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NーMAXのボアアップが完了しました。エンジン始動‼️あっけなく始動しました、異音も無く良い感じです。今回組み込みしたのは、Φ63のL58.7なので183ccになるみたいです。マフラーは155cc純正品を用意しました。問題は、インジェクターです、ノーマルのインジェクターでいいのか、悩みます、155ccMAPから、125ccへは、15%ぐらいの減量でコントロールできました。ノーマルのインジェクターは、吐出量が115ccらしいが、125ccと155ccは同じインジェクターを使っている
10月に納車したばかりのAさんのNMAX125のカスタムを依頼されました一緒にツーリングに行ってるスクーター大好きオオサワ君の執拗なるカスタム談議でカスタムせざるを得ない状態に追い込まれてるAさんんじゃ、やるよって!事でカスタム開始~ぃ!!今回マフラー、フェンダーレス、LEDポジションランプ、そして追加でハンドル交換等を一気にしますそれと以前、側溝に落ちた時に出来たキズがあるカバーも交換します。マフラーカバーはマフラー交換するのでそのま
まいどですクランクサイドシールの辺りから、エンジンオイルが漏れ出したので・・・サイドシールの・・・交換作業を・・・行いました♪序に、50,000kmを達成しそうなので・・・Vベルト(YAMAHA)、ウエイトローラー(標準重量の10gから、9,5gに変更済み)、スライドピース(YAMAHA)、センタースプリング(YAMAHA)も・・・交換♪って・・・縮んでますねなんて感じでしたが、元通り組み上げれば作業完了です♪exΓ40
皆さまこんばんは~♪モトチャンプ効果か?アクセスが増えてきて俄然やる気になっておりますよ今まで、代車としてや、送って頂いたECU書き換えの電源取りとしてしか使われていなかったドノーマルのうちの5型ですが、これから西澤の通勤にも使用して少しずつチューニングしようと思います。そんな時間があるのかは謎ですがスクーターのチューニングの楽しさをどんどん発信して、是非皆さんにもチャレンジして楽しんで頂きたいと考えております!!シグナスX5型国内仕様2018年式SED8J走行距離
7月23日(金)スポーツの日?世間では4連休でも、この時期は繁忙期で祝日もお仕事(T^T)でも現場仕事がコロナ禍で暇なので、昼から出勤😁空いた午前中を使って、オイル交換をしました‼️外観は基本、ストトリと同じエンジン♬おや❓ドレンボルトが六角のボルトに変わってるぞ?緩めてくるくる回してこのネジ、軽量化?ドレンワッシャーは14mmでストトリと同じ約2700km走行のオイルはまぁまぁ汚れてました😅どぴゃー‼️と出てくるオイルまだ、キラキラと鉄粉混じりでしたディーラー指定
いきなり完成先の互換性調査で、工程の9割は終わったも同然(^^で、実際の作業風景けっこう面倒です。リヤサスを外すのになぜかバッテリーまで外すことに(--バッテリーを外さないとシート下のトランが外せない。トランクを外さないとショックアブソーバー上側のボルトが外し難いんです。さらになぜかマフリャー(エキパイと一体)まで外すことに。マフリャーを外さないショックアブソーバ下側のボルトを抜き難いんです。ちなみに・・・この作業で気付いたのですがちょ
先日ヨシムラのマフラーを取付させてもらったMさん。今日はさらにバーハンドル化させてもらいました!ハリケーンのキットでケーブル長もノーマルのままでOK!ハリケーンやるぅ!!ハンドル位置はかなり手前に。スマホなどもハンドルクランプしやすくなりました。けっこうイメージ変わりますよね!・・・付き合ってもらってお店の前で写真撮影wヨシムラ×クシタニのジャケットがステキでリクエストして撮らせてもらいました。イメージ通りにバチッと撮れなくて長時間かかって
まいどですシェイクダウン(納車)から、気が付けば8年目に突入『☆『みせてもらおうか!VVA(可変バルブ機構)の性能とやらを!(笑)☆』』まいどです昨日は「真壁トライアルランド」で「全日本トライアル選手権シリーズ(全7戦)第1戦関東大会」が開催されてました♪気になる「REPORT&RESU…ameblo.jp今後も9年、10年、11年とご愛用頂くために・・・巷で噂の“MOTULNEW300VFACTORYLINEROADRACING”で『巷で噂の
