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定番のマットブラック塗装★
お疲れ様です!気温36℃?の福岡県は太宰府市でお仕事しております💦朝のテレビで太宰府は36℃予想、35℃はあった感じかな。工場内は安定のサウナ状態で工場扇は温風機に変わっておりますがスタッフみんな頑張っております。まず工場内では長崎県はT様号のウイングスプレミアムの内装作業👷現在は内装パネルの仮組が終わり一旦またばらして断熱作業へと進んでます🔧お隣では同じく長崎県はA様号ハイエースワゴンGL🚘今回の内
4連休を台無しにしてくれた台風6号でしたが、やっと沖縄から抜けてくれました台風防護として、NV350キャラバンの中に避難させていたNinja2台(GPZ900R、Ninja400)もいつもの場所に戻しますさて、雨も上がったことだし、先日の続き(NV350トランポへのウインチの取り付け)をやっていきますウインチの台座(ステー)の塗装に入ります。先ずはプラサフから次にブラックウインチは、セカンドシートを前方へ跳ね上げた、ここへ取り付けます塗装が乾いたところで、台座(ステー)の取り付け続
先日の”毒を吐こうかな…。減衰力とは”のブログをUPしようと思い「全員に公開」というボタンをクリックしようと思うと…40000文字を超えましたので更新できませんという表示がイチ・ジュウ・ヒャク・セン・マンって4万文字まぁ自分でも長いブログだなぁ~と自覚していましたが、こんな表記が出たのは初めて作業しながらのブログですから、何時間掛かって書いたのかは不明ですが相当掛かっているのは間違いありませんですから、数行消してUPした訳ですなので今日はサラッといかせて頂きま
ドゥンドゥン♪(重低音)座骨神経痛キツめの火曜日は空間オーディオ・ダンスプレイリストで闘魂注入今日は朝から左足の甲と薬指がビリビリ痺れておりテンション大幅ダウン左脚を抱え込まないと痛くて運転すら出来ない状態で、ほんともういい加減に治ってくれないとまいっちんぐマチ子先生ですねブロロロッ!新型NV350キャラバンはオーディオ関連載せ替えのご依頼機材の移設作業とともにご依頼頂いたのは、、新しい形状になったドアのデッドニングで
予定では午後から真空引きとガス注入を行う予定でしたが電気配線が少し早めに終わった(午前11時前頃)ので先ずは真空引きから始めます真空ポンプを使用します通販のトココエアコンガスチャージキットマニホールドゲージ(ee236)[並行輸入品]Amazon(アマゾン)11,500円ゲージもセットになったコチラを購入ポンプは使用前にオイルを注入する必要があります(オイルは同梱されている)こんな日本語の説明書が入っていますオイルゲー
こんにちは。パーツランドナゴヤの榊原です。NV350キャラバンの内側からドアが開かないとお客様。外からは開閉できます。普段から少し浮いてる状態開いても戻りません内張を外してチェックさせてもらうとインナーハンドル内の樹脂の不良でした。経年劣化で割れてしまったようです。この樹脂の部分にワイヤーが引っかかります。この画像だと2本ワイヤーがありますが割れている下がドアの開閉引っかかっていないのでドアの開閉ができないのです。上がロックに関わって
注:ベース車両の納車後から、作業に没頭しすぎてしまい、ブログの存在を完全に忘れ去っていたため、タイトルの日付の時点に行った作業を、撮っていた写真から振り返りながら書いております。なるべく早く「現在」に追いつけるよう、がんばって更新します。*****大変長らく間があいてしまいましてすみません。年末・正月といろいろやっていたら、あっという間に時間が経っていました。ゆっくり更新ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。前回はリビングスペースが大体できた感じで終わりまし
