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まいどおおきに!今日はホンダPCX125JK-05のマフラー交換です。PCXは色々出てるので選択に迷いますが安物以外の有名メーカーでカッコイイものをと。それならヨシムラでしょう。音も下品な爆音では無いし性能や見た目もイイ。それに絶対位置が合って干渉しないし無加工で取付出来るしね。(笑)で、チョイスしたのはチョット高いがヨシムラ機械曲げR-77SサイクロンもちろんJMCA認定お客さんが来る前にちょっと仮組。溶接も綺麗だしイイ。ス
おはようございます今日は寒いですね🥶💦週間天気見たら…しばらくは最低気温が2℃とか3℃とか🥶気持ちよくバイクに乗れる日はまだ遠そうです。さてさっそくですが、作業を一つご紹介します。ご存知「ウェビックピットインサービス」よりご依頼いただいたのはホンダのCB125Rローダウンキットのお取り付け依頼ということで、さっそく作業開始です。リアがモノサスの場合、もっとも多い方法としてリンクプレート(ロッド)の長さを変えて車高を落とす、というのが一般的ですがこの車体の場合はリンクを介さずに
今日はお休みです。天気良いですね。午前中はノンビリし、午後からPCXのオイル交換をしました。2000km毎で交換していますが今回は少しオーバーしてしまいました。2300kmでの交換です。オイルはワコーズのプロステージSです。ネットで購入したのですが普段0w-30を入れているのですが間違って10w-40を購入してしまいました。まあ以前は10w-40を使っていたので大して問題は無いですがスクーターなので30の方が相性は良いんですよね。さて暖気後にオイルを抜きます。オイルは真
(σ⌒ー⌒)σ今回は、ホンダPCXJK05にReveno(リベノ)STC2.0のフィッティングですお客様より、購入を考えているのですが取り付け出来るのですか~と、たて続けに連絡を頂き・・・・不安になりフィッティングを(σ⌒ー⌒)σテスト用のSTC1.0が有ったので取り付け点検問題ナッシング~~~~・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ~と言う事は、STC2.0も問題ないのですが、一応ねついでに、ノーマルとSTC2.0の計量もしてみました(σ⌒ー⌒)σ上からク
こんにちは!てるてるです。PCXに取り付けている社外マフラー1ヶ月以上使ってみましたが・・・、思った以上に走りにくい低速トルクがスカスカになり、もっさりしたエンジン特性に燃費は10km/ℓ以上低下して、60kmに到達するまでにノーマルマフラーの2倍の時間がかかりますあまりにも運動性能の低下が著しいので、奥さんに相談してノーマルマフラーに戻すことになりました。見た目はカッコいいんだけどね~さらば社外マフラー!!1ヶ月
限界突破とは!良い意味での限界突破と、悪い意味での限界突破がありますが、今回は悪い方の限界突破のブログです。今回通勤や日頃の移動で使用してるPCX125のブレーキパッドが限界を越えディスクが傷だらけになってしまいました。オーナーのOくんも気が付いてたのですが、色々と忙しく、気にはしてたみたいでしたが、パッドが限界突破したまま乗っていました。OくんのJF56型のPCX125です。OくんのPCXは走行距離が50000キロを越えてるので、そろそろディスクブレーキの交換時期でした。ご本人、今
風夢はバイクに積載用装備を付けるのが大嫌いです。歴代のバイク達もタンクバッグとツーリングネットで凌いできました。スクーターに至ってはリアキャリアすら取っていた位です(笑)------------------------------------------------今回通勤用にPCX160を選択した訳ですが、容量拡大の影響でメットインスペースが傾斜しておりヘルメットは前方最深部へ収納します。その為、後方傾斜部の荷物がずり下がってしまい、ヘルメット収納時に毎回退かさねばなりません。通勤
