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先日チェックしてたニンジャ250Rのスロットルボディ。洗浄するために外せる部品を分解することに。といっても、燃料デリバリーパイプとインジェクターしかバラせないけどね。スロットルバルブはバラせるけど、できれば付けたまま洗浄したいなと思ってるんでバラさずに洗浄するつもり。汚れが綺麗に落ちなかったらバラすけどね。まずはホースの取外し。燃料ホースのコネクターの抜け止めの赤いプラスチックをズラしてホース引き抜くだけ。ホース内部は錆の粉が固まって茶色くなってるところがありますね。燃料ホースの
GWはカレンダー通りですが…予定をギッシリと埋め尽くして、遊びまくりたいと思いますw…とりあえず久しぶりにバイク洗車して✨…軽くメンテナンスして…嫁さん用のヘルメットも綺麗にして✨…自分用のヘルメットも綺麗にして✨…乗る準備はOKです♪…次男のタクもGW中にバイクの免許取るみたいなので…2号機のninja250Rはタクにあげましたw…最近あまり乗らないから売ろうか?と思ってたから丁度良く欲しい!って言ってきたのが次男だった(笑)…免許取れたら親子ツーリングで慣れるまで初心者ト
私のニンジャはA14なので車両購入時には後期型ミラーが付いてました。後方視認は良いのだが横幅が気になる。やはり前期型のミラーの方がカッコイイ!ニンジャらしい!ってコトで早々に前期型ミラーに変えました。モチロン新品なんか売って無い。ヤフオクで程度もソコソコなのに高額な当時モノのメーカー純正前期型ミラーを落札しましたよ。カッコイイのだが…後方視認性が良くない。自分の腕がミラー1/3くらいに映り込んでしまう。スペーサとか作っ
今日はカスタム中だったNINJA250Rが完成しましたので紹介したいと思いますこちらがお預かり時の状態でこちらのバイクがこーなりましたNINJAの面影は一切なしここまでくると車種不明ですねとにかくワンオフのオンパレードですドレスアップパーツもありますがハイパフォーマンスパーツもあったりと見どころ満載ですワンオフタンクは地味に失敗して2個製作してますお待たせしてすいませんでしたありが
うちに来てもうひと月が経とうとしてるニンジャ250R。ZX12Rとニンジャ250R。ニンジャが2台あるんでこっちをコニンジャと命名。で、うちのコニンジャくん。まだ動きません。まずはエンジンが吹けない原因を追及していかないと。2週間ぶりに引っ張り出してきてバッテリーを繋いでエンジン始動。前にキーをオンにした時は燃料ポンプから凄い音がしてたのが今回は静かなまま。もしかして動いてないの?と思いながらセルを回すと案の定エンジンは始動せず。何度かチャレンジしてみたけどエンジン掛かる気配は
下取り車のNinja250R全走行5万キロ越えで転倒も有りあちこちボロボロ^^;なので、業者専用のオークションに出品する事にしましたが少しでもセリ価格が上がるようにあちこち加修しました。まさかのメーター巻き戻し(走行距離改ざん)…??勿論、戻そうと思えば簡単な作業ですが、そんな事したら廃業に追い込まれます( ̄▽ ̄;)スピードメーターが時々動かなかったのでO/Hしての修理!バネ上の軸受け部分に潤滑剤を散布したら直りました♪そして心配していた天気…お昼過ぎか
ここまで来るまで本当に長い道のりだったけどやっとガソリンタンク内部のコーティングができるようになったニンジャ250R。ガソリンタンク内部のコーティングをするならこれも錆取りと一緒で専用のコーティング剤を使うのが一般的だけど、ひねくれてるから違う方法を試したくなるんですよ。オフロードバイクでFRP製の容量がアップしたビッグタンクが売ってたりするんでFRP樹脂でコーティングできるかもってことでFRP樹脂を使おうって思ったんですけどね。もちろん安く上がるっていうのが一番の理由だけどね。うまくい
