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こんにちは、Y家です。またまた「12Vクーラーを自力で設置する」の続き、今回は③です。前回、苦労しつつ、なんとか室外機の取り付けが終わったところまででしたが、次は室内機を取り付けます。さて、取り付ける場所なんですが、今の室内レイアウトだと、何かを外してスペースを確保しないと取り付けできそうにありません。という訳で、冷蔵庫の上の壁面に壁掛けしていた20インチの中古テレビを外すことにしました。現在は、テレビの代わりにプロジェクターでYouTubeやprimevideoを観てま
日産NV350キャラバンのロードノイズ対策の最終回は、オプションメニューのフロントドアの制振遮音施工です。今回は走行中のロードノイズを静かにすることを優先とした制振遮音施工がお客様のご依頼ですので、サウンド重視のデッドニングとは異なる方法で施工していきます。制振遮音材をドア全面に貼ることにより外からの騒音、また車内からの音漏れを低減することができます。当店オリジナル部分別制振遮音メニューと料金はこちら↓↓↓【部分別制振遮音対策】フロントドアに使用する制振シートは、音
今回は前回の続きの後編なんですが、長くなってしまいそうなので、途中で区切って後編は二部構成にしました。なので「後編①」です。道の駅日向を出発して、さらに南下して鵜戸神宮とサンメッセ日南へ行ってきました。まったく関係ないんですが、サンメッセ日南の立地が、我が地元倉敷にある「鷲羽山ハイランド」というテーマパークとなんとなく似ているところがあり、親しみが湧きました。立地的には似ているんですが、その鷲羽山ハイランドというのは、サンメッセ日南側からすれば、一緒にされるのは不愉快であろう
こんにちは!そろそろ日差しが強くなって来ましたね。我が家の愛車NV350キャラバンを使いやすくするためのDIY作業高価な純正ルーフインナーバーは導入出来ないのでイレクターパイプを使って自作してみました。なるべく取付し易く!と思い組んでみましたハイルーフの利点を生かして上部まで伸ばしています。車体への取付は純正で付いているユーティリティーナットを利用して!な感じでラチェットやボックスレンチで締め付け出来ると楽かなって!その他、プラスティックジョイントを利用して各
当社が代理店をお願いしている「ニーズ札幌さん」で架装したNV350キャラバンですがセンターコンソールに細工しました。【施工前】施工実績が少ない車両ですが、200系ハイエースと同じように出来るかと思っていましたが・・・【施工中】バラしてみると奥行きがなく構造もハイエースと異なり苦労しましたが・・・【完成】何とか取り付けできました。
こんばんは!カーライフオートの段原です。新車のファインテックツアラーの床張り作業をしていた時に『なるほど!』ってなった事なんですが、この写真を観て、『え?なんで?』って、分かる方はいますか?アップにすれば分かるかな・・・?後ろ側から撮った写真なのですが、ファインテックツアラーのワゴンGLベースの場合、サードシートは通常、横にスライドはしません。(セカンドシートは横スラします。)理由としては、後輪のタイヤハウスに、横スライドしたサー
6/22・・・遂にコンプレッサーオイルが到着メーカーが最初に教えてくれたコンプレッサーオイルの入れ替え方法は赤い矢印のように既存のオイルを排出して青矢印のように注油するとのことでしたが・・・再度、確認で問い合わせたところどちらから注油しても良い・・・みたいな・・・まずは、両方のポートを開きますで・・・教えていただいた排出方法で排出!!ステンレスの器で受けていたのですが・・・注入する予定のポートからも出てくるじゃ~ん(汗で・・・残っていたのは結果・・・約5
先日書いたブログの続きです。友人のクルマが全塗装中★ナルドグレーステルスグレー|おかげさまで創業107周年★プロの害虫駆除(ameblo.jp)友人のキャラバンの全塗装の進捗状況ですが、再度写真が送られて来ました♪順調に塗装作業が進んでいるようです。この車両は、リアガラス等が鉄板仕様なので、グレー感が強調され迫力がありますね★完成したら弊社のネズミ号と並べてみたいですね。おかげさまで107周年★プロの害虫駆除@東洋香辛株式会社
