ブログ記事3,191件
昨日はーGW渋滞避けて朝一番からスギさんとナッタームに遊びに行ってきましたRe-rhybridの新商品が出たのでまた買ってしまったwワンタッチバッテリーホルダーVer2今までは初代のホルダーを頑張って使ってましたがコレでまた簡単にバッテリー交換できますね‼️なんか少し前に頑張って軽量化してたような気がしますが重量は増加傾向なようですw完成~ハイブリッドはマイホームでプリロードを無意識にさわっていたらしく最初は調子悪かったんですが終盤は気持ち良く先頭で蓋をしながら走れまし
八千代Vegaでラジまにスライドラックを投入したRe-RHYBRID零〜ナックル型ストッパーが効いてキレ角は少し増えた程度…なので当たらなかったら?どうなるの?こうなるの編タイヤを外し〜のベアリングが小さいナックルの高さを測りノーマルを測ると4ミリ短いこれはチャンスと上に2ミリカラーを入れて下に1ミリカラーを投入〜上下の玉にヨコモの5.8ミリを入れたせいで稼働部は増えましたがバンザイになってたから少し減らしました。更にナックルを下に付けるローマウントへ変更〜置い
さて、前回のブログでダンパーをラップアップのものに交換しました。早速走ってみて、非常にスムーズでツッパリもない、優秀なダンパーであることを確認しました。走りの方もマルチリンク化してから最高の状態になり、ピッチングやロールの仕方もある程度自然な感じになったと思います。しかし、今まで一番悪かった部分が取り除かれると、ほかのアラが見えてくるのもまた事実。それがマルチリンク機構だったわけです。D-Likeのマルチリンクは非常に優秀で、ジオメトリー変化をしっかり使える良い足回りで
こんばんは178です(´・Д・)」週明け月曜はダルダルさて…先日の土曜日は広場ホームのジロ蝶さんがご来店♪ほんと今年は沢山遊んでもらって感謝ですコーラ飲んだりウイリーさんのデフ弄りが始まったりコース上では終始笑いが絶えませんでしたまさにenjoy♪走行写真はありません夕方最後のワンパック…ジロさん、アズさん、僕のワチャワチャは楽しかった〜僕の方はハイブリッドは相変わらず♪この日はLP86も2階のタイル走らせたり、アスファルトコース走らせたり程よくボロイ感じが萌える
前回、ラジまにさんから届いたのがRe-RHYBRID用スライドラック!実は2回目なんだよねぇ記憶が薄いけど〜(^。^)今回は売り切れてた逆反りと湾曲タイプあと、使っちゃったのでYD-2用ワイパーブリッジだね。純正オプションのスライドラックとどう変わるのか?楽しみだ〜ボケボケしながら突き出しを調整しましたがビシッとならず4回は組み直してたなぁ最終的に6ミリ出しにしました。12、10、8と実はやりましてボールの取り付け位置も変えたりと進んでは戻りとヒェ〜上下アーム位
純正Hアームから⬇RDX脚へ。インナーシャフトはテールスライダーの汎用48mmが必要です。パーツも軽くなったのでバランス見直ししよう。42mm、キャスター付きHTアーム。シェイクダウンで感じたのは軽快感。悪くない、まだ探れるから楽しみ♪見た目が一新されて気持ち良い。新しいシャーシ、楽しいです(´∀`)
始めます(・ิω・ิ)ウワサのホーシング車シュミレーター?NAエンジン、テンロク?ブースト、ターボを使わないので、ブラシモーターで。完成した姿がコチラ。シェイクダウンはKP61スターレットでしたが動きすぎて…フロントのシーソーの調整、Tバーのスポンジ。ちょっと良くなったかな?で、やりたかったボディをカスタムメーカーのよーへーさんに作って貰いまして⬇86LEVIN。過去にこのボディで走ったのは…13年前でした(。・ω・)y-゚゚゚懐かしい、これからまた新しいLEVINで走
フル舵角でナックルとロアアームが干渉するので以前に削りまくりましたが、キャスター角をロアアームで起こしたかったので⬇RD2.0のロアアームに変更。スッキリスリム♪アッカーマンもテキトーですが、走り心地悪くない(。・ω・)y-゚゚゚傍から見ても大した事ない走りですが…。自己満足のスペシャリストなので悪しからず。
昨日は、実家に帰る予定でしたが諸々ありスケジュールキャンセルに…少し前にTMTサーキットさんが盛り上がるとお話を聞いていたので…無理くりお願いして妻を宮崎でフリータイムさせて私はお邪魔してきました✨どれがどなたの車両なのか分からず…😱私は私なりのペースで走ってましたが…(ゾーンはほぼ無視😒ゆっくりでしかも、とっ散らかる→事故渋滞多発😓すみません)とにかくまぁ、皆さんに接待してもらってました😭笑大分のステップの皆さんともお話出来れば良かったんですが人見知り?いや、走りのかっこ
TiDbiD#6WhatisSkidAngle???Skidangleistheangleofthesuspensionpinandhowthepininclinesbetweenthefrontandrearsuspensionblocks.Whenthefrontandrearsuspensionblockisthesameheight,thereisnoskidangle.Whenthe
