ブログ記事29,361件
今日はNゲージ鉄道模型、グリーンマックス(以下GM)より最近発売された西武新2000系を増備しました。早速内容を確認、キット製品なので車体を組むところまでやっています。(最後に追記したようにエラーがあると連絡が入り、一部交換になるようです。私は気付かなかった😅。)いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。キットをひとまず組んだところ、増備したのは手前の2編成です。前面行先表示が点灯するようになりました。最近のGM製品はこの仕様のようですが、私の所では初です。ボディー色やシ
|ω・`)ノヤァ昨夜、愛媛県・高知県で震度6弱を観測する大きな地震がありました。大きな被害が無い事を願うばかりです。1月1日の能登半島地震やその後の千葉・房総半島で頻発した地震。また台湾東部での地震等、大きな地震が日本とその周辺で発生しています。専門的な事は分かりませんが、震度5弱以上の大きな地震は、もう日本各地でいつ発生しても不思議では無い時代に入ったのでしょうか?では本題。先日我が鐡道に入線したTomixのチキ5500。今回は「セットアップその1」として、カプラー交
こんにちは。Nゲージ鉄道模型が続きますが、禁断の世界?に足を踏み入れてしまいました😅。私の所で初の新幹線車両KATOのE5系導入です。本記事後ろの方に高速試運転走行のミニ動画があります。言わずと知れたJR東日本、東北新幹線の主力車両ですね。後述しますが早速DCC化を行いライトは前後切換可能になっています。実はいつだったか、皆様のBlog記事など拝見していてふと思ったのが、私の所は本線に限れば新幹線の運転には良い条件なんだよなーと。全線2~3階層の高架複線、カーブは最小半径R
ここ2~3年位の間で、よく利用していたレンタルレイアウト店の閉店が相次ぎました。その結果、これまで自宅での鉄道模型の運転はもっぱら試験走行のみだったのが、最近は単純な小判型の単線レール配置とはいえ、走らせて眺める機会が少しずつ増えてきました。「鉄道模型の中で一番最初に揃えるストラクチャーはホーム・駅でしょう。単純に走らせていただけの鉄道模型をホームに停車させるだけで鉄道模型の運転の楽しさが広がります」・・・みたいなことが、昔のTOMIXのカタログに書いてあった記憶があります。そこで、少し
ご無沙汰しております(´;◞౪◟;)ほんとブログ書く気力が起きなくて…特にミニカーの記事は色々調べながら書くので、かなり労力使うんですよね。色々買ってはいるんですけどねえ。さて、先日むしゃくしゃしてこれをポチっちゃいました。最近ストレスしか溜まらないので、こーいうのを買うと一時的に気分が高まるんですよね。その時だけですけど。TOMIXの313系5000番台。基本3両と増結Aセットを同時に購入。増結Bセット(Z編成)まで買うと長すぎてレイアウトに合わないのと、Z編成って超少数
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。昨日はTomixさんから新発売されたキハ185系のご紹介のみをさせて頂きました。付属品はヘッドマークと幌、TN交換用のスカートくらいしか無く、専用TNであるJC6380がまだ発売されていない?ので何もすることがありません。しかし妻面側の汎用TNである0375はウチに在庫がありましたのでとりあえずこれを付ける作業のみ先に行うこととします。また巷では「秘密のパーツ」が隠されているという噂でしたので、これの確認もしてみました。
こんにちは。今年は仕事上の制限もあり外に出られない日が多いせいか花粉症もやや楽ですが、何だか目が干からびてくるような感じがして集中力が低下…今では花粉症は良く知られたアレルギーですが、私が40年近く前小学校の頃はまだ花粉症自体があまり一般的な病気では無く外の体育の際はとても無理で見学すると担任に言うと「体が弱いからだ。頑張れ」とか言われたもんで。当時から負けず嫌いだけは強かったので「なってないくせに何が分かるんだ?大馬鹿だ?」とか担任に喧嘩売って負けてませんでしたが本当につらいです
