ブログ記事2,179件
もうすぐ車検のNV350キャラバン。それのタイロッドエンドブーツとロワアームのブーツを交換します。朝からバッテリー交換してたから、始めたのは午前10時頃。いざばらし始めたら、この車は4輪駆動。足回りをバラバラにしないとロワアームのブーツが外せ無かったよ😭それをする為には、ハブのセンターナット外さないと。そのナットのサイズが32😱30と36のディープソケットはあるが、32は持って無い😭しかたがないからホームセンターに買いに行ったが、やはりディープソケットは無い。普通のソケットなら
先日書いたブログの続きです。友人のクルマが全塗装中★ナルドグレーステルスグレー|おかげさまで創業107周年★プロの害虫駆除(ameblo.jp)友人のキャラバンの全塗装の進捗状況ですが、再度写真が送られて来ました♪順調に塗装作業が進んでいるようです。この車両は、リアガラス等が鉄板仕様なので、グレー感が強調され迫力がありますね★完成したら弊社のネズミ号と並べてみたいですね。おかげさまで107周年★プロの害虫駆除@東洋香辛株式会社
前々回に予告した通り、今回は費用面の話です。うちのNV350キャラバン(ワイド・ハイルーフ・スーパーロング)ですが、中古で購入してから昨年末の8ナンバー登録完了までの約一年間は、ナンバーが貨物車区分の1ナンバーでした。1ナンバー貨物車として購入した時点での諸費用の中から、1年間分の維持費(自動車税/重量税/自賠責保険料)と購入時に加入していた任意保険料、これらと今回8ナンバー登録で実際に支払った費用と保険料(8ナンバーになると車検は2年ごとになるので、今後2年分支払っているものについ
ご無沙汰しております。Y家です。久しぶりにYouTube更新しました。今回は軽く小豆島を一周してみました。お時間あれば覗いてみてください。【車中泊の旅】とりあえず行ってから考える小豆島だいたいぐるり一周(2泊3日)NV350キャラバン・自作キャンピングカー夫婦+犬一年がかりでDIYしたキャンピングカーで行く旅の動画です。ゴールデンウィークも明けてしまえば、観光地も閑散期に入りますが、今回は人もすっかりいなくなった小豆島へ行ってみました。自作キャンピングカーのベース車両は、H26年
ワンステップでは、只今御新規のお客様のご来店は事前ご予約制を取っております。ご予約は、インターネットや簡単QR予約がおすすめです。10月2日の十勝サーキットのハイスタ、アルヴェル合同ミーティングは過去最大級のご参加で今までの北海道のイベントの中では1番の最大級のイベントになりました!ご参加された方、見学された方にも非常に思い出になったと思います。ハイスタミーティング北海道アルヴェルミーティング北海道ヨンクスタイル,スバルスタイル、開催運営会社はワゴニスト、ハイエーススタイルなどの各専
注:ベース車両の納車後から、作業に没頭しすぎてしまい、ブログの存在を完全に忘れ去っていたため、タイトルの日付の時点に行った作業を、撮っていた写真から振り返りながら書いております。なるべく早く「現在」に追いつけるよう、がんばって更新します。*****大変長らく間があいてしまいましてすみません。年末・正月といろいろやっていたら、あっという間に時間が経っていました。ゆっくり更新ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。前回はリビングスペースが大体できた感じで終わりまし
こんばんはアースモータリングの花純です最近お問い合わせが多くなっておりますヒッチメンバー付きNV350キャラバン13ピン・7ピン各種トレーラーに対応しておりますお問い合わせはこちら福岡市東区にあるアースモータリングではキャンピングカーの販売、メンテナンスを行っています。福岡県福岡市東区原田にあるアースモータリングではキャンピングカー、普通車の販売を中心に、キャンピングカーの修理・整備などのメンテナンスも行っております。目的や予算に応じたキャンピングカーのご提案も致しております。e