ワンステップでは、只今御新規のお客様のご来店は事前ご予約制を取っております。ご予約は、インターネットや簡単QR予約がおすすめです。10月2日の十勝サーキットのハイスタ、アルヴェル合同ミーティングは過去最大級のご参加で今までの北海道のイベントの中では1番の最大級のイベントになりました!ご参加された方、見学された方にも非常に思い出になったと思います。ハイスタミーティング北海道アルヴェルミーティング北海道ヨンクスタイル,スバルスタイル、開催運営会社はワゴニスト、ハイエーススタイルなどの各専
NV350キャラバンのバックカメラPanasonicCY-RC90KDの、レンズの内側に水滴が付いていて、晴れの日も曇って見づらいので分解乾燥しました。「IP68準拠の優れた防塵・防水性」となっているのに・・・どうして?バックカメラは裏側のパネルのネジを順番に外して行くと、カメラ本体の部分まで分解することが出来ます。最後のカメラ本体は基盤にあるコネクタで繋がっています。50℃の恒温槽で2時間乾燥させてから取り付けました。綺麗に写るようになりまし
こんばんは!カーライフオートの段原です。トヨタ車体の特別架装、ファインテックツアラーですが、最近よくお問い合わせが入ります。当社の在庫で在った2台も、あっという間に売約済みとなりましたし、やはりハイエースの乗用車タイプを望まれている方って多いんですよね~ファインテックツアラーはシートが豪華なので、後部座席に乗ってお出かけしたいクルマじゃないですか???100系でいう所のスーパーカスタムリミテッドって感じですかね!?そんなファインテックツアラーですが、いま当店の
その後、購入品が続々??到着真空ポンプマニーホールドゲージエアコンガス3缶、缶切りバルブ1個、変換アダプター2個新しい室内機をメーカーから送られてくるのを待つ間出来る事は進めておきましょう!!そしてまず・・・室外機は付くのか?取付予定の位置は車体後部の下面・・・スペアタイヤの位置を想定していますがあまり下に下がるのは運用上問題あり!と言うことで、一番コンパクトそうなモデルを選んだのですが・・・ファンの突出部が寸法オーバーまた室外機を上向きに取付ることは
後編は、外観ですねこのデカイ箱は、NV350カスタムでお馴染みBodyLineのブラインド無しオーバーフェンダー吐きそうなくらい高い笑63,800円…吐いたね笑で、本来ダミーリベットもセットで買わなきゃ(付けなきゃ)変なんだけどダミーリベット5,000円ちょい!また吐きそう笑で、アマゾンで探したら+頭のダミーネジがあったから、それにした笑2,500円!半額だもんね+頭だけど…まぁ仕事の車だしオバフェンもケチってシボなしのABS素地にしちゃったんだけど、まぁシボ風加
こんばんはアースモータリングの花純です最近お問い合わせが多くなっておりますヒッチメンバー付きNV350キャラバン13ピン・7ピン各種トレーラーに対応しておりますお問い合わせはこちら福岡市東区にあるアースモータリングではキャンピングカーの販売、メンテナンスを行っています。福岡県福岡市東区原田にあるアースモータリングではキャンピングカー、普通車の販売を中心に、キャンピングカーの修理・整備などのメンテナンスも行っております。目的や予算に応じたキャンピングカーのご提案も致しております。e
室外機関係、準備が整ったのが6/24(金)その週末、海は暴風予報だったので土日で集中的に作業進めよう!と言うことで6/25(土)朝から作業開始。とにかく車体への加工は少なくしたいので貫通穴は手持ちのホールソーで最大のφ55を1箇所開けてタッチペンで錆び止め!?そして、配管、配線、ドレンなど必要なものが通るかどうか・・・通りました!!貫通穴1か所で済みました~と言うことで、開口部の切り口処理でモールを付けて開口部は完成次はいよいよ室外機ユニットを取付る下回り・・・
