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RMモデルズが発売したで。昨年11月発売の1月号以来、久しぶりの背景画のおまけ付き。新幹線バージョンやて。Zゲージの記事は?おまへん。壬生の鉄道模型ショーでのロクハンの新製品発表はショボかったし。😔特集は?架空鉄道のススメ2024。一方、この時期は初心者対象の記事が多くなる。昨年もそうやった。遠い目ひとことでいえば、自由形車両やらの作品特集なんやが、編集者が初心者からでもと紹介するという性格の記事ではないやろ。初心者からベテランまで鉄模ヲタそれぞれ内心で楽しめばエエんで、
まだTOMIXのTNカプラーが世に出る前、連結器は台車マウントが当たり前。運転台車両を編成の中間にしたくてもスカートが邪魔で連結できない。そこで登場したのが柄の長い増結用台車。台車にスカートを履かせて連結が可能になった反面、台車と一緒にスカートも首を振るデメリットは我慢したものでした。その後TNカプラーの登場、遅れをとったKATOもリニューアルでボディマウントの連結器になり、今日の主流になりつつあります。さて手元にある旧製品の165系に以前買って充分寝かせておいたカプラーセットを取付け
ここ最近は仕事が忙しく、帰宅が遅くて家に帰ってもブログを掲載する気力が無くて滞っております。1ヶ月前に発表されたもので恐縮ですが、鉄道模型Nゲージマイクロエースから2024年3月期の新製品発表が出ていました。今だけ気分に余裕があるので中身を確認してみました。見ていて気になったのは、まずスーパーホワイトアローです。2005年2月に発売されたものをモーターの改良等を含めて発売するとの事で、ほぼ20年ぶりの再生産扱いです。他社からは発売されてないため注目ありですね。次に東北方面の719系も発売
昨日の記事のオマケみたいな感じで。画像も再利用です。何でもかんでもとにかくパッケージは全部青かった頃のTOMIX。カタログもレイアウトプラン集(やったっけ?)もみ〜んな青地に何がしかのシルエットが映えまくってたあの時代のTOMIX。ウチにはキハ58と14系の座席車があったんですが、とにかくスプリングウォームギアの動力がカリカリカリカリ言いながら走って行くのが印象的でした。今回のLSEも、恐らく1980年代前半のモノと思われますので同じくカリンカリン言いながら走ってゆくのですが、動力車の
こんばんは!本日も快晴でしたが、やや外では汗ばむ一日でした。午前中は月一回の墓参りに行き、午後からはお届け物を楽しみましたwヤフオクの落札品ですが、中身は2014年に電車箱(トレインボックス)から限定販売された加古川線のキハ40系セットです。今までも気になっていたのですが、ヤフオクでは定価の18000円を超えることが多く、手を出していませんでした。今回の商品同じところから2セットも出品されていました。ただスタート時は21000円でした。両方とも訳ありでケースペーパーが日焼けとスリ
最近は随分と涼しくなり、すっかり秋になりましたね〜。さて、それでは本題へ。遂にKATO321系D12編成の加工が終了しました。KATO321系近アカD12編成完成。ちまちま進めてた321系がようやっと完成しました。実車通りにクーラー配置したり、スノープローつけたり、インレタぺたぺたしたりウェザリングしたり色々しました。早くもう1編成完成させてJR宝塚線風にしてみたいです!pic.twitter.com/UHUTUGyjY7—北宝(@Hoppo521HnHo)20
休日に懸案のKATO12系旧製品への室内灯取り付けを行いました。言葉にすれば1~2行で終わる話ですがかなり大変で疲れました。先ず、12系の床下を外すのに難儀しました。室内灯取り付けに床下を外すタイプなものの、10系や20系以降の様に簡単に床下が外れる様にはなっていません。他の方のブログを見ても具体的に外し方を書いているのは見付かりませんでしたが、窓ガラスの下側の凹みに座席の爪が嵌まる様になっているらしいので車体を拡げてマイナスドライバーで爪を外して床下を外しましたが、かなり車体を拡げ
