ブログ記事1,565件
月末土曜日恒例、八千代サブコースカップ今月も沢山のご参加ありがとうございました!!遠方からも多くの皆さんにご参加いただきました!今回の審査員はTOPLINERYOYAさん目の超えたRYOYA!的確なアドバイスを含めた審査は流石なモノでした‼️結果発表!TOPLINE賞ご協賛ありがとうございました!WORLDPRO賞ご協賛ありがとうございました!enjoyクラス単走追走総合優勝マツノ選手準優勝じゅんぺ選手3位せ
Z31に、R32のRB20を搭載し…ほぼ全部、手つくりした感のある、はるちゃんのZ31!RB20用のサージタンク!(R32ね)※R31用は、開発していますが、ノスタル間に合いませんでした!(汗)サージタンクのコアが、中国なんですが、コロナで、工場がストップしております…。引き続き、開発していきます!制御は、HKSFconVproになります!タイマニ(VER.1)が装着!タービンは、HKSのGT2510をオーバーホールして装着!
この前、約10年ぶりに、マイカーとしてGTS-Rに乗って、ドライブしながら、いろいろなことを思い出しました(^^)俺が、R31スカイラインに出会ったのは、大学生の頃(1997年)で、同級生で、R31に乗ってるのが2人いて、そいつらの影響で乗ることになりました。一人は、オーテック。一人は、GTS-R。んで、俺は、GTS-Xに乗りました。親父の車屋の中古車展示場に、そいつはいました。当時7万円でした(笑)GTS-Xのターボで、オートマでした。いろんな
ついに駐車場に入らなくなった(´Д`)続々、入庫中。すごいな、R31の勢い(^_^;)今日も、2人、R31を買いに来たけど、12月の新店舗オープンで、仕上がった中古車をいっきに発表するから、そのときに、来てね(^^)ってお伝えしました。何かが起きている、R31バブル、笑こっちもパンパン。R31にまみれてます。藤川くんを横にのせて、GT3の体験試乗会。お客さん横のせて走るの、くっそ久しぶり。なんか、新鮮やわ。ハウスに遊びにきて、チューニングの相談す
最近の現況はGRKEVOGRK4の2台をメインで遊んでます。もちろん延期にはなりましたが来年のGRKイベントを見据えての話しです。新しいGRKのパーツがばんばん発売になる中ついていくのが必死な日々です。GRK4は走って当たり前的な所もありますが好みとしては何故かEVOがそれを上回る走りに来ています。GRK特有のフロントの引っ張りもEVOが強く切り返しも早い。もちろん樹脂特有のシャーシ捻れの反発の強さやアッカーの保持力の問題のデメリットもあったりしますがそこは
R31スカイライン専門店!22年目!D1系のドリフトの大会にも出て、うちの技術力、パーツの性能の高さは、証明できてると思います!オートサロン、ニスモフェスティバル、ノスタルジック2Day's、いろいろなイベントに出ることで…R31スカイラインの知名度も上がり…R31スカイラインの人気が、どんどん上がっています!めちゃくちゃ感じます!(^^)20年も、やり続けて、ほんとよかった!https://www.goo-net.com/ipn/usedcar_s
恒例のゴールデンウィーク作業を今年は足回りの一新をしようと思っていた日がなんと夏日!!まだまだ暑さに慣れてない体では気持ち的にもやる気なし(笑)予備保管していたリア用の足を掘り出して確認してるだけで汗だく!!しかも、ショック抜けてるし~!!そういや、フロントもやけにフワフワ感あるなとおもっていたら即抜けたし、終了間際のショック、中古購入だからね。これ着けて走ったら即オイル吹きだしの完全抜け抜け決定状態に終わってる事を確認・・・・・。で、ECR33タイプM時代に使っ
ゴールデンウィークに交換、取り外したクラッチのマスターシリンダーとレリーズシリンダーを早速オーバーホールしました。オーバーホールキットはMiyacoの製品にて。マスター側=MK-N206レリーズ側=CK-4100※R31スカイラインは1988年1月よりトキコ製のクラッチマスターシリンダーそれ以前の年式はナブコ製に全車なってるようで、O/Hキットは2種類あります。レリーズシリンダーは全年式ナブコ製ちなみに私のはナブコ製年式の車両です。シリンダー自体はトキコもナブコの
車検に持ち込む前に点検をしていたら、ウオッシャー液が出てこない!!モーターの動く音も聞こえない・・・・。ひっそりとモーター君・・・逝ってましたぁ~。ここは完全なるチェック項目(ライトの切れチェックと同じく)なので補修せねばと思うが、「部品出るのか?」って不安も。ネットで中古的なモノを探すが無い、しかもR31より若いニッサン車種の物が「廃盤商品」とレッテルついての高額出品とか出てきて、さらなる不安。まずは、部品商に行って確認だと思っていたところに、仕事で日産プリ
エアコンコンプレサーのマグネットスイッチのトラブル改善の為に、ドナーのコンプレッサーからマグネットコイルを摘出(部品どり)する作業。分解に際して前情報入手でネット検索するとR32スカイラインでのマグネットクラッチのみ交換作業の記事が多く引っ掛かる。まぁ~、R12ガスで似たようなコンプレッサーなので参考というか手順説明書的に情報を頭に入れていた・・・・がっ!R31のコンプレッサーは一部その手順では分解無理!!R31スカイラインでマグネットクラッチ交換記事は見つからなかった
