポスター🤠調味料持ってきてくれた🤲ニンニク醤油、豆板醤、ブラックペッパー🐷チャーシュー麺🐽着丼🍜あ、レンゲが、ない、忘れられたな…。スープ⁉️ん⁉️水が悪いのかな⁉️なんか…。ニンニク醤油🧄投入‼️大盛2杯‼️⤵️⤵️旨い😋ぶ厚いチャーシュー🐽最高👍中太麺か、悪くない❣️ごっちゃんでした🙏さてと、雑誌の取材へ行こ
週末の夜にソロツーの準備をして、朝起きたら片付けて、着替えてダッシュ🏃♀️💨するのがルーティンな私です、こんにちは置物と化したSV、一体いつ乗るのだろう💦今年で生産終了、数年後に最新化されて復活するという噂があるそうな。と言ってもVtwinでは無いでしょうからGSX-8Tとの差別化が難しそうおいといて先日ロング走&マラソン大会本番用のシューズを購入した訳ですがジョグで使ってるヴェロシティニトロ3も、よくよくみたらソールが削れてきてる💦走行距離384kmなのでまだまだ寿命じゃないのに
前回ハニカムゲルシートで、芳しくなかったんで、今度はこれを使ってみました。ボディドクターザ・シート滑り止め無しタイプ【100%天然ラテックスフォーム】ブラックAmazon(アマゾン)低反発でもなく高反発でもない、正反発ってやつなんだこれ?「正反発とは、重さに比例して沈み、同じ大きさで反発する性質のことです。例えば、マットレスに重いものを乗せると、その重さに応じて沈み込みますが、同時に同じ力で押し返すため、常にバランスが保たれます。この特性は、体圧を均等に分散し、理
皆さん、こんにちはこんばんは。今年1年を我が盆栽「SV650」の変遷で振り返ります。2023年11月下旬シートとウィンドスクリーン以外は、ほぼ原型ですね。SP忠雄のパワーBOXがまだキレイ。2024年4月車検受けてからSV650Xのビキニカウルに換装しました。スクリーンがないと風圧で疲れることに気付く。。。色味がマッチしていないのが少し残念。改良の余地あり。合わせて極小LEDウィンカーに変更。すっきりしました。この時期、盆栽イジりがフィーバーしてましたね。バックステップも設
スズキSV650の乗り心地対策込み張替えの千葉県S様のプレミアムモデルが完成しました。プレミアムモデルは表皮の組合せが選べます。ご注文頂くと、ある程度色や素材をお聞きして、表皮カットサンプルを郵送でお送りして、現物を見て選んで頂いています。今回は、ライダー側がディンプル黒、タンデム側がグリップ黒の組合せです。明日発送しますので到着まで今暫くお待ちください。