最近は車両いじりばかりしています。今回はカプラー交換デー。《EF81トワイライトカラー》自連形TNカプラーに交換しました。もともとMカプラーが付いてますが、EF81は特殊形状なので、前回EF66の時に使用した密自連形TNカプラー(Mカプラー対応)が使えません。指定のTNカプラー交換パーツはJC61です。ところが、Webで色々探しましたが、新品も中古でもJC61は販売していません。そんな中調べていたら、JC6379が代用可能と記事を見つけました。JC61よりはやや短いので、小半径R
|ω・`)ノヤァ昨日14日(日)、毎月一度のお楽しみ、Nゲージの購入で秋葉原へ行ってきました。まずは、前回の記事でちょっと触れたTomixのチキ5000(JR西日本仕様)から。Tomix98832チキ5500(JR西日本仕様)12両セット各店まだ豊富(?)に在庫がありました。私はIMONで(ポイントもそこそこ貯まっていたのでそれも利用し、お得に)購入しました。ちょっとケースを開けてみましょう。まさか、大手メーカーからこんなロングレール輸送の貨車まで製品化されるとは
みなさま、こんにちは養老鉄道7700系TQ12編成緑歌舞伎まずは、本体と動力ユニット、走行用パーツ、パンタグラフが届きました。ジャーン!わたしの吊り革が付いていた7712号車実車はこちらちなみに、吊り革はこちらパンタグラフは鉄コレオリジナルのままだと、折りたたむことができないので交換します。残念なことにTOMIX製は在庫切れでしたので、グリーンマックスのPT71系のパンタを書いました。取り付けてみました。左側車両のがオリジナル、右側車両がグリーンマックス製です。そこそ
KATOEF81300番台の銀色機関車は、いぜん妻が学生の時に京都に行ったことがあるのですが、その時にどっかから下関までけん引してもらったはずの思い入れのちょっとだけある機関車ですブルートレインって難しすぎるんですよね~~~下関から先はEF66だったみたいですが、九州内はEF65だったり、あれだったりこれだったりと、まったくわかりません。少しは勉強しているのですが、はっきりとこれにひっぱってもらったんだよね~~~って覚えていないので、間違っていても温かい目で見てください^^;
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOの車間短縮ナックルカプラーです。ボギー貨車用なんですが2軸貨車に付けられないかな?とテストしてみることにしました。これまで2軸貨車にはKATOカプラーN(KATO11-702)をメインに使って来ましたが、写真のように車間が大きく開きます。製品のアーノルドカプラーよりはだいぶ詰まっていると思いますが...発売が予告されている28-2592軸貨車ナックルカプラーセット相当品(予想)も持っていま
グリーンマックスのE653系フレッシュひたちが入線しました。グリーンマックス製品は、床下機器のバルクパーツやジャンク品のボディを買ったことはありますが、完成品の車両セットは初めてです。グリーンレイクのK304編成です。実車は東急車輛製です。E653系はグリーンマックス唯一のJR特急電車の製品です。2015年にいなほ・しらゆきが発売され、2016年に原形のフレッシュひたちもラインナップに加わりました。その後も製品展開が続き、全カラーバリエーション(フレッシュひたち5色、いなほ、しらゆき
今まで時々Nゲージの線路関係について書いてきましたが、だいぶバラけていたのを一度まとめてみようと思い、大げさなタイトルをつけてみました。ブログで一度は書いたことがある内容も多いので総集編みたいですがこれから鉄道模型をやられる方むけにかみ砕いた内容です。比較対象は・KATOユニトラック(右側)・Tomixファイントラック(左側)美里山倶楽部はKATO大好き人間ですが、今回はニュートラルな見方でいきたいと思います。出来るだけ数値化して、実際測定したり、走らせたり、両社カタロ
今日のブログは2年ほど前に書いた両渡り線の話と3年程前に書いた3wayポイントの使い方をコンパクトに合わせた内容になっています。その前におなじみの飯田線をちらり。朝の田切駅。春休みのため通学時間なのにホームには一人も乗客がいない、という飯田線とバックには中央アルプス。この駅には、「アニメ聖地巡礼発祥の地」と書かれた石碑が建てられていますが、この石碑からそのアニメが思い浮かぶ方はどれだけいるのでしょう。美里山倶楽部の通勤快速バイクと比べても大きいことが分かります。
