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三岐鉄道へのJR東海211系譲渡やらSL人吉のキューロク機関車を人吉市に譲渡するなど明るい話題が続く鉄道界隈ですが、私個人にとって悲しい出来事が・・・それは京王八王子駅ビル改修工事に伴うポポンデッタwith京王トレインパークさんの閉店(セレオ八王子へ移転)です。そこで今回は京王八王子駅ビル改修工事に伴い、3月31日をもって閉店となる「ポポンデッタwith京王トレインパーク」さんで、3月25日にラストラン運転会を開催した模様をお送りいたします今回もソロですが本来はポポンデッタイオンモール高崎店
おはようございます。先日オークションでウェザリングしたキハ52を購入してくれた方は同じ長野県内の方で、この車両を置いたミニジオラマを作りたいとのメッセージをいただきました。そこで今回は、美里山倶楽部が作ったミニジオラマ「中秋」や「棚田」を振り返り紹介して参考になれば、という「ご購入感謝キャンペーン」にします。前編はこれを見ればジオラマの作り方が分かるミニジオラマ「中秋」総集編のリメイクから行きましょう。ミニジオラマ「中秋」の全体像です。左側奥から流れる滝が川となっ
ようやく触り始めました。KATO10-1820“12系客車JR西日本仕様6両セット”買って来たのは今月の6日。『新規入線なんですが…。』予約品を引き取って来たんですけどね…。いじれるのが来週の水曜日になりそうなんで、それまでご報告はお預けです。残念…。Swallowtailameblo.jp3週間も放ったらかしにするなんて、以前のワタクシでは考えられない事態です。この趣味への情熱が薄れたとかそう云うわけでは無いのですが、どうしたもんでしょ?ひとまず開けてみましょう。12系が
◆次回のJ-TRAKSociety公開運転会は5月26日(日)千葉県船橋市の習志野台公民館で開催される運転会の予定です。これは前日の土曜日から実施される鉄道ジオラマ作製教室の延長で5月26日の午後から実施が予定されている運転会です。詳細は船橋市の公報で発表されたらこのブログでもご案内します。◆さて、この公開運転会ではNゲージ車輌持ち込みでの予約制体験運転も実施予定。ただ、我々のモジュールレイアウトは高さ334mmの背景画が取り付けられていますので周回運転をすると4方向のう
J-TRAK事務局より、動画撮影御礼第9回2024池袋鉄道模型芸術祭、カメラカーを使い動画撮影していたつもりが操作不良のヒューマンエラーで録画ができていませんでした会場にて動画撮影のお声掛けいただいた撮影者の皆様、YouTube投稿動画をまとめてみました。撮影、編集、投稿、撮影者の皆様ありがとうございましたRCDFDL様YouTube投稿動画0:00-1:37J-TRAKSociety(ジェイトラックソサエティ)2024年第9回池袋鉄道模型芸術祭東京芸術劇場2024
こんにちは、今年も残り僅かとなりましたが多忙な日々が続きブログの更新と皆さんのブログ訪問が中々出来ない状況が続いています。先週は秋葉原&ホビセンへ出掛け、今年最後の鉄道模型関連の購入をしてきました。相模線に乗車し、厚木で小田急線に乗換、代々木上原で東京メトロ千代田線に乗換で新御茶ノ水へ。2021年12月19日厚木駅にてE131系500番台への置換が進み、すっかり影の薄くなった205系500番台ですが私が乗車したのは写真の205系500番台。茅ケ崎駅の1・2番線共205系500番台
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、最近関連コメントを頂くこともあって自作のテープLED室内灯について総括してみたいと思います。過去記事のリンクが多くなりますがご了承ください。一部の予備車を除き、自作室内灯化は全車終了、600両近くに施工してきたことになります。我ながら沢山やったな~😅。私の所はDCC制御、常に交流14V程の電圧が線路にかかっていますから留置線に停車中でも煌々の常点灯です。なお、以下記述内容は私の経験によるものであり、これが最
