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続いてタイヤ交換です!ホイールを外しタイヤをバラします。みぃさんにタイヤ、チューブ、バンドを2りんかんで調達してもらいました。定番のTT100へ交換ですやはりサビはありますね。サビを除去しますサビ止めを塗布します。全体的にあるので時間かかりましたチューブに気をつけタイヤを組んでいきます。みぃさんが一生懸命磨いてくれたホイールを取付サスもこの際交換します。STのサスが長いこと40cmありますので選択肢が少ないですブッシュは潰れ、転倒したキズ、腐食、サビ等ずいぶん活躍したサス
空冷エンジンはバイクの顔エンジン上部から磨いていきます。まずは、ワイヤーブラシで塗装を剥いで、白サビを落としていく凸凹があるので240~400番ペーパーを割箸を使って、時間がかかるが仕方ないのです。さぁ~、とっても手間が掛かりそうな冷却フィンスパイラルブラシを入れて磨いてみるが、手動なのでフィンだけで1ヶ月かかりそうなんとかならんかねぇ~検索すると、フィンガーサンダーという機械があるみたいおお~これはいいけど、また工具を買うのはなぁ~気が引けるなんとか、持
ST250のフロントタイヤサイドウォールに亀裂があるのでタイヤ交換2016年製なので、7年前のタイヤですどうせ交換するなら、なるべく太くしてみようかとST250の純正フロントタイヤは90/90-1818インチのフロントタイヤって結構種類が少ない4.00-18ならなんとか取り付けできそうなので、パターンがST250に合いそうなIRCのGS-11のリアタイヤを注文GS-11詳しくは投稿をご覧ください。ircmoto.jp届いたので、並べてみる太っ!新しいタイヤは柔らか
前から気になっていたサイレンサーのチタン焼けを落とします。ブルー→シルバーヨシムラのステンマジックを試してみたけど、あまり落ちなかったので、サンポールとスコッチブライトを使って傷もあるので、目立たないように削ります。見事チタン焼けを落とせました。ロゴマークを両面テープで貼る。耐熱じゃないので大丈夫かねぇ?ダメなら、やり直します。バイクに戻して完了。レトロのバイクにはチタン焼けがない方がいい好きですそれから、ようやくキャブのセッティングが決まりました。パイロットジェ
サッポロ二番さんの検討に気を取られながらも、お仕事をしないとご飯が食べられないので、サクサクと仕事をこなしましょう。お預かりしたスズキST250typeEです。お仕事の内容は、前回ブログに書いた通り、USB電源配線を付ける事。こんな配線(分からないか?)電源部が別体で、USBコネクタが2個ついてて、防水カバーが付いているヤツです。ご要望では、1個をハンドル部分のスマホホルダー付近に、もう1個を後方のどこかに、との事でしたのでタンデムシート前あたりに配線しようと
ST250を兄貴に貸したら、燃料濃ゆくない?と言われキャブレターを交換を決意プラグ確認真っ黒ですレストア前のキャブレター固着掃除して動くようになったけど、固着を取るのにエンジンコンディショナーに漬け置きとかしたから、どこか瘦せて流量が増えた?燃調キットの薄い設定でも濃いのでキャブレター本体が悪いと思い、半年前くらいに一応買っていました。送料込みで約1万くらいばらす前に外側の研磨テカリが出て綺麗になりました。ばらすパッキンにはシール剤が塗ってありました。ボディのみ
まずは、おおざっぱな計画から1、エンジンの始動2、名義変更・ナンバー取得3、公道走行4,ロッカーズ→ビンテージモトクロスにという流れにしてみたい。当然、お金がないので予算を10万円以下、DIYでやるしかないですねぇST250の購入理由は安いからなんですが本当はYAMAHAテネレ700130万円HONDACRF250L60万円が欲しかったです。金銭的無理だけどなので、ST250をオフロード風にしてかとできれば、こんな感じにそ
ST250君乗らない時はガソリンコックを締めてるけど、最近ガソリンコックを開けて15分くらいたつとドレンからガソリンの滲みを確認ドレンボルトがダメだろうを思ったので注文新品に交換確認するとまだ漏れてますネット検索すると、「オーバーフロー」が多いらしいので油面確認からサービスマニュアルを見ると合わせ面より3.5mmが基準値らしいので、現状は基準値より3mm高い事になります。キャブをばらして、清掃&調整ニードルバルブは異常なしフロートアームをちょっと曲