NV350キャラバンマッドフラップ取り付け要領作業は手袋等をご用意いただき、怪我のないようご注意下さい。フロント純正の泥除けへの加工が必要です。まず、画像の黒い泥除けを取り外します。下部の突出部をカットします。マッドフラップを重ね、内側の取り付け穴を純正の泥除けへ開け、純正の泥除けを車体へ取り付け後マッドフラップを純正のスクリュー3本、付属のボルトナットで取り付けます。ワイヤーで吊り上げは画像のサービスホールへワイヤーを好みの長さへ加工後ボルトを使用して取り付けます。リヤ
こんにちは、Y家です。今回は前回の続き、「12Vクーラーを自力で設置する」の②です。届いた12Vクーラーを開封し中身をじっくり確認したところ、想定外(いや、中国製なら想定内?)の事態が発生しました。というのが、Alibabaで記載されているカタログでは、このクーラーの冷媒はR-134Aのはずなんですが、実際に届いたクーラーはR-407Cになっています。室内機と室外機、両方とも冷媒はR-407Cになっているので、冷媒さえ入手できれば使えないこともないですが、これ
もうすぐ車検のNV350キャラバン。それのタイロッドエンドブーツとロワアームのブーツを交換します。朝からバッテリー交換してたから、始めたのは午前10時頃。いざばらし始めたら、この車は4輪駆動。足回りをバラバラにしないとロワアームのブーツが外せ無かったよ😭それをする為には、ハブのセンターナット外さないと。そのナットのサイズが32😱30と36のディープソケットはあるが、32は持って無い😭しかたがないからホームセンターに買いに行ったが、やはりディープソケットは無い。普通のソケットなら
こんにちは、Y家です。今回もまた、昨年(2021年6~7月)の話ですが、ルーフキャリアを自分で作ってみるという内容です。当初は、がっつり内容の濃い動画にしてYouTubeにアップしようと目論んでいたのですが、案の定、いつものことながら、初期段階で動画撮影は挫折しました…(だって梅雨で蒸し暑いし…作業だけでも大変なのに更に撮影なんて言われてもワイにはムリです…)←言い訳ただ、最近のiphoneは写真だけ撮ったつもりでも、シャッターボタンを押した後の2~3秒程の映像を動画として残し
あけましておめでとうございます。そして、大変ご無沙汰しております。Y家です。ブログもYouTubeも更新は長らく滞っておりますが、元気でやっております。昨年も車中泊をしながらうろうろしたり、釣りへ行ったり、コロナ禍の隙間を縫うようにして、ささやかに楽しんでおりました。釣りの方では、旅先の西日本各地で、季節ごとに様々な魚種が釣れました。しかし欲を言えば青物、釣りたかったんですけどね…ヒラメも釣りたかったんですけどね…昨年は結局、その辺は釣れなかったので、今年の自分に期待したいと
今日はバイクではなく、車の快適化計画!「NV350キャラバン」で唯一気に入らないのはこれ↓(純正ホーン)これはいただけない。単車じゃないんだから、しかもシングルホーン。音も「ビー」と全く品のない音、まるで工場の警報みたいです。恥ずかしいのでなるべく鳴らさないようにしてましたということで、今回の「NV350キャラバン快適化計画」はホーンの交換を実施します取り付けるのは、高性能デュアルで場所を選ばない「MITSUBAALPHA2CONPACT」早速取り付けます。先ずはフロントグリルを外
こんにちは、Y家です。今回はサブバッテリーのリチウム化の動画をアップしたので、そのことについてです。実のところ昨年(2021年5月頃)には鉛バッテリーからRENOGY製のリチウムイオンバッテリーへの載せ替えは終わっているんですが、動画を作りかけのまま放置していたので、今頃更新してしまいました…すいません…リチウム化の最大の理由は、「夏のエアコン稼働電力確保」な訳ですが、そろそろその辺のことに意識を向け始めていた2021年3月某日、見なければよいのにAmazonの奥深くへと足を踏み入れ(いつも
