ブログ記事229件
どうも、結局V4エンジンとプロアームが好きなボクですwまだタイヤの溝はたっぷりあるけど、早くタイヤ屋さんに行ってホイールを外すところを見てみたいですwwで、ボクの新しい愛人VFR400R(NC30)ですが・・・この2色が89年モデルとして発売開始当初に設定されたようです。RC30風なカラーリングも、シードカラーもどっちも大好きな色でした(^^)この辺のカラーから探し始めましたが、すでに中古車として出回っているものがほとんどありませんでした・・・
1990年当時は自動二輪の免許体系は、今と違って免許自体は自動二輪免許という1種類だけ(今は普通二輪と大型二輪という別々の免許)。大型バイク(400cc以上)に乗れるか乗れないかは免許に「中型に限る」という条件が付いているかどうか。(免許の条件等の欄に「自動二輪は中型に限る」と記載、いわゆる「中免」)今だと普通二輪免許で大型バイクに乗ると無免許運転になっちゃうけど、当時は中免で大型バイクに乗っても条件に違反するだけ(だけって言っちゃダメだけど(笑))だったので、限定解除しないで大型に乗って
黄色いサスペンションのスプリングを見ると誰もが「あぁ..オーリンズだ」と思いますよね@そんな所を見込んで愛機NS400Rの24'SPECでは↓こちらのRサスペンションで武装する事にRサス本体は今まで使用していたNC30後期品ですが..当然スプリングのレート値は異なります。(参考STD値)・NC30前期(別体タンク無)=12.0kg・NC30後期(別体タンク有)=12.3kg上記スプリングはHRC部品10.5kg仕様という入手困難な希少品に相当します
ここまででやっと1/3。こんなに旅を続けるのにも、体力がいるよな~。今なら、やれって言われてもできないかも・・・それにしても、この頃はどこに行ってもライダーだらけだった。バイクブーム。夏は北海道に行くか、スズカに行くか、って感じだったもんな~。それでは、16日目、17日目、どうぞ。1990年8月8日(水)16日目美瑛富良野(麓郷)→美瑛→富良野(麓郷)(219.5㎞)7:00、起床。VFRを洗ってやる。ラベンダーライダーハウスで初めて写真を撮る。8:4
こんばんは♪またしても通販作業をご依頼いただきました♪HONDAVFR400(NC30)!プラグコード交換です!お客様の是非に!と作業をお願いされまして。やったことはなかったのですが作業してみました!結果として、RVF400と同じタイプなので!しっかりと作業をさせていただきました♪今回もご依頼いただきスタンダードの長さより長めにしてお渡ししましたので、お好みの長さにカットして使っていただければと思います♪というわけで、RVF400(NC35)に続いてVFR400(NC30
今回はいよいよレギュレーターを車体へ組み付けたいと思います💪加工が済んだレギュレーター、ちょっと大きいのよね💦うまくスワップ出来るか、作業開始です✊シートカウルを外すとレギュレーターが現れます。苦労してクーリングファンを付けたっけなぁ。外してみると取り付けスペースはこれだけ。MOSFET型の収まるスペースではないことは明白💦気を取り直して、動作確認をしましょう✊まずはMOSFET型のレギュレーターを繋いでエンジンを始動してみる。アイドリング時の電圧は14.4Vで安定。ちょっとア
1990年8月12日(日)20日目カムイワッカ、知床五湖羅臼→カムイワッカの滝→知床五湖→ウトロ→羅臼(122.4㎞)6:30、起床。ん~、いいお天気。これはカムイワッカに行くっきゃない。この時間なのに、太陽はもう昼のような高さに上がっている。7:00、朝ごはん。食パンとゆで卵。8:00、I田くんとおねえちゃんと3人で出発。知床峠では羅臼岳がイマイチよく見えない。カムイワッカに行くダートはすごく走りやすい。去年こんなところでコケたのが信じられない。おね
1990年8月13日(月)21日目野付半島羅臼→野付半島→羅臼(183.5㎞)6:00、起床。雨は上がっている。濡れているバイクを拭く。眠いのでまた寝る。7:50、本当の起床。I田くんとおねえちゃんと750のねえちゃんと4人で野付半島、根室ツーリングに行くことに決定。11:00、野付半島。GSX-R750に乗らせてもらう。なんだこの加速は?400ccとはまるで違う乗り物だ。トドワラの先まで歩いていく。立ち枯れたトドワラが不思議な世界を作って
今朝は早い時間から晴れ渡り、それでいて冷え込みも厳しくなく、指先もかじかむ程でもない最高のメンテナンス日和となりました☺️本日はエンジンオイル並びにオイル添加剤を注入し、試走までやりたいと思います💪まずはオイルと添加剤を準備します。オイルは毎度おなじみカストロールのPOWER1Racing(10W-50)です。それにミリテック1を添加します。今回はオイルフィルターも交換していますので、オイルは2.5リットル入れる事になります。ミリテックの添加割合は6%と指定されていますので、それに
まぁ僕のバイクではないけれど(笑昨年は色んな所にツーリングに行けてNC30のポテンシャルの高さ、V4というエンジンの素晴らしさに触れることが出来た。乗らせてもらって感謝しかない。でもコーナリングには問題があって出先でのワインディングでは結構苦労していて何故なのか調べていたら気が付きました。VFR400R(NC30)主要諸元抜粋そうなのです。フロントタイヤのサイズが今時と違うのです。スーパーコルサに60扁平は無いんですよ。タイヤの外径が20㎜近く違う事はフロントフォーク突き出しの
先日、NC30へシフトポジションインジケータの取り付けを行ったのは既報の通り。その際に車速センサーをフロントタイヤ周辺へ取り付けたのだが、フロントフォークは走行中に上下動を繰り返すのでセンサー線が突っ張る事がないようある程度弛ませる必要があります。でも、あまり弛ませると線がダブついて邪魔になる。こう言ったトラバース部分の電線処理は本当に難しいです😓そこで線の弛みを保持して、しかもダブつかせないクランプを発見しました☺️それはZX-25RのフロントブレーキホースとABSセンサー線を固定してい
ライダーであれば、前日にまだ見ぬ景色に心躍らせて、眠れぬ夜を過ごしたことはあるだろう。今回はRC30を思いっきり満喫しようと、1泊2日で愛知→嬬恋パノラマライン→志賀草津高原→野沢温泉(宿)→新潟→白馬→愛知の約1000kmのツーリング。これは単なるツーリングではない。“耐久”ツーリングだ、汗謎に”耐久”という変なところにワクワク、興奮して眠れなくなる変態がここにいた笑気合を入れて朝四時発。問題は早速朝から起きた。事前の天気予報では快晴なのに、通
このblogのアクセス解析を見ると、VFRの記事が安定して閲覧されているので、VFRについて書いていこうと思います。どういう方がVFRの記事を見ているのか。それはVFRを買おうと思っている人か、既にVFRを持っている人のどちらかだと思います。私もVFRを買う前は、ネットで色々な方のblogを調べていました。VFRを買う前に調べることといえば、RVFとの比較なんじゃないかなと。そこで今回簡単にVFRとRVFの違いをまとめてみようと思います。・年式VFR400R(NC30)→1989~