ブログ記事6,569件
みなさまおはコンバンちわま〜ぼ〜ですさて2024年は、全国大会のある3大大会①【GRK最強決定戦】②【RDX-Masters】③【RCDCe-driftChampionship】にチャレンジ予定ですで、先週末はGRK最強決定戦の予選会1発目【Rd.1MTK-link】に参戦してきました今回はその時の模様を★★★★★★★★土曜★★★★★★★★はいやって来ました山口県宇部のMTK-link皆様おはようございます東北地区、関東地区、近畿地区、中国地区、九州
こんにちは⚡SHIBATA⚡221です😊かねてよりテストを重ねておりましたスプリング🔥🔥🔥量産前のチェック品が届きましたので今週末はテストです🤩3種類のスプリングを発売予定です❗9.5左右巻き中間密着線形1.2㎜スプリング中間部に線間密着を採用し初期のしなやかさと蹴り感を重視したスプリングです❗テスト車両はGRK5-Rのミッドモーター仕様です😊※(スプリングは表面処理前のもので色が違います。)9左右巻き1.2㎜等長巻きを採用して初期
AIが人間を滅ぼすと言うのは、どうやら都市伝説ではないかもしれません。「輝く!」って英語でなんて言うんだろう?そう思って翻訳サイトに「輝く!」と入力したら「SHINE!」と殺害予告されました。山田です。昨日に引き続き1日でレイアウト変更です。純正OPのこちらを使ってこのよーにバルク上に斜めに載せます。ギヤケースと共締めなので分解が超楽ちんです。なんか、フロントがやたら持ち上がる!信じるか信じないかはアナタ次第です。流行る予感。良い子はマネするように。ではでは。
今回作るのは、SHIBATA180sxD-MAXDRIFTSPECですでは、さっそく作って行きます物としては、フロントバンパーが別体でリアンバンパーは一体になっていますリアバンパー一体なので組立は楽ですが、ナンバー部の窪みが浅いのが若干マイナスなところPandoraRCの180sxBNsportsみたいにナンバーの窪みの別パーツがあれば良かったなと思いますダッシュボードなんかも成型されてますが使わない人がほとんどなのではって思いますん切り出しは爆速で終わりましたウイングやル
こんにちは⚡SHIBATA⚡RC部門221です(^^)今回はGRKGS2EVO樹脂ナックルとオプションのマルチアングルナックルを比較したいと思います♪マルチアングルナックルはキングピンアングル、トレール量の変更が可能です(^^)マルチアングルナックルセットにはキングピン調整カラーM2.6×0.5mm4枚が付属しておりキングピンアングルは0.7°の設定になってます♪キングピンアングルは【R31S005】キングピン調整カラーM2.6×0.5mm4枚入りを
スーパーの卵売り場でおばちゃんが「卵10個で98円!やっすいわー!」と興奮しながら3パックかごに入れてました。198円なのに。山田です。ブログ書くのは2万年ぶりです。ナックル変えたあたりで止まってましたw新しいナックルはハイキャスターでこそ生きるんだと思います。キングピンアングルもいい感じ。キャスター増えるとアッカーマンはシビアになりますが、出ちゃえばこっちのもんです。リーダーにアドバイスもらって絶好調アッカーマンになりました😀もっとキングピンアングルあっても良いなー😏レイ
まあこんな感じで組み込みリヤの可変足少し変えると激シブりになるのでドンピシャに分解して位置決めて組み込みからのアライメントこんな感じで、1回アライメント調整してからダンパー外して渋りを、確認しないとね💦今週はリヤコレで頑張る🥺色々殺るのに決め打ちしていかないと(・∀・)ワカランケドって感じ〜消去法(笑)!
