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NーMAXのボアアップが完了しました。エンジン始動‼️あっけなく始動しました、異音も無く良い感じです。今回組み込みしたのは、Φ63のL58.7なので183ccになるみたいです。マフラーは155cc純正品を用意しました。問題は、インジェクターです、ノーマルのインジェクターでいいのか、悩みます、155ccMAPから、125ccへは、15%ぐらいの減量でコントロールできました。ノーマルのインジェクターは、吐出量が115ccらしいが、125ccと155ccは同じインジェクターを使っている
皆さまこんばんは~♪モトチャンプ効果か?アクセスが増えてきて俄然やる気になっておりますよ今まで、代車としてや、送って頂いたECU書き換えの電源取りとしてしか使われていなかったドノーマルのうちの5型ですが、これから西澤の通勤にも使用して少しずつチューニングしようと思います。そんな時間があるのかは謎ですがスクーターのチューニングの楽しさをどんどん発信して、是非皆さんにもチャレンジして楽しんで頂きたいと考えております!!シグナスX5型国内仕様2018年式SED8J走行距離
おはようございます。雨ですね今日も来店客様は見込みないので、たまってる修理や納車整備を一気に片付けてしまおうと思ってますさて皆さん昨日の作業をご紹介いたします。継続車検でお預りしているMT-09例によって、検査は先に受けておいて(^^;落ち着いて点検整備を進めております。チェーンの汚れが酷かったので清掃して注油と調整をしておきました。今回交換を要するのはエンジンオイルとスパークプラグここでMT-09のプラグ交換裏ワザ(?)をご紹介します。通常マニュアルではタンクを下ろしてエ
あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクを通じてあなたの心を豊かにします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。仕事柄、普段からバイクで事故をされた方、何かが飛び出してきて事故をしそうになった方とお話をする機会がとっても多いです。そんな時、「ドラレコを着けていてよかった!」という方や、「ドラレコを着けてたら、もう少し相手の人とキチンと話ができたのに。。」といったことに遭遇します。ボクももう一台の愛車、ファイナルセローにももちろん着けてはいますが、普段一番よく乗り
ヤマハ発動機からリコールの案件が発表されてます。事案はNMAXの「カムチェーンテンショナー交換」スクーターはカウルの脱着が一番時間食います。ここまでバラしてようやくスタートですからね(^^;テンショナーはスロットルボディの下に位置してますので、スロットルボディも外します。これが問題のテンショナー取り外したものがこちらです。対作品がこちら。見た目からはもちろん何も変わりませんが、機能的に改善されたパーツとなります。続いてもう1台。2台目となるとコツが解ってるので作業も早いです。
あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクを通じてあなたの心を豊かにします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。自分で使い出して初めてわかることってありますよね。NMAXに付いているユーロヤマハのトップケース39L。ちなみに当店で1番売れる大きさは原付の場合は30L、125ccスクーターでもシグナスやアクシスZでは30Lがよく出ます。同じ125ccでも車体の大きなNMAXはこの39Lがよく出るんです。自分で使い始めて分かったこと。今年から使い始めたバッ
暑さの合間にやっとバラしました。今回の、メンバー紹介です。まずは、シリンダーヘット下側がインテークです、右のバルブ上側、ロッカーアーム部に付いているピンがVVA作動時にスライドするピンです。次は、ヘットカバーとウォーターポンプです。こんなヘットカバーガスケット、始めてみました、この円の中にポンプがはまり込みます。へットカバー拡大です。右側がエンジン上側になります、カム周りの潤滑油吹き出し穴が見えます。VVA(バリアブルバルブアクチュエーター)のソレノイドです。600
