ブログ記事1,332件
どうもご無沙汰しております。またまた久しぶりのブログになってしまいました。私、実は出社したのも久しぶりでして、、、病臥しておりました。(笑)お恥ずかしながら流行りの病にのってしまったというかなんというか。。。病名を告げられた時はまさか自分が!という感じでかなりショックでしたが、後半はもう諦めて(笑)ジッと休んでおりました。会社のみんなには大変迷惑を掛けましたが、体は元気になりましたので、今日から遅れを取り返すべく頑張っていきたいと思います。はい。まだ嗅覚がやられているので、そこはかな
ヤマハ発動機からリコールの案件が発表されてます。事案はNMAXの「カムチェーンテンショナー交換」スクーターはカウルの脱着が一番時間食います。ここまでバラしてようやくスタートですからね(^^;テンショナーはスロットルボディの下に位置してますので、スロットルボディも外します。これが問題のテンショナー取り外したものがこちらです。対作品がこちら。見た目からはもちろん何も変わりませんが、機能的に改善されたパーツとなります。続いてもう1台。2台目となるとコツが解ってるので作業も早いです。
おはようございます本日を含めて、今年の営業もあと2日。明日は大掃除で締めくくろうと思ってますので、実質今日が最後の営業日となります。毎年感じることですが…特に年の後半は経過が早くて💦相変わらず、あっっという間の一年だった気がします😅さて、今日ご紹介する作業は新車ご成約いただいたNMAXのスマートキーを複製しました。ヤマハのスマートキーモデルは元々リモコンが一つしか付属しておらず紛失が不安なので予備を作って欲しいとよくお声いただきますが…純正だとリモコン単体で20,000円ほど
お疲れさまです。お盆明け間もないところで申し訳ございませんが…明日23日は「第4水曜日」と言うことで23日(水)、24(木)定休日となっております。ご迷惑おかけしますが、お間違えないようお願いします。先ほど、シャッター下ろした後に軽くジョギングしてきました。確かに暑いは暑いですが、少〜しマシになった気がしません?時々涼しい風が吹いてくるのが心地よくて…にしても何でジョギングしとるんやろ🤣オレ。さて今日ご紹介する作業は4C84バルブR1ですね。え?4バルブなんて、今じ
いきなり完成先の互換性調査で、工程の9割は終わったも同然(^^で、実際の作業風景けっこう面倒です。リヤサスを外すのになぜかバッテリーまで外すことに(--バッテリーを外さないとシート下のトランが外せない。トランクを外さないとショックアブソーバー上側のボルトが外し難いんです。さらになぜかマフリャー(エキパイと一体)まで外すことに。マフリャーを外さないショックアブソーバ下側のボルトを抜き難いんです。ちなみに・・・この作業で気付いたのですがちょ
皆さんこんにちは毎度のことながら久しぶりの更新となっております。新型コロナウイルス感染拡大に伴う対策は皆さんどうでしょうか。自粛、自粛、、、、そろそろ退屈な生活が続いて皆さんうんざりしている頃でしょう、、、本日もブログの更新をさせていただくのはしょうへい君でございます!今回のお客様の要望としてどちらかというと最高速というよりは信号待ち間の初速、0から100までのスピードが欲しいとのことだったので理想はアクセルでフロント上がるくらいのマシンを作れ
あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクを通じてあなたの心を豊かにします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。前々からやらないとなーって思っていた、愛車NMAXのスパークプラグの交換。今朝早く来たのでやりました。ボクの乗っているNMAXはステップ周りの外装パーツを外してから出ないとプラグ交換ができないので、少し手間がかかります。まずは右側足元のブーメラン型のカバーを外し、オプションで付けているサイドバイザーも外します。その後ステップボードを外し