最近ガソリンタンクばっかり触ってたんでちょっと飽きてきたNinja250R。ガソリンタンクのほうはまだまだ先が長くなりそうなんで気晴らしに違うことをすることに。吹けない原因が燃料系統だったのは燃料ポンプやガソリンタンクを見れば一目瞭然。燃料ポンプの汚れ具合から考えるとスロットルやインジェクターの洗浄は確実に必要だろうなってことでスロットルの取り外しをすることに。ガソリンタンクを外すのはアンダーカウルを外さなくて済んだけど、スロットルの取り外しはさすがにアンダーカウルを外さないと無理。
2月19日の日曜日。天気は雨。最近は用事のない日の日曜日は朝起きるのがツラくて遅くなる。8時ぐらいに起きて動こうと思ってアラームをセットして一応起きるけどフトンから出れないというか出たくない。あと10分。あと5分。15分ぐら寝ても良いか。こんな感じでアラームをセットし直して1時間から2時間近くダラダラ。結局起きたら9時50分。10時前までダラダラしてました。(笑)歳取ると朝起きるのがはやくなるっていうけど全然はやくならない。その分、夜は強くてだいたい寝るのが1時、2時。特
去年借りてたコバマコ所有のNinja250R。次のオーナーは谷さんに決まってたんですが、あちらのガレージがいっぱいとかで(仕事用の加工場なので)乗る予定も無かったりで先延ばしになってました。うちもシェルパ稼働始めたりでそろそろ手狭になったし、FIGHTERSでは乗りたいって言うんで配達してきました。岡国ライスポカップ走ってそのままやったんで顔面付近だけでもと掃除。私が購入したパーツで専用じゃないヤツは外しますwK&Tさんのレバーガード、これ高かったんでwスプロケも2回くら
お疲れ様です(*´▽`*)/4月15日㈪鈴鹿サーキットへFROC1ヶ月ぶりです最近走行日は雨・暴風・寒ばかりだったのでベストコンディション嬉しいそしてヘルメット受け取り初被りの儀ドコドンッ🥁このポーズ↓↓↓頑張りまっす頑張ると言うか今年の目標はフルコースに少しでも慣れるですNinja250r×Ninja250で走りまーす前を走ってもらいました。色々あって1本しか走れなかったけどとりあえず転けずに終えて良しとします転倒者多かった
みなさんこんばんみ☆彡最近、年度末&新生活準備のためか巷の昼間の交通量が多いですね💦しかも県外ナンバーが増えてきていて、慣れない道のせいか、異常に遅かったり。。。急に車線変更(ウインカー無し)したり。。。一方通行逆走してきたりと。。。非常に危険な状態に遭遇することが度々あります。そのせいか事故も多くなり、かなりの頻度で事故処理を見かけるようにもなりました(-_-;)これからは免許取り立て初心者も増えてきますし運転気を付けねばと改めて思いましたよ。(実際今日
こんにちは!今日はニンジャ250セルモーターが回らないと。先月も同じ様な症状のニンジャをやったが前回とはちょっと違う。だいぶ前からセルモーターが回らない時があったらしくここ最近、それがひどくなりついに始動不可。おそらく95%はセルブラシであろうがまずは基本から。バッテリー電圧OKスターターリレーOKセルボタン通電OKリレー直結して無反応なので消耗品のセルブラシ又はセルモーター本体コイルの焼き付き確定。先にバッテリーの端子を外して左右サ
会社にあった錆取り液でタンク内部の錆取りをやったニンジャ250Rのガソリンタンク。完全に錆が取れたワケじゃなくて所々に多少の錆は残ってるんですけどね。FRP樹脂で内部のコーティングをやるから錆取りはこれで終わりにしてFRP樹脂でコーティングするために内部のゴミを取り除いて乾燥させてたんですよ。そんな時に見つけたのがコレ。AZのタンクさび取りクリーナー初回限定1980円で送料無料。ガソリンタンクの錆取り剤って安いモノでも3000円近くする。有名な花咲かGだと4500円。それもあってサ
再利用できれば良いのになぁと思って分解した燃料ポンプ。あまりの錆具合に分解したら元通りに復元できなかったんで中古を探すことに。バイクパーツの豊富さはやっぱりヤフオクで燃料ポンプとかマイナーなパーツになるとメルカリではほとんど出てこない。さすがのヤフオクでもそんなに豊富にあるワケではなく予想以上の値段が付いてる。平均すると1万円ぐらいはしてるんですよ。中古の燃料ポンプに1万円は出したくない。希望価格は5000円ぐらいなんだけど、そんな金額では全然無い。1万円切ってるのも珍しいぐら