NMAXも7年になるのであちこちトラブルが出てくるころになり、テールランプ切れが発覚しました。ブレーキランプはLEDなんですけどテールは電球なので切れるんです。ネットで調べればランプ交換の情報が見つかるので、参考にランプを交換をすることにしました。LEDにしてもいいのですが、あと何年乗るかわからないので安い電球を購入リヤにボックスを付けているので、4本のボルトを外します。隙間から手を入れてソケットを外し、電球を交換すると点灯しました。外した電球は黒くなっているので寿命ですね。ラ
いきなり完成先の互換性調査で、工程の9割は終わったも同然(^^で、実際の作業風景けっこう面倒です。リヤサスを外すのになぜかバッテリーまで外すことに(--バッテリーを外さないとシート下のトランが外せない。トランクを外さないとショックアブソーバー上側のボルトが外し難いんです。さらになぜかマフリャー(エキパイと一体)まで外すことに。マフリャーを外さないショックアブソーバ下側のボルトを抜き難いんです。ちなみに・・・この作業で気付いたのですがちょ
皆さんこんにちは毎度のことながら久しぶりの更新となっております。新型コロナウイルス感染拡大に伴う対策は皆さんどうでしょうか。自粛、自粛、、、、そろそろ退屈な生活が続いて皆さんうんざりしている頃でしょう、、、本日もブログの更新をさせていただくのはしょうへい君でございます!今回のお客様の要望としてどちらかというと最高速というよりは信号待ち間の初速、0から100までのスピードが欲しいとのことだったので理想はアクセルでフロント上がるくらいのマシンを作れ
お疲れさまです。お盆明け間もないところで申し訳ございませんが…明日23日は「第4水曜日」と言うことで23日(水)、24(木)定休日となっております。ご迷惑おかけしますが、お間違えないようお願いします。先ほど、シャッター下ろした後に軽くジョギングしてきました。確かに暑いは暑いですが、少〜しマシになった気がしません?時々涼しい風が吹いてくるのが心地よくて…にしても何でジョギングしとるんやろ🤣オレ。さて今日ご紹介する作業は4C84バルブR1ですね。え?4バルブなんて、今じ
ビッグバルブが手に入ったので交換です、前回のヘッドは、インテークのみ替えてみましたが、(エキゾーストバルプの入荷が遅れた為)今回は4本同時に交換しました。本来当たり前ですが。サイズは、19.5x17から21.5x19に、拡大です。組み付けに際し、ヘッドを前もって機械加工屋さんで加工しました。腕の良い加工屋さんなので、バルブシートは交換せず、シートカット後、擦り合わせで、完了です。この後、リューターを使い、各ポートと、燃焼室を、加工をして組み込みです。赤のシリンダーがカッコイイTTMRC
63mmから、いよいよ、65mmピストンに交換です。組み付けるのは、このキットです、あまり見たことの無いキットだと思いますが、TTMRCのロゴが入っているので、信頼出来る商品です、偽物ではありません。やっぱり、madeinTaiwanですね。こんな感じです、ローコンプピストン、ベースガスケット2枚、燃焼室容積10cc、としました、とりあえずセルは回りましたでひと安心です。このエンジンをノーマルECUで回してみます。どうなる事やら‼️果たして、ストイキ、通用するか、乞うご期待‼
変化したFI警告灯の消去方法を考えた。最近はFIの警告灯が故障箇所を直してもつきつづけ、なんとか消したい、でも検査機器を取り付けないと消すことができない、マニュアルには、高額の検査機器の購入の勧めが書いてありますが、とても買えません、そこでよくネットに紹介されている社外OBDを試してみました、結果使ってみたら、なんと警告灯を消すことができました。2017モデル以降はOBD対応なのでスンナリ、通学さんの新しく購入したマシン2016年モデルも配線を加工して接続、警告灯を消去、これで、2016.2