D-LIKEVMショックピストン待望のTRFダンパー用!ご縁がありまして、開発テストに協力させてもらっておりました^^昔からラジドリにはTRFダンパーを愛用しているワタクシ。D-LIKEダンパー用にVMショックピストンがリリースされてからというものTRFダンパー用にも発売されないかな~なんて思っていたのですが希望が叶ってマンモスうれぴー\(^o^)/ちなみに2号機の零グリーンのD-LIKEダンパーにはVMショックピストン実装済で、このピストンの良さ、面白さは理解し
マルチリンクのテコの原理トレーリングアームを伸ばすか、ダンパーの取り付け位置をロアアームに近くするかトライアングルアームを使って変更ダンパーステーを後ろに14ミリ後退させて、ダンパーをアームに近付けてみたこれで解決とは言わないまでも、比率は大幅に変わってますストローク奥のトラクション不足による空転も抑えられるかとそしてこれなら誰でも真似出来ます、特別な加工は必要ないので心配なのは、トライアングルアームのダンパーを着けるネジ代が2.5ミリ程しかないD-LIKEさん、あと2ミリでいい
リアESCやめてみたら左後ろがやたらと重い( ̄(工) ̄)こうなるんでリアESCにしてたんだけどリアアーム軸シーソーによりフロントが持ち上がる問題発覚で持ち上がる位置にウエイトを集中する事にリアESCはオーバーハングが重くなるけど、フロントを持ち上げる力を助長する事も分かったしフロントプーリー抜く事での、以上な変化の由来も分かったとりあえず、よくある傾向のセッティングを試そうかと良くなるバランスになるとは思えないけどだって、トラクションを掛けて行くとストロークが縮む程に、シャー
ざっすー昨日より博多に来ちょります♫やっぱ都会やねー車多いww下の子も仕事終わりから無事合流♫とりあえず元気そうで良かった♫なんかちょびっとだけやけどたくましく感じました😅ひとり暮らし頑張ってた(゚ー゚)(。_。)ウンウンちょうど博多どんたくやってるみたいで…キレイなトラック走ってた✨ちょっとデコトラぽいw久しぶりに家族で晩御飯♫🍺呑みたいので近所の居酒屋ググッてとりま再会に乾杯🍻手羽の唐揚げめちゃくちゃ美味かった♫チヂミは食べてないけど、カミさん子供は美味かったって
Icoveredthesteeringleverratioinmylastwriteup.Ifyoumissedit,Irecommendreadingthatfirst.https://ameblo.jp/marcus38060/entry-12364848212.htmlPersonally,Ifeelthatthesteeringleverratiois'more'importantthanthegyrosetu
家でヒマなので、R26へコーヒー飲みに来たら先客おった( ̄(工) ̄)この人も連休ラストデイらしいけど、同じく家でヒマやったらしい話しは変わってそう言えばタムタムSWで撮った写真がありましたあれ?、走行写真あらへんわ口が尖ったり、顔が伸びたりしてる人しか撮って無かった(ノ≧ڡ≦)てへぺろ
在庫の部品を漁るとテールスライダーのアッパーアームと、プラッチックのアッパーホルダーが片方だけ取り付けて位置出しこんな感じで取り付け高さの変化は20ミリくらい?( ̄(工) ̄)ナックル側アッパーアームの高さは、ロアと並行する様な高さに偏心アッパーを逆さにつけてるので、イマイチ並行なのかわからない( ̄(工) ̄)アッパーアームの取り付け位置が変わり、ナックルのワイパー取り出し位置にも変化が切角差の修正の為に、キングピンアングルをコンマ5ミリ増やして終了で、走ってみる全体的にフワ
ざっすーGW最終日の5月6日残念ながら博多は雨っぽい天気☔️昨日はちょいとお暇をもらって9時前に博多の別荘をを出発♫あっ、下の子のお家ねwおっ!福岡ドームやんw意外と近かったのねwなら、ナビ無しでももう来れるなー♫これまた久しぶりな八木山バイパス通って201号バイパスへいつもとは逆方面からのアプローチは新鮮wハイ。田川のTRC国際サーキットへ到着(。-∀-)フフ♡去年の10月以来だから半年ぶり…いたよいたよいそさんwwと拉致られたみやさんwwと久しぶりコンソメさんw
Thisismyfirstwriteupfor2019,andIhavebeenhesitanttogointothethemeof'dampers'asIamstilllearningandexperimentingthingsmyself.Dampersetupisoneofthemoreadvancedtuningtechniques,butverycrucialtothechassisperform
FDR(FinalDriveRatio)istheratioofthemotorrotationrelativetothewheelrotation.IftheFDRis10or10:1,forevery10-motorrotation,thewheelwillrotateonce.InRWDRCdrifting,FDRwilldictatethe‘feel’ofyourthrottletotherear