年末に追突事故を起こしてしまった私。『事故りました_:(´ཀ`」∠):』*忘備録的な意味あいが特に強く面白くもなんともありません🙇♀️注意喚起にはなるかなぁ〜(こんなアホはいないかもですが)今回はお仲間とのお泊まりツーリング♫お…ameblo.jpお相手の車はバンパーにわずかな傷もちろん怪我はなし。カブは変形してるけどとりあえず自分も動ける…の状態が理解できてからお相手の車の修理代にいくらかかるんだろう…心配になりました。わたし、バイク保険に入ってない😨…と思っていまし
※イグニッションコイルの故障が発生する少し前のネタです。こんばんは~てるてる坊主です!隙間時間を使って、PCXの気になる所を点検した事を書いていこうと思います。タイトルにはプチ点検と書いてますが、全然プチじゃありません(笑)凄く手間のかかる作業です(笑)どんな手間がかかるかというと外装のバラシ作業ここが一番、めんどくさいのですよ以前はフルカウルのレーサーレプリカに乗ってて、カウル外すの面倒だな~って考えてましたが・・・スクータ
2020年3月22日乗りにくい絞りハンドルをノーマルっぽいPOSHのハンドルに交換足立2りんかんで購入取り替え後の写真は無いです…コレで乗りやすくなりました〜
まいどおおきに!今日はホンダPCX125JF81の修理から。信号で止まってる時にエンジンストールが数回。その後、セルは回るがエンジンがかからないと。しばらく置くと何事も無かった様にエンジンが始動。一度お預かりしたがその症状がまったく出なかったのでたまたまかなと思い軽く点検だけして様子をみてもらう。しかし忘れた頃のタイミングでまたもやエンスト。同じ症状になると。どのタイミングで止まるかは予測が付かないらしい。色々試しメインスイッチのオンオフを連続5~
こんにちは。強い日差しが降り注ぐ真夏の午後皆さん、暑さにやられてませんか~さて本日は、昨日の続きマジェCのセルモーター交換作業でです。多分…マニュアルではクリーナーボックスを取り外して車体の左側からモーターを引っこ抜くんだと思います。がリアタイヤ外した方が効率がよかったと昔の記憶を辿りながら作業を進めます。クリーナーボックスの取り付け2点を外してこのように浮かせればモーターの固定ボルトにもアクセス可能メーカー工数は0.5Hつまり、30分でやりきらねばなりませんムリリア
深谷市のKさんからPXC125の修理を依頼されました!!どこかで見たようなPCX125・・・!!!そうだ!!以前クロスカブ110を購入して頂いたKくんのだ~聞いたところ、Kくんがクロスカブ110の前に乗ってたPCXをお父さんが引き継いで乗ってるんですってなるほどね!!あ~スッキリした(笑)って事で修理ですこちらのPCX125、エンジンから異音がするという事で入庫。さっそくエンジン始動確かに異音がする!?エンジンの中心付近だ
こんばんは。ホンダのスクーターの駆動系を分解しています。コチラはズーマーXですが、出回ってる台数が少ないのかそんなに当店で頻繁に見かける車両ではありません。「走行中後ろの方から変な音がする」PCXなんかで経験のある方はこのワードでピンと来るのではエンジン止めていてもリヤホイールを回転させるとゴォーとかゴロゴロとか変な音がしてます。PCXの専売特許かと思っていましたがコチラ、ズーマーXですクラッチを取り外して後ろタイヤを回すと音はしません。これでトランスミッショ
先週末、車の車検出しとバイク4台のオイル交換をしました。まずは土曜日の朝一で、いつもの修理屋さんに車を持って行き車検をお願いし相方に迎えに来てもらい少し早い昼飯を食べてから帰って来てバイクを出しますまずはMC22のエンジンをかけてさすがに今年前半はこいつにかかりっきりだったのですぐ火が入りオイルを温めます。入れるオイルは去年に引き続きこれ今回はオイルフィルターも買ってあるのでこれが2台分(MC22とMC51)MC56とJK06には交換するフィルターがないのでオイルだけです。
こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はホンダPCX125駆動系からの異音チェックです。PCXによくある駆動系からの異音です。タイヤを回した時に異音がするということですまずは駆動系のカバーを取り外して確認していきます。タイヤを回していくとクラッチ側から異音がしますねトルクカムの内側に2つベアリングがあり、どうやらこのベアリングが異音の原因のようです。クラッチ本体やトルクカムを分解していきます。クラッチナットは専用の工具で外します。サイズは39mm専用のベ
フロントフォークのオーバーホール時に発覚したステムの引っ掛かりフロントフォークの記事はこちら↓PCXフロントフォークオーバーホール気になったらやらないと気が済まない。↑みんなもそうでしょ?カウルをバシバシ外してフルヌードです。笑私のPCXはコンビブレーキを解除しているので、潔くオイルタンクは撤去してます。出来る事ならこのマスターも撤去してブレーキレバーから
先日、タイヤ交換した際に別途注文しておいた品が届いていたのですが…何だかんだ休日に出勤したりして延ばし延ばしになっていたフロントのアスクルシャフト交換。ようやく今日行って来ました!もちろんNAPS埼玉店です!いつもありがとうございます!PIT作業予約していったんですが、前の作業が押していたのか意外と時間かかりました。受付してから1時間ちょっとかな…HONDA純正アスクルシャフト(フロント)1,177円取り付け工賃660円計(税
今回のメンテナンスは、ホンダPCXです最近、近所に引っ越して来られたYさん、当店ご利用有難う御座いますm(__)m今回は、走行中に前側からシャ~~~~と異音が車両を確認させてもらうと・・・(TДT)σブレーキパットが無くなり、座金の部分でブレーキを・・・ブレーキパットの交換をする事に(TДT)σブレーキパット2枚共に座金がローターに当たっていますねローターを交換するまでも無いのでローターはそのまま今回は、ノーマルブレーキパットに交換す
いきなり完成先の互換性調査で、工程の9割は終わったも同然(^^で、実際の作業風景けっこう面倒です。リヤサスを外すのになぜかバッテリーまで外すことに(--バッテリーを外さないとシート下のトランが外せない。トランクを外さないとショックアブソーバー上側のボルトが外し難いんです。さらになぜかマフリャー(エキパイと一体)まで外すことに。マフリャーを外さないショックアブソーバ下側のボルトを抜き難いんです。ちなみに・・・この作業で気付いたのですがちょ
メットインに当時使用していたヘルメットが入らなかったで付けたシート裏のメットインポケット。無駄なスペースの有効利用になります。デイトナ(Daytona)バイク用メットインポケットシート裏デッドスペース有効活用ブラックMサイズ77008Amazon(アマゾン)然しaeroblade6に換えた事でインカムが付いていてもメットインに入る様になりました。Aeroblade6はギリギリの大きさに作られているので絶対的なお勧め品ではありませんが、軽さとコンパクトさを求めるなら最適解か
皆様こんばんは~♪5型シグナスX通勤快速への道!!前回の状態からボスワッシャを戻してウエイトローラーを重く、10g×6個にした状態のインプレです!!なので、ノーマルからの変更点はウエイトローラーを9g×6→10g×6にしただけの状態ですね発進からトルクフルな加速をしましたが、変速回転は6,800付近になり、アクセル再オープン時などのフィーリングは非常に重く体感的にはあまり速くも気持ちよくもなかったです85km/h付近で変速が終了する特性はノーマルと同じくありました。ローラーを
ナラシも終わっていないのですがフォグランプ装着は決定事項だったので(笑)装着場所を考える①Fフォークボトムブラケット周辺②車体タイヤハウス内③車体外部(武川さん的な)①は取付ブラケットがイロイロ出ているので取付確実、位置が低いので上向き気味になる?②取付スペース狭いので操舵+ボトム時フェンダーと接触の可能性目立たない上向きのグレア防止の可能性③一番明るく照らせそう目立つ、車体外に飛び出た感基本買い物マシンなので地味めな②にチャレンジ