コミネの電熱グローブを購入しました。12Vタイプのバッテリーから配線するEK201というグローブです。昨年購入した、ヒートマスターのジャケットに、このグローブが繋げられるという情報を他の方のブログで見て試してみましたふむふむ、配線はしっかりと繋がりましたね♬同じパーツかな?と思う程ピッタリと繋がりました(^O^)/あとは、試走テストです❗️NMAXで出発‼️電源も、どちらも12Vなので問題無く温まりました暖かく重宝しそうですが、グローブ全体が分厚いのでウインカー操作がし辛かった・
NーMAXのボアアップが完了しました。エンジン始動‼️あっけなく始動しました、異音も無く良い感じです。今回組み込みしたのは、Φ63のL58.7なので183ccになるみたいです。マフラーは155cc純正品を用意しました。問題は、インジェクターです、ノーマルのインジェクターでいいのか、悩みます、155ccMAPから、125ccへは、15%ぐらいの減量でコントロールできました。ノーマルのインジェクターは、吐出量が115ccらしいが、125ccと155ccは同じインジェクターを使っている
今回のメンテナンスは、ヤマハNMAX155ですHさん、初めてのご当店、ご利用有難う御座いますm(__)m今回は、メーター内の警告灯が点灯してしまったとご来店数日前にご自身でプラグ交換をして、洗車後にエンジン始動・・・・か・か・ら・ずその日はかからなかったそうですが、次の日は普通にその時にメーター内の警告灯がヤマハのダイアグツールを繋ぎ、点検して行く事に( ̄ロ ̄)σ確認した所点火系のトラブルが出ていた様ですが・・・現在は異常なし(
まいどです初号機のシェイクダウン(納車)から・・・『☆『ご来店当初は【P※☆125】を、お問い合わせ頂いたのですが・・・当店おすすめ!【N-MAX】』まいどです『P※☆125(伏字になってない!笑)』が、欲しいんですけど♪申し訳ありません。当店は『ヤマハ車』をメインに営業中ですので・・・(汗)『某車両』の…ameblo.jp弐号機(現在の愛車)に乗り換えて・・・ついに!100,000kmを達成!ここまで来たら、次は200,000kmですねなんて冗談はさて措き・・・
紅葉の秋!!食欲の秋!!ツーリングの秋!!ヽ(*´∀`)ノキャッホーイ!!と言うことで今回は大銀杏巡りとジビエ料理を食べに紅葉&グルメツーリングに行ってきましたYOε=ε=(o゚ー゚)oブーン記事の続きを見るランキングぽちっと(*・ω・)お願いしますd(・ω・*)☆スペシャルサンクス☆(*・ω・)b
2017年の暮れから乗り始めたNMAX、走行距離も6万キロを超えている、消耗品の中で一度も交換していないのが、ドライブベルトとエアフィルター、、、ドライブベルトは、ウエイトローラーやクラッチとかといっしょに状態の確認を二度ほどして、掃除や給油で済ませたエアフィルターはいわゆるビスカス式と呼ばれるタイプのものでめんどくさいことにエアブローはしてはいけない・・汚れたら交換すべし、、という決まりになってますww以前に
こんばんはっコーヒー大好きなんちゃって整備士です日が落ちるの早くなりましたね~毎年そうなんですがこの時期にグリップヒーターを付けるお客様が多いですねグリップヒーターってなに?って方バイクにまたがってハンドルを握るその握ってるゴムの部分こそがグリップですグリップヒーターは名前から分かる通りグリップが熱で温かくなるんです夏はスイッチを切っておけばOKそん
こんにちは、藤田です。少し前の作業ですが・・いつもお世話になっているM様にNMAX155をご購入頂いて新車時に色々カスタムもさせて頂いた車両をご紹介ハンドル廻り・マフラー・フェンダーレスをカスタムさせて頂きました!M様のカスタムは、いつもしっかりしたカスタムパーツメーカー様のパーツでカスタムさせて頂いております。ハンドルは、GWORKSさんのテーパーハンドルグリップ・レバーもやらせて頂いて定番のスマホホルダーとUSB電源も取付
どうもお疲れ様です。今日もシグナスグリファスとNMAXのマフラー開発続きです。前回のブログで書きました通り、実走メインで開発を進めております。いるんですが、、、車を避けるため夜間に走行することが多くてですね、まぁまぁ凍えております。(笑)マフラーの付け替えがあるのでめんどくがって防寒対策をせず、作業着のまま走りに行く自分が愚かなだけなのですが。(笑)今度はピュアに風邪を引きそうなので気をつけます。さて。テスト用のサイレンサーはまずは3種類を準備しました。毎度のことですが、スクー