赤の呪いで、折角の週末の模型遊びが終わってしまうのは、物凄く後味が悪いことから、口直しに走らせようとしたのがこちらの、KATO683系「サンダーバード」。品番やケースの傷から、かなり古いロットのセットだとお分かりいただけるかと思います。ご覧の通り、うちには基本6両+増結3両+増結3両がおり、12両の長大編成や、増結セットだけの6両編成も可能です。(片方の増結セットには、KATOホビセンの動力ユニットが入れてあります。)この日はこの12両でほろ酔いの運転を楽しもうと思ったところ、増結セット
今日はNゲージ鉄道模型、リニューアル品発売に伴い引退になるKATO455/457系の話です。新製品到着を前に一足早くDCC解除、アナログ(パワーパック運転仕様)への回帰作業を始めました。DCCでの運転は最後ということで6連で”さよなら運転”??(動画あり)もやっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。品番10-1154,1155と単品4314-1(グリーン車)で6連×2を組んでいた旧品(というか現行品..😅)、間もなく引退になります。製品は457系でしたが
「TOMIX4067」と「TOMIX4010」の島式ホームを使い、ホームを作りました。これから加工する「TOMIX4067」と「TOMIX4010」を箱から出しました。ホームにマスキングテープを貼ります。つや消しのスプレー(ロイヤルライトグレイ)で塗装します。屋根は、ブラックのスミ入れ塗料でウェザリングします。ウェザリングする前(上)と、した後(下)です。チョット光沢が気になったので、乾いた後に艶消しスプレーをふきました。ホーム
タイトル通りなのですが、あくまで形状の近いものという感じで。最新ロットのAK九州は床下が青灰になったのでちょっと色が違いますね。さほど気にならないとは思いますけれど。その以前のロットならほぼ同じ色です。883系から。5連の場合は5号車と6号車を抜いて考えます。1号車2号車よりにC2号車1号車よりにC、3号車よりにB3号車2号車よりにA(台車側を切り落として接着)4号車3号車よりにC、5号車よりにB5号車4号車よりにA6号車5号車よりにC、6号車よりにB
本日は山形新幹線つばさ特集です(´-`*)!!せっかくの休みでしたがスマホの機種変更に時間をとられやっと模型をいじれました(汗)ずっとGALAXY愛用しておりまして来月新機種でますけど安くなった前モデルですが少し画像よくなった気がします~☆山形新幹線銀つばと呼ばれております旧塗装1000番台TOMIXKATO旧塗装2000番台です。先頭の連結~駅でもみなさん撮影されますよね(^^;)))やはりKATOのオープンノーズがリアルですが連結間隔はTOMIX。KATOも走行に支障が
個人のお宅ですから、大々的に写真を掲載するのは気が引けるのですが、グーグルのストリートビューでも似たような画像が見れちゃうのでご容赦ください。こちらのクリーム色の家の試作を修正します。こちらは海側からみたところ。南欧風の実に瀟洒な建物です。どの部屋もフルオーシャンビューで、テラスで夕陽を見ながら飲む缶ビールは、さぞやおいしいでしょうね。こちらはそのパイロットモデルです。クラフト用紙だけでは組めない部分があるので、厚紙も使って、わりとしっかり作ってあります。表からみたところ。
ちょっと発売が延期されてしまい、少々ヤキモキさせられました、KATOさんの381系100番台セットがいよいよ、今週の土曜日に入線しました。基本的には、基本+増結セットの9連でJR化後の「くろしお」を再現してみるつもりですが、KATOさん独自のヘッドマーク交換機能?をグリグリと回すと、〇「やくも」〇「きのさき」〇「こうのとり」と「くろしお」を含めて4種類の特急に化けることが出来そうです。さらに、基本セットの取扱説明書の編成例を見ると、基本セットだけで、波動輸送用の編成に仕立てられたり
前回記事でクハの車体を分解した時、ついでにトイレ窓をガンダムマーカーで白塗り。優先席表記を窓ガラスに転写しました。優先席表記は付属のステッカーではなく、世田谷総合車輛センター製品を使いました。なので「貼る」ではなく「転写」になります。(^^)窓ガラス表側に転写するタイプもありますが、今回は裏側から転写するタイプを使ってみました。中間車は窓ガラスに表記を転写しますが、クハの転写位置は戸袋窓。▼奥側のクハ210-6、中間車とは異なり戸袋窓に優先席表記が貼られています。このあたりはKAT