世の中には色々なフルコンやサブコンが出て来た!ノーマルマシンじゃ今のレースでは勝てないし速くもならない!皆んなフルコン入れたりサブコン入れて燃調をしたり電気いじったりして極限まで馬力を出して居る!代表的なaレーサーやラピッドのフルコンとサブコン!色々とやれる事が増えてマシンも速くなる!が!そんな簡単に行くわけもなく!取り付けも難しい!初心者や素人じゃ取り付け不可能!まともにエンジンすらかけられない!今時の250でも!サーキットで走りながらマップを詰めて触って色々と調整!まぁ〜
XSR900最近はなんかぁエンジンの振動が大きくなったような気がする。気のせいだろうか?走行距離は、14,000kmと少ないけど、7年経っているので、、そう言えば、エンジンオイル添加剤SOD-1があったなぁと思い出す。1年前に会社の車(ミライース)のエンジンが異音がしてたので、馴染みの修理工へ持っていくと、「点滴(SOD-1)を入れて様子見だなぁ」とSOD-1を入れると、異音が治った経験があるので、XSR900の振動の改善できるかもしれないとそこで、SOD-1をバイクに入れて
ヘッドライトの中の配線を収納する為、曲がりやすいステーをカットして2本入れて光軸調整ビフォーアフター不動車で購入した時に比べれば断然違います。綺麗になったねぇ~ハンドルはセパハンからスクランブラーになって、オフ車ぽくなった。これまでのレストア記録ブログ順で1,タンク内部のサビ落とし2,フレームや小物のサビ落とし3,キャブのオーバーホール4、リチウムバッテリーへ交換5,オイル交換6,サイドカバー割れ修理7、配線接触不良の修理8、フロント・リアステ
皆さんこんにちは♪もとあっしーずのしらたきです(*'▽'*)今回は、SUZUKIのST250です。お客様より「エンジンが掛からない」と言う事で、レッカー引き上げ&修理のご依頼をいただきました。お預かりして来ました早速、症状を確認していきます。まずはバッテリーの電圧チェック。リチウムイオンバッテリーですが電圧低めですバッテリーに付いているインジケータランプもLOWを表示してます。これは充電が必要ですしか~しリチウムバッテリー対応の充電器が必
ST250キャブOHみぃさんのSTがパンパンなると言う事でこのSTは恐らく初めてのキャブOHだと思います。3回パンパンなると爆発するよ!って言ったら最初は信じてくれていたが最近ではこっちの言うのを疑う事を覚えたようです(笑)みぃさんのSTも含め大中小6台入ると作業スペースも狭いです作業進めていきます。キャブをちょいと外しささっと分解掃除しますポロポロとジェット類を外し燃料、エアの穴という穴を全て掃除します。事前に手配していたOHキットキースターの物ですいざ組み立てと思った
IMG_20200216_125912_00001postedby(C)miyapppデイトナのインナーサイレンサーがエキパイにシンデレラフィットすることは以前からわかってはいたのですがではいざ固定するとなるとどうすればよいのか実はずっと悩んでおりました(続きはこちら)https://miyappp.blog.ss-blog.jp/2020-02-27
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回の車両はスズキのST250Eで、チェーンと前後スプロケットの駆動系3点交換をご依頼いただきました部品をお取り寄せしました。サビ予防のためRKのシルバーチェーンを選択スプロケットはサンスターで前後揃えましたまずは、リア側の作業からしていきますさて交換前の状態ですが・・・チェーンもスプロケットもサビサビですねチェーンはジグザグで、いかにも動きが悪いのがわかりますさて交換するのにリア
こんにちは今日は私の愛車ST250E(2004キャブ)のレビューをします。私はST250Eを2017年の11月に購入し4年近く乗りました。この度乗り換えることにしたため記録としてレビューします。走行距離は9500キロから31000キロ、約2万キロ以上乗りました。結構乗ってるでしょ?年式が古いため大切に乗り続けました。とはいっても、いい子だったためオイル交換と消耗品の交換しかしていません。すごい・さすが・スズキ。前置きはこの程度にして。メリット・デメリット・注意点・感想の順に紹介します。