にっぽんばしのSKL査察に行く際、お世話になっとる堺筋。3車種製品化されるというのは知っとったが、いつ発売されたかも、いつ売切れたんかもよくわからんかった幻の2車種。が。遅れて発売された推しのスカート履いた更新改造車を運良く?捕獲。OsakaMetro66系堺筋線8両セット【ポポンデッタ・6039】「鉄道模型Nゲージ」楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}OsakaMetro66系後期車堺筋線8両セット【ポポンデッタ・6041】「鉄道模型Nゲージ」楽
連続してしまって恐縮なのですが、今回もNゲージの記事です。先日、アマゾンで安値な小型モーターを見つけまして、これを大きなモーターの付いた古いNゲージ蒸気機関車に付けたら面白そうと思いました。思いついたら試さずにはいられなくなり、今回の工作を行った次第です。ELEGOOMARSUV光造形式3Dプリンター3DPrinterタッチスクリーン停電リカバリ高精度115x65x150mm(黒色)Amazon(アマゾン)23,999円KATONゲージC571
今回は、レイアウトプランの赤四角部分に注目!本線のピンク色線(上り)からブルー色線(下り)を通ってリバース線へ向かっていく渡り線が2箇所あります。リバースへ向かう渡り線が続くところを写真で見るとこんな感じ。反対側からの画像も入れておくと渡り線が踏み切り(リレーラーレール)を挟んで2箇所あるのが分かります。クモハ12が停まっているのがリバース線の一部で先の方にあるのが、リバースのダブルクロスのポイントになります。ここの区間、ギャップの切り方に悩んでました。通常なら下の絵の
GMの東武30000系。2022年に行先点灯仕様としてリニューアルされたもので、地下鉄直通編成と地上車をそれぞれ10両購入しました。が、どちらの製品にも不満がありまして…・地下鉄直通編成…ロゴが新ロゴ・地上車…表記類が何も印刷されていない地上車は旧ロゴで車番選択式…と聞いていたのですが、まさか車番以外の表記類全てがインレタとは思いませんでした。どのみち整備しないと使い物にならないので、軽く整備します。☆インレタ転写地下鉄直通編成はインレタを転写する前に新ロゴを消します。エナメル溶
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、入線したKATO113系(10-1586~1588)、2回目の記事に書いていたように、室内灯入れの前にカプラー周りを弄ってみました。KATOの製品説明書には、写真のケーブル付ジャンパ開放栓パーツ(3本)を使うと”連結時に干渉することがある”と書かれていますが、連結しています。また連結時には外す胴受パーツと一緒に外れる筈のジャンパ栓も付いています。何をやったか?というと、先頭車クハ111の連結器を、TOMIXのTNカプラーに交換しています。これで併結運
KORAIL311000系が完成したという記事を投稿後、かなりたくさんの方が当ブログを訪問してくださったようで、一時的ではありますがアメブロの鉄道ジャンルでランキング1位となりました。ご覧いただいた皆さんありがとうございます。ところで、日本と韓国に関しては、新型コロナウイルス感染拡大防止のための入国管理強化をきっかけとして、また新たな懸案事項が発生してしまいましたね。何が最善策なのか私には判断が付きかねますが、お互い感情的になるのではなく理性的に物事を進めていくことが重要ではないでしょうか
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。さて先日より客車のボディーマウントナックルカプラー化を進めており旧型客車にも手を付け始めていました。『旧型客車のBMナックル化に挑戦してみるその1』皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。昨夜はKATO製旧形客車へのボディーマウントナックルカプラーへの取付について考察しました。そし…ameblo.jpしかし旧型客車は台車から車端までの距離が短く、さらに台車の軸距が長いのでなかなか端部
前回に続きEH500形のネタ。今回はTOMIX機です。このTOMIX製EH500形2次形のノーマルライトはKATO製と同じくライトの色が黄色味がかり気になっていました。KATO製の方は常点灯・全軸集電目的でインストールした「みやこ模型」の基板でライトを電球色に変える事が出来たのですが、今度はTOMIX製のEH500形の黄色いライトが余計に変に見えてしまい何とかしたいなと。上:みやこ模型の常点基板入りKATOEH500下:純正基板入りTOMIXEH500TOM