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日は地図の日あっぱれ!お宝市番館本店♪サマーセールのプライスダウン♪あは。( ̄▽ ̄)5年前の過去記事。。。今日は画像の用意に。。。手間取ってました。<(__)>暑いですね。。。それに。。。台風10号。。。
こんにちは、私は明日から仕事開始となりますが(日曜日は休み)今日はKATO113系と同時購入したC57-1の整備を行いました。こちらになります。品番:2024-1C57-1(購入日:2019年12月28日)いつものように簡単に見ていきます。150分の1のC57の購入はこれが3両目です。区名札見づらいですが「郡」と見えます。付属品ナンバープレート(赤・黒)、台座付きシンダー受け、ヘッドマーク(やまぐち・SL北びわこ号)、交換用ナックルカプラー、重連
やっと桜が満開になったと思ったら、あっという間に葉桜が目立つようになりましたね。花の命は短いと言いますが・・・1日1日を大切に過ごしましょう!今回は3月18日に宿泊した、秋葉原ワシントンホテルの鉄道ルーム「クハネ1304」を2回に分けて紹介させていただきます!秋葉原ワシントンホテル公式ページ本格的鉄道ジオラマを備えた鉄道ルーム「クハネ1304」|施設・サービス|【公式サイト】秋葉原ワシントンホテル《ベストレート宣言》|秋葉原ワシントンホテル【公式サイト】-アクセス抜群な秋葉原
久しぶりのお一人様走行会inポポンデッタ船橋ビビットスクエアDD54と153系新快速昭和の京阪神地区の風景かな153系新快速色、2編成クハ165やサロ、サハシで味付けしました。夜行列車山陰です廃止前最終編成で、12系+スハネフ12でけん引はDD54、9両なのでスハフ12は2両です。DD54が山陰線らしいでしょ?(^o^)丿スカ色バラエティー編成117系改造塗替え編入ユニット、M車です。未改造塗替えサロ181、サハ改サロ110-500番を携えています。因みに先頭車は、サ
先日メイクアップシール貼り付けを終えたKATOの14系「さくら」。実は購入直後に取り付け済だった室内灯の不点灯が多発していました。最初は室内灯と集電シューがきちんと接触していないだけかと思ったのですが、室内灯ユニットをきちんと装着しても改善せず、車体を押さえつけるとうっすら(ぼんやり)と点灯し、強く押し付けるとしっかり点灯するという状態。走行履歴はそれ程無いはずですが、車輪や集電板の汚れが原因と考えられます。14両全て台車をバラして車輪表面の他、車輪の軸→台車金具の車軸受け部分の穴→台車
こんにちは。(^O^)/いよいよC571次形がKATOの来年1月の予定品に入りましたね。既発売の4次形も、とても素敵なのですが、やはり個人的にシゴナナは1次形が大好きです。今から一人でワクワクドキドキしています。(笑)さらに、お供としてスハ32系もスハ33を含む3種類が単品で同時展開されます。KATOさんに感謝です。一方、TOMIXの方も「百恵ちゃん号」ことC57135の再生産分の発売がそろそろですよね。華やかなライトパシフィックたち、発売が待ち遠しいですね~。さ
アマゾンを何気なく見ていたら、エヌ小屋という会社から出ている、カシオペアのドレスアップパーツを見つけました。なんかシールを切って貼っていくときれいになるみたいということで買ってみました。Amazon|エヌ小屋Nゲージ10301KATO「カシオペア」用室内表現シートフルセット|鉄道模型通販エヌ小屋Nゲージ10301KATO「カシオペア」用室内表現シートフルセットほかホビー,鉄道模型,車両パーツが勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。今月末はTomixさんからキハ56系モデルチェンジ車の発売があるということでかなりワクワクしていましたが遅延の報でかなり気分が萎えております…。さて、発売まで間が開いてしまいましたが発売前にもう一度キハ56・27200番台についておさらいしてみます。以前同じようなネタをご紹介したかもしれませんが、描いた本人が忘れていますのでご勘弁願います。今回発売されるキハ56・27・キロ26は全て200番台となっています。