前回の続きです、何故諸刃の剣なのか、私にとっての諸刃の剣です、私のセンサーの精度不足で燃焼室で何が起きているか、判断つきません、と言うのも、燃焼が良すぎて、問題が起これば一瞬で起きてしまうのです、(そんな気がします)ここに怖さを感じます。2サイクルエンジンで、薄くセッティングをして行った時、薄くし過ぎて、焼き付いたあの瞬間、なんか似てます。使う側が試されます、でもこのパワー感は大変な魅力です。パワーチェックをして来ました。本日の1番タイムはは、改造マフラー&点火時期0度でした、回転も上
トリシティー125のプーリーナットが外れるとの事で、ヤマハより対策部品がでています。NMAXに付かないかなと思い取り寄せてみました。分厚いワッシャーとフランジナット、なんか強そう!サイズはぴったり。こんな感じです。ナットはM12のP1.25です、こちら、ノーマル仕様、現状はまだまだ締めしろ有り。対策ナット、丁度いい感じ。上がノーマル、下がトリシティーの対策品ナットの幅の違い歴然‼️たぶん、グランドアクシス100あたりから共通部品では?トルクの大きい4スト、それも排気量も大
こんにちはです。暖かい朝ですねぇ。先日、NMAXで道志みちを走って、道の駅どうしに寄りました。桜が咲いてました。途中雨に降られましたが、雨宿りしてそんなに濡れなかったです。道の駅どうしはそこそこバイクがいました。山伏峠は12℃でした。山中湖村のいつもの場所でパチリ。富士山は雲で頭が隠れて残念でした。山中湖湖畔に移動しました。久しぶりの山中湖は良かったです。もう少しNMAXで走って、ZRX1100に乗ろうと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。
いつもお世話になっております。KN企画営業部です。ヤマハNMAXのカスタムパーツ一覧を作りました。※毎度ながら、全ては載せられてはないんですが。。。ご覧頂けましたら、嬉しいです✨ホームページのNMAX2型パーツ一覧はこちら↓YAMAHAヤマハNMAX【2型/V2】2021年モデル|KN企画|スクーター・オートバイ・バイク改造パーツ輸入パーツの通信販売kn企画では、スクーターのカスタムパーツを販売しています。バイクの改造パーツ、カ
変化したFI警告灯の消去方法を考えた。最近はFIの警告灯が故障箇所を直してもつきつづけ、なんとか消したい、でも検査機器を取り付けないと消すことができない、マニュアルには、高額の検査機器の購入の勧めが書いてありますが、とても買えません、そこでよくネットに紹介されている社外OBDを試してみました、結果使ってみたら、なんと警告灯を消すことができました。2017モデル以降はOBD対応なのでスンナリ、通学さんの新しく購入したマシン2016年モデルも配線を加工して接続、警告灯を消去、これで、2016.2
引っ越しやら、何やらで、ずっとNMAXに手が入らずやっと手を付けられるようになり、まずはエンジンの分解から、65mmピストンで適当に動く仕様で動いていたよですが、ベッドガスケットを交換しなくならない事態に、分解するなら、と新しいパーツを用意しました。どうなることやら。久々に記事を書いたら入力画面が変わってました、ちょっと戸惑い。
この土日はめちゃくちゃ忙しかったわーお客様のご来店、電話、納車などで土日は通常の修理等ほぼ手が付けられない感じでした…やっと来たバイクシーズンですからね皆さんの来店は嬉し限りですこれからもっと忙しくなるから頑張らないと!でも体を壊さないようにしないと…それではブログです。さいたま市の新規のお客様O様がヤマハの125ccスクーター・NMAX125をご購入♪本庄市の会社にお勤めで、駅からの通勤と、それだけではもったいないので趣味でも使うと言ってました。後々カスタムもしたいとも言われ
