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まいどです。いつも大変お世話になっている!?ユーザーさんが早速、制作してくれてます。タミヤのM-08を2駆ドリフト仕様に改造されてます。いちばん気になる切れ角ですが↓ここまで切れ角がアップしてます!サスアーム、Cハブはキット標準品です。ナックルのみ、R31HOUSE製のGRKグローバル用のナックルが付いています。なんと、ポン付けできます!ベアリング、フロントアクスルなどはM-08のものがそのまま付きます。キングピン部分なども全く加工なし!R31HOUS
おはようございます🤗ピンクマンです🎵昨日の夜に滋賀県から山口県に帰還して…今朝早起きで仕事やけどMTKLINK夜の部に🌃GRK5フラットアッパー号1人で暇なんでピニオン遊びを🤗(笑)ピニオン24Tから1枚づつとりあえずMAXは37Tまでなかなか面白いですねピニオン遊び🤗当たり前やけど立ち上がりでのスロットルトリガーの位置がピニオンで変わるから、それなりには全てのピニオンで走れますが、コースレイアウトやコーナーのRでコレって所がありますね🤗今回はスロットルのアクセレーシ
HKSのパフォーマンスディーラーになって、何をやろうとしているのか?最近、純正のハーネスを作りました。これで、電気がしっかり流れるようになりました。そして、現在、純正ハーネスに、HKSFconVproの本体を取り付ける為の、変換ハーネスを量産しようとしております。つまり、純正ECUをやめて、コンピューターをフルコンにするのです!!純正ECUも、新車から35年経過しており、中の基盤がハンダ浮きしたり、コンデンサーが焼けていたり、基盤トラブルが、かなり
(ノ゚Д゚)こんばんわ、柴ちゃんです。今日のなる程話は、ダンパースプリングとスプリングカップの相性を紹介しますラジコンのスプリングは内径が全然違う事が知ってますか内径が違うのは約1998年ゴロの時に気づいてました。今でも内径が違うのも昔なわでわ良い事ですね「伝道引き付いてますね(^^)」ココでテストが出来なかった事は、プリロードと言うピッセットの先の部分が、タミヤ製が持ってない為計測は不可ですので宜しくお願いします。実際内径・外径は何の位数値なのか計ってみました。
おはようございます🤗ピンクマンです🎵週初めに竹ちゃんと柴田自動車に行ってた…みっちゃんは221さんのGRK5のテストに同行したみたいで、221エッセンスの入ったGRK5を持ち帰り、試乗しましたがフロントがヤベー新型のライトウェイトアルミナックルでええ感じの221フロント脚でしたって事で、ピンクマンGRK5の2号機メカレイアウト変更して、まだセット出しをしてないですが、221フロント脚のトレース感がハンパやないからマイマシンにフルコピーセット注入NEWライトウェイトアル
シバタイヤで、めっちゃよく聞かれることに答えます!①トレッドウェアの数字が小さいのと大きいの違いはなんですか?めちゃくちゃシンプルに分かりやすく書くと、数字が小さくなるほど、タイヤのコンパウンド(素材)が柔らかくなり、その分グリップしますが、当然ライフは短くなります!※実際に、去年1年間、さまざまなコンパウンドでテストしましたが、数字が小さいほど、あきらかにグリップするし、数字が大きいほど、グリップしませんでした。②ウエット路面大丈夫ですか?これなんですが、
おはようございます🤗ピンクマンです🎵各地でいろいろな方がテストされて大好評な噂のGRKライトウェイトアルミナックル昨日、やっと実走出来ましたよ✌️GRK5フラットアッパー号に装着ピロボールは…アッパーアーム側にMMピロボールにスペーサー2.5ミリロアアーム側もMMピロボールでスペーサーは1.5ミリタイロッド取り付け側にはSLピロボールにスペーサー1.5ミリ追加でバンプ変化量を調整☝️は暫定セットなんで、コレからいろいろやってシャブる予定ですGRK5のアッパーアームの