今日はバイクではなく、車の快適化計画!「NV350キャラバン」で唯一気に入らないのはこれ↓(純正ホーン)これはいただけない。単車じゃないんだから、しかもシングルホーン。音も「ビー」と全く品のない音、まるで工場の警報みたいです。恥ずかしいのでなるべく鳴らさないようにしてましたということで、今回の「NV350キャラバン快適化計画」はホーンの交換を実施します取り付けるのは、高性能デュアルで場所を選ばない「MITSUBAALPHA2CONPACT」早速取り付けます。先ずはフロントグリルを外
こんにちは、Y家です。今回は前回の続き、「12Vクーラーを自力で設置する」の②です。届いた12Vクーラーを開封し中身をじっくり確認したところ、想定外(いや、中国製なら想定内?)の事態が発生しました。というのが、Alibabaで記載されているカタログでは、このクーラーの冷媒はR-134Aのはずなんですが、実際に届いたクーラーはR-407Cになっています。室内機と室外機、両方とも冷媒はR-407Cになっているので、冷媒さえ入手できれば使えないこともないですが、これ
さぁいよいよ車内で取付作業の始まりです。バッテリー本体はイイ感じで収まっています。そして現状、バッ直のインバーターを外していきます。ご苦労さまでした。で、今回のサブバッテリーシステムは・・・諸先輩方が公開されているネットで仕入れた情報とメーカーの方からアドバイスをいただきながら配線図の内容で作業を行っていきます。配線はメインバッテリーから走行充電器間の配線を6m用意したので配線は1サイズアップの22SQサブバッテリー200Ah使用なので、インバーター
窓用エアコン(窓用クーラー)の実験動画:https://youtu.be/-cO5mxKa_mkここ最近で気温の高かった日(5月5日)に、夏に向けて窓用エアコン(正確には窓用クーラー)の稼働実験をしてみました。外気温は午後12時から16時ぐらいにかけて、26℃から27℃。湿度は高めで70%程度でした。キャンピング化の工程で断熱施工している(※過去記事参照)とは言え、車内温度は39.5℃になっていました(運転席も荷室もほぼ同じ)。いちばん暑くなる15時頃には、運転席付近が
こんにちは。パーツランドナゴヤの榊原です。NV350キャラバンの内側からドアが開かないとお客様。外からは開閉できます。普段から少し浮いてる状態開いても戻りません内張を外してチェックさせてもらうとインナーハンドル内の樹脂の不良でした。経年劣化で割れてしまったようです。この樹脂の部分にワイヤーが引っかかります。この画像だと2本ワイヤーがありますが割れている下がドアの開閉引っかかっていないのでドアの開閉ができないのです。上がロックに関わって
RIP広報の原です。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。1BOXワゴンにベッドキットを取り付けさせていただきましたので、ご紹介いたします。車両は日産キャラバンの最上級グレードのキャラバンAUTECH。今回取り付けるのは、オーナー様のご指定で、ベッドキットで定評のある工房リンクスの製品。既存のネジ穴を利用して取付られるので、比較的簡単に設置できます。両サイドの形状が車体後部までぴったり合っているので、隙間から小さな荷物(スマホなど)が落ちてしまうことがありません。ベッ
こんにちは今回ご紹介するのはTさんのハイエースです200系ハイエースDXベース車の天井フロント側をレザー生地で貼りましたアシストグリップは純正ダークプライムⅡ用に交換しましたフロントドアパネルの生地も張り替えました次回はどんなカスタムするのか楽しみにしていまーす。
NV350キャラバンは、ラジエーター上部のメインのリザーブタンクだけで問題ない設計で、更に、追加でサブリザーブタンクが付いている構造のようです。減る原因は、サブリザーブタンクの穴から蒸発している為ではないかとネットに出ていました。先日、私の車も無くなっている事に気付き、日産の販売店で漏れなどの点検後に無料で補充してもらいましたが、今後も補充を続ける事がイヤなので加工しました。対策:サブリザーブタンクの上部に開いている穴にホースを取り付け、穴も小さくしてクーラントの蒸発を抑
