ブログ記事770件
タミヤフェアレディーZS30アオシマGノーズOS技研2024年の年末は、宇宙モノにハマってしまって、スペースシャトル、2001年宇宙の旅のプラモデルに集中してしまっていましたが、新年は、久しぶりに車模型を作りたいと思います。大晦日の日に着弾した、フェアレディーZのプラモデル2箱。これを使って、、、、。こんな感じのZが出来ないかな~と思っているのですが、、、、。どうなりますかね。先ずは、タミヤアオシマのボディーを取り出
某岡山のデモカーさん♫OS技研の7速シーケンシャルミッションのテストがてら寄って下さいました。シーケンシャル用のシフトインジケーター。純正シフト位置から生える、Iパターンのシーケンシャルシフト。乗った感じは、ヤッパリ、ギア間のステップ比、繋がりがクロスしているので気持ち良いし、速い。テスト段階との事で、細かな煮詰めはこれからの様ですが、市販モデルが楽しみですね。このシステムの延長線上にパドルシフト化が有る事は間違い無く。これからのS2000のチューニング手法
AE86乗りさんが平成までは経てみたが…令和になってついGR86を手に入れたらその完成度と快適性に惚れてつい脚を組んだばかりにデフが欲しくなる、、ってヒストリーはデジャヴか?ってくらい良く見る(ご依頼頂く)光景です(笑)そんな方には是非OS技研スーパーロックL.S.Dを使って欲しいな。モチロン吊るしじゃなくてCSO仕様でね!スペックSは入門編。対してスペックXが我々マスターショップ店でしか買えないカスタマイズ品なのでお間違いなく。実はこのCSOSPECの後に個々の仕様が分かる数字が刻印し
随分とブログサボっておりますね10日(木)は、昼からの予定の為に午前中にザザッと作業を済ませましてスライドレール施工を1台トヨタディーラーさんからの依頼のローダウン+車検作業(構造変更)1台まぁビックリするくらい早く作業しましたよいつもよりも早い作業でしたこれには理由がありまして昼から、雑誌の取材があり、あの”OS技研”さんがユーアイ名古屋店にご来店その為に何が何でも昼までに作業を終わらせる事が宿命。はりきり過ぎて、かなり余裕が出てしまいました今
デフってのはディスクの特性上、初期馴染みの段階である程度表面が摩耗するのでセット長が僅かに小さくなる事からイニシャルトルクも落ちてきます。勿論ディスクの摩擦抵抗も減る訳ですが。その馴染んだタイミングが最も維持してほしい訳なんですが。機械式である以上、物理的にもそれを永久的に維持するのは無理なので。どうにかOSさんに対策をお願いしたんです。そしたらね、ちょっと前に進みそうな話な訳。内部ディスクの枚数が多いので少々イニシャルが落ちてもS2000には都合良くてどんどん乗りやすくなる。なん
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回のご依頼はZC33SスイフトスポーツのLSD取付け❗️実はこのクルマ、元々機械式LSDが入った中古車を購入したとの事ですが…中身の仕様がわかりませんそしてお客さんはジムカーナをしているという事もあり、LSDの効きがタイムに大きく影響してしまうんですとりあえず現状を把握するためにイニシャルトルクの簡易測定を行うと…16N.m❗️相当低くなってます元々入っていたクスコ製LSD、最近「ZC33S用のヘタリが早い」といった噂が通常ならオーバ
タミヤアオシマS30フェアレディーzあ~、書いていた記事がPCのエラーで消えてしまいました。同じ記事を2回かくのは面倒~年末にユーチューブを観ていたら、こんなZが出てきました。OS技研という改造エンジンメーカーの凄いエンジンを積んだZなのです。これがユーチューブで走り回っていました。何か~カッコいいです。ワークス仕様のオーバーフェンダーを付けています。だけどGノーズでは無いのですね。これプラモで売ってい
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はGR86へのクスコのLSDの取付け❗️もはや当店では定番の作業ですしかし今回はチョット仕様が違い、タイプMZを取付け「何が違うの?」とはよく聞かれる事ですが、定番のタイプRSはフリクションディスクの内側からイニシャルトルクを発生。に対して、今回のタイプMZはフリクションディスクの外側からイニシャルトルクを発生。「だから何?」この違いはイニシャルトルクの発生方向と作動時の可動方向との関係性にあります。今回のMZや他