こんにちは⚡SHIBATA⚡221です😊週末の4月21日(日)はモーターファンフェスタ2024in富士スピードウェイで「D1GPROUNDZERO」が開催されます🤩ぜひ富士スピードウェイで広大選手の駆る「MOTULINFINITISHIBATIREINFINITIQ60」最後の走りをご覧いただければと思います❗モーターファンフェスタ2024motorfanfesta.com「D1GPROUNDZERO」❗皆さまSHIBATA
今日の話は、古い車に乗る、すべての人に、大事な話なので、ぜひ、クソ長文ですが、最後まで読んでください!今日のお題は…①うちのストックの話②純正廃盤部品の話③業者オークションと輸出の話と中古車の数の話④古い車の自動車保険の話⑤古い車を乗るのに覚悟がいるか?の話⑥車の価値の話豪華6本立てです!①うちのストックの話①うちには、中古車とは別に、ストックが、全部で437台あります。これが俺が25年前から、集めている車ですが、ほぼ90%以上、20年以上に前に
こんにちは⚡SHIBATA⚡221です😊「2024D1GP-GRK地方戦Rd.2KRP」4/15(月)よりエントリー開始です🔥●エントリー期間エントリー期間:4/15(月)12:00~4/21(日)終日参加申請2022年12月10日(土)-11日(日)タムタム名古屋で開催のGRK最強決定戦への参加申請フォームですwww.dr-grk.comエントリーフォームに沿って本名でのご記入をお願い致します。ただし、本名でのエントリーに何らかの支
こんばんは⚡SHIBATA⚡221です😊DreamTourRd.2DriftTrack大磯優勝MOCCHIY選手準優勝まっかちん3位D-TEN選手入賞された皆さんおめでとうございます🎉🎉🎉GRKアドバイザーまっかちんがGRK5で参戦させていただき今回準優勝となりました🎊現在DreamTourシリーズランキングトップです🤩運営の皆さん参加選手の皆さんお疲れさまでした😊とっても盛り上がっているDreamTour
随分と前にマスキングして放置されていた、シバタのS15driftspecの制作を進めていきますマスキングは終わっているので塗りから今回も単色ですラメも吹かずに白のベタ塗り組立しました前回同様に、リップとカナードを装備しましたからのステッカー貼り完成2021田中省己D1S15シルビアSAILUNを貼りました今回は実車の位置に近いようにステッカーを合わせて貼ってみましたリアも前回同様に、Wrapのテールステッカーにカナード、OD羽の仕上がり今回はトランクスポイラーも付け
みなさん部屋ではどのようにラジコンを飾っていますか?ネットを拝見するとどれもこれもカッコイイレイアウトになっていて感心するばかりです私もそんな部屋を憧れてはいつつも、、、そもそもそんなに部屋をきれいにできない(汗)息子と共用の部屋なのでより一層ごちゃごちゃしています。そんな私でもきれいに飾れる?ものをネットの話題から見つけました!知っている人も多いかも?それがこちらいいでしょ?なんかポイでしょ!?バギーももちろんオッケーしか
こんにちは⚡SHIBATA⚡221です😊「GRK最強決定戦」会場、各SNSで話題になっております試作シャーシ「GRK5ーR」❗まだ開発初期段階ですが先日実装後、走行テストまでは完了いたしましたので「GRK最強決定戦」の会場で公開することが出来ました❗詳細については設計変更等がまだあるためお伝えするには時期尚早かと思いますが、モーターの半トルクを打ち消し真下に伝えるための機能を有しております🔥新たな機構はまだテスト段階とはなりますが「GRK5ーR」202
(ノ゚Д゚)おはようございます柴ちゃんです。先週の日曜日にタムタム名古屋店でタミヤチャレンジレースを見に行く序に、ある人を合う為に、35分以上歩いて行きました。無事に合う事が出来たのと、他のピットを見てると漢組をしてるマシンが合ったり無かったりでした。漢組は何の事実は先月柴ちゃんも動画で見て初めて知りました男組の説明は後にして、タミヤのハイトルクサーボセイバーはノーマルサーボセイバよりもステアリングを切る時の反応が良くしてくれる・ステアリングのフラツキを押えてく
★本日16日の土曜日は…★【SHIBATA】221さん★そしてドライバーの暴君さん★ご来店頂いております❗️★本日も忙しくテスト…試作パーツやこれから発売されますパーツなども装着❗️★《GRK5R》は次の段階また違う材質でのマウントをテスト…★他にもいろいろテストされてます。★リアボディマウントカーボンプレート厚めのカーボンなので…かなり剛性的には高そうです!★こちらのウイング&ウイングステーは来月あたりに発売予定❗️★ユーザーの皆様にもテストしなが
どうも、ゆりちゃんモータースです!昨日に引き続き、記録用動画出しました!というのも、本当は今日は4/11に日光サーキットで練習した動画を出したかったのですが撮影用のスマホを紛失してしまって…(;_;)その後、無事見つかったのでよかったのですが編集が追いつかない為、記録用動画を先に出します!それにしても……この日はいろいろありまして心に乱れがありました。そんな時こそ注意しなくてはならないのに…。その為、日光の動画の編集は遅くなります。ごめんなさい(>_<)では、また明日!