おはようございます。雨ですね今日も来店客様は見込みないので、たまってる修理や納車整備を一気に片付けてしまおうと思ってますさて皆さん昨日の作業をご紹介いたします。継続車検でお預りしているMT-09例によって、検査は先に受けておいて(^^;落ち着いて点検整備を進めております。チェーンの汚れが酷かったので清掃して注油と調整をしておきました。今回交換を要するのはエンジンオイルとスパークプラグここでMT-09のプラグ交換裏ワザ(?)をご紹介します。通常マニュアルではタンクを下ろしてエ
あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクを通じてあなたの心を豊かにします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。今朝のSNS投稿で書きましたが、普段使いの愛車NMAX君のエンジンオイル交換の時期が近付いているような音がしていたんですよ。「そろそろオイル交換してぇなぁ」というような声が聞こえてきそうな感じ(笑)前回のオイル交換からは2597キロ走行している状態なので距離で考えるとまだ大丈夫なんですが、前回のオイル交換は半年以上前だったことと、この夏の暑い時期を走
毎度です。バイクショップ万治郎メカニックです。今回ご紹介する作業はこちら!前回の続きでNMAXの不調原因の調査と修理です。症状としては、停車中のエンストからの再始動が困難との事。色々検証して燃料ポンプも疑ってましたが、回転数を上げた状態であればエンジンが停止しない事も確認できたので、アイドリング付近の不具合と判断。そこで、アイドリング時(バタフライバルブ全閉時)に空気をバイパスさせる通路と、そこを通る空気量のコントロールを行うソレノイドバルブ(画像のスロットルボディ右上のケーブルが刺
こんばんは今日3月11日は、防災意識を育てる日ですそれでは本日の作業を…SED6J:NMAX数か月前にISCバルブ(アイドルスピードコントロールバルブ)の異常でエンジン警告灯が点灯しISCバルブの清掃で修理完了した車両がまたエンジン警告灯が点灯するとの事でご来店されました確認すると確かにエンジン警告灯が点灯していましたまずは点灯の原因を追究するためにバッテリーカバーを外してYDT(ヤマハダイアグノスティックツールを接続しますこの中にバッテリーと接続カプラーがあります
あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクを通じてあなたの心を豊かにします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。仕事柄、普段からバイクで事故をされた方、何かが飛び出してきて事故をしそうになった方とお話をする機会がとっても多いです。そんな時、「ドラレコを着けていてよかった!」という方や、「ドラレコを着けてたら、もう少し相手の人とキチンと話ができたのに。。」といったことに遭遇します。ボクももう一台の愛車、ファイナルセローにももちろん着けてはいますが、普段一番よく乗り
先日、【電源取り出し】のご依頼でご来店頂いたヤマハNMAX155(nmax155)のお客様より、今回また別の作業のご依頼を頂きました✨ありがとうございます😊『電源取り出し(バッテリー直)のご依頼』皆さんこんにちは(´▽`)八王子のバイク屋motoAssy's「もとあっしーず」です。今回は、電源取り出しのお話です。車両は、ヤマハのNMAX…ameblo.jp今回は、壊れて使えなくなったETCから別のETCへの交換取り付け作業のご依頼です。(ETCはお客様お持
プロテック営業部ムランティーノです。最近の原付2種スクーターのヘッドライトはLEDが標準になって来ましたが、明るさに不満のユーザーの方からノーマルLEDヘッドライトを明るくしたいとの要望・問い合わせが増えて来ました。しかし残念ながらノーマルLEDヘッドライトはハロゲンバルブのヘッドライトの様にバルブ交換の感覚でLEDを明るい物に交換する事は出来ませんので、現時点では当社の明るいフォグライトを増設するのが最善の方法です。今回はヤマハNMAXのヘッドライトの光量に不満の