おはようございます🤗ピンクマンです🎵先日のサムカワ☆スタイルで見事優勝🏆されたTAKU選手のGRK5が紹介されてますね🤗GRK5ユーザーは必見ですね👇コチラ👇TAKU選手おめでとうございました🎊🎊🎊それと、絶賛エントリー受付中な地方戦ラウンド3JOYUSエントリーにまだまだ余裕があるそうなんで、是非エントリーされてみてはいかがですかHAYATO選手のホームコースですので前日などは⚡️SHIBATA⚡️DRドライバー達との交流やセッティングアドバイスなど魅力満載😍宜しくお
↑純正カップリングファン、ほとんどの車がお疲れモードです!(35年もクルクルまわってるので)定価44400円(税込48840円))ちょっと前に…純正部品が廃盤!になって、めゃくちゃ困ってました!が…ついに作りました!プレミアムカップリングファン!これに、オリジナルのファン(開発中)を合体して装着したら「優勝」です!寸法は全く同じで作ってありますので、今のを外して交換してもらえれば大丈夫です!↑エンジンの前にあるファンの部品
おはようございます🤗ピンクマンです🎵昨日は休みでして朝5時にMTKLINKにIN🤗GRKライトウェイトアルミナックルをGRK5に装着してみようかと…🤗ピンクマンの超低クオリティーなYouTube動画を撮りながら…😅(笑)最新の221イズムなジオメトリーが味わえる逸品ですね動画撮りながらやから、とりあえず組んだだけ😅コンパクトでええねぇ〜で、キングピンアングルが1ミリオフセットで入ってますよ🤗とりあえず逆トレールで初期応答性を狙います✌️今からって所でタイムアップ🥲今
GT2510よりも大きく、GT2530ぐらいまでのサイズのタービンがほしい!RB20でも使いたいので、GT2525ぐらいのサイズ感!(そんなサイズはないけど、イメージ的に)GT2510から、5刻みにタービンサイズがあったとして…GT2510←RB20GT2515GT2520GT2525←このあたりGT2530←RB25GT2535GT2540・RB20で中間から上でドッカンくるタービン・RB25で下から上までビンビンくるタービン・タービン本体を小型化
(ノ゚Д゚)お早うございます、柴ちゃんです。昨日の夜9時30分には暴風警報解除されましたが風はまだ強いので、朝に鳴ったら弱まると思いますひとまず遣りたい事をササッとやって行きますよGRKのギヤ比ですが、計算方法を知ってるユーザーさんは良いけど知らない人は分かりませんですねでも、ピニオンギアは何Tから何Tまで使えれるのかは分からないのが欠点ですねせっかくなので、ピニオンギアが何Tから何Tまで使えれるかのとギヤ比の表も作りましたので参考してください。GR
昔から「タイヤ」が好きで、特にポテンザが好きで、RE01、RE01R、RE11Sとか最高に好きすぎて、とにかく「タイヤパターン」がかっこいいタイヤが好きで…その当時、うちのお客さん、全員ポテンザでしたので、RE01、RE01R、もう何本売ったか分からないぐらい売ってました!ちなみに、ポテンザのSタイヤ、日本一売っていた時期ありました!走行会一回の開催で400本とか売ってましたので、走行会にブリヂストンのトランポが来てくれていました!(笑)うちの会社、お客さんがめちゃく
おはようございます🤗ピンクマンです🎵昨日は朝6時にMTKLINKにIN🤗(笑)GRK5フラットアッパーな2号機電子デバイス弄りもそこそこにまぁまぁな感じかな🤗早朝にもかかわらずMr.カーボン来場🤗ボッチじゃなくて良かったMr.カーボン、GRK5にウェイトプレート装着してた🤗自分はダミー配線隠しな…バーチカルバッテリープレートの後方にウェイトプレート載せたらイマイチだったから…前方に載せてみたら、悪くない逆にええかもって思った昨日は雨☂️で路面が激喰いやったから晴れ
世界が、コロナになる前の話!2019.8.19今から、1年半前に…自分で「タイヤ」を作りたいと思って、上海に行きました!コウダイが「D1GP」を戦うのに、当時タイヤメーカーのサポートがなかったので、サポートがにないなら「タイヤを自分で作るしかない!」という思考回路になっていた!(汗)コロナ前、上海の街は、活気であふれかえっておりました!んで…中国のタイヤメーカーが集まる「タイヤショー」に行って、タイヤを作ってくれる会社を探すことに!タイ