「GRK最強決定戦地方戦Rd.1MTKlink」結果速報❣️単走優勝ピンクマン(小野)選手👑2位のぶ様選手🎉3位土山選手🎉エキシビション追走優勝竹原選手👑2位土山選手🎉3位宮下選手🎉入賞された皆さんおめでとうございます🎊ベスト16を勝ち取り本戦出場権利を獲得された選手の皆さんです❣️おめでとうございます🎉🎉🎉まずは結果速報となります❣️参加選手の皆さん本当にお疲れ様でした😊
2023年11月24日追記。従来型が大ヒットしただけにキット価格は21780円(税込)となった。原材料費が高騰している割には買いやすい価格である。仕様は上記の通りだが、フロントサスの煮詰めに時間を掛けたようだ。サスアームの形状を見直してダンパー取付け穴も2穴としている。2023年10月24日昨年11月末にヨコモYD2Zから名称変更されたヨコモRD1.0シャーシが、RD2.0としてモデルチェンジしたようだ。新型シャーシの発売によって、完成品の2駆ドリパケもモデルチェンジされることに
このブログを読んでいる、99%の人は、タイヤについて、ほとんど知らないと思うので、今日は、タイヤのコンパウンド(トレッドウェア)について書きます。市販されている、すべてのタイヤ、実は、すべてコンパウンド(硬さ)がみんな違います!めっちゃ分かりやすく説明すると、100を基準として、それに対して、耐摩耗性が、どれぐらいなのか?ということで、タイヤに、トレッドウェア〇と表記されています。一般的な目安として…一般タイヤ:400~600スポーツタイヤ:200~400競技用:
今回はSHIBATAS15シルビアD-MAXを作って行きますD-MAXS15SILVIADRIFTSPECじゃない方のD-MAXです今回のはS15シルビアD-MAXのボディで発売時期は2018年でざっくり5年前の品です箱でぇっかABCの箱のひとまわりぐらいでかいです気になっていた中身はこんな感じABCホビー製の本体とステッカーあとABCホビー製のライトインナーも入っています本来別売りですがこのセットには付属しているので非常に助かりますそして肝心のエアロのセットです
(ノ゚Д゚)おはようございます柴ちゃんです。昨日の夜中は新しく双葉GYD550ジャイロを付けたので、どうしても走らせたくなったのでヒコテックへ行って来ましたGYD550ドリフトカー専用ジャイロ(ステアリング)Amazon(アマゾン)13,100〜13,190円GYD550を付けたGRKMC-2を最初の設定ですが最初走らせる前に家で動作確認・初期設定したのにステアリングを切ると逆方向、ジャイロの反応も逆方向だったので設定を直してからスタートしましたサーボセ
実は、メカ積みとか配線とかよく頼まれるんですが、アンプを両面テープで貼るたびに思い出すんです。中学生のとき母親のスリッパを両面テープで床に貼り付けて、それを知らずにスリッパを履いた母親が勢いよく床に転げて鼻血を出したこと。苦い思い出です。だから、ぼくに配線を頼むときは、鼻血を出しながら倒れてる母を思い出してるんだなと思ってください。そして温かいジョージアを1本差し入れてください。ああ、ハンダの煙が目に染みるぜ。山田です。テスト品とか発売前のモノって萌えますよね。たとえばこれ、パンドラさん
こんばんは⚡SHIBATA⚡221です❗スーパーバトルとなった「東北STYLE」HAYATO、TAKUも各々のスタイルでGRK5を仕上げて来ました❗「東北STYLE」を戦った現在の仕様をブログアップ☺️HAYATOスタイル❣️低重心を生かし試作「Yバー」を装着してフロントの舵の効きを重視したセットアップ😊『GRK5の大部分。』開幕戦を終えたGRK5!新型のシャーシを含め徹底的な軽量化を行いました!フロントバンパーは新型軽量モデル!ロアアームも34mmのポストを使い軽量化
