ブログ記事204件
NSXPO2023。4日目の最終日はですね、朝、ホテルでチェックアウトを済ますとアトランタの郊外で行われていたカーイベントにNSX軍団で乗り付けて参加してウダウダとやって流れ解散でございます。が、その規模がでかい。なんとなく大黒ふ頭Pになんやら騒がしく集まってる感じx10くらいの規模なんです。なんかやっぱりアメリカですね~言葉で説明するよりは、見るが易し。全部は載せられないのだけど、いっぱい撮った写真の一部をご覧あれ。
何故、おいらがそんなことをやってるのかと言う理由はさておき、魔法や神様のようなものに、すがりたいときと言うのは、人生の中でもあるものです。そんなわけで、貼るだけで燃費向上、排気ガスが浄化されるというインテークマジックというもの。これにここ数日はまってるので、今日はそれについて書きます。それは、インテークのパイプなどに張り付けたり、マフラーなどの外側に張り付けるだけでバイオの力で燃焼効率が上がり、燃費が良くなるという、まさしく魔法のお札なのです。バイオって・・・何か微生物がいた
はい~。おいらのNSXは、今頃、湾岸あたりを、湾岸と言っても伊勢湾岸や大阪の湾岸線ではなくミッドナイトブルーのあいつが走ってるところですね、を250でクルーズしているんじゃないかと思います。代車?として東京方面のとある場所に置いてきました。さて、色々作業てんこ盛りの今日この頃ですが、いよいよ入庫の依頼が入ってくるのでその前にピットを開けるために、リフトを占拠しているBEAT号をリフトから降ろす作業を行っています。あまり時間が無いので、やっつけ?ではないのだけど間に合わないとこ
超永らく、おいらではなくホンダがお待たせしておりますNSXの6速MTの作業が再開しました。毎年2回の激しい価格改定を乗り越え旧価格分の最後のご注文以来分がやっと終わる・・・部品を待って待って、その間にコロナ渦になって一体、何時になったら部品来るのん?になってた6速ミッションの最後の部品が届く予定だったんです・・・あたりまえだけど1個でも部品が足りないと、組み上げられないんです。その最後の部品が・・・ほぼ揃ったのだけど1個だけ、あと1個が、8月末に届く筈だったリバースギヤ―がホンダ内
いやあ~、円安がえらいことになってきました、今日この頃です。円安で弊社の輸出売り上げがど~~ん!と伸びるんじゃないかと淡い期待もむなしくプーチンの侵略戦争と、円安相まって原材料が超高騰、全くの円安の恩恵を受けることもなく商品の値上げをやっていかないと、もう無理っ・・・ってなところで、なかなか色々な物が、商品化出来ずに時間だけが流れ、その空虚感に秋風が、そよそよと吹いているそんな季節になってしまいました。ついに\100の回るお寿司が消えたというニュースを聞きながら、スーパーで半額になっ
アメリカ東海岸ジョージア州サバンナに到着しました。NSXの国内販売台数は7364台に対して北米でのアキュラNSXの販売台数は9636台、ヨーロッパでは1390台、世界合計で18623台だから、半分以上がアメリカってことですね。ちなみにS2000は、およそ11万台売れたうち北米が6万5戦以上、国内は2万台ほど。香港が中国かどうかという問題はさておいたとして、香港を除く中国にはお客様がいません。香港にはNSXやS2000も一定数いるようでクラブも存在しますので時折注文が来ますが、おい
コロナがあっておかげで、しばらくの間渡航ができなかった台湾へ行ってまいりました。帰りの便が、機体変更のため2時間と少し遅れまして、えらいこっちゃでございました。おいらの自宅からは始発電車でも間に合わない早朝便、そして終電でも間に合わない最終便だったので神戸空港に車をおいてベイシャトルで往復の予定だったんですが、最終のベイシャトルに間に合わず2名乗車?のガッタンバリバリのアルトレーシングカー?に向かいに来てもらって関空から神戸空港へ移動。おそらく多くの乗客が関空で途方に暮れていたに違いあ