思ってたよりも簡単に穴埋めが終わったニンジャ250Rのガソリンタンク。もっと時間掛かると思ってたんですけどね。予想以上にあっさりと終わり大助かり。次は穴埋めしたところの漏れのチェックをすれば錆取りができる。ただ、燃料ポンプ取付け部分のフタを用意してなかったんですよ。はじめは鉄板から切り出そうと思ってたけど作ってる手間と暇がもったいないんでバラバラにした燃料ポンプの部品を使ってフタをすることに。捨てずに置いてて良かったですよ。タンクの外側に見える部分をフタ代わりに。不要な線を切って
ガソリンタンクの補修が進んできてなんとか先が見えてきたニンジャ250R。そろそろ次の段取りをしておかないとってことでスロットルボディの洗浄に取り掛かっていこうかなと。外してから室内保管してたけど確認する暇が全然なくてほったらかし。ということで、ニンジャ250Rのスロットルボディを引っ張り出してきて現状確認をすることに。スロットルセンサーとサブスロットルのモーターをバラすとめんどうなことになるんで付けたままで洗浄。キャブレターみたいに液に浸けたりできないのがめんどうだけど。電子部品が多
おはようございます!Kroneです!朝は何と時間より少し早く別府港に入港!トラック・自家用車が下船した1番最後にバイクの下船案内をしますという館内放送が流れて、フムフム最後だな!と思ってのんびり準備をしながら待ってましたがかなり早く案内されました。本来の入港予定時刻には降りられたのではないでしょうか!観光港から海を背に坂を登って、鉄輪温泉の湯気がもうもうと上がる温泉エリアへ!!友人が泊まってる宿にお迎えに行って、待ってる間に念願の温泉です♨️お邪魔したのは、公衆浴場渋の湯さん!
ジョウロのように小さい穴が無数にあいていたニンジャ250Rのガソリンタンク。高圧洗浄機でタンク内部を洗った時に穴があいてるのがわかったけど、その時は穴の数が少なかったんでハンダで埋めようと思ってたんですよ。その後、さらに洗浄していくと穴の数がドンドン増えていき軽く100箇所ぐらいの穴があいてる。いくら小さいとはいえ、さすがにそこまでの数になるとハンダ付けなんてやってられないんで金属パテで埋めることに。穴自体はだいたいが1、2mmぐらいで大きい穴でも5mmはないぐらいだから金属パテでも十分
やっと錆取りができるようになったニンジャ250Rのガソリンタンク。はじめて本格的なガソリンタンクの錆取りをするんで正直どうなるかわからない。素人がやるならガソリンタンク専用の錆取り剤を使えば確実に作業できるだろうけどその分コストが上がるからね。普通だったら捨ててしまうようなガソリンタンクを補修して使えるようにしようと無理を承知でやってるんで直るかどうかわからないし。で、いきなりタンク内部全面を錆取りするか錆がひどい底面だけをやるか迷ったけど、とりあえず内部全面やってみることに。今までや
ガソリンタンクにサンポールもどきを満タンにして24時間浸けて錆取りをやったニンジャ250R。やっぱりというか案の定というか小さい穴があいて24時間後にタンク内に残ってたサンポールもどきの液体は半分以上漏れて出てきたけどね。とりあえず残ってる液体を抜いて洗浄しないとタンクがドンドン錆びていく。すでに液体が付着して乾燥したところは錆が進行してるからね。表面だけの軽い錆なんですぐに落ちるけど要らん手間が増えてしまう。サンポールで錆取りが難しいっていう意味がわかりましたよ。まずは残ってる液体
Ninja250SL(Z250SL)向けのパーツ何てBkarapakでも探さないとそうそう見つかりません。でもいつも書いている様に250SL系何て既存パーツの寄せ集めですからなんとでもなるものです。------------------------------------------------今回はクイックリリース燃料タンクキャップの取り付けです。効果としては給油時にキー差し替えが不要になります。あと、カッコいい(個人の感想です)。デメリットは・・・ご想像通りです(笑)-----