小枝じゃないよつい最近まで7PXで頑張ってたんですが、先日しびれを切らして10PXを買いました。すぐ新しいの出るんだろなーなんて冗談で言ってたら…カッコイイの出ましたね…山田です。今日は真面目な事を書きますよ。どんどん勢いを増して破竹の勢いで増えつつあるGRK。初心者の方が思い切って4や5を投入することも多くなりました。なので、GRK4の発売当初からGRKと向き合ってきた僕なりの小技の紹介です!まず、モーターマウント。ここって普通のビスだとだんだん傷が入ったり凹んだりして、正確
土曜日は仕事終了後金曜日お休みしたので短い時間デスが色々とベース作りモーターは結局15.5も13.5も10.5も全部なりに良かったまあ小さいコースは15.5回していいコースは10.5バランスは13.5って感じで13.5チョイス久々のRPXは中々レスポンス良く回るベースは物凄く良いの入れさせてもらったからよく走る色々他が気になって来ちゃうけどね💦また色々GRK5作り直します(*´д`*)ハァハァでホビーウイングとRPXはモーターDRで物凄く違う所が……ドラックブレーキ入れ
前回から作り始めた、SHIBATAS15シルビアD-MAXの続きやっていきます今回は右フェンダーの切り出しをしましたざっとこんな感じになりましたいまだ本体の切り出しはしていませんが仮合わせしてみましたボンネットとフェンダーの間に隙間ができないように、前の反省を生かして丁寧丁寧丁寧に切り出しましたボンネットはダクトの部分だけくり抜く形にしました説明書だと前面から切って行って凹字に切り出せと書いてありますが、前回にヨコモのS13を作った時に凹字に切ったら、本体の歪みと耐久度が落ちた
どうも、ゆりちゃんモータースです!しばちゃんのブログはチェックしましたか?👀シバタイヤもコンフォート出してます❣️足車にどうですか?(*´˘`*)♡※スポーツ走行には向いてないから完全に夏タイヤってことで!もうシバタイヤでオールシーズン過ごせるようになりましたね☆d(´∀`*)攻めるならシバタイヤで‼️夏はシバ夏タイヤで‼️冬はシバスタッドレスで‼️シバで染まる人生になりそうだ〜(*≧∀≦*)💭🤍.•*¨*•.*♬💭🤍.•*¨*•.*♬💭🤍.•*¨*•.*♬そういえば❣
XV-02RSでサーキット走行!つくパーでXV-02RSを走らせたよ!XV-02RSとはXV-02RSは、23年9月末頃に発売されたターマック向けのラリーシャーシです。XV-02をベースに舗装路面を意識したバージョンとなります。主な変更点は2つ①ハードシャーシ化②ショートダンパー化通常のXV-02はロングダンパーが装備されているということもあり、悪路の走破性と大きなロール量が魅力なシャーシです。XV-02RSは、その魅力をスポイルするような構成に見えます。が、舗
週末は久々にイベントもなくゆるりとイロハイン。いよいよ三寒四温といった感じな毎日‼️おはようございます☀️Kenbro☆Factoryです。さて、週末のメニューは今回シバタさんから新しいナックルが発売されたライトウエイトナックルをこねくり回しててやろ〜と😃。なかなか寒い所にシバタのロゴが‼️今回はアクスルのベアリングサイズが変更になり850➡︎1050へ変更。荷重何掛かった時の受け荷重に対して転がるとかなんとからしいです!以前のコンビネーションナックルと比較すれば一目瞭然ですね😉