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すっかりブログをしていたことを忘れていましたが、久しぶりに投稿してみたいと思います。6年ぶりくらいかな・・・まずはストリートファイター化していた、ニンジャ250Rその後についてです。今は手放してしまい乗っていませんが、その後の写真が手元にあったのでアップしていきたいと思います。最初の頃の写真です。確か初期のネイキッド化を目指してバリオスのヘッドライトを取り付けていた頃の形だったような・・・続いて第二弾、ヘッドライトをストリートファイター化目指した頃の形です。。が、夜間は暗くて、
インジェクションのバイクが出てきてから20年。当初は大型バイクが主流だったけど2006年の排ガス規制から徐々にインジェクションのバイクが増えていき今では原付スクーターから大型バイクまでインジェクションが当たり前に。なんでこんな話をするかと言うと、インジェクションのバイクでも古いモノになると軽く10年越えてるんですよね。ずっと乗ってたバイクならまだ良いけど乗らなくなって10年とかになるとエンジンが掛からない。昔ならキャブをオーバーホールしてプラグを新品にすればエンジン掛かってたのがインジェ
今日はNinja250Rで薗原(そのはら)ダムまで行ってきました。道の駅くろほねの少し先(足尾寄り)から沼田大間々線(県道70号〜62号)で赤城山の北側へ。南郷温泉を過ぎて最初の橋を渡ったところで斜面を登る方向に行くと薗原ダムの水門に出ます。水門脇の駐車場でひと休みしました。水門の上のところ証拠写真(Ninja250Rと革ジャン)対岸を通ってもとのところへ戻り、そこから赤城山に登ります。そしてそのまま南に下って帰りました。さて、その後はメッシュジャケットに着替
ここまで来るまで本当に長い道のりだったけどやっとガソリンタンク内部のコーティングができるようになったニンジャ250R。ガソリンタンク内部のコーティングをするならこれも錆取りと一緒で専用のコーティング剤を使うのが一般的だけど、ひねくれてるから違う方法を試したくなるんですよ。オフロードバイクでFRP製の容量がアップしたビッグタンクが売ってたりするんでFRP樹脂でコーティングできるかもってことでFRP樹脂を使おうって思ったんですけどね。もちろん安く上がるっていうのが一番の理由だけどね。うまくい
今回行った、きじひき高原キャンプ場。以前行った時と比べてなんだか色々変わっていたので、健忘録。管理棟からの平地サイトと小高い丘のサイトというキャンプ場の立地は同じなんですが。。。以前は、管理棟から真っ直ぐ見えたこのコーンの左側が乗り入れサイトで右側が乗り入れ不可のフリーサイトだったけど、ちょい右側にもう1列コーン増えてて、コーンとコーンの間は、牽引サイトとなってるらしい。。。牽引車増えたから。。。???んでもって、管理棟側(下段)の平地は、乗り入れサイトと牽
さて、フルカウルのニンジャをネイキッド化するとどうしても色んなパーツが露出してまい、気になります。そこで、今回はリザーブタンクを見えない別の場所へ移動することにしました。以前、乗っていたエリミネーター250と同じ場所に移動する予定です。最初はエリミの物を加工して使用する予定でしたが、ニンジャのリザーブタンクでも何とかなりそうだったのでそちらを使用することにしました。まずは、タンクをバラバラにします。次にはんだコテで溶かして接着していきます。完成~。クーラントを入れてっと…あれれ…
先週に超音波洗浄器を使ってインジェクター内部のクリーニングをやったニンジャ250R。超音波洗浄器にインジェクタークリーナーを入れて15分洗浄させてかなり綺麗にはなったけど、まだ完全に綺麗になってなかったんですよ。ということで、今回は汚れが出なくなるまで徹底的にクリーニングすることに。うちのニンジャ250Rのインジェクターの汚れは普通ではありえないぐらい汚れてる。だから、超音波洗浄器で15分間液に浸けたぐらいでは汚れを浮かすことができなかったんでしょうね。はじめてやることなんで試しながら
