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こんにちは。本日も朝は肌寒いくらいですね~涼しくなって蚊も増えてきました笑さて今回はRG125ガンマの腰上オーバーホールのお話です。現在の2サイクル車は腰上オーバーホールといってもシリンダーはほとんどの車種が廃盤となっていますので、やることはピストンとリングの交換程度ですが、ただ古いピストン外して~新品ピストン付けてやって~慣らして~だけだとちょっとあれなんですよね。ボアアップとかやった事ある人なら聞いたことあると思いますが、ピストンは各部バリを取りますよね。これは純正ピストンも同じで
RG125ガンマのCDIにはスガヤとかスガノから出ていたレース用CDIがありますが、あれは街乗りで使うにはセッティングがシビアなのと排気バルブのメンテナンス頻度がものすごく短くなるので今のご時世使うのはちょっと待った、って感じです。点火時期がとっても進角してるのでエンジンへの負担が大きくなる(主にピストン)なのと、2000回転くらいで作動する排気バルブのクリーニング動作が無くなるのであまり回さない人は排気バルブがずっと動かず固着してしまいます。固着したらアクチュエータかCDI破壊へまっしぐら
こんにちは。だいぶ涼しくなり過ごしやすい陽気になりましたね~!今回は125ガンマの排気デバイスのお話なのですが、よく自爆装置だーのなんだの言われて有名なスズキの排気デバイス。乗りっぱなしでは排気バルブがいずれ固着して、排気バルブを動かすアクチュエータやCDIを破壊してしまう恐れがあります。まあでもスズキの排気デバイスが特別壊れやすいって訳ではなく、ホンダもヤマハもカワサキも乗りっぱなしではいずれ壊れてアクチュエータやCDIを壊します。スズキが有名なのは壊れてしまうとエンジンも壊してしまう