ブログ記事996件
短波受信なんて時代を遡る、ノスタルジーみたいなもので、どれほどの性能が要求されるのか、はなはだ疑問ではあるけれどSDR:ソフトウエア無線DSP:デジタルシグナルプロセッサなぞをいじっていると、中波AM放送や超短波FM放送は良好に受信できて当たり前と思いつつ、拘りは、アマチュア無線とかやってきたり、練習船の通信長とかやってきた身としては短波受信能力が気になるところ。DSPドングルやDSP受信装置を使ってSDR#というソフトウエアで数回、練習船の僚船連絡とかの6MHz帯の信号が拾えて満足
昨晩のPOTA(ParksontheAir)は、JA-1147黒山自然公園から出てみました。ちょっと2mSSBメインで運用してみたいと思い出かけてみました。40年ほど前にマランツのC-58で開局した私のデビューバンドは2mSSBでした。当時はローカル局と夜な夜な2mSSB運用。週末ともなると、マスプロのウェーブハンターと呼ばれる、お世辞にも飛ぶとは言えなかった八木アンテナを持って山に出かけていました。そんな中学生も今ではオジサン。2mSSBは残念ながら普段は閑散としてい
ソウルのFMのために、5月9日〜12日まで、韓国に行ってきましたソウルファンミの色々な準備で、なかなかブログを書く時間がとれなかったのですが、先週と今週のTopStarNewsのビッグデータ俳優ブランド順位のニュースをこちらにまとめます念のためですが、この順位は、ちかちゃんねる韓流本舗で特集される「韓国企業評判研究所」が発表しているブランドランキングとは異なります。【最新現地調査】この春メキメキ評判を上げている俳優トップテン今回は韓国現地調査の俳優ブランドランキング(2月〜4月)トップテン
またまた新型XSR900のECU書換え。近い方なのとSSBバンパー付けてる方なので、試走も心待ち楽😍暑い中お疲れ様でした!雷が怖ーい音してたの大丈夫かな?ジムカーナライダーに朗報!?モード別の1速だけとかアイドリング上げれます😉クラッチ繋げた時だけとかも可能。エンジンブレーキも結構触れるので、今後色々試してみます。純正状態から電子スロットルのリミッターが設けられてます。モード1でも結構マイルドなので、ここらも色々手をつけてます。折角のイケイケモードなので良い塩梅になるように電
先日いつものカルディで買ったものを食べました。お店:カルディSSB生すりえごま(荏胡麻)398円(税込)最近話題のオメガ3を摂取できるというえごま。以前も話題になりましたが、またテレビでもとりあげられておりました。やっぱり健康にいいという事でまたカルディに買いに買いに行きました。”すりえごまは”始めて買ってみました。早速納豆にかけてみました。お手軽です。
《不要不急》:2020/4/29(WED)本日は朝から自宅に戻り、自作の50MHz用AWXアンテナの動作確認を行ったのだ。数年前に完成していたが、事情で確認検証が必要になった。樹脂製まな板にロッドアンテナ4本をFCZバランを介して電波が放出される仕組みだ。アンテナを伸縮ポールに取り付け後ベランダに取り付け、トランシーバーはJimブランドのピコ6を同軸ケーブルで接続。キーヤーを忘れたのでやむ無くSSBでCQをだす。呼ぶこと5分位で岐阜県可児市の局から応答あり。FT99150Wを8ELE八
エンジンガードを結局コレに替えました。ジムカーナ車両では御用達の『SSB』作田スポーツバンパーです。たまたま見ていた某フリマサイトで格安で見つけまして、勢いでポチリ。元々はこんな感じのステンレス製なのですが、こだわりのつや消し黒ボディーに合わせて知り合いに頼んでつや消し黒塗装。ステンレスは通常の塗装では塗装乗りが悪いらしいので、特別な下地処理の元、車体に合わせたつや消し黒仕様と、以前使っていたデイトナエンジンガードのスラッシュガードもそのまま流用で、路面とガードの保護もバッチリ👌あとは