日中は、それなりに暑いですが、朝晩は涼しくなってきましたね名古屋店の店舗エアコン3台のうちの1台がお逝きになられまして暑い日々を耐えてきましたので少しでも涼しい方が有り難いです今日は、NV350キャラバンにLSD組付けしておりましたが、その紹介は後日にしてトーションバーネタでいきます岐阜ナンバーのお車車屋さんで初めからローダウンしてもらったようですが手直しと言うかテコ入れですねローフォルムフェンダートリム装着車なので解りにくいかも知れませんが、それなりにローダウ
年始第一号のお客様はエブリーの12か月点検+LSDオイル交換でした以前OS技研スーパーロックデフを組付けた車両です本年も宜しくお願い致します当店令和7年1月1日よりRAYSFORGEDマイスター店になりましたオークションよりお安く出せると思いますので是非ともお問い合わせくださいませ宜しければ動画みてくださいねOKRacing-YouTubeチャンネル登録高評価宜しくお願い致します※車両保管サ
古い動画ですが、FFのLSDについて独自の見解を語られています。概ね同意です自分もFFにLSDは必要だと思っています。なんならZC33Sには必須くらいに思っています低速トルクが凄いので少しでも舵角が大きいと簡単にトラクションが抜けます。(※スポーツ走行に限ります)LSDがあると圧倒的にトラクション向上します。それとトラクションを掛けながらカーブを曲がる事が可能なのでタイヤの選定やサスペンションセッティングにもよりますが、アンダーステアの気配がありません切れば切っただけ
新年にグル-プLINEでミニ四駆のお師匠さん達(会社でミニ四駆に関してご教授いただいている方々)に挨拶しようとしたら既にに皆さん方が挨拶していた中で、自分が「大お師匠さん」としている方がこんな写真をアップしていました。この写真で何だか分かった方は凄いです。もう一枚で何だか分かります(笑)。これ、OS技研のTC24-B1Zですよ!新年「何だこれ?!」と早々寝惚け眼が吹き飛んだのは言うまでもありません。搭載車は車好きなら上の写真で直ぐ分かるでしょう、S30です。何でもお師匠さんが友
鳴る様にギアの入りがイマイチになってきてややチャタリング音がするようになってきてそろそろ交換時期かなぁと思っていましたがまだ7,000km弱(6,700km)普通のLSDと違って、OSのデュアルコアは1万キロごとに交換が推奨されています。OS技研LSDOSデュアルコアST1.1Wayフロント用スイフトスポーツZC33SH29.9〜K14CFF6速MT楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}また、公道使用ならオーバーホールは必要なし・・とも言われ
オートメッセで何件かご商談させて頂きましたが時期的にデフ需要が高まってるのかね?今のところOSが人気で受注が多い。クスコもリクエストあるのだけど。共に当社オリジナルスペックをご用意しています。しかし、OS技研とクスコを用意してるのは何故なのか?まぁ何となく当社の使い分けとしてウィング付いてるとか付ける予定あるとか、あとミニサーキット走ります、って方は1.5wayをお勧めするのだけど効き方、効かせ方にバリエーションがあるからクスコを選定する事が多いです。また効きを落とした領域を作るならク
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回のご依頼は、”キャラバンへLSD取付け”「ライトバンにLSD?」と思われるかもしれませんが、今、結構流行ってるんです😁もちろん「モータースポーツする為」では無く、生活の中での”利便性”向上が目的です👍LSDを組み込む事によって得られるメリットは、①工事現場や雪道などでのスリップ防止②高速走行時の横風への安定性向上③未舗装路や悪路での走破成向上などがあります。一般的なシチュエーションでは必要とはされませんが、4WDを採用するよりお