こんにちわ今日は最近の車にはよく付いている直前直左鏡のお話ハイエースで例えるとこの丸の部分のミラー通称ガッツミラーですH18年登録車以降の登録車は必ず装着していなくてはいけません。もちろん車検も通りませんしかし、どうしても見た目をすっきりさせたいという皆様是非フロントとサイドにカメラの取付をおすすめしますフロントはグリル下側らへん(社外バンパーの場合は要相談)サイドはこのようにカメラが飛び出さずスッキリしてますイイネ標
6/22・・・遂にコンプレッサーオイルが到着メーカーが最初に教えてくれたコンプレッサーオイルの入れ替え方法は赤い矢印のように既存のオイルを排出して青矢印のように注油するとのことでしたが・・・再度、確認で問い合わせたところどちらから注油しても良い・・・みたいな・・・まずは、両方のポートを開きますで・・・教えていただいた排出方法で排出!!ステンレスの器で受けていたのですが・・・注入する予定のポートからも出てくるじゃ~ん(汗で・・・残っていたのは結果・・・約5
窓用エアコン(窓用クーラー)の実験動画:https://youtu.be/-cO5mxKa_mkここ最近で気温の高かった日(5月5日)に、夏に向けて窓用エアコン(正確には窓用クーラー)の稼働実験をしてみました。外気温は午後12時から16時ぐらいにかけて、26℃から27℃。湿度は高めで70%程度でした。キャンピング化の工程で断熱施工している(※過去記事参照)とは言え、車内温度は39.5℃になっていました(運転席も荷室もほぼ同じ)。いちばん暑くなる15時頃には、運転席付近が
日産のNV350キャラバンにボディラインさんのオーバーフェンダーを取付させていただきました!実はこのオーバーフェンダーは、ビス止め風(リベット止め風)で、なおかつ、フェンダー下まで伸ばしたタイプなのですが・・・・・オーナーさんのこだわり!!!!!リベット風をやめて・・・・・・純正マッドガードはそのまま流用で・・・・・・簡単には取付させていただけません(^^:)26カ所パテ埋め&マッドガード流用加工&塗装!!!!良い感じで仕上がりました!ご遠方か
6/25(土)・・・灼熱の暑さでしたが6/26(日)も朝から灼熱の暑さ(滝汗さぁ~いよいよ大詰め真空引きして冷媒充填して作動確認・・・の予定です!いよいよ真空ポンプ発動!マニーホールドゲージも準備してクイックカプラーとホースの間にアダプターを付けていざ配管30分真空引きして配管内圧力がマイナス表示になっている事を確認ポンプを止めて、なんだかんだ30分後漏れが無いか確認はい、漏れは無さそう!冷媒1本目・・・エアパージして、冷媒缶を逆さにし
~到着と強風のキャンプ場編~3/18(土)から21(祝)までの4連休以前から行ってみたかったキャンプ場へと出発そのキャンプ場とは奈良県吉野郡十津川村谷瀬にあるつり橋の里キャンプ場ですつり橋の里キャンプ場<<冬季休業のお知らせ>>当キャンプ場は2022年12月26日~翌年1月31日まで休業させていただいております。予めご了承ください(__)tsuribashinosato.jimdofree.com詳細はHPで有名な谷瀬の吊り橋の下(河川敷)にあるキャンプ場です谷瀬
NV350キャラバンプレミアムGX4WDトランスポーターの基本でもある硬質ロンリウムフロア加工(床貼り加工)純正フロアマット前脱着&セカンドシート脱着下地処理板貼り、ペーパー処理、パテ施工、乾燥、ペーパー処理硬質ロンリウム裁断、接着剤吹付これからエンド処理&シーラー加工を行います!