今回は、前回お話した『EF65500番台』のスカート部分のディテールアップにさらに手を加えてみました。と、言っても前回と同じ事やります。。。(^^;こちらです。TOMIXからASSYパーツとして販売されているブレーキホースのお話です。※型番:PZ-001こちらEF63に付属されているパーツで、色々な機関車のブレーキホースとして使えます。と前回と同じお話になるのですが・・・コックの部分を白く色差し処理をして取付けます。まず、モールドされたコック部分を削り落とします。(
今回はグリーンマックス(以下GM)の完成品車両の動力ユニットのリニューアルを行いました。ツインモーターが同調せず不評だった旧ユニットを、(多分)好評のコアレスユニットへ換装します。今回のターゲットは京急の2100形です。GMの京急2100形は歴史が長く、塗装済みキットから完成品に格上げされた時は「おーっ!!」と思いましたが、後からマイクロが製品化、更にはカトーまでもが製品化しすっかり影が薄くなってしまいました。個人的には造形の雰囲気が好きなので今後も現役で頑張ってもらうために実車同様(
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。昨夜は未明になってしまいましたが整備・加工していたキハ58系・キハ52急行「いなわしろ」「いわき」が完成しました。この編成は途中の中だるみもあり整備が長期に渡っており車両のご紹介も飛び飛びの記事になってしまっていますので、最後におさらいをしたいと思います。急行「いなわしろ」「いわき」は、「いなわしろ」が仙台発喜多方行きのキハ58系基本編成に会津田島・会津川口行きのキハ52を各1両併結した6連でした。また急行「いわき」は水
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、ポイントレールの話です。先日来トングレールの先端に切込みを入れるテストを開始していますが、どうやらいい感じみたい。切断方法の話も出て来ます。追記;多くのアクセスを頂きありがとうございます。記事内容について、いつも書いていますが、もしやってみようという方がおられましたら自己責任でお願いします。特にトング先端を切断するサイズは、いい結果は得られているものの、これ最適なのか分かっていません。加工後の写真、トングレール(切換のため可動のレール)先端
初めてTOMIXのファーストカーミュージアムを購入しました☆理由は1つ先日購入しました200系リバイバルの1号車と交換して遊ぶためです(((^^;)箱です~安く購入するために、Amazonで注文してからかなり時間がかかりました。専用の電源ユニットなど発売されておりますが…必要ありません。わたくしの使用目的は走行用にしてしまいますので(笑)キャッチフレーズですかね?やはり好みの車輌を集めて自分だけの博物館を作る人が多いのでしょうか?開封しました☆線路一本と先頭車輌(1号車)が入っておりま
美里山鉄道「光前寺早太郎温泉」駅構内のギャップ&フィーダー対策をもう少し一般的なプランで考えて見たら、というのが今回。上図のようなプランは、両渡り線(以下:ダブルクロス)を使った駅付近ではよくありそうで、ギャップの切り方、フィーダーの取付方も標準的な考え方によります。ダブルクロスを使って、複線の反対方向へ列車を進入させて折り返し運転をさせるというのも楽しいですよね。青線からピンク線に列車を入れようとするときは、赤いフィーダー3箇所を同じキャブ側へスイッチを切り替えます
今日はNゲージ鉄道模型、TOMIXのキハ40系首都圏色です。集電法改造、無理矢理DCC化して走っていますが、室内灯のチラつきまくってた..を改善します。なかなか難しかったんですが何とかなったかな?という所まで持って行けました😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。キハ40系が入場して来ました。キハ40522+キハ48505+キハ402018の3連です。TOMIXの8403,8406,8407ですが無理矢理DCC化したり相当弄っています😅。ムチャクチャ改造しているせいかなかなか
ELEGOOMARSUV光造形式3Dプリンター3DPrinterタッチスクリーン停電リカバリ高精度115x65x150mm(黒色)Amazon(アマゾン)27,999円「ELEGOOMARSUV光造形式3Dプリンター」を買いました。実は、2年位前に6万円台で「ANYCUBICPHOTON」と言う光造形式3Dプリンターが発売されまして、積みプラの消化が一段落したら買おうと思っていました。なかなか思うように積みプラの消化は進まなかったのですが、