すっかりブログをしていたことを忘れていましたが、久しぶりに投稿してみたいと思います。6年ぶりくらいかな・・・まずはストリートファイター化していた、ニンジャ250Rその後についてです。今は手放してしまい乗っていませんが、その後の写真が手元にあったのでアップしていきたいと思います。最初の頃の写真です。確か初期のネイキッド化を目指してバリオスのヘッドライトを取り付けていた頃の形だったような・・・続いて第二弾、ヘッドライトをストリートファイター化目指した頃の形です。。が、夜間は暗くて、
さて、フルカウルのニンジャをネイキッド化するとどうしても色んなパーツが露出してまい、気になります。そこで、今回はリザーブタンクを見えない別の場所へ移動することにしました。以前、乗っていたエリミネーター250と同じ場所に移動する予定です。最初はエリミの物を加工して使用する予定でしたが、ニンジャのリザーブタンクでも何とかなりそうだったのでそちらを使用することにしました。まずは、タンクをバラバラにします。次にはんだコテで溶かして接着していきます。完成~。クーラントを入れてっと…あれれ…
知人「らいとくんのバイク、いつもキレイにしてるよね。」俺「結構磨いてるんで(笑)最近は雨の日は乗らないですし。」俺「でも、中身が汚いんすよねー(-_-;)」知人「らいとくんと同じやねwww」俺「ちょ、ひどくないですか?www」そうです。今まで目をつむって来ました。俺の腹黒さ、ではなく、、、カウルの中の汚さに。マフラー、ホイールを磨き、タイヤまでコーティングしたのはいいものの、エキパイが錆と埃で汚いのです。まるで化粧に1時間もかけ
ninja250Rの折れたリアノーマルウインカー交換。デジカメモニタの修理が大失敗したこともあり、ど素人ができるか不安もあったけれど…折れて、ダッラーンまず困った固着ビス。インパクトドライバー購入しましたよ…『ドライバー、まわらない。。ビス、固着。。折れたウインカー修理②』ninjya250Rの折れたウインカー修理。パーツも来た事だしやるか!と張り切って駐車場へ。ココのビス、、、まったく、、ドライバー、まわらない。。ビス、固…ameblo.jp案ずるより
昨夜は、ベッドに入っても、なかなか体温が戻らなかった私。「最高気温10℃だったよ?」って。。。マジか。wwwさて。。。この度、お邪魔させていただきました『グリーンステイ洞爺湖』洞爺湖畔をぐるっと囲む道道578号洞爺虻田線沿いにあります。植木の角らへんにある緑の字で書かれたのがキャンプ場案内。小さくて分かりづらい。(苦笑)これを矢印(←)の通りに左折すると。。。こんな感じの管理棟が左に見えてきます。とにかく、広い。本来のバイクサイトは、湖畔の方に下っていったとこ
おはようございます早速、先日の続きです陸運局からの帰宅後に作業しました。Ninja250Rの作業を、少しでも進めよう実は、先日気付いたのですが、ウィンカーの動きが変なのです点滅では無く、点灯なのです。曲がる時に、付きっぱなし状態です前の持ち主は、サーキットで使用していたので、気付いてなかったのかな早速、修理開始〜師匠からのアドバイスで、「ウィンカーリレーを交換すれば治ると思う」のお言葉を頂きました。ウィンカーリレーは、リアカウルを外せば、簡単に外せる場所にありました。
先日、キャンプの準備してる時に、前回の名残りが出てきて気付いた。二風谷ファミリーランド、初めて行ったのに、日記に詳細残してなかった!!そんなわけで、二風谷ファミリーランドの紹介。沙流川沿いの国道237号線に、おっきな看板出てるので、入口は分かりやすいです。ぐいぐい進んで、『びらとり温泉ゆから』を素通りし、さらに進むと、管理棟が左に見えてきます。そのまま道を進むと、今回、私たちが使用させていただいたE区画オートサイトの入口です。22時にはロープ張られて、一応
今回行った、きじひき高原キャンプ場。以前行った時と比べてなんだか色々変わっていたので、健忘録。管理棟からの平地サイトと小高い丘のサイトというキャンプ場の立地は同じなんですが。。。以前は、管理棟から真っ直ぐ見えたこのコーンの左側が乗り入れサイトで右側が乗り入れ不可のフリーサイトだったけど、ちょい右側にもう1列コーン増えてて、コーンとコーンの間は、牽引サイトとなってるらしい。。。牽引車増えたから。。。???んでもって、管理棟側(下段)の平地は、乗り入れサイトと牽