さて、チューニングと言えばマフラー。そう、その次は、やっぱりスポーツ触媒?もしくはストレートパイプ?車検通らないじゃん!?などなど、色々とチューニング計画を立てている時間というのは楽しいものです。では、純正触媒、スポーツ触媒、ストレートパイプどれが良いのか?ちなみに弊社でもストレートパイプは販売していますが、海外向け、もしくは競技向けですのでもちろん装着して公道を走ることができません。さて、このストレートパイプ、正式にはテストパイプと呼ばれることが多いのですがつまり純正
さて、みなさま残暑お見舞い申し上げます。健全な皆様は、楽しくお盆休みを過ごせたことかと思います。お友達のいないおいらは、NSXとくっそ暑い猛暑日を過ごしておりました。いろいろと課題があって、気に入らないところを改善作業の10日間でございましたが・・・まあまあ、大変な作業です。ABSを完全にデリートしてあるNSXにABSをインストール。サスペンションはすべてスプリングレート変更。フロントはタイプRスタビライザーから、可変式ちょっと強化スタビライザーに変更。ブレーキキャリパー
これじゃまるでロシアの戦車じゃないか?たった1台の車を走らせるために、4台分の部品から共食い整備をしている・・・EVだけに舵を切り、利潤追求だけに猛進する今のホンダは、もはやかつてのホンダではない。利益の少ない過去に販売した車の部品供給など、すればするほど買い替え需要も生まれない。きっとそれくらいにしか考えていないのであろう。本田宗一郎なら、最後の車がある限り修理部品は供給しなさいって喝を入れるに違いない。宗一郎は、きっと天国で憂いている。少しは、もりぞうの爪の垢でも煎じて呑む
あのですね、おいらが何かを思いついた時は、やっぱり誰かに意見を求めるんですね。そして・・・百発百中くらい、そんなんあかんやろ~的な否定的なご意見が多いんですよ。でも・・・おいらは心の針がそっちへ振り切っていれば採算度外視でつき進むのです。で、実際やってみて、それは売れへんやろうってな商品が案外売れて、コピーされまくったり、あるいはそれは行けるやろ~って商品が案外売れなかったりするので、あくまで人の意見は聞くだけ聞いて、良いところだけをとりいれるようにしています。でも、コピー商品
春ですねサクラサク。またホンダパーツが値上げです。さて、何かと言えば、ギヤと戯れている今日この頃です。色々と製造廃止のパーツが増えてきまして、30年選手の旧型NSXの維持は大変になっていきます。この部品、何かと言えばオイルポンプの蓋です。製造廃止なので作りました。オーストリア製です。まあ、これくらいの部品なら作ってしまえ~とさほど気合も入れず作れるので良いのですが、ギヤ本体とかハブアンドスリーブとか、流用出来るような物もない車種だと、まあ、えらいこちゃあです。そんなこ
先日、岡山走行のあと、おいらのNSXをコーナーウェイトに載せることになりました。・・・と、そんなときに限って先日の大寒波でRFY店舗内の水道管が水漏れしてることが発覚したんです。24時間対応の電話をかけて最短30分で駆けつける筈の水道屋さんは、翌日のお昼頃に訪れ、止水栓の締め方も知らず、これは水道局しか触れないんですと・・・しかも土曜日だからお休みですので、どうしようもできませんって・・・おいらが市役所に電話して緊急の電話番号を調べて電話をかけて、難なく問題解決。その間、水漏れを
はい。今朝ですね、通勤に向かおうと駐車場に向かってたんです。そしたらですね、駐車場の出入り口の角にですね、で~んと警察のバイクが駐車してたんです。実は、自宅の前にね、横断歩道があって、その付近が不必要に取り締まりポイントになっておりまして横断歩道に横断待ちの人がいるときに停止しない車を取り締まりしていたり、あるときは駐車禁止だったり止まれの一時停止違反だったりするのですが、正直、駐車するスペースが大きい道で邪魔な車は殆んどいません。最近は、誰かが苦情を言ったのか早朝から白バイか