こんにちは。パーツランドナゴヤの榊原です。NV350キャラバンの内側からドアが開かないとお客様。外からは開閉できます。普段から少し浮いてる状態開いても戻りません内張を外してチェックさせてもらうとインナーハンドル内の樹脂の不良でした。経年劣化で割れてしまったようです。この樹脂の部分にワイヤーが引っかかります。この画像だと2本ワイヤーがありますが割れている下がドアの開閉引っかかっていないのでドアの開閉ができないのです。上がロックに関わって
こんにちは今回ご紹介するのはTさんのハイエースです200系ハイエースDXベース車の天井フロント側をレザー生地で貼りましたアシストグリップは純正ダークプライムⅡ用に交換しましたフロントドアパネルの生地も張り替えました次回はどんなカスタムするのか楽しみにしていまーす。
NV350キャラバンは、ラジエーター上部のメインのリザーブタンクだけで問題ない設計で、更に、追加でサブリザーブタンクが付いている構造のようです。減る原因は、サブリザーブタンクの穴から蒸発している為ではないかとネットに出ていました。先日、私の車も無くなっている事に気付き、日産の販売店で漏れなどの点検後に無料で補充してもらいましたが、今後も補充を続ける事がイヤなので加工しました。対策:サブリザーブタンクの上部に開いている穴にホースを取り付け、穴も小さくしてクーラントの蒸発を抑
こんにちは、Y家です。かなり久しぶりの更新になりますが、うちのキャンピングカーに導入した「KME製の12Vクーラー」について、ほぼ完全網羅する動画を二本出しました。有名なクールスター(2.2kw)に比べて、ちょっとハイスペックなクーラー(2.5kw)なので、その分消費電力もちょっと高めですが、起動電力は800W程度、起動から数分後には500W前後で落ち着いて、設定温度に達すればコンプレッサーを切って、省エネ運転(コンプレッサーのオン/オフ断続運転)してくれる、
今回は、備忘録的に残そうと・・・我が家の愛車はNV350キャラバンですがタイトルの通り、セカンドシートを交換することに!それも純正から純正へ(汗何故なら・・・普段の運用で、こき使われているいるせいで(汗新車から使っている純正のセカンドシートが壊れました(涙小さい赤丸:メインフレームと細いフレームの溶接部が折れました大きな赤丸:真ん中のスポンジが細いフレームのマス目のサイズに千切れました(図はディーラーよりいただいた部品構成図です。)で、今回は某オ
RIP広報の原です。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。1BOXワゴンにベッドキットを取り付けさせていただきましたので、ご紹介いたします。車両は日産キャラバンの最上級グレードのキャラバンAUTECH。今回取り付けるのは、オーナー様のご指定で、ベッドキットで定評のある工房リンクスの製品。既存のネジ穴を利用して取付られるので、比較的簡単に設置できます。両サイドの形状が車体後部までぴったり合っているので、隙間から小さな荷物(スマホなど)が落ちてしまうことがありません。ベッ
こんにちは、Y家です。今回は前回の続き、「12Vクーラーを自力で設置する」の②です。届いた12Vクーラーを開封し中身をじっくり確認したところ、想定外(いや、中国製なら想定内?)の事態が発生しました。というのが、Alibabaで記載されているカタログでは、このクーラーの冷媒はR-134Aのはずなんですが、実際に届いたクーラーはR-407Cになっています。室内機と室外機、両方とも冷媒はR-407Cになっているので、冷媒さえ入手できれば使えないこともないですが、これ
注:ベース車両の納車後から、作業に没頭しすぎてしまい、ブログの存在を完全に忘れ去っていたため、タイトルの日付の時点に行った作業を、撮っていた写真から振り返りながら書いております。なるべく早く「現在」に追いつけるよう、がんばって更新します。*****今回はソファー兼ベッドの製作にとりかかります(毎度おなじみのこの図面から↓)。ソファーの形は図面のように、二分割の座面と、同じく二分割の背もたれ部分の構成で、ギャレーの対面に設置します。今回の作業はその土台になる部分で