マニュアルのバイクを買うとしたら、増車するか、買い替えるかになると思います。まぁ、週末ライダーなので、買い替えることになると思います。ちょっとBMW買い替えた時、後悔したのが、下取り業者に査定してもらわずにディーラーで買い取ってもらったこと。下取り業者に買取価格聞いておいても損はなかったなぁ。と思ったことがあって、とりあえずPCX160の下取り価格を聞いておこうと思ったのです。有名な買取業者のサイトで、今のPCXの状況を入れると、そのサイト上で金額を教えてくれることはなく、だいたい電話がかか
おはようございます🌞はじめまして4月から岸和田店勤務になったチノです♪今日から時間があれば、ブログ書いていこうと思ってます(*‘∀‘)3月に店舗準備を始めて早1か月になりました_(._.)_店舗前のバイク達も、最初は5台ほどしかなかったのに、この1か月で↓↓↓↓↓↓↓↓ここまで増えました(^^♪本店はシグナスXのみの在庫になりますが、そもそも50~125全問店ですので、本店以外の店舗はシグナス以外の車両も
こんにちは(*´艸`)てるてる坊主です(^^)/今日はいよいよPCXちゃんの組み立て作業です(*´艸`)やっとこの日が来た!!台風の影響で風は強いですが、頑張って作業していきます(^^♪組み立て作業の前に一つだけやる事があります(*´艸`)それは・・・ブレーキフルードの交換('◇')ゞ実はPCXちゃん、フロントブレーキ以外にコンビブレーキというものが付いております。簡単にいうとブレーキの補助装置で前後のブレーキがバランスよく掛かるもの
PCXの持病でもある駆動系からのゴ~ゴ~と鳴る異音。ネットで見てもかなりの人がなってますね。不要不急の外出は控えましょう~って自粛モードなのでメンテナンスしましょう。サイドのカウルを外してクランクケースの内側はベルトの削れたカスがいっぱい。でも思ってたより少なくて良かった。この後ひたすらブラシのウエスでキレイにしました....エアーが使えれば楽なのにね。目視では問
日付が前後しますが、6/20(火)平日休み後半戦の記事です。今月後半は連休が無いので、やはり時間が勿体無いと思い活動してしまいました(笑)------------------------------------------------風夢は昔のタクトの印象からか、ホンダのスクーターにはパーキングブレーキが付いているのが当たり前だと思っていました。スクーターを持ってなかった頃には「何に使うの?」とか思っていましたが、アクシス90を貰って乗り始め、サイドスタンドを使ってみてその重要性によう
( ̄ロ ̄)σ今回のメンテナンスは、ホンダPCX125ですHさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は、フロントブレーキパット&ブレーキフルードの交換でご来店頂きました現在の走行距離、約7,8万キロとても綺麗に乗られています車両を預かり作業をして行く事に、先ずはブレーキパットから(TДT)σパットは交換時期ですねキャリパーピストンの表面の汚れを落とすと、細かい錆が・・・真鍮ブラシで、ある程度の錆を落し、1500番のペーパーを掛け
バイクに乗るには、良い時期になってきました。自分は、寒いのは苦手なんですが、暑いのは問題なく、真夏のツーリングでも大丈夫です。でも、GW前でも山の中走ると寒く感じる時がありますし、長時間走っていると風をあたって端ので、体温が奪われていきます。家を出る時はちょっと暑いかな?と思うくらいの防寒対策をしていても良いと思います。この日も日中25度まで上がる予報でしたが、朝6時くらいに出発するのもあり、ほぼほぼ真冬と同じスタイルで出かけました。厚いジャケットは、暑ければ脱いでシート下に入れてしまえば良