先日購入したNゲージのディーゼル機関車DE10を江東区の越中島貨物線仕様にするために貨車を購入しました。TOMIXNゲージチキ70002774鉄道模型貨車Amazon(アマゾン)664〜1,280円レールと棒(柵柱)が付属していて自分で組み立てるようになっています。これだと貨車に直置きですが、本物とは異なります。(出展元:川崎界隈貨物事情資料室)というわけで、緊締装置なるものを追加購入しました。(車両本体よりも高価です)Nゲージ
今日はNゲージ鉄道模型、”シャッフル”を開始した485系特急電車、12連×4本在籍中唯一の仙セン編成の話です。食堂車サシ481を後期→初期形化してみました。屋根の塗り分けにちょっと凝ったりしています😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。仙セン編成のTc(クハ)はボンネット0番台が12号車、”電気釜”?300番台が1号車です。KATOの0番台って製品は実質無いじゃん..(鉄博保存車両クハ481-26は0番台車番で発売でしたが、実は100番台の造りのまま😅、最近の発売
今回はクハ86の塗装と組み立てを行いました。クハ86(奇数車)東京向きの奇数車になります。塗装は他の中間車と同じ。台車はDT13を取り付けました。正面Hゴムはタミヤのグレー、運行番号はフラットホワイトで塗装。カプラーはTOMIXのJC6329を取り付け、連結できるようにしています。テールライトは製品の位置より少し上げ、銀河モデルのN063を取り付けました。奇数向きは運転台下にジャンパ栓があります。キットは最初からモールド済みになります。加工中移設するきっかけは、テール
昨日の土曜日に届いたKATOさんの381系100番台。『色々と楽しめそうな、KATO381系100番台「くろしお」入線。』ちょっと発売が延期されてしまい、少々ヤキモキさせられました、KATOさんの381系100番台セットがいよいよ、今週の土曜日に入線しました。基本的には、基本+増…ameblo.jpとりあえず、家の試運転用レイアウトで走りのチェックを含めた試運転を行いましたが、今日は本命となる?列車に仕立てるためのパーツを取り付けてみました。そのパーツとは、ホビセンターカトーさんから
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型KATOの583系13両編成の話です。座席/寝台両用の583系ですが、2本在籍する13両のうち”ゆうづる”や”はくつる”として運転する寝台編成、模型では区別しています。KATOの10-1237~1239になります。以下に寝台編成の車両構成など書いています。『KATO583系の整備(3)完結編[鉄道模型]』こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、先日来整備していたKATOの583系リニューアル製品(10
今日はNゲージ鉄道模型、KATOから発売されたコキ50000系貨車11両セットが届きました。ササっと整備して早速運用に就いていますが導入目的はコキ107,106の置換、他編成も含めて時代逆行の編成組み直しを行いました😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ようやく発売日を迎え、到着したのがコキ50000グレー台車の11両セット(KATO10-1317)です。最新の製品にしては随分品番が若いけど、発売予定情報には”New”と書かれていました😁。全て車番が違い
品番98129キハ30セットの入線整備を行いました。説明書にしたがって2両とも分解。車体からライトユニットを外してから、屋根を取り外して入れ替えました。KATOの車両の屋根は何度か外したことがあるので、構造がわかっているのですが、TOMIXの車両の屋根は殆ど外したことがないので、少し苦労しました。屋根はこんな感じの突起と穴があって、車体に取り付けられています。車両は一応分解した時は向きを揃えておくようにしていますが、車体、屋根共に方向が刻印されているので屋根を入れ替えた後、安心して