窓用エアコン(窓用クーラー)の実験動画:https://youtu.be/-cO5mxKa_mkここ最近で気温の高かった日(5月5日)に、夏に向けて窓用エアコン(正確には窓用クーラー)の稼働実験をしてみました。外気温は午後12時から16時ぐらいにかけて、26℃から27℃。湿度は高めで70%程度でした。キャンピング化の工程で断熱施工している(※過去記事参照)とは言え、車内温度は39.5℃になっていました(運転席も荷室もほぼ同じ)。いちばん暑くなる15時頃には、運転席付近が
先日は、朝からメンテナンスって言うのかなコンフォートエアバックのエア漏れの修理と言うか交換ですどうでもいいですが、車両重量が2.7トンくらいあるキャンピングカーをリフトで上げるとビックリするくらい上がるのが遅いそれが言いたかっただけですで、取付して4年半~5年経たないくらいのエアサスのエアバックからのエア漏れコチラは少し酷かったですが、エア漏れして空気なしで走行してできた傷だと思います結局、両方共エア漏れしておりました走行距離的には、エアサスを取付し
こんにちは、Y家です。今回は、このブログのタイトル通り、「DIYで素人が全力でキャンピングカーを作ってみた」の総括、車輌紹介とルームツアーの動画を作りました。前編と後編で計20分ぐらいありますが、今までこのブログに書いてきた内容をまとめてみました。動画なので、さらっと見やすいと思います。お時間がある時にでも、覗いてみてやってください。2019年に中古で購入したうちのキャラバンですが、早いものでもう三年の月日が流れました。最初の一年は、ひたすらキャンピングカー化
クルマ購入当初、サイドのレールはイレクターパイプですぐ製作しましたが、横に渡すバーは既製品のインテリアバーを使用していました。キャンプ道具を積み込む際、どうもしっくり来ないため、今回はイレクターパイプでそれを解消イレクターパイプは長めのものを購入し、専用のカッターで簡単にカットできるため、クルマ以外にも棚の製作などに使用できます。イレクターパイプは表面がツルツルなので、アウトドアテーブル等を積み込むと滑り落ちやすいため、滑り止めテープを貼り付けます。ネットで色々探したところ、自分の用途に
予定では午後から真空引きとガス注入を行う予定でしたが電気配線が少し早めに終わった(午前11時前頃)ので先ずは真空引きから始めます真空ポンプを使用します通販のトココエアコンガスチャージキットマニホールドゲージ(ee236)[並行輸入品]Amazon(アマゾン)11,500円ゲージもセットになったコチラを購入ポンプは使用前にオイルを注入する必要があります(オイルは同梱されている)こんな日本語の説明書が入っていますオイルゲー
今日はバイクではなく、車の快適化計画!「NV350キャラバン」で唯一気に入らないのはこれ↓(純正ホーン)これはいただけない。単車じゃないんだから、しかもシングルホーン。音も「ビー」と全く品のない音、まるで工場の警報みたいです。恥ずかしいのでなるべく鳴らさないようにしてましたということで、今回の「NV350キャラバン快適化計画」はホーンの交換を実施します取り付けるのは、高性能デュアルで場所を選ばない「MITSUBAALPHA2CONPACT」早速取り付けます。先ずはフロントグリルを外
本日ご紹介するのは、日産NV350キャラバンのロードノイズ対策の4回目、オプションメニューのスライドドアとバックドアの制振遮音施工です。日産NV350キャラバンの「ロードノイズ対策」第1回~第3回ブログは下記リンクからご覧いただけます。制振遮音エンジンカバー&足元フロアパネル施工編(第3回ブログ)はこちら↓↓↓◆【NV350キャラバン】ロードノイズ対策『制振遮音SPコースA』フロア施工②制振遮音フロア(床)&クォーターパネル施工編(第2回ブログ)はこちら↓↓↓◆【NV350キャ