超不快だよ!ハイエースの助手席は全宇宙のハイエース乗りのみなさん!ハイエースの助手席に乗った事はありますか?私はあります。あのなんとも言えない不快感は何なのでしょう!?居心地の悪さの正体は何なのか!そして…とうとう私はその正体を突き止めたのです!不快感の正体は、、、実際にハイエースの助手席に座り身体中の神経を集中させてみました。不快感は足裏のカカトより前に不快感を感じます。つま先側が踏ん張れないではないか!ハイエー
釣りに行けておりませんので、釣り車のお話。日産のキャラバンnv350に乗っておるのですが、ハイエースに比べるとホイールの数が少なく、選択肢が少ないですキャラバンのオフセットが45なのに対してハイエースが35なので、実際に履かせるとどうなるのか、迷っている人も多いかと思いますそこで思い切ってヤフオクで安い物を購入し、取り付けてみましたこちら、ホイールのオフセットは35の18インチ。タイヤサイズは225/45.18です。もともと、10ミリのオーバーフェンダーをつけておりますので、リアはいい
先週、休暇をいただき、所用のため実家に帰省したので、今年の大型連休は暦どおり(ほとんどの方はそうかと思いますが…)となります。沖縄県は、〜5/11まで「まん延防止等重点措置」が適用されてるため、その方針に従い、連休中も不要不急の外出は自粛したいと思いますということで、この連休中は家でやれることをやっていきます先日納車されたNV100クリッパーですが、主に嫁が運転するため、軽貨物(バン)でありながら、インテリジェントエマージェンシーブレーキ等のセーフティパッケージ仕様としましたちなみにN
こんにちは~‼️ジェイクラブ宮島です最近、【インテリアセンターコンソールBOX】に関するお問い合わせが激増してます○○グレードには適合しますか取り付けはどうするんですか自分で取り付けできますかなどなど多くのハイエースオーナー様に興味を持って頂けているようで、嬉しいです購入後は取り付け説明書があるのですが、購入した後でしか説明書はみれないですよねと、いうわけで今日は、購入前に【インテリアセンターコンソールBOX】について詳しく知って頂きたい購入前の
ワンステップはご予約制とさせていただいております。注)ご来店の際は必ずご予約お願いします来店予約は中古車はGOOネット、カーセンサーネットからお見積り依頼をお願いいたします。来店予約はお車を見めてから最大3台までの現車ご案内とさせていただきます。ハイエースについて色々見たいなどのお客様はライブ商談やGOOネット、カーセンサーネットなどで複数画像や、当社ユーチューブなどのSNSをご利用ください。そしてワンステップはGOOネットオンライン商談が大変好評
今回は、備忘録的に残そうと・・・我が家の愛車はNV350キャラバンですがタイトルの通り、セカンドシートを交換することに!それも純正から純正へ(汗何故なら・・・普段の運用で、こき使われているいるせいで(汗新車から使っている純正のセカンドシートが壊れました(涙小さい赤丸:メインフレームと細いフレームの溶接部が折れました大きな赤丸:真ん中のスポンジが細いフレームのマス目のサイズに千切れました(図はディーラーよりいただいた部品構成図です。)で、今回は某オ
注:ベース車両の納車後から、作業に没頭しすぎてしまい、ブログの存在を完全に忘れ去っていたため、タイトルの日付の時点に行った作業を、撮っていた写真から振り返りながら書いております。なるべく早く「現在」に追いつけるよう、がんばって更新します。*****今回は、とうとうキャンピング車登録のため陸事(陸運支局)へ検査を受けに行くという回です(文章長めです)。自力キャンピング架装のベース車である我がY家のNV350キャラバンですが、遠方の中古車屋さんで購入後、車検を受けた
ニッサンのNV350キャラバンにFFヒーターを取付です。当社は200系ハエイース専門店ではありませんが同じような車両「NV350キャラバン」はジャンルを問わず作業実績はかなり少数派となり、今回のFFヒーターも珍しい作業となります。今回の取付場所は運転席側リヤタイヤの後方、オーバーハングに該当する箇所で、取り付け車両のロング標準サイズのFFヒーター取付は通常この部分だけとなります。他に2列目シート部分も車体下に何も無かったのですが座席を撤去しないと取り付けできないのでレイアウトに制限があり