400km弱の走行でした。朝がそんなに早かったわけでもないので、ちょっと重かったです。”新緑のキレイな季節“到来ですね。あれに見えるは”赤石岳“かな?ズームイン!(ボケボケ😅)反対側は…で、道の駅”歌舞伎の里大鹿“に到着。”大鹿村塩ラーメン“だったかな?(あやふや😏)”鹿塩“なる地名もあるらしく?塩水が湧出されるそうです。(その塩100%の塩ラーメンだったかな?)せっかくなんで、大西公園に立ち寄り…あれに
前回燃圧を測りたくてオートゲージのカッコいいメーターを付けましたが、本当にやりたい事はこれからです。禁断のプレッシャーアップ‼️まず用意したのは、大容量ブラシレスフューエルポンプ、そして、高圧レギュレータ、今回これを装着します。入れ替え完了、比較的スムーズに交換できました、爪もしなやかに曲がり、良質のプラです。さて運命の計測です、それより燃料が漏れないか心配ですが、いざセルスタート。アイドリングで3.7barぐらいです。㊗️大成功です。燃料の漏れも無いし、ひとまず安心。空燃比は始
引っ越しやら、何やらで、ずっとNMAXに手が入らずやっと手を付けられるようになり、まずはエンジンの分解から、65mmピストンで適当に動く仕様で動いていたよですが、ベッドガスケットを交換しなくならない事態に、分解するなら、と新しいパーツを用意しました。どうなることやら。久々に記事を書いたら入力画面が変わってました、ちょっと戸惑い。
トリシティー125のプーリーナットが外れるとの事で、ヤマハより対策部品がでています。NMAXに付かないかなと思い取り寄せてみました。分厚いワッシャーとフランジナット、なんか強そう!サイズはぴったり。こんな感じです。ナットはM12のP1.25です、こちら、ノーマル仕様、現状はまだまだ締めしろ有り。対策ナット、丁度いい感じ。上がノーマル、下がトリシティーの対策品ナットの幅の違い歴然‼️たぶん、グランドアクシス100あたりから共通部品では?トルクの大きい4スト、それも排気量も大
7月23日(金)スポーツの日?世間では4連休でも、この時期は繁忙期で祝日もお仕事(T^T)でも現場仕事がコロナ禍で暇なので、昼から出勤😁空いた午前中を使って、オイル交換をしました‼️外観は基本、ストトリと同じエンジン♬おや❓ドレンボルトが六角のボルトに変わってるぞ?緩めてくるくる回してこのネジ、軽量化?ドレンワッシャーは14mmでストトリと同じ約2700km走行のオイルはまぁまぁ汚れてました😅どぴゃー‼️と出てくるオイルまだ、キラキラと鉄粉混じりでしたディーラー指定
先日、マナさんにテスト走行してもらいました、クラッチジャダーがひどいとの事、コメントを頂き、早速分解。これはひどい、面が凸凹、ア〜。前回チェックした時はなんともなかったのですが、点検怠ってます。交換する所ですが、今注文している、クラッチ&ベルがが届くまで、ガマンです、インチキ修正処理で、とりあえず完了‼️ついでに、気になっていた、繋がりの緩和対策、見てみると角が欠けてひどいクラッチです、ガツンと繋がるのですが、これが悪かったのか、角を面どりします、サーボ効果、緩和対策、いずれにしても、ク
10月に納車したばかりのAさんのNMAX125のカスタムを依頼されました一緒にツーリングに行ってるスクーター大好きオオサワ君の執拗なるカスタム談議でカスタムせざるを得ない状態に追い込まれてるAさんんじゃ、やるよって!事でカスタム開始~ぃ!!今回マフラー、フェンダーレス、LEDポジションランプ、そして追加でハンドル交換等を一気にしますそれと以前、側溝に落ちた時に出来たキズがあるカバーも交換します。マフラーカバーはマフラー交換するのでそのま
いつもお世話になっております。KN企画営業部です。ヤマハNMAXのカスタムパーツ一覧を作りました。※毎度ながら、全ては載せられてはないんですが。。。ご覧頂けましたら、嬉しいです✨ホームページのNMAX2型パーツ一覧はこちら↓YAMAHAヤマハNMAX【2型/V2】2021年モデル|KN企画|スクーター・オートバイ・バイク改造パーツ輸入パーツの通信販売kn企画では、スクーターのカスタムパーツを販売しています。バイクの改造パーツ、カ