「あれ?オレのスマホ無くなった。番号言うからちょっと鳴らして」と言って女の子の番号をGETする方法を発明したので誰か使っていいですよ。山田です。来たるケツ進入大会に向けて、リヤを弄りました。ケツ進入というとアッカーマン!って感じがしますが、実は失速領域を担ってるのはリヤなんですよね。ぼくの考えは説明が長くなるので省きますが、ロールしづらいジオメトリにロールしやすいバネとショックだったのを、逆にロールしやすいジオメトリにロールしづらいバネとゆっくりロールするショックにしてみます。GRK持
こんにちは⚡SHIBATA⚡RC部門221です(^^)先日のマイピット岐阜さんで走った時のGYD550の設定値をアップしたいと思います♪カーペット路面と言う事もありステアリングコントロールゲインの数値を上げテールスライドスピードも10ほど上げました♪ジャイロゲインは60まで下げてちょうどよい感じでした(^^)私の場合リアのスライド量と縦グリップのバランスに加えてステアリング操作の優先度を路面のインフォメーションに合わせて決めるイメージです♪使用サーボが
いつまでもあると思うなトラクション。山田です。とりあえず考えずにいろいろやってみて、正スキッドが速いなーという結果。なんでかな?アクセルオンでトラクションかけるなら前上がりのリヤ正スキッド?しかし世は逆スキッドマジョリティ。なんか曲名みたいでかっこいい。氷川きよし逆スキッドマジョリティ考える・・・仮説逆スキッドはアクセルオンでリヤが沈むのでトラクションがかかってるように見えますが、実はリヤの足が上に持ち上げられてるだけで、正スキッドはアクセルオンでタイヤを路面に押し付ける
おはようございます😃ピンクマンです🎵R31HOUSEより新発売なギアデフセット🎵僕はラジドリをする前は電動ツーリングやエンジンツーリングをしてたので、ギアデフは身近なアイテム🤗⬇︎以下のパーツから構成されてます。減速&前遅用ベベルギア10T11T12Tと純正16T増速用17T18Tに対応な2種類のリングギアがセットに入ってます🎵ギアデフの展開図⬇︎⬇︎⬇︎僕はRWDしかしてないので、例として…GRK3に減速ベベルギア11Tを入れてる場合のギアバックラッシュの
こんにちは⚡SHIBATA⚡RC部門221です(^^)試乗車のGRKGS2EVOはノーマルの16Tベベルギアを使用しておりましたがより加速のしやすさを求めて【R31W215】新型12T減速ギアと【R31W269】GRKGLOBALRWD減速ギアアダプターを装着したいと思います!まずは12Tの減速ギアでテストをしてみます(^^)【R31W215】新型12T減速ギアはこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓SHIBATAOnlineShop/【R31W2
「R32、R33、R34」に装着する、RB20、RB25用で、たこあしがついに完成!(改良しました)Ver.2ステージア、ローレル、セフィーロなどのRB搭載車は、誰かお客さんがやったら、それで取付確認できるのですが、誰もやってないので、現時点では不明ですが、たぶん大丈夫だと思います!※R31用とは、まったく形状が似てますが、違いますのでご注意を!よくGTS-Rの純正や、うちの「たこあし様」「たこあしMAX」「たこあしプレミアム」など、過去の作品を、R31以外の車両に装
おはようございます😃ピンクマンです🎵先日から調子の良いGRK3右側のマシンね🤗グローバル2のセットと比べてみると少しですが、ロアアームの取り付け位置が違うセットにしてたので…GRK3に合わせてみようと思います🤗フロントはサスピンのスペーサーをロアアーム前に5ミリリヤはロアアーム前に8ミリの位置に変更それと、前後のナックルの取り付け位置を変更フロントはナックルを2ミリ⬇︎へ下げてリヤは1ミリナックルが上がるように変更しました🤗フロントはキャスターを減らして初期反応