Thisisaninterestingtopicthatnotmanypeopletalkabout...rearupperarmaffecttocambergainandcamberprogression.Yes,everyonepaysattentionandtalksaboutrearcamber....1deg,or3deg,whateveritisonyourchassisonthesetupboa
NowthatwecoveredtheBASICalignmentinthefront,let'smoveontotheADVANCEDsettings.PleasecheckmyBASICalignmentpostifyouhavenotcoveredthatyet.https://ameblo.jp/marcus38060/entry-12351833320.htmlWHATISKPI(KINGPININCLIN
ThisthemeisoneofthemosttalkedaboutinRWDRCDriftsociety.Thereisno'right'answerasthisispurelydriverpreferenceandthestylethedriverisafter.IwillcovertheBASICalignmentsforthefronttireanditwillbeuptoyoutofin
皆さんこんばんは🫡今日は鹿児島の最近のラジドリ事情?いや、ちょっと大きく出過ぎましたね😱笑うちのたのかんサーキットの最近のラジドリ事情を動画にしてみました♪たのかん1周年記念??笑今回はいつものテロップだけの動画じゃなくて声入れてそれっぽく動画つくりました笑理由としては、鹿児島でラジドリをしようと思って燻ってる人たちに少しでも、届けばいいなと思いまして…仲間なろうぜ!的な?😓笑鹿児島のラジドリって昔はスゴイ盛り上がってたんですよね!サーキットが無くなって、ひっそりとしてま
先日D-Like吉澤さんよりお届け物がありまして( ̄ー ̄)ニヤリメッカの閉店2時間前になって解体を始める!(`・ω・´)バラバラ~一時的に壱号機ハイブリッドさんより273ベベルギヤハウジングとセンタードライブカップを拝借して~センターシャフトは長い方のホッピングボーンをチョイス!長さはバッチリ(`・ω・´)bうんうん。これプロペラシャフトっぽくて萌える(*´艸`)これだけで酒飲めるな。そんな妄想楽しみつつ閉店時間が刻々と迫る中の突貫作業!んで完成。時間の関
トラクションと飛ばしの両立ラジコンドリフトだと、そこそこ両立が難しい?ニクキュウさんは難しかったですある程度解決出来そうなので、現状ダブルウィッシュボーンサスの理想の話しをしようかとそこそこ金額はかかりますが、今ある部品でも出来る範囲も有りますのでチャレンジしてどうぞ( ̄(工) ̄)長くなるかも知れないのでぼちぼち行きますロアアームをハの字にする事で、何故アンチスクワットだと言えるのかは理解されてますでしょうか?分からないのであれば、もっと分からなくなるかも知れません良かったら、
さて、マルチリンクハイブリッド眺めて少しづつ仕様が見えてきました基本的にリアの荷重を抜くのが難しい、引きずった動きになってしまうかもその為に純正フロントナックルの引っ掛かりを使うのもいい手かもなんだかんだノーマルでやってきた事が答えなのかも知れません( ̄(工) ̄)少しでも荷重抜いた際の動きを良くする為に、ダンパーは浅い領域で使う方がいいかも少しバネバネした動きになるかもしれないけど、軽快感は出るでしょう奥の奥で踏ん張る大気解放ネクストはその辺りでも効果はあったと言う事ですね車高
先日変更したコチラ名阪に遊びに行く前日に変更して初走行は名阪Cコースという、なんとも確認出来ない状況( ̄(工) ̄)その翌日はタムタムSWと、これまた変化は分かるけど比較は出来ない( ̄(工) ̄)ジオメトリは多少の変化は有りますが、ローグリップな路面ではいい傾向なのかな?と思ってる方向へロアトレーリングアームが少し伸びて、正スキッドのままですが、抵抗力は上記で落ちてるのでアンチスクワットを弱くする方向ですR26を走らせてみて、またロアトレーリングアームをベント化するのか考えますで、
朝からゆっくり目で名阪スポーツランドへ田村家を見にいってみた( ̄▽ ̄人)本物の走りは勉強になりますそして昼休みにラジコン2コーナーを走ってみたもう、何処走っていいのかわかりません( ̄(工) ̄)そして、D1な人達は圧巻の走りでした
リアが変わった事で、またフロントにも着手特に変わった設定値ではないナックルを使いロアとアッパーを平行にしたいので、ボールとエンドの組み合わせに四苦八苦ハイブリッドのアッパー取り付け位置は湾曲アームをベースに、力が逃げる方向でしかセッティングする事が出来ない形状でオプションの小型ナックルでは、解消されますがトレールの設定値に疑問が残ります元々は5.9ミリボールを使ってましたが、可動範囲が狭く、ダンパーが伸び切るとボールとエンドのネック干渉が起こり可動が渋くなるそれでもノーマルダンパーを