『スイフトスポーツ(ZC33S)のタイヤを考察する③』というわけで、新しいホイールに履かせるタイヤはMOMOTOPRUNM300だったわけですが・・『スイフトスポーツのタイヤを考察する①』いきなり汚いタイヤ…ameblo.jp衝撃の片減りというか、公道使用でここまで減ってるタイヤってなかなかないですよね~実はこれで走行距離8,000kmくらいです。純正装着のContinentalsportscontact5は1万km持ちませんでした。【タイヤ交換可能】【4本セット送料無
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪本日はスポーツ走行用アップデートのご紹介(*^^)vコチラ常連様NDロードスター(`ー´)ノ夏にはHKSSPをインストールさせていただき、オーナー様、本当は同時作業がご希望でしたが・・・お待ちいただく事3ヶ月(゚Д゚)やっと届きました(*^^)vOS技研SUPERLOCKLSD(`ー´)ノアタックシーズンには間に合いましたので一安心です(^^♪過去にも数台のNDへOSを
店にGR86と86があるとそりゃGRやろ!とかZN6しかないわ!とか、好みはバラバラ。どっも見比べるたい人はご来店下さい(笑)ZN6のクラッチ交換つづきOS技研のクラッチいっぱいネジ締めましたよ!↑RC売り物です!
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪本日は予定通り、ZN8のスポーツ走行アップデートを実施しておりました(*^^*)コチラ常連様ZN8(`ー´)ノご来店いただきましてから、オイルパンバッフルや4点ハーネス、REVELECUなどスポーツ走行アップデートを順次ご依頼いただいておりますが今回はLSDの装着(`・ω・´)ゞOS技研SUPERLOCKLSD&大容量デフカバー今期アタックシーズンに向け、皆様動き出す頃になりまし
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪【お知らせ】10/22日曜日美浜サーキットにてREVEL走行会開催します(*^^)v絶賛エントリー受付中ですので、是非ご参加お待ちしております(*^^*)それでは本日ご紹介させていただきますのは昨日実施しておりました作業コチラ先月、ハイスパやワンオフオイルクーラー、タービン、RECARO等大幅アップデートを実施させていただきましたエブリィワゴン(`ー´)ノ今回は、第2弾という事でまたまた大幅
たまには車屋さんみたいな事をしてみました。トヨタさんに車検に出したら、「今回はよろしいですが、次回はハブベアリング交換しないとダメですね」と言われたお客様。お車は、1型S-GL・4WD車走行距離は、26万1千キロまぁそれなりに走行している車ですが、乗ってみるとハブベアリングが駄目な時、特有の・ゴロゴロの症状が出てない。低速で旋回しても出ないそれよりも”D”レンジに入れてブレーキを踏んでいる時の振動の方が気になるって事で、「エンジン
トップページ>>OS技研LSD>>200系トヨタハイエ-スOS技研デュアルコアネオLSD取付茨城より本日朝一は茨城県つくばみらい市のN様200系トヨタハイエ-スでご来店OS技研さんのデュアルコアネオLSD取付をさせて頂きました。朝お預かりさせて頂き11時前には組付け作業完了最終チェック特定整備記録簿を発行して作業完了です。N様いつもご利用ありがとうございます。LSDとはエンジンの駆動力をタイヤに伝える時左右のタイヤの回転数の差を吸収するの
今日もUPが遅くなってしまいました時短営業も気分的には楽ですが仕事的には無理がありますねすみません今日は以前、OS技研の凄くお高いLSD組みましたが、VSC(横滑り防止装置)付きの車両じゃ無かったので検証できませんでしたが、今回はVSC(横滑り防止装置)付きの車両に組みましたのでご紹介しますその時のブログ→OS技研OSデュアルコアNEO組み込み作業!2020年1月27日横滑り防止装置付きの車にLSDを取付すると例えばですよ名古屋店にあるような2柱リフトの真ん中にあ