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前回ディーラーで交換したのが20210110ODOが80,808kmの時トルコン太郎かなにかで圧送交換して7.0ℓほど交換したみたい💦そこから2年9ヶ月ODOが100,966kmと2万km使用したのでCVTFが交換しましたホンダのディーラーが気に入らないのと最近、こちらのブログに来訪される方の検索ワードに「ホンダ」「お客様相談室」「最悪」の3つのワードが並んでるので私だけでなく一般的な感覚からももうメーカーとして駄目なんだと察して自分で交換する事としました
ここ最近では嫁号のステップワゴンがあちこちヤレてきてるので出先で故障して立ち往生するのを回避する為に予防整備が増えてます。事の始まりはリアサスペンションの抜け『RK5(嫁号)純正サスペンション抜け』見つけてしまった…先日、富士スバルラインの裏道的なワインディングの下りで遊んでた時…フロントサス→もうちょっと粘って欲しいリアサス→左リアはまぁまぁ粘るけど、…ameblo.jpこれから色々とメンテナンスをやり始めました。一応、ホンダのディーラーに点検と車検を出してたのです
本日は、ステップワゴンスパーダのダウンサス取付です。取付けたRS-R製ダウンサス。取付状態。RS-R(アールエスアール)ダウンサス【DOWN】ホンダステップワゴンRK1H720WAmazon(アマゾン)18,810〜24,129円RS-R(アールエスアール)ダウンサスペンション(スプリング)【RS★RSUPERDOWN】タント[L350S]1Set(1台分)D100SAmazon(アマゾン)13,085〜13,750円TEIN(テ
かなり前に設置したオイルキャッチタンク設置した目的はピストンヘッドの汚れの原因が惰性走行やエンブレ走行でエンジンオイルを吸い上げてしまい吸気と一緒に燃やしてしまう事が原因と予想していましたまた、個人的にはそれが原因で息継ぎ感やアクセルを踏み足した際のワンテンポ遅れる感じが発生してたと考えです当初はエンジンオイルを吸ってるのがタペットカバーからスロットル手間の吸気へと戻り配管と考えその場所に設置『ステップワゴンRK5オイルキャッチタンク取付』前回までに確認したタ
RK型のステップワゴンでバッ直電源を取ろうとすると室内のヒューズボックスにある①オプション用コネクターから②バッテリーに配線する③エンジンルームのヒューズボックスからの3パターンが先人達の技みたいです①に関しては取付予定のサブウーハーの定格消費電力的に🆖うちのRK5は、このコネクターから1列目シートのシートヒーター用に電源をとってるので尚更🆖③については、色々調べたけどここに繋ぐのが無駄行為に思えたのでパス結局、②になるのですが…多くの先人は運転席のブレーキペダル
サスペンション交換と初期減衰力設定先日、機能喪失(抜け)した純正サスペンション(ダンパー)から、TEIN製に交換しました。その時の様子はリア側『嫁号サスペンション交換リア編RK5』先日発覚した嫁号の右リアサスの抜け…前々から交換を検討していた為、1年以上狙っていたTEIN製の純正リプレイス品を入手しました。TEINテインEndura…ameblo.jpフロント側『嫁号サスペンション交換フロント編RK5』引き続き嫁号のサスペンション交換になります。購入したリプレイス品
こちらもすっかり記事にし忘れました💦今となっては、昨年末ですがエンジンオイルを交換した備忘録になります前回は、久々に下抜きしてエレメントも交換したので今回は上抜きしました最近お気に入りの添加剤エコナノも添加します使用したオイルはmobile1の5w-30うちの様な都心部では使用環境が『過酷』なため、走行距離が伸びなくてもエンジンが稼働してる時間は長いですなので毎回、3,000kmを目安に交換してますエンジンオイル消費については、過去に対策をしてるので、
多くのスライドドア搭載車両で過走行など経年劣化で「キュキュキュ」や「キチキチキチ」と走行中の振動に合わせてゴム❓プラスチック❓が擦れる様な音が四六時中発生し以外と気になってしまう事が多いですうちの嫁号も漏れなく…現在13年落ち走行距離も9.3万キロとなりゴムやプラスチックもそれなりに劣化してきてる年数です数ヶ月我慢しましたが…腰を上げました不具合箇所は推測出来てるのでとりあえずは小さな部品を一部交換します今回用意した純正部品たちリンク先に画像が無いので入手