なかなか忙しい毎日を送ってるんで遊びに使える時間が限られてる。で、遊びの時間もイジるバイクが多いんでどれから手を付けるか悩むところなんですけどね。あれこれとやりたいことがいっぱいあるけど、今一番やりたいのはコニンジャのエンジンを掛けること。とりあえず動くようにしたい。来た時にエンジン掛かってアイドリング時のエンジン音は確認してるんでエンジン掛かってしまえばとりあえずは動くはず。エンジンからの異音はなかったからね。とりあえず動かないと試走もできないんで車体の確認ができない。ということ
ニンジャ250Rを買った時はチャチャっとメンテすれば乗れるようになると思ってたんですけどね。いまだに動く気配は全く無し。レストア作業真っ只中って感じ。YouTubeをはじめてから作業する時はできるだけ動画撮るようにしてるんですよ。ただ、動画編集に手間取ってて動画アップするのが遅いんで実際に作業やった日とはめっちゃタイムラグがあるけどね。それでも最近は動画編集のペースがだいぶはやくなってきてる。今回の動画は9月のはじめにアップできるぐらいまで編集が進んでたからね。まさかのコロナ陽性で
最近ガソリンタンクばっかり触ってたんでちょっと飽きてきたNinja250R。ガソリンタンクのほうはまだまだ先が長くなりそうなんで気晴らしに違うことをすることに。吹けない原因が燃料系統だったのは燃料ポンプやガソリンタンクを見れば一目瞭然。燃料ポンプの汚れ具合から考えるとスロットルやインジェクターの洗浄は確実に必要だろうなってことでスロットルの取り外しをすることに。ガソリンタンクを外すのはアンダーカウルを外さなくて済んだけど、スロットルの取り外しはさすがにアンダーカウルを外さないと無理。
こんにちは!今日はニンジャ250セルモーターが回らないと。先月も同じ様な症状のニンジャをやったが前回とはちょっと違う。だいぶ前からセルモーターが回らない時があったらしくここ最近、それがひどくなりついに始動不可。おそらく95%はセルブラシであろうがまずは基本から。バッテリー電圧OKスターターリレーOKセルボタン通電OKリレー直結して無反応なので消耗品のセルブラシ又はセルモーター本体コイルの焼き付き確定。先にバッテリーの端子を外して左右サ
おつかれさまです師匠は手先が器用である自分の制服は、自分でアイロンがけして、裾上げも自分でこなしてます。いつも凄いなぁと思いますそろそろサーキット活動を再開だ昨年のサーキットにて、4発から3発になってしまったCBR250RRさん師匠の重い腰が上がりました師匠の予想通りスロージェットが詰まっていました分解&清掃して修理完了!綺麗に4発の音に戻りましたまだお昼だ♪前々から気になってるNinja250Rの声「そろそろプラグ交換してー!」と言ってる気がするのです。乗
ナットのネックレスを投入したニンジャ250Rのガソリンタンク。タンク振り振りするために会社へ。昼間の工場はめちゃくちゃ暑いし扇風機しかないんで身体がキツイ。そんなことは言ってられないんで気合い入れてタンク振り振り。1分ぐらいタンク振ってたら腕がめっちゃ疲れてくる。カラのガソリンタンクにナットを入れただけなんで、そんなに重いワケじゃないんですけどね。体力の低下を感じる。タテ、ヨコ、オモテ、ウラと持ち方を変えて何度も振り振り。続けてやってると頭も振れてるからクラクラしてくるし。
今日は走れました〜♡三重県熊野市七里御浜海岸花火大会の所鯉のぼり🎏遠いけど同じく三重県熊野市飛鳥町道の駅熊野きのくにメッシュジャケットで走り震えまくった私です୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧お疲れ様です(*´▽`*)/G.W前の白ニンちゃんとのツーリング記事に良ければお付き合い下さい待ち合わせ場所9時私の方が近いのに白ニンちゃんより遅く到着ごめんなさ〜い会えたのが久しぶりだったので少しお喋りタイム今回のツーリングはお花とスイーツ
