ブログ記事1,713件
マルハNBエアコンコンバージョンキット当店でもNAロードスターにかなりの数コンバート作業させて頂きましたが当店の在庫の最後の一つが今回NAロードスターのお客様のもとに装着されました。去年マルハモータースの荻野さんにお会いした時にも確認しましたが「もうデンソーさんとの取り決めでこれ以上は供給出来ない」とのお話があった為もう当店での作業は出来なくなりました。今まで供給して頂いたマルハモータースさんには感謝感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございました。さて今回はNA6に装着ですがい
レッカーで運ばれてきたNA8ロードスター😵走っていると爆音がして何か壊れたと思いエンジン止めてレッカーを呼びました❗と、オーナー様リフトアップすると❗マキシムワークスがぱっくり口を開けてました😆デジャヴ〜❓これって何年か前も同じエキマニてま同じ箇所が割れて持ち込まれたNA8がありましたね〜10数年?20年以上使われているとエキマニ割れたりしますよね~特にマキシムのエキマニはクラックが入りやすいですね🤔🤔🤔今回は当店オススメでフジツボのエキマニに交換させて頂きました👌👌😄フロント
みなさんこんにちは。つーちです。今日は、平成2年から乗り続けているユーノスロードスターのヘッドライトLED計画の顛末記をお届け。オーナーの方なら感じていると思いますが、ノーマルのシールドタイプのヘッドライトは暗い。そこでお決まりのバルブ別体型のヘッドライトに交換しバルブを明るいタイプに交換して乗り続けてきて、数年前から中華製の安いH4バルブ交換型のHIDユニットが出てきたので、早速交換して乗ってました。これはこれで、色々調べて遮光板付きというのを付けたので、カットラインもしっかり出て明る
このNA6ロードスターについていたのは珍しい?シールドビームでハロゲンというオリジナルなヘッドライト☺色もボンヤリと黄色い色で味があると言えばそうなんですけどやっぱり暗い⤵なのでLED化をリクエスト頂きました☺バルブも交換できないシールドビームなのでヘッドライトユニットも変更となります。IPFのマルチリフレクターをチョイス✨樹脂ではなくガラスなので見た目も耐久性もグッド👍です。今回もLEDはフィリップス製をチョイスしました。りトラクターに干渉しなくてベリーグッドです👍取りつけ作業を終
なんか先月からミッションがの作業が続きますが〜😅NC5速ミッション❗ロードスターの5速ミッションの中で一番進化したミッション👌これをNA、NBロードスターにインストールすると❗スコスコ入るグッドフィーリングなミッションになるんですよね✌️✌️✌️当店でも何台か造りましたがやっぱり5速ミッションならこれ👍今回は某自動車部品開発メーカーのクラブマシーンに搭載です☺️使っていたNBミッションがブローこのNBのベルとエンドケースを分解してNCミッションと合体です✌️普通のロードスターミッ
ご依頼によりNAロードスター作ってます。キットと一緒に同梱されていたオレンジウィールズさんのホイールとタイヤですが、こちらはポリキャップ仕様、ロードスターの足周りはタミヤさんお得意のピンタイプ。まぁ、ホイール側にシャフトを立てれば取付可能ですが、オフセットが全く合いません....軽く合わせてみると殆どタイヤ一本分はみ出してしまいます。そこで昨日、次なるホイールが届きましたw今度のホイールはピンタイプです。何だか硬い感じがしたのでご依頼者様に聞いた所、レジン製との事です。このホイールに合わせ
来年の1月に開催する試聴会で皆さんに聴いていただくNAロードスターのオーディオ仕様について前回のブログでお知らせしました。そのときにも書きましたが、今回の仕様を選んだのは、ツィーターあり、なしを簡単に聴き比べてもらえる、という理由が大きかったりします。そして、ヘッドユニットの性能に音づくりをまったく依存しない(実は壊れて音が出なくても関係ない!)ので、好きなヘッドユニットが使える!という楽しさを知ってもらいたいという思いもあります。つまり、新車カタログ写真そのままの