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。久し振りに愛車ステップワゴンスパーダRK5を駆り出して、車中泊をしに行ってきました。車中泊も回数をこなして、慣れてきたので車内で快適な過ごし方の方法やアイテムの紹介をしたいと思います!(#^^#)ステップワゴンの車内の様子です。2ndシートは跳ね上げ式となっています。3rdシートをソファー替わりにして、車内を快適空間にします!船舶で使用するディープサイクルバッテリーを搭載し、ACコンバーターで100
先日発覚した嫁号の右リアサスの抜け…前々から交換を検討していた為、1年以上狙っていたTEIN製の純正リプレイス品を入手しました。ステップワゴンRK1,RK5(FF車)用TEINEnduraProPLUS減衰力調整式純正交換タイプショックアブソーバー(前後1台分セット)品番:VSB98-B1DS2(テインエンデュラプロプラスF&R4本set)送料無料※沖縄県その他離島は除く。楽天市場66,000円${EVENT_LABEL_01_TEXT}テイン
今回の作業はステップワゴンのセルモーター交換です販売車の車ですがどうもセルの回りが悪いです完全に壊れる前に交換します作業前に調べましたがドラシャ抜く人や足を外す人など様々ですがやってみたら外さずに行けましたまずはバッテリーの端子を外しますセルモーターは外しておいた方が良いです奥まったところにありますのでステーなどを外してハーネスを外しますセルの上側のボルトはユニバーサルジョイントで外します2本ボルトが外れたら何と車から出てきました(∩´∀`)∩思ったより簡単です
我が家の主力機RK型ステップワゴンスパーダ新車から13年落ちとなり純正HIDのバーナーも暗く感じ買置きの社外バーナーにしてみたけどそれでも暗く感じる…HIDのバーナーは「徐々に暗くなっていく」と聞き及びますがまぁ、それはLEDも一緒なのですが…世の中の新型はこぞってLEDヘッドライトばかりで比較してしまうからか?自分が年齢を重ねたから?どちらにせよ安全を考慮してネットで検索元々着いてた純正HIDバーナーPHILIPS製D2R35Wの規格11年目の車検前
車検でご入庫のステップワゴン。走行中にカタカタ音がするのが気になる、と言われ同乗してもらい検証。確かに路面の小さなデコボコで、カタカタ音がする。自分はタントで慣れてるので、入庫時は正直簡単に直るだろうと思ってたんですが。全然直らん。スライドドアって、結局どの車でも音出てくるね。大半の車種は、こんな感じでスライドドアの上下部に突起、車両側に穴か開いている。それで閉めているときのドアをある程度位置決めされる。で、大半の車種は穴側が調整できる作りになってんだよね。でもRK5は全く調整
現在8年使っている我が家の洗濯機最近洗濯機を回すと変な音が聞こえてくる「もう動けないよ〜そろそろ休ませてよ〜」と言っているような気が( ̄▽ ̄;)まだ使えそうだけどそろそろ真剣に考えないとなぁ・・・(−_−;)まいどおおきにべるてくすです\(^o^)/RK5ステップワゴン走行中にテレビやビデオが見たいとの事こちらディーラーオプションナビまずはナビ下のこのパネルを外しますパネルを外すと中にビスが見えます赤マルのビス二本を外しますあとは思いきって手前に引いてガバッと外
セリカを売った資金を握りしめて新しい車に乗り換えました(^○^)ステップワゴンスパーダ(RK5)です!ファミリーカー兼トランポとしては有名ですねめちゃくちゃ調子もいいし綺麗ですよと自信満々に紹介されたのでこの子に決めました。某Bモーター社と違ってNステージさんはちゃんとしてると信じるからネ...走行距離が13万キロとそこそこ距離は走っていますが、逆に13万キロも大きな問題なく走れていると思えば個体としては悪くない?と思います。でも、このRK型ステップワゴンはCVTが弱くて異音や故障