小学校低学年の頃に今の自宅がある根岸線沿いの場所に転居してきてからもう46年以上経過しました☺️昨年4月で全線開通から50周年だそうですので、根岸線自体はもう51周年ということになりますね😊昔から鉄道好きでしたので、毎日電車が眺められるこの環境はすごく恵まれたなぁと思っています☺️とは言え東海道線などと違い特急列車とかはなく、基本的に我が家の前では毎日青い103系が通るだけですからなんとなく単調ではありましたが、それでも当時は1日に何本かは貨物も走っていて、それが一種のスパイスでした😋記
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。昨日は所用があって街まで出ましたので、ウチの未整理・未整備車両をとりあえずケースに収納すべくウレタンを買いに行きました。いつもはAmazonで購入できるLogiファクトさんの10両・11両ウレタンを買うか、CASCOの12両用車両ケースを使用していましたが…。↑TomixやKATOの車両ケースに、Logiファクトさん製の11両用ウレタンを入れています。縦の2両は工夫しないと21.3mの気動車は入らないので、一部カット
改造予定車両クハ153とキハユニ26無いんですよね~近代車両には、合造車がなので、得意のフリーランス車両。クハ153からは、運転席と戸袋窓までキハユニ26からは、荷物室ドア撤去まで屋根はクハ153からで、屋根色やクーラーはイタズラ予定です(^o^)丿で車体色ですが、新快速色?スカ色?それとも関西線色?どうしよう…明日、切ったりはったりしようかな~あ、クモハユニもいいかもね!!それも2パンタのねっ!震度6の地震、今度は四国愛媛エリアで地震の被災、津波被害ともに最小限
こんにちは。「STAYHOME」を継続しています…。さて遅くなりましたが先日、うちにも「KATOのEF62後期形下関運転所」が入線しました。うちの鉄道では初めてのEF62となりますが、流石KATOいつも通りの素晴らしい出来栄えです。では早速、見ていくことにしましょう。いつも通り、ウレタンの中敷きに包まれています。ゆったりとホールドされていますので、取り出しと収納はし易いと思いますが、中で左右に少し動いてしまいそうです。気になる様でしたら、緩衝材として小さく切ったプチプチ
ELEGOOMARSUV光造形式3Dプリンター3DPrinterタッチスクリーン停電リカバリ高精度115x65x150mm(黒色)Amazon(アマゾン)27,999円「ELEGOOMARSUV光造形式3Dプリンター」を買いました。実は、2年位前に6万円台で「ANYCUBICPHOTON」と言う光造形式3Dプリンターが発売されまして、積みプラの消化が一段落したら買おうと思っていました。なかなか思うように積みプラの消化は進まなかったのですが、
若くはないですが「若旦那」と申します。一部から「バカ旦那」と呼ばれております。基本的にブログの内容には多少の「大げさな表現」を含みます。また、笑いを取りに行って滑っている場合も多々あるので、そこは大人の対応でお願いします。それではよろしくお願いいたします。ロフトの鉄道模型レイアウトですが・・・多少の設計変更を経て、在来線部分の敷設がほぼ完了しました。横が約220㎝縦が約400㎝あります。新幹線用の高架線や橋脚やらが散乱しておりますが、ま
【2021.8.31更新】0616(主に機関車用):発売中0617(主に電車用):8月下旬発売済0618🆕(ED75用):8月下旬発売済TOMIX0616M-13モーター(TYPE1)Amazon(アマゾン)1,722円[鉄道模型]トミックス【再生産】(Nゲージ)0617M-13モーター(TYPE2・ホルダー/スプリング付)楽天市場1,660円0617M-13モーター(TYPE2・ホルダー/スプリング付)[TOMIX]《発売済・在庫品》楽天市場1,544円
阪急電車限定の阪急電車1000系がハチワレ号に続いてちいかわ号です。ハチワレ号と同じくグリーンマックス製なので鉄コレとは違い安定の仕上がりになっています。1004編成のちいかわ号です。個人的にちいかわ号の方がちょっと派手なイラストになっているように感じます。十三か梅田でしか見れない?神戸線と宝塚線のハチワレ号とちいかわ号のすれ違いです。同じ線には並ばない車両ですが、模型なら並ばせて楽しめます。ちょっとテールライトは暗くなっているようです。1000系が一番多くなっていますが、他の阪急車両も