今日は照明を付けている駅プラットホームの話です。一部照明が消えちゃっているのに気づきまして😅~導通を改善する策を打ちました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日バッテリーの外付アレンジ交換をやった前面展望動画撮影用のカメラ、これまで通り走れますよ~と約1分の走行動画を載せました↓。そのキャプチャー画像、2本矢印間の駅ホーム照明が消えてる??その動画を再掲しておきます😁。写真のキハ40系が停まっている付近が消えちゃっていました😅。これはこれで何となく
こんばんは🌠。スタッフ太田です。突然ですが皆様!Nゲージ車両など購入されてから、例えばお家🏡で休みの都度走らせてれば、やはりしばらくするとギクシャク走行をおこしませんかネ⁉️、、、😢その原因の一つとして考えられるのがこちら!↓👀👀やはりモーター車の台車内部‼️アップで↓👀この🔴内にご注目を‼️🧐バラして見ると一目瞭然ですね!😖Nゲージを始めて間もない方ですと分解も中々勇気がいるかと思いますが、汚れが付着してしまった以上放置はできませんよね⁉️🥺是非チャレンジされて見て下さい
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、実際の鉄道との曲線半径の違いを考えてみました。新幹線E5系やED75など脈絡なく走行するミニ動画があったりします(笑)。新幹線にしてはあり得ない曲がり方ですよねー。先日初導入の新幹線E5系、300km/h相当の運転風景を動画にしてYouTubeにUpしました。その動画Vol.61↓YouTube動画です。画面をクリックいただくと再生されます。
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの東北新幹線E5系はやぶさ、E6系こまち編成の話です。動画を撮影した際集電が怪しくなっていたので整備を実施..E6系こまちにトラクションタイヤを付けるということもやってみて色々ありました。最後にはDCC基板焼損事件も発生しています😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日のYouTube動画↓の最後、低速域の集電が悪くなって”急停”のようになってしまった😅E5系+E6系編成を入場させました。『[模型動画]リアル新幹線速度Ⅱ~
こんにちは。7月の発売から、ずいぶん遅くなってしまいましたが、KATOのC12の入線報告です。C1246[KATO]配属H27.7.2HOの精密モデルのような素晴らしい出来栄えだと思います。前後のスポーク車輪からも集電していますので、小型機と思えないほど良く走ります。キャブ内に仕込まれたLEDにより、ライトは前後とも進行方向側が点灯します。公式側いいプロポーションですね。抜くべき所は、きちんと抜いてありながらコアレスモーター・LED・ウエイトなど必要なものは全て見えない
まだTOMIXのTNカプラーが世に出る前、連結器は台車マウントが当たり前。運転台車両を編成の中間にしたくてもスカートが邪魔で連結できない。そこで登場したのが柄の長い増結用台車。台車にスカートを履かせて連結が可能になった反面、台車と一緒にスカートも首を振るデメリットは我慢したものでした。その後TNカプラーの登場、遅れをとったKATOもリニューアルでボディマウントの連結器になり、今日の主流になりつつあります。さて手元にある旧製品の165系に以前買って充分寝かせておいたカプラーセットを取付け
E231系900番台はボディの塗装が終わったので、車体標記の貼り付けを行いました。すでに半光沢クリアーでの表面保護を済ませてあります。先頭部側面。JRマーク…自作デカール(ハイキューパーツのクリアデカール)所属標記、エンド標記、ドアコック標記、乗務員室ピクトグラム…銀河モデルのインレタATS標記…TOMIXのインレタ黄色い乗務員扉と戸袋の黒いJRマークの組み合わせは、900番台の外見上で最大の特徴と言えると思います。また、中央・総武線のE231系と209系の中で、唯一ATS-P