ST250はコストダウンの見本みたいなバイクです。「安っぽいんじゃない、安いんだ」は褒め言葉ですね。で、そんなST250、メーター周りもシンプルで当然、タコメーターはありません。無くて困る物ではありませんが、あれば人間のアドレナリンが多少多くなります。以前から付けようと思っていましたが、安い奴はすぐ壊れそうで不安だったので足踏みしていました。今回、中古で良さそうなのが手に入ったので、取り付けてみました。購入したのは、DAYTONAのVELONAという商品。定価は¥17,
相も変わらずコロナ自粛が続く職場だが、せめてライダーとしては気分爽快に楽しみたい!ってことで、先日注文しておいたリアタイヤが入荷したと言うので、主治医のバイク屋さんで交換してもらった。元々クラシカルなSTさんには、SRさんと同じ細い(110)タイヤが似合ってるんだけど、タンクの幅が若干ボリュームあるから、後ろ姿がちょっとだけ弱いかな~と思ってた。リアシートを外しているから尚更そう感じるのかも。そんなことをバイク屋さんに相談して、ダンロップのK874.00H18に決定。比べるとこんな感
購入してずっと不満だったステップ位置。市販されてるバックステップは4万超えなので買えるわけありません。なのでALIでニンジャ用のステップを購入して付けてみることにしました。価格は4千円台(送料込み)です。アルミに塗装をした製品ですが、傷や塗装剥げもあり決して良い状態ではありません。まあ使えないことはないですけどね。取り付けはタンデムステップを固定しているボルト穴を利用します。170mm×50mm×10mmのアルミ板を使用し、穴をあけてタップきってスプリング
バックステップにしてから、リアブレーキを踏むとウニャウニャと足の裏で感じるようになりました。ロッドを引っ張る位置が変わり、サスの上下運動で微妙にロッドを引っ張ったりしてました。以前付けていたカチカチのサスだとあまり動かなかったので大して気にならなかったんですが、この間付けたサスだと乗車した荷重でブレーキ調整すると、降りてタイヤを浮かせるとブレーキがかかり下手するとロックします。というわけでサスの上下運動に左右されないディスクブレーキを導入しようと思った次第です。これ
11月21日の作業です。私のSTはトップケース、サイドバッグなどボリュームがあるぶん、純正の110のタイヤが貧相に見えます。そこで見た目重視で太いタイヤを入れてみることにしました。ホイールは3.50×17インチで、アリで2万ちょっとで購入。某オクでも同じ商品が出品されてますが、5万以上してたような。各所の寸法は同じですが、ハブダンパーの形状が少し違っていて、スプロケットを押し込むのにきつくてギュウギュウです。なのでハブダンパーは純正を移植して使うことにします。
相棒ST250Eはキャブ車で、当然だが燃料コックが付いている。っていうか、バイクって全部付いてるもんだと思ってた(^^;比較的最近のバイクに乗ってる友人が相棒STを見て、燃料計が無いことに驚いてた。いや、トリップメーターでだいたいの燃費を計算して早めに給油してればほぼ大丈夫だもん!万が一の場合は燃料コックをリザーブにしたら結構走れるしね!ってとこまで話したら、最近のフューエルインジェクション車には燃料コックが無いんだそうで…。そう言えば若かった頃、(当然キャブの)バイクから車に乗り換
昨日スズキワールドまで自賠責の更新に行ってきました。正確には期限が切れたらその都度、新規加入ですがそれは細かい話です。笑そんでついでにドレンボルトとドレンガスケットを注文してきました。明日には届くよってことで、先ほどホームセンターでオイルを買ったついでに取りに行ってきましたよ。ちなみに品番は、ドレンボルト09247-14026¥110ドレンガスケット09168-14002¥50エンジン側Oリング09280-15007¥70カバー側Oリング09280-72001¥
合同練習の今回は!4台での練習です!小久保さん、渡嘉敷さん、井出さんの3人!天気も良く練習するには良いベストコンディション!渡嘉敷さん合同練習初参加!色々と後ろから動画を撮ってアドバイス!自己ベスト更新してとりあえず!26秒には行きました!伸びしろ満載です課題も沢山見つかったのでこれから修正して安全に楽しんで貰います!小久保さんの方はだいぶ良くなった!タイヤの使い方が変わった!タイムも23秒とかなり良くなった!走り方がだいぶわかってきたみたい!やはり1人で練習しててもタ