おそらくこの26年間、無交換であるだろうクランク角センサー。走行距離は130000㌔と年数から見れば少ない使用距離だが。RBエンジンではよく壊れる部品としてスカイライン乗りならずRBエンジンフリークなら知っているところ。しかしながら、このクラセンが逝けばエンジン始動すらできない。今更詳しい説明は要らないと思うのでサラりと話すと、クランクシャフト回転位を拾うセンサーなのでエンジン発動に関する、点火制御にも関わる部品。でも、「エンジン不動とはいかないにしてもクラセン不良で不調に
世の中、ゴールデンウィーク!って今年も喜んで浮かれる状況じゃなかった。そんなこんな予想もできていたので、今年も連休の車いじりで満喫計画のその2の予定でしたが、リップは結局GW前に着けてしまったのでこれが今年のGW車いじり満喫計画になりました。実は大分前からクラッチの踏み感に違和感を持っていて、ペダル調整したりクラッチ替えてみたりと様子をみながらいたが、去年ORCのクラッチに変えてもその違和感は消えなかった。レリーズかマスターが逝きそうか?正直感
↑純正カップリングファン、ほとんどの車がお疲れモードです!(35年もクルクルまわってるので)定価44400円(税込48840円))ちょっと前に…純正部品が廃盤!になって、めゃくちゃ困ってました!が…ついに作りました!プレミアムカップリングファン!これに、オリジナルのファン(開発中)を合体して装着したら「優勝」です!寸法は全く同じで作ってありますので、今のを外して交換してもらえれば大丈夫です!↑エンジンの前にあるファンの部品
自粛期間のゴールデンウィークに交換したクラッチ。慣らし距離もほぼほぼ達成なのでインプレを・・・・・。慣らしは市街地走行で500㌔程度と・・・・、どんな状態、運転環境下の市街地走行レベルでも変わってくるとおもうが、500㌔も走ってくれれば大体はアタリが着くとメーカーは踏んでるのでしょう。で、取り付け当初と慣らし後ではクラッチミート時に変化・・・・・なるほどぉ。装着直後と慣らし後ではペダル位置も変化し、半クラ操作が・・・・・、おぉ~そんなんだぁ。ってな感じで・・・・・。作業が終わり
こんにちは今日はいつもと趣向を変えて車の話です。私自身の備忘録として記載する内容ですが、これからホイールのリバレルを考えている方の参考になれば幸いです。今まで15年以上履いていたこのホイール。何度も別のホイールに履き替えようと考えていたのですが…欲しいホイールが全く出てこないこの見た目に似合う(かつ理想とするサイズの)ホイールが、どうしても見つかりません↓私がまだ会社員だった5年前の話です。(昨年退職して現在は自営業です。)欲しいホイールが無いな
今日の話は、古い車に乗る、すべての人に、大事な話なので、ぜひ、クソ長文ですが、最後まで読んでください!今日のお題は…①うちのストックの話②純正廃盤部品の話③業者オークションと輸出の話と中古車の数の話④古い車の自動車保険の話⑤古い車を乗るのに覚悟がいるか?の話⑥車の価値の話豪華6本立てです!①うちのストックの話①うちには、中古車とは別に、ストックが、全部で437台あります。これが俺が25年前から、集めている車ですが、ほぼ90%以上、20年以上に前に
セツオ様へ納車・・・大変喜んでいただきまして~嬉しいっす!私のZ33も完成。キャンディーな初ラップ塗装・・・まあまあな出来上がりで自己満足100%でも、キャンディーってムズいです。裏打ちするとムラムラします。by男爵
妻のN-WGNからのおさがりバッテリーで冬眠時期を越してそのまま使ってもいいかなぁと思っていたが、実は交換日にルームランプ点きっぱってヤツをやらかしてしまっていた(笑)要は、半ドアだったようだ(爆)気づかずに2週間余裕で過ぎて、気づいた時には、すっからかんの充電率・・・・・・、充電器すら充電できませんとエラー出す始末・・・・(裏技で充電しましたけどね)でも、一度上げてしまったバッテリーは100%の仕事ができません。で、新品に変えよう変えよう思って2~3年も経つので
パワステオイル交換とまでいかないが、定期的(といっても気が向いた時)にワコーズの添加剤を注入しているというか、これに入れ替わってるレベルミッションパワーシールド前身の商品のパワステ・オートマシールコートの後継品で、酸化したオイル(フルード)の復活化とシール(ゴム製)の柔軟性を復活させオイル漏れを防ぐなどそんな添加剤パワステポンプ交換時にもパワステオートマシールコートで補充したりしていたので、シール関係
これがアストロで買ってきたプーラーです。この日は妻が用事で出かけるので子供を連てアストロまで行きました。子供お昼寝の時間の間に進められるところまでやろうと作業開始です。プーラーは汎用のギアプーラーで大丈夫なようですが、プーリーの奥の耳に引っ掛けなとベルト部の耳では掛けたりするのでここはきちんと。プーラー無では太刀打ちできないですねここ、プーラー使えばあっさり抜けてきます。プーリー外れれば、エンジンの下側のカバーも外せてタイベルの取り外しです。タイベル外す時はカムスプロ