350kmほど、ちょっと”重めに“走りました。田んぼは水入れ?前の準備でしょうか?先に見えてる”東屋風“で早めのお昼にします。ここですね。”漬けまぐろ“は柔らかく握ってあるので要注意です。袋を開ける時に、一口分崩れて下に落ちてしまいました。😭卒塔婆かと思いました。😳”鹿よけ“ですね、たぶん。散り初めって感じ…桜も終わりですね…ってことは、夏が来るでいいか。😄帰路…近づかず遠くから…やっぱ冴えないですね。
昼に予定外の空き時間ができたので、通勤用のNMAX125ccのフォークオイル交換してみました。納車から約10ヶ月走行距離3555kmフェンダー、キャリパー、タイヤ、Fフォークを外して三方クランプでキャップを押さえながら中のクリップを外します。出てきたオイルはコレ。結構汚れてます。廃油は町工場の匂いしてます。新車組む時って部品の洗浄って無いんかな?スプリングもパーツクリーナーでプシューっと洗浄先週883のフォークOHで余ったオイルで軽くフラッシング使用するオイルはガレージにあ
毎度です。バイクショップ万治郎メカニックです。今回ご紹介する作業はこちら!前回の続きでNMAXの不調原因の調査と修理です。症状としては、停車中のエンストからの再始動が困難との事。色々検証して燃料ポンプも疑ってましたが、回転数を上げた状態であればエンジンが停止しない事も確認できたので、アイドリング付近の不具合と判断。そこで、アイドリング時(バタフライバルブ全閉時)に空気をバイパスさせる通路と、そこを通る空気量のコントロールを行うソレノイドバルブ(画像のスロットルボディ右上のケーブルが刺
シグナスXのクランクケースと比べ思う事。シグナスは長く使うとケースのクランクベアリングの穴が広がりガタが出てきますが、その為でしょうか、両側の穴に鉄スリーブが鋳込まれており、それを防止するかのようです、がNMAXのケースはプーリー側が鉄スリーブ無しです、温度によりガタを抑えるのが目的なのか、正常進化から言えばこれが正解なんですかね。シグナスはフライホイール側のガタが多く出ていました。むずかしいですね。プーリー側ケース。フライホイール側ケース。オイルパン内のリブが深くなった感じです
こないだの続き通勤や近所をウロウロする分には何にも問題や不満のないNMAXでしたが、休日に遊びに出かけるには段々と「もっとこうだったらな...」って言うのが増えてきました。①高速道路の走行がもっと快適だったらな...高速道路を利用して遊びに行く機会が増えたので、もうちょっと余裕が欲しいなと感じるようになりました。155ccでは高速道路を走ることができますが、正直なところギリギリ走れるといった感じでしょうか。バイパスで30分ほど走って隣町に買い物程度ならいいんですけど、2、3時
どうもお疲れ様です。今日もシグナスグリファスとNMAXのマフラー開発続きです。前回のブログで書きました通り、実走メインで開発を進めております。いるんですが、、、車を避けるため夜間に走行することが多くてですね、まぁまぁ凍えております。(笑)マフラーの付け替えがあるのでめんどくがって防寒対策をせず、作業着のまま走りに行く自分が愚かなだけなのですが。(笑)今度はピュアに風邪を引きそうなので気をつけます。さて。テスト用のサイレンサーはまずは3種類を準備しました。毎度のことですが、スクー
プロテック営業部ムランティーノです。最近の原付2種スクーターのヘッドライトはLEDが標準になって来ましたが、明るさに不満のユーザーの方からノーマルLEDヘッドライトを明るくしたいとの要望・問い合わせが増えて来ました。しかし残念ながらノーマルLEDヘッドライトはハロゲンバルブのヘッドライトの様にバルブ交換の感覚でLEDを明るい物に交換する事は出来ませんので、現時点では当社の明るいフォグライトを増設するのが最善の方法です。今回はヤマハNMAXのヘッドライトの光量に不満の
4月27日の中止になったツーリング〰️代わりに気になっていたNMAXのバルブクリアランス調整を行い、、その日の試運転ではわからないこともあるので、少しばかり遠出をしてみようかと、、締め忘れとかあるかもしれない、少しばかりの工具を積んで出かけることを考える、さていつにしようか?5月4日には、爆裂ツーリングに出かけることになっているので、自分ばかり遊んでいたら、印象が悪いよねそこで・・・山中湖、さくらが咲いていたりする〰️(*´∀`)♪