当局のHFデビューの際のリグ(=無線機)のお話。35年以上前のことですが、実家を離れて大学進学のため群馬県へ当時、群馬県内では各地にアマチュア無線ショップがあり、当局は高崎市内の某ショップ(今は閉店)を頻繁に訪れていました。そこで出合ったリグがTRIO(トリオ=現ケンウッド)のTS-120V出力10WのSSB&CWトランシーバーです。とてもコンパクトで、サイズはFT-991Aと同じ位。スイッチ類が少なくて操作しやすく、初心者でもわかりやすい嬉しい1
https://ameblo.jp/kissam59/entry-12585389651.htmlからの続きになります。https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/bunkakai/pdf/080326_1_si1-2.pdfを読み込んでいます。大変興味深いです。今更ですが、リング変調回路(DBM)を使って信号波入力に、異なる2つの周波数の正弦波を入れると4値FSKの理屈が容
製作中のSSBジェネレーターの問題点は、音声入力のないときにシグナルが出ていることで、キャリア漏れだと思われるが・・基板を外して調べようとすると狭い作業台の空間に入ってきて、ワイにまかせろと言わんばかりの邪魔猫。おまけに基板を踏まれる(^^;DBMのリング変調器は、理論的には発振回路からのキャリアは出てこないはず。そこで、マイク入力からのオーディオアンプ出力を外し、この入力ポートを短絡してDBMの出力からキャリアが出てくるかを試す。発振回路の出力0.44V、3dBパッドの
自作50MHzSSBトランシーバーを少し改良しました。まずは受信音が、動かすとガサガサ言っていたので、調べたらハンダが取れていたので付け直し。それから、クリスタルフィルターをソケットで付けているのですが、たまに接触が悪くなるので、クリスタルフィルターの足と基板を直接ハンダ付け。後は受信スピーカーの前のLM386の増幅度を下げました。ボリュームを上げると、ガサガサノイズばかりが聞こえて、音声が聞こえなくなってしまうので。1番ピンと8番ピンに10μFでバイパスをしているのです
《一日七局》:5024/5/5(SUN)☀️本日は休みだったのだ。日差しも強いが風も心地好い絶好の日よりだった。本日はオール三重33コンテストだったので、コンテスターへ出力5Wで応援しに回ったのだ。(/2名古屋市港区🏠️)[14MHzCW]10:04VYTNX.JG6***[50MHzCW]JE2***JM2***JF2***JR2***中々拾われず出力20Wで。JE2***[50MHzSSB]コンテスト外の通常運用局11:29VYTNX.JR
ジムカーナやるつもりで、バイクを買う時に一緒にバンパーを発注してました。バンパーは納期がかかるとのことでバイクだけ先に納車してもらってましたが、やっと届いたとのことでバイク屋へ!買ったのはSSB、サクタスポーツバンパーです。キングオブジムカーナと言われてる人が作ってる物ですが、この手の物には珍しく、現車合わせではなく、通販で購入できます。MT09は転倒しなくてもクランクケースが接地して削れてしまうそうで、エンジンガードが必須。さらに、マフラーも張り出してないのでリアスライダーもあっ
練習会に参加する上で、ジムカーナバンパーというのはカスタムというよりはもはや必要不可欠な車両の一部といった感じです。それだけに何を選ぶかは重要なのですが、私の場合、前からSSB一択で決めていました。(SSB=SakutaSportsBumper)練習会メンバーの装着率も圧倒的に高く、信頼性は折り紙付きだったので。問題はSSBのラインナップにGSX-S750用があるのか、というところですがWebページを見たところ案の定、マイナー車種であるGSX-S750用と銘打ったものは見当たりま
7MHzの移動運用ではモービルホイップアンテナのほか、山中や河川敷などではダイポールを逆V型に張ってQSO(=交信)を楽しんでいます年末年始休暇中、新たに短縮型のツェップアンテナを整備アンテナの片側に給電部があり、そこから同軸ケーブルが伸びているので(しかも短縮コイルあり)、移動先での設営が簡単で、あまり場所を必要としないメリットがあります仮設してアンテナアナライザーで、SWRを見てみましょう7,013で1.3…CW帯(普段よく使う周波数)7,038で1