こんにちは、Y家です。かなり久しぶりの更新になりますが、うちのキャンピングカーに導入した「KME製の12Vクーラー」について、ほぼ完全網羅する動画を二本出しました。有名なクールスター(2.2kw)に比べて、ちょっとハイスペックなクーラー(2.5kw)なので、その分消費電力もちょっと高めですが、起動電力は800W程度、起動から数分後には500W前後で落ち着いて、設定温度に達すればコンプレッサーを切って、省エネ運転(コンプレッサーのオン/オフ断続運転)してくれる、
もうすぐ車検のNV350キャラバン。それのタイロッドエンドブーツとロワアームのブーツを交換します。朝からバッテリー交換してたから、始めたのは午前10時頃。いざばらし始めたら、この車は4輪駆動。足回りをバラバラにしないとロワアームのブーツが外せ無かったよ😭それをする為には、ハブのセンターナット外さないと。そのナットのサイズが32😱30と36のディープソケットはあるが、32は持って無い😭しかたがないからホームセンターに買いに行ったが、やはりディープソケットは無い。普通のソケットなら
2021年・・・現1ナンバーから変更後8ナンバー(キャンピング車)への構造変更車検を受ける予定で本格準備を開始(滝汗陸事への持ち込み車検は初体験・・・優しくして欲しいです(核爆以前、いただいていた書類に下書きを行い、事前に陸事にて確認をしていただきました。02/05愛車キャラバンを購入したディーラーにて整備のための打合せ認定工場にてラインを通していただき、車両整備を仕上げていただく方針02/08ネットにて車検日時の予約国土交通省自動車検査インターネット予約シス
今回は、備忘録的に残そうと・・・我が家の愛車はNV350キャラバンですがタイトルの通り、セカンドシートを交換することに!それも純正から純正へ(汗何故なら・・・普段の運用で、こき使われているいるせいで(汗新車から使っている純正のセカンドシートが壊れました(涙小さい赤丸:メインフレームと細いフレームの溶接部が折れました大きな赤丸:真ん中のスポンジが細いフレームのマス目のサイズに千切れました(図はディーラーよりいただいた部品構成図です。)で、今回は某オ
日産のNV350キャラバンにボディラインさんのオーバーフェンダーを取付させていただきました!実はこのオーバーフェンダーは、ビス止め風(リベット止め風)で、なおかつ、フェンダー下まで伸ばしたタイプなのですが・・・・・オーナーさんのこだわり!!!!!リベット風をやめて・・・・・・純正マッドガードはそのまま流用で・・・・・・簡単には取付させていただけません(^^:)26カ所パテ埋め&マッドガード流用加工&塗装!!!!良い感じで仕上がりました!ご遠方か
日産NV350キャラバン〔VW2E26VR2E26〕しばらく前から右スライドドアハンドルを引いてドアを開けようとしてもちょっとしか開かず、バンッと閉め直してから再度ハンドルを引くと開く。とお客様から言われていました。やっと原因判明🤗ロックユニットの固定ボルトが緩んで出っ張り、すぐ横のボルト頭に当たっていました下側のボルト頭にこすった後がありますここに当たって、開かなかったようです新車からここを外した経緯はなさそうなんですが😓
注:ベース車両の納車後から、作業に没頭しすぎてしまい、ブログの存在を完全に忘れ去っていたため、タイトルの日付の時点に行った作業を、撮っていた写真から振り返りながら書いております。なるべく早く「現在」に追いつけるよう、がんばって更新します。*****前回、荷室の天井と荷室の壁(窓下)に断熱材を貼り付けるところまで終わりました。前回言い忘れてましたが、窓の下の壁に断熱材を貼り付けるのは、けっこう大変な作業で、鉄板と鉄板の隙間という隙間に、手を突っ込みながら、変な態勢で貼っていくし