【税込】NMAX外装パーツ一覧202311KN企画.pdfdrive.google.com
ヘット周りがひと段落ついたところで、ついでに、プチポートやっちゃいました。詳しくは、秘密です、いずれにしても、自己満足ですから、インバルブとエキゾーストバルブの比率を変え、スプリングレートをかえました、どうなるのでしょう。そして、ついに、禁断のリミッターカット‼️Φ34ビックスロットル、今までの、息苦しさから解放されます。ついつい気が緩んで、付けてしまいました。スタータアイドルギアが届いたところで、こちも組み付け開始です。2DPのギアかそろいました、双方に刻印が打ってあります、そろい
UmaRacingNMAX125/155,NVX,AEROX,トリシティー用ハイスピードプーリーのご紹介です!お世話になっております。KN企画営業部です。弊社ホームーページに掲載されたオススメアイテムをピックアップしてご紹介いたします!じゃーん!UmaRacingハイスピードプーリー【NMAX125/155,NVX,AEROX,トリシティー】【特徴】■スタートダッシュから高速域まで、全域で気持ちの良いフィーリングが楽しめます。■ウエイトローラーは純正同サイズ20×1
先日ヨシムラのマフラーを取付させてもらったMさん。今日はさらにバーハンドル化させてもらいました!ハリケーンのキットでケーブル長もノーマルのままでOK!ハリケーンやるぅ!!ハンドル位置はかなり手前に。スマホなどもハンドルクランプしやすくなりました。けっこうイメージ変わりますよね!・・・付き合ってもらってお店の前で写真撮影wヨシムラ×クシタニのジャケットがステキでリクエストして撮らせてもらいました。イメージ通りにバチッと撮れなくて長時間かかって
毎度です!バイクショップ万治郎メカニックです。今回ご紹介する作業はこちら!ヤマハNMAXの修理です!信号待ちで、たまにエンジンが停止し、再始動が難しいとの事で点検修理の依頼です。なかなか症状の再現が無く外観からの判断でしたが、ここに来て症状が出現!しかも悪化しているような、、、、アイドリングはするが、アクセルを開けるとエンストする、、、症状からして燃圧が足りてない感じですが果たしてどうか、、、。再始動も困難な時や、すんなり始動する時もあったりですね。取敢えずプラグの確認と、圧縮
今日から本格的に営業を開始です本年もよろしくお願いいたしますm(__)m今回のブログも昨年のです・・・昨年ヤマハの新型NMAX125が売れカスタムパーツ取り付けたのをブログで紹介するの忘れてたので年越しのアップとなりましす今現在新型NMAXも受注停止になってるので店舗在庫がありません…売れたので注文しようとしたら受注停止コロナの影響と言われ、次期納期は全くの未定状態です。生産国のインドネシアのコロナの影響が大きく、そこが原因だと思われます。今年
毎度です。バイクショップ万治郎メカニックです。今回ご紹介する作業はこちら!前回の続きでNMAXの不調原因の調査と修理です。症状としては、停車中のエンストからの再始動が困難との事。色々検証して燃料ポンプも疑ってましたが、回転数を上げた状態であればエンジンが停止しない事も確認できたので、アイドリング付近の不具合と判断。そこで、アイドリング時(バタフライバルブ全閉時)に空気をバイパスさせる通路と、そこを通る空気量のコントロールを行うソレノイドバルブ(画像のスロットルボディ右上のケーブルが刺
あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクを通じてあなたの心を豊かにします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。前々からやらないとなーって思っていた、愛車NMAXのスパークプラグの交換。今朝早く来たのでやりました。ボクの乗っているNMAXはステップ周りの外装パーツを外してから出ないとプラグ交換ができないので、少し手間がかかります。まずは右側足元のブーメラン型のカバーを外し、オプションで付けているサイドバイザーも外します。その後ステップボードを外し