①過去に作った、たこあし様、たこあしMAX、そして、現在作っている、手曲げタイマニは、レーシングカーぽい音がします!手曲げで、集合部が、蓮切りの溶接なんで、排気効率がめちゃ良いです!このたこあしを使うときは、ボールベアリングのタービンを推奨しています!RB20、RB25、RB26、RB30、すべてに対応します!たこあし+ボールベアリングのタービンを使ってもらって、レーシングカーサウンドを手に入れてください!速さを求めるならこっちです!R32、R33、R34、そ
こんにちは⚡SHIBATA⚡RC部門221です(^^)今回はGRKGS2EVO樹脂ナックルとオプションのマルチアングルナックルを比較したいと思います♪マルチアングルナックルはキングピンアングル、トレール量の変更が可能です(^^)マルチアングルナックルセットにはキングピン調整カラーM2.6×0.5mm4枚が付属しておりキングピンアングルは0.7°の設定になってます♪キングピンアングルは【R31S005】キングピン調整カラーM2.6×0.5mm4枚入りを
おはようございます🤗ピンクマンです🎵昨日は休み🎌だったから、朝イチだけですがMTKLINKにIN10.5Tモーターでのアンプセット弄りも落ち着いてきました2号機の初期ステアリング応答性はフロントにゴムタイヤ履いてるかってくらい良い感じ🙆ですが、コーナー進入から中盤辺りのフロントの感じは好みじゃない…😅で、サーボとジャイロ弄りの沼に入ってみようアレコレしてたらタイムアップ😅かろうじて今日も休み🎌MTKLINKにINしてます続きは今からヤリますからの投稿
Z31に、R32のRB20を搭載し…ほぼ全部、手つくりした感のある、はるちゃんのZ31!RB20用のサージタンク!(R32ね)※R31用は、開発していますが、ノスタル間に合いませんでした!(汗)サージタンクのコアが、中国なんですが、コロナで、工場がストップしております…。引き続き、開発していきます!制御は、HKSFconVproになります!タイマニ(VER.1)が装着!タービンは、HKSのGT2510をオーバーホールして装着!
おはようございます🤗日曜出勤なピンクマンです🎵昨日は朝早く仕事が済んだから✌️朝から仕事帰りにMTKLINKにIN🤗GRK5を2台体制です🎵で、部長からそれとなく聞いてましたが…広島から来客がにぃやん、ねぇやん、コウくんいらっしゃいませ🤗🤗🤗先々週、MTKLINKで行われたGRK最強決定戦地方戦ラウンド1ちゃっかり予選通過された…ねぇやん、やっぱ上手いわぁ🤗そんな昌美嬢のマシンはEVO樹脂シャシーオプションパーツもほとんど入ってないストック状態ですが、ツボを心得てあ
こんにちは⚡SHIBATA⚡RC部門221です(^^)本日はボールデフの組み立てとバックラッシュ調整についてのTipsをアップいたします♪私の場合は組付ける際にデフプレートとデフボールの脱脂を特に入念に行っています♪油分が残っていますとデフの滑りの原因になってしまいますのでパーツクリーナー等でしっかりと油分を落としてください(^^)デフスプリングはプライヤー等で挟んで一度潰してから使用してます♪プライヤー等で挟んでデフスプリングを馴染ませることで途中
おはようございます🤗ピンクマンです🎵⚡️SHIBATA⚡️DRIFTレーシングTEAMのNEWマシンがお披露目になりましたねマイエアロって凄いよねぇ〜カッコいい💖221さんのblogによると、このマシンの1/10サイズラジコン用ボディも作られるみたいなんで楽しみですね昨日も仕事帰りにMTKLINKにIN🤗GRK5の2号機を2パックほど…10.5Tに載せ替えしてからアンプセットを模索昨日はガラッとブースト&ターボの比率を変えなかなか良い感じ🆗今日は休みなんで朝ラジコン
おはようございます🤗ピンクマンです🎵昨日は急遽休みやったから朝からMTKLINKにINどの本買おうか迷いました😅(笑)1発目はGRK5の1号機バッキンバッキンに動いて優秀なマシン💖で、メカレイアウトを変更下2号機かな龍門良い感じになってますが、1号機に比べるとマイルドな乗り味…ふと、思いつきで13.5Tモーターから10.5Tモーターに換えてみよう載せる前にバラしてベアリングに注油とセンサー側ローターシャフトのグリスアップしてアンプセットは少なめなブースト&ターボで走っ