当社が代理店をお願いしている「ニーズ札幌さん」で架装したNV350キャラバンですがセンターコンソールに細工しました。【施工前】施工実績が少ない車両ですが、200系ハイエースと同じように出来るかと思っていましたが・・・【施工中】バラしてみると奥行きがなく構造もハイエースと異なり苦労しましたが・・・【完成】何とか取り付けできました。
NV350キャラバンのルームミラーを取り外してみました。目的は、取り付けがどうなっているのか知りたいだけです。ミラー付け根と天井の間の配線カバーは突っ張り棒のようにになっているので。縮めてから外します。縮めると簡単に取れますが、縮めるのに意外と力が必要です。または、スライド部分の大きい方を起こすようにすると、小さい方から外れます。このように、はまっているだけの構造です。うっかり破損しないようになっていますが、無理にやると両端のツメが折れるかも。スライド部分はこんな感
日産NV350キャラバン〔VW2E26VR2E26〕しばらく前から右スライドドアハンドルを引いてドアを開けようとしてもちょっとしか開かず、バンッと閉め直してから再度ハンドルを引くと開く。とお客様から言われていました。やっと原因判明🤗ロックユニットの固定ボルトが緩んで出っ張り、すぐ横のボルト頭に当たっていました下側のボルト頭にこすった後がありますここに当たって、開かなかったようです新車からここを外した経緯はなさそうなんですが😓
ニッサンのNV350キャラバンにFFヒーターを取付です。当社は200系ハエイース専門店ではありませんが同じような車両「NV350キャラバン」はジャンルを問わず作業実績はかなり少数派となり、今回のFFヒーターも珍しい作業となります。今回の取付場所は運転席側リヤタイヤの後方、オーバーハングに該当する箇所で、取り付け車両のロング標準サイズのFFヒーター取付は通常この部分だけとなります。他に2列目シート部分も車体下に何も無かったのですが座席を撤去しないと取り付けできないのでレイアウトに制限があり
こんにちは~‼️ジェイクラブ宮島です最近、【インテリアセンターコンソールBOX】に関するお問い合わせが激増してます○○グレードには適合しますか取り付けはどうするんですか自分で取り付けできますかなどなど多くのハイエースオーナー様に興味を持って頂けているようで、嬉しいです購入後は取り付け説明書があるのですが、購入した後でしか説明書はみれないですよねと、いうわけで今日は、購入前に【インテリアセンターコンソールBOX】について詳しく知って頂きたい購入前の
ジムニーの車検でお世話になっているO様のお仕事車両VW2E26キャラバン数年前から不具合でお悩みとのことで当店でしばらく様子を見る事になったのは8月の事不具合は簡単に言うと「エンスト」ジーゼルエンジンでエンストなんてと思われるかもしれませんが条件が合うと簡単にエンストしブレーキもハンドルも効かなくなり非常に危険な不具合です新車で購入されたディーラーさんや他の整備工場さんに診てもらったけど治らないとの事先ずは条件出しから始めました診断機のデータストリーム
NV350キャラバンのバックカメラPanasonicCY-RC90KDの、レンズの内側に水滴が付いていて、晴れの日も曇って見づらいので分解乾燥しました。「IP68準拠の優れた防塵・防水性」となっているのに・・・どうして?バックカメラは裏側のパネルのネジを順番に外して行くと、カメラ本体の部分まで分解することが出来ます。最後のカメラ本体は基盤にあるコネクタで繋がっています。50℃の恒温槽で2時間乾燥させてから取り付けました。綺麗に写るようになりまし
こんばんは!カーライフオートの段原です。新車のファインテックツアラーの床張り作業をしていた時に『なるほど!』ってなった事なんですが、この写真を観て、『え?なんで?』って、分かる方はいますか?アップにすれば分かるかな・・・?後ろ側から撮った写真なのですが、ファインテックツアラーのワゴンGLベースの場合、サードシートは通常、横にスライドはしません。(セカンドシートは横スラします。)理由としては、後輪のタイヤハウスに、横スライドしたサー