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す新年早々のご予約でNCロードスターにS2000純正デフを組むお仕事を頂戴したのだけど…実績がないw出来る事は聞いた事あるけど…サイドベアリングが特殊なサイズになるとか、、シムが純正で用意されてるサイズで足らないとか、、そのシムのオフセット分センターがズレるのでドライブシャフトCリングの位置調整が必要だとか、んー、、でもそんな小難しい感じでもなく巷では組めているみたいなので、とりあえずやってみるか‼️と。ちょうど練習機が新しくなりまして。前のNC1が嫁いで行きましたので手に入れてた
2023/6/18前回、クラッチの切れが悪くなったNCEC。とりあえずクラッチのレリーズとマスターシリンダー入手しました。では早速交換して行きましょう。まず最初の挫折。基本的な基準がAE86で、次いでNA6CEの経験値しか無い蜂六にとって、NCはなにかと難しい車でもあります。まずジャッキアップしてタイヤを外して…NAなら右フロントタイヤが無ければ比較的簡単にレリーズシリンダーにアクセスできるのですが、NCのレリーズが全く見当たらない…(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
付くのか?付くらしいぞ?本当に⁉️RX-8リアメンバーをNCロードスターに流用する話は聞いた事あるけど何故かダンパー流用情報に対しては"らしい💦"話ばかりで確証を得られず。まぁ、ネタなるしやってみよーぜ👍ってな話から。感覚的にはAE86にカリーナダンパーやニスモカートリッジ、みたいな準正攻法で攻める感覚に近い(笑)しかもオーリンズときたもんだ。どうにかなるだろうと(笑)寸法上の限界点と乗り味を精査すべくまずは組んでみるのだが…ラボ・カロッツエリアに聞くとスチールシェルのスチールブラ
NCロードスター、お客様のリクエストでクーリング対策します。まずはJOYFASTさんの電動ファンキットで。このキットの存在と内容によって電動ファンは回転数制御されてるのを知りました(笑)つまり常にファン全開で回ってくれてなかった訳だ。イマドキは当たり前?作業内容は定番だろうから割愛。ちょっと何様?なこと書きますが。シンプルだけどアナログ回路開発って意外と手間喰うから面倒なのよね。だからこそこのキットを開発された事自体が評価に値すると思います。って事でデモカーにも装着しないとね。室内
どうもガレージきくちですいきなり寒くなってなんだかノドが痛い感じです皆さま、体調は大丈夫でしょうか?さて、今夜は先週預かってましたNCロードスターTセンパイ号のアライメント調整の詳細版です。アライメント調整でなかなか厄介なのがこの偏芯カムボルトによる調整。。。あと1ミリってトコやあと0,3度くらいって時に難しいのよね~ま~やっていきます。。。
台風13号接近中今のところ雨も風も大したことはありません。今晩がピークでしょうか?先日NCロードスター(RHT)のクラッチペダルを交換しました。クラッチペダルを踏むと「ギッ!」と異音がするのです。非常に小さい音なのでエンジンかかってると多分エンジン音で分かりません。なのでお客様は言われないと分からないと思います。だけど、私は気づいてしまったんです・・・直します一時的に2ペダル交換作業自体はそんなに難しくはありません。新旧比較ぼろい方ばねを固定する穴の直径5ミリほどのカ
早速装着したよ!IRPのシフターを!直ぐに終わりそうだから、、とNCロードスターから付けてみました。センターコンソールを外します。シフトレバーは3カ所のボルトで外れます。純正シフトにはガスケットが付いてるのにIRPには無いのが宜しく無いなと。たまに活躍する汎用ガスケット!チョキチョキしました。ロックタイト塗りまして。とりあえず装着!ナビ上面くらいの高さです。長い!コレが良い!ガイドスクリューの指示無いけど、、目一杯締め込んで1/3回転緩めておきました。特に理由なし、何とな