ゴールデンウィーク前にスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻そうと思い準備をしているとロックナットソケットが無いことに気が付きました💦ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換したときは夕方から夜に掛けて普通なら車内のポケットに置いておくけど記憶が薄い……💦車内、家の思い当たる所を探すも見当たらないその日の交換を諦めてGoogleで調べてみると外す為には3パターン有ることが判明一つ目は花柄のソケットレンチで合う番手を見つけハンマーで撃ち込んで回して取ること(ソケットが取れない
昨日、嫁号で少し出掛けているとパワー不足に感じつつ燃費計の数字も芳しくないと見ていました。ちょいと幕張まで行って来たんですが、帰りに店舗駐車場を出る時にアイドリングで息継ぎ…はぁ?と思い嫁さんに聞くと「いつからだろう?ディーラーから帰ってきたくらいから?私乗ってるとなるよー」って…まぁ、ディーラーはわからないけど、日本車で耐久性がトヨタ未満、現在の日産以上と個人的に考えてるホンダですから、そろそろダイレクトイグニッションコイルかと思い、朝から点検。1〜4番まで順に点検していきますが
ほぼ花粉症を克服したと思い込んでるギタリストの克樹です。今週が花見の一番の見どころらしいですね、残念ながら移動の際にチラリズムする以外の手段がなさそうです。先日動画にしました敬愛する超絶ギタリストのリッチーコッツェンのシグネイチャーペダル"Tech21RK5"のレビューですが、後述して気付いた事も幾つかあるのでブログでまとめようと思います。先日RolandのJC-120のセンドリターンに繋いでライブをした時に感じたのですがマスターボリュームがないのはかなり不
シグナスを載せるために買い替えたステップワゴン(RK5)トランポ化するために8人掛けのセカンドシート右側(大きい方)を外して家内の実家に置いてもらってます💧来年度仕様変更構想のために今回の積載でチェックしておきます。フロントはジャッキをストッパーにして(この時は写ってませんが)メインはフロアで固定して2本のロープで前後異動を防ぎます。リヤは15㎝ロンホイでこんな感じまだまだ余裕があるように見えますが上から見るとそうでもない感じギリギリあと10㎝は伸ばせる!
先日、30数年ぶりに学生時代の後輩2名に会う事が出来ました。複数の偶然やタイミングで繋がった感じです。学生時代は黒歴史・・・等と言って内向的に成っておりましたが、人生の楽しみ方を気が付かされたようです。繋げて下さった方々(4名)には感謝感謝ですm(__)m平成23年7月ステップワゴンスパーダDBA-RK554000km新車から平日近距離、休日長距離的な乗り方でご使用の車両。去年の車検時では気に成らなかったのですが、今年6月のオイル交換時にベルト鳴きが気に成り・・・
定期交換次期になりましたので交換買出しから戻ってそのままエンジンオイルを上抜き今回もオイルエレメントの交換は無し使用したエンジンオイルはコストコのプライベートブランド粘度は0w-20≪946ml×6本≫【KIRKLAND】カークランドエンジンオイルSAE0W-20モーターオイル約5.6Lコストコエンジンオイル100%化学合成油カー用品車用品【costcoコストココストコ通販】★送料無料★楽天市場6,380円このボトル1本で946ml4本分を注入して
みんなの回答を見る今回はCVTフルードの⛽️話金属ベルト式CVTの歴史は浅く出始めの頃は軽自動車にばかり搭載されていました🚙理由としてはプーリーと金属ベルトが滑るやら金属ベルトが切れるやらプーリーが削れるという事で耐久性が無かったという事ですしかし時代はカタログ記載燃費の競争に陥り各自動車メーカー共にまるでレース車🏎の様に車体重量フリクション低減駆動の効率化を求めていき今のCVTだらけの車が多い時代になりましたRG型のステップワゴン🚐からエンジン排気量2
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。2022年12月24日(土)~25日(日)で次男坊と車中泊をしてきました。(#^^#)場所は、岸和田方面にある道の駅「愛彩ランド」です。今回5年振りに訪れてみました。当時は次男坊も小学生で小さかったなあ。(*´ω`*)お昼に自宅を出発して、15:00に到着!道の駅は17:00に閉店するので、まずは買い出しをします。前回は閉店していたので晩御飯が自販機のアイスでした。(≧▽≦)買い出し後、車内でワイヤレスDVDプレ