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型先日整備したED79が牽引する24系北斗星編成の話です。自作室内灯化の整備を行っていますが、今回は現在運用しているDX(デラックス)編成になるまでの顛末を中心に書いてみたいと思います。運用中の編成両端カニ24500とオハネフ25です。連結器周りのジャンパ栓、エアホース表現が製品に付いています。カプラーはMicroTrains(#2001ロングシャンク)へ交換しています。カニのジャンパ栓パーツの収まりが悪いですね。この後修正しています(笑)。
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、久々のストラクチャー系です。ホームにKATOの近郊型橋上駅舎が付きました。が、近郊型ホーム(品番23-120~)、または最近の照明が入るホームDX(品番23-150~)に付けたわけではありません。ホーム本体はこれまで使っていた旧製品(品番23-100~)のまま、アレンジです。駅舎部分だけ近代的になった感じはありますが、引き締まります。買ってあったのはこれです。これだけでも結構なお値段になっちゃうんですが、旧製品用の橋上駅舎(品番23-200)では
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのEF641000番台一般色の話です。Hゴム表現が剥がれていた側窓ガラスを交換しました。丁度いいパーツが発売されていました😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。EF641020高機(奥)、とEF641032長岡(手前)、1000番台が2両在籍しています。このうち1032号機がだいぶ古いボディーで矢印部、側窓のHゴムが剥げて殆ど透明になっていました😅。そこに見つけたのがホビセン扱いの28-282、灰Hゴムガラスパー
ご無沙汰しておりました。2カ月ほどブログ更新が滞っていました。仕事の関係で時間に追われていたこと、またそれにともない書くネタを仕入れる間もなかったというのもありましたが。その間、むちゃうまプリンや当選すき焼き風味のランチパックなどを楽しんでいたところ、先週の木曜日の話なのでもう3日過ぎていますが、昨年10月に申し込んであった鉄道模型が届きました。3月末をもって惜しまれつつもめでたく運行終了となった阪急のちいかわラッピング電車なのですが、実車と入れ替わるようにそ
間が空いてしまいました。細々と色々と車両をイジってはいました( ̄▽ ̄;)その中で一つ小ネタを。ホビーセンターカトーで見つけたコレ。Z08-0749後部反射板ワム380000やカートレインのASSYだと思います。取付方法は取り付ける所に穴を開けて差し込むタイプです。この方式のKATOの反射板ならTOMIXのコキに簡単に付けられると思い付きまして。TOMIXコキ50000+TOMIX反射板TOMIXの付属反射板はプラスチッキーな単色の赤色。微
今日はNゲージ鉄道模型、489系特急電車の話です。485系と同様の整備に着手しました。室内灯LEDの交換、モハ488の車掌室等仕切り作り等やっていますが、手を付ける項目が多いので2度に分けて書きたいと思います。食堂車サシ489について気付いたことも...いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。入場してきた489系、特急白山として運用しています。製品はKATO10-239,240がベースですが、製品は'72~'78年位=6M6Tの構成です。私の見覚えがあるの
皆様こんにちは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。今日は天気が下り坂ということで模型の整備でもしようかなと思っています。今回は昨日受け取りに行ったTomix製ワム80000の整備をしたいと思います。↑昨日受け取ったワム80000中期型8両です。ウチでは機関車・客車・貨車はKATO系のカプラーに統一しているので、この車もナックルカプラーへの交換を予定しています。これまでにKATO系カプラーへの交換は何度か実施していました。『Tomixさんから再販され