先日、キャンプの準備してる時に、前回の名残りが出てきて気付いた。二風谷ファミリーランド、初めて行ったのに、日記に詳細残してなかった!!そんなわけで、二風谷ファミリーランドの紹介。沙流川沿いの国道237号線に、おっきな看板出てるので、入口は分かりやすいです。ぐいぐい進んで、『びらとり温泉ゆから』を素通りし、さらに進むと、管理棟が左に見えてきます。そのまま道を進むと、今回、私たちが使用させていただいたE区画オートサイトの入口です。22時にはロープ張られて、一応
ジョウロのように小さい穴が無数にあいていたニンジャ250Rのガソリンタンク。高圧洗浄機でタンク内部を洗った時に穴があいてるのがわかったけど、その時は穴の数が少なかったんでハンダで埋めようと思ってたんですよ。その後、さらに洗浄していくと穴の数がドンドン増えていき軽く100箇所ぐらいの穴があいてる。いくら小さいとはいえ、さすがにそこまでの数になるとハンダ付けなんてやってられないんで金属パテで埋めることに。穴自体はだいたいが1、2mmぐらいで大きい穴でも5mmはないぐらいだから金属パテでも十分
みなさんこんばんみ☆彡最近、年度末&新生活準備のためか巷の昼間の交通量が多いですね💦しかも県外ナンバーが増えてきていて、慣れない道のせいか、異常に遅かったり。。。急に車線変更(ウインカー無し)したり。。。一方通行逆走してきたりと。。。非常に危険な状態に遭遇することが度々あります。そのせいか事故も多くなり、かなりの頻度で事故処理を見かけるようにもなりました(-_-;)これからは免許取り立て初心者も増えてきますし運転気を付けねばと改めて思いましたよ。(実際今日
ヤマハSRV250フロントブレーキマスターシリンダーのオイル点検窓のヒビ割れで液が滲んでいます(^^;はっきり言いまして、とても危険な状態でありますマスターシリンダーはもちろん交換対応ただ部品は廃盤だったのでXJR1200のものを流用することにしましたブレーキホースの取り出し口の変更以外はスムーズに取付ができました(^^)他にもプラグ交換やエアクリーナー交換など消耗部品も交換しておきましたそしてお引き取りに来られましたこのたびはご依頼ありがとうございました
思ってたよりも簡単に穴埋めが終わったニンジャ250Rのガソリンタンク。もっと時間掛かると思ってたんですけどね。予想以上にあっさりと終わり大助かり。次は穴埋めしたところの漏れのチェックをすれば錆取りができる。ただ、燃料ポンプ取付け部分のフタを用意してなかったんですよ。はじめは鉄板から切り出そうと思ってたけど作ってる手間と暇がもったいないんでバラバラにした燃料ポンプの部品を使ってフタをすることに。捨てずに置いてて良かったですよ。タンクの外側に見える部分をフタ代わりに。不要な線を切って
お疲れ様です(*´▽`*)/4月15日㈪鈴鹿サーキットへFROC1ヶ月ぶりです最近走行日は雨・暴風・寒ばかりだったのでベストコンディション嬉しいそしてヘルメット受け取り初被りの儀ドコドンッ🥁このポーズ↓↓↓頑張りまっす頑張ると言うか今年の目標はフルコースに少しでも慣れるですNinja250r×Ninja250で走りまーす前を走ってもらいました。色々あって1本しか走れなかったけどとりあえず転けずに終えて良しとします転倒者多かった
ガソリンタンクの補修が進んできてなんとか先が見えてきたニンジャ250R。そろそろ次の段取りをしておかないとってことでスロットルボディの洗浄に取り掛かっていこうかなと。外してから室内保管してたけど確認する暇が全然なくてほったらかし。ということで、ニンジャ250Rのスロットルボディを引っ張り出してきて現状確認をすることに。スロットルセンサーとサブスロットルのモーターをバラすとめんどうなことになるんで付けたままで洗浄。キャブレターみたいに液に浸けたりできないのがめんどうだけど。電子部品が多
燃料ポンプは再利用不可能でショックが大きかったけど気を取り直してガソリンタンクの錆取りを進めて行くことに。スコープカメラでタンクの中を覗いてみたけどめちゃくちゃひどいとは思わないんですけどね。タンクの底がヘドロのようになってるけどね。タンク上面のタンクキャップ周辺から横にかけてはシルバーが見えてたからね。これぐらいの錆なら楽勝ちゃうのって思ったぐらい。ガソリンタンクの錆取りって言っても順番がある。まずはタンク内部を洗浄して油分を取り除いてから錆取りしないと綺麗に錆を落とせない