どうもガレージきくちです預かり中のNCロードスター今回預かり期間が短いので序盤から飛ばしていかないと間に合わなさそうなので頑張ってます。。。他の作業の合間に進めますが今日の予定は前後キャリパーのO/Hこの車両は写真の通りフロントがAP製の4ポッドキャリパーに換装されていますのでちょっと厄介です。まずはバラしていきます。ローターもやや減ってますね
やっとまとまった時間が取れたのと覚悟が決まった(こちらの方が大きい)ので、NCの固着したサーモスタットを交換しました。これで、オーバークール地獄から脱却できます。作業の流れについては、先人たちの情報がネット上に山盛りですので、それを参考に迷うことはありません。がっ、、、実際取りかかると、とにかく狭い。死角になって見えない、届かないで、全くやりにくい作業ナンバーワン。作業前、改めてサーモスタットの位置を確認した瞬間、絶望しかけましたよ。作業中も、途中で何度やめようと思ったことか。やめないけどネ。
IRPのシフターが付けたくて5MTのNCロードスターに乗り換えたと言っても過言では無いほど念願だった訳ですが全ては富士スピードウェイでのギアポジションが都合良いからであって今回の岡山国際や鈴鹿はマッチング未確認なんだよね。そういう意味でも今回のNUTEC走行会はタイムリーだった訳です。正月になるとまた富士で2024冬大会が開催される訳ですからそれまでにサーキット連続走行における耐久性や不具合の確認をしておきたかったのよね。けど何時でも行けるから何時も行かないのよね(笑)なので念の為…何かあっ
ロードスターカップに参戦中の当店のNCロードスター以前からフロントギャバンバーが足らずに特に左フロントタイヤが少し外あたりだったのでキャンバーをつけるためにスーパーナウさんの偏心ピロを投入✌️フロントロアアームのリアのブッシュも以前取り寄せてキャンセルだったピロに変更👌元々のアームも偏心では無いピロが入ってました☺️偏心ピロ投入してアライメント✌️運転席にはドライバーウエイトを積んで😆無事に3°だったフロントキャンバー4°強までつきました👍早速テストです。直前に降った雨で所々
なにやらエアコンの効きが弱い…コンプレッサーが入りっぱなしで、オン〜オフしない…圧が上がらないのか?エアコンガスの量を見たいけど、ncはどこにあるの?と、言う事でマニホールドゲージを繋いでみると…低圧がめっちゃ高い!室内でエアコンボタンのオンオフしたりしてまたマニホールドゲージを見ると、少し高いくらいかな〜というレベル…見間違いか?と思いつつ高圧ホースもあまり熱くなく、低圧ホースに水滴もつかないのでとりあえずガスチャージしました。…オン〜オフするようになり、
お待たせいたしました。L52500cc搭載の最終型NCEC販売開始です❗エンジン変更はもちろん構造変更済の公認です。カムはノプロEzカムECUもノプロさんで書き換え済トルクフルでパワフル町のりで乗りやすいセットアップがされています。6速MTORCのレーシングコンセプトFWクラッチKAAZLSDスピードクラブKONI車高調スピードクラブ6POTブレーキユニットスピードクラブRビッグローターブレーキキットこれらのパーツで走りもセットアップ済スタイルはオート
6月も気がつけば8日も過ぎていました東海地域も梅雨入りしてパッとしない天気が続いていますさて今回入庫はNC3型ロードスターでパワー系チューニング作業で入庫ですNCロードスターで鉄板メニューのエキマニ交換+チューニングECU、更にハイカムインストールとポン付けメニューとしてはコストパフォーマンス良くパワーアップしてくれるメニューとなります。NCの純正エキマニは4-1レイアウトで集合直後に触媒がついていま
今年に入って車検依頼が多いので車検屋さんの岐阜県関市のC&EAUTOですということで今回入庫作業はNCロードスターの継続車検作業です。事前にメールにて作業内容を打ち合わせをしてご入庫いただきました。今回メニューは定番の油脂類交換とラジエーターサブタンク交換とベルト、ベルトテンショナー、アイドラプーリーの交換となります。まずはエンジン、ミッション、デフ、ブレーキフルードの交換