先日、【電源取り出し】のご依頼でご来店頂いたヤマハNMAX155(nmax155)のお客様より、今回また別の作業のご依頼を頂きました✨ありがとうございます😊『電源取り出し(バッテリー直)のご依頼』皆さんこんにちは(´▽`)八王子のバイク屋motoAssy's「もとあっしーず」です。今回は、電源取り出しのお話です。車両は、ヤマハのNMAX…ameblo.jp今回は、壊れて使えなくなったETCから別のETCへの交換取り付け作業のご依頼です。(ETCはお客様お持
ヤマハ発動機からリコールの案件が発表されてます。事案はNMAXの「カムチェーンテンショナー交換」スクーターはカウルの脱着が一番時間食います。ここまでバラしてようやくスタートですからね(^^;テンショナーはスロットルボディの下に位置してますので、スロットルボディも外します。これが問題のテンショナー取り外したものがこちらです。対作品がこちら。見た目からはもちろん何も変わりませんが、機能的に改善されたパーツとなります。続いてもう1台。2台目となるとコツが解ってるので作業も早いです。
皆さんこんにちは毎度のことながら久しぶりの更新となっております。新型コロナウイルス感染拡大に伴う対策は皆さんどうでしょうか。自粛、自粛、、、、そろそろ退屈な生活が続いて皆さんうんざりしている頃でしょう、、、本日もブログの更新をさせていただくのはしょうへい君でございます!今回のお客様の要望としてどちらかというと最高速というよりは信号待ち間の初速、0から100までのスピードが欲しいとのことだったので理想はアクセルでフロント上がるくらいのマシンを作れ
初回点検の1000キロから1年半を過ぎてやっとこさオドメーターが4000キロになりました事前にドレンワッシャー12ミリやゴムパッキン等を揃え、いざオイル交換だ!NMAXのドレンボルトはエンジン左側に横向きについています市販のオイル処理用の箱をセットして、12ミリのボルトを外します3000キロ弱走行したオイルは真っ黒でした(^◇^;)おっと、忘れてたよ💦ちゃんと、エンジン右側のオイル注入口を開けとかないとね(^O^)ある程度、オイルが抜けてから、エンジン真下にあるオイルフィルター
あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクを通じてあなたの心を豊かにします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。仕事柄、普段からバイクで事故をされた方、何かが飛び出してきて事故をしそうになった方とお話をする機会がとっても多いです。そんな時、「ドラレコを着けていてよかった!」という方や、「ドラレコを着けてたら、もう少し相手の人とキチンと話ができたのに。。」といったことに遭遇します。ボクももう一台の愛車、ファイナルセローにももちろん着けてはいますが、普段一番よく乗り
凄い記録がでました‼️164km/hです、なんか画面に違和感感じませんか?最高速193km/hです。驚きの199km/h、この時の最高速です、こんな事もあるんですね。さて、この辺で種明かしエンジンに手を入れたので、aRacerをリセットしました、MAPを183ccABS付きのマップに入れ替えたところ、走り出して間もなくこの現象が出現、え‼️何これ凄いスピード。他の補正値も狂っている可能性が考えられるので、エンジン壊したくないので、175ccABS付きマップに入
おはようございます。雨ですね今日も来店客様は見込みないので、たまってる修理や納車整備を一気に片付けてしまおうと思ってますさて皆さん昨日の作業をご紹介いたします。継続車検でお預りしているMT-09例によって、検査は先に受けておいて(^^;落ち着いて点検整備を進めております。チェーンの汚れが酷かったので清掃して注油と調整をしておきました。今回交換を要するのはエンジンオイルとスパークプラグここでMT-09のプラグ交換裏ワザ(?)をご紹介します。通常マニュアルではタンクを下ろしてエ