2月19日の日曜日。天気は雨。最近は用事のない日の日曜日は朝起きるのがツラくて遅くなる。8時ぐらいに起きて動こうと思ってアラームをセットして一応起きるけどフトンから出れないというか出たくない。あと10分。あと5分。15分ぐら寝ても良いか。こんな感じでアラームをセットし直して1時間から2時間近くダラダラ。結局起きたら9時50分。10時前までダラダラしてました。(笑)歳取ると朝起きるのがはやくなるっていうけど全然はやくならない。その分、夜は強くてだいたい寝るのが1時、2時。特
おはようございます!Kroneです!朝は何と時間より少し早く別府港に入港!トラック・自家用車が下船した1番最後にバイクの下船案内をしますという館内放送が流れて、フムフム最後だな!と思ってのんびり準備をしながら待ってましたがかなり早く案内されました。本来の入港予定時刻には降りられたのではないでしょうか!観光港から海を背に坂を登って、鉄輪温泉の湯気がもうもうと上がる温泉エリアへ!!友人が泊まってる宿にお迎えに行って、待ってる間に念願の温泉です♨️お邪魔したのは、公衆浴場渋の湯さん!
ニンジャ250rの水温計の取り付けのホースのサイズがセットで19mmや21mmで入ってたりしますが20mmがピッタリです。このようにするとスッキリ取り付けできます。
うちに来てもうひと月が経とうとしてるニンジャ250R。ZX12Rとニンジャ250R。ニンジャが2台あるんでこっちをコニンジャと命名。で、うちのコニンジャくん。まだ動きません。まずはエンジンが吹けない原因を追及していかないと。2週間ぶりに引っ張り出してきてバッテリーを繋いでエンジン始動。前にキーをオンにした時は燃料ポンプから凄い音がしてたのが今回は静かなまま。もしかして動いてないの?と思いながらセルを回すと案の定エンジンは始動せず。何度かチャレンジしてみたけどエンジン掛かる気配は
Ninja250SL(Z250SL)向けのパーツ何てBkarapakでも探さないとそうそう見つかりません。でもいつも書いている様に250SL系何て既存パーツの寄せ集めですからなんとでもなるものです。------------------------------------------------今回はクイックリリース燃料タンクキャップの取り付けです。効果としては給油時にキー差し替えが不要になります。あと、カッコいい(個人の感想です)。デメリットは・・・ご想像通りです(笑)-----
ninja250Rの折れたリアノーマルウインカー交換。デジカメモニタの修理が大失敗したこともあり、ど素人ができるか不安もあったけれど…折れて、ダッラーンまず困った固着ビス。インパクトドライバー購入しましたよ…『ドライバー、まわらない。。ビス、固着。。折れたウインカー修理②』ninjya250Rの折れたウインカー修理。パーツも来た事だしやるか!と張り切って駐車場へ。ココのビス、、、まったく、、ドライバー、まわらない。。ビス、固…ameblo.jp案ずるより
私のニンジャはA14なので車両購入時には後期型ミラーが付いてました。後方視認は良いのだが横幅が気になる。やはり前期型のミラーの方がカッコイイ!ニンジャらしい!ってコトで早々に前期型ミラーに変えました。モチロン新品なんか売って無い。ヤフオクで程度もソコソコなのに高額な当時モノのメーカー純正前期型ミラーを落札しましたよ。カッコイイのだが…後方視認性が良くない。自分の腕がミラー1/3くらいに映り込んでしまう。スペーサとか作っ
会社にあった錆取り液でタンク内部の錆取りをやったニンジャ250Rのガソリンタンク。完全に錆が取れたワケじゃなくて所々に多少の錆は残ってるんですけどね。FRP樹脂で内部のコーティングをやるから錆取りはこれで終わりにしてFRP樹脂でコーティングするために内部のゴミを取り除いて乾燥させてたんですよ。そんな時に見つけたのがコレ。AZのタンクさび取りクリーナー初回限定1980円で送料無料。ガソリンタンクの錆取り剤って安いモノでも3000円近くする。有名な花咲かGだと4500円。それもあってサ