なんか車の中がクーラント臭い・・・古い車にありがちですね。ロードスターも例外ではないです。(画像はネットで拾いました)ヒーターコアはまあラジエターと似てます。ここに熱い冷却水が流れていて、風を当てると温風が出る・・・実にアナログな構造。でも、このコアから経年劣化で漏れるんですよね。もうNBロードスターでも24年ですから、それ以前のNAロードスター・・・そして旧車やネオクラシックと呼ばれる世代のヒーターコアはいつ漏れてもおかしくはないです。個人的には、クーラント管理で結構寿命に差が出
NA6ロードスターオーナー様からエアコンリフレッシュ作業のご依頼です。今回は石井自動車さんのNDコンプレッサーコンバージョンフルキットを使って配管、エバポ、コンデンサー等をフルリフレッシュ作業となります。R12のガスを使っていたNA6のユニットではそのまま使ってコンプレッサーのみを交換することはトラブルの元になります。シールの材料も違うため予算は掛かりますがフルキットでの交換がオススメ(必要😅)です。先ずはNA6のエアコンシステムを全て撤去30年以上経過したエバポは汚れで目詰まりを起こ
車検整備でお預かりのNA8ロードスターシリーズ2H10年の最終型走行距離は47000Km❗今回はこれから10年NAロードスターを楽しむためにトラブルフリーで乗りたいと電装関連のパーツを保守交換作業ご依頼下さりました☺️イグニッションコイルパンクするとエンジンが不調になり止まることもあります。クランクセンサーこちらもエンジン不調になることがあります。燃料ポンプエンジンがかからなくなったりします。同時に燃料フィルターも交換。エアフロセンサーエンジンがかからなくなったりします
今回はNAのロードスターに石井自動車様のND用ACコンプレッサーコンバートKitを装着です。個人的にはパーツが出るNA8やNBは修理が出来るのでオリジナルでも良いなあとは思いますがNA6に関しては旧ガスですので不安が多いのでNBロードスター用を流用してました。今回、初めての作業ですので気を付けて作業します。パーツに関しては基本のACコンプレッサーコンバートKitにプラスしてエアコンガスの通るコンデンサー、エバポレーター、配管等を用意が必要です。
当社のスタッフが今年1年間岡山チャレンジカップに参加しながらメンテしてきましたNAロードスターのN1レースカーを残念ながら売却します。ぜひ大事に使ってくれる方に購入して頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。メンテナンスの状態など下記にありますのでよろしくお願いします。売約済みありがとうございました※ホイールは15インチになります。写真のTE37の14インチ6、5j15は別売りですJエンジン周りノーマルエンジンエンジンマウントへたり、皿
お陰さまで、10セットを製作したNAロードスター・スピーカーシステムは、8セットがロードスターオーナーの元へと旅立ってゆきました。さっそく取り付けてくださり、こんなに綺麗な音だとは想像もできなかったという、涙が出そうにうれしい感想をくださった方も何名かいらっしゃいます。3月3日(土)と4日(日)には、関東試聴会を開催します。スピーカーシステムを装着したロードスターでお越しいただければ、わたしが音づくりのお手伝いをさせていただきます。自分の手を離れていった作品が、オーナー
2月の岡山チャレンジカップに参戦の方にN1ロードスターをレンタルということで車両の事前メンテとステッカーチューニングです。今までのオレンジのレースカーからグリーンにオレンジの差し色バージョンも可愛いですABSもないブレーキに軽量ボディーで185-60-14のタイヤで岡山を1分53秒で走れるパッケージは最高に楽しいです。ぜひ練習にいかがでしょう?N1レース車両NAロードスター岡山チャレンジカップチャンピオンカー車重830キロバランス取りエンジン岡山国際サー
リフレッシュ作業ご依頼のNA6ロードスターこれまでサスペンションのリフレッシュ等をご依頼頂きました。今回はこれから永く乗っていくためのリフレッシュミッションを新調したいとのご相談。マツダの5速ミッションでは1番新しいNCミッションをNAにコンバートする作業でリフレッシュする事に決まりました。降ろされた35年前のNAミッション新品のNC5速ミッションとドッキングです👌新品NCミッションのベルハウジングとエンドケースを分解NAミッションもベルハウジングとエンドケースを分解そしてNCミ
お問い合わせが多数あった当社の「30歳のNAロードスターを体感できるレンタカー」に装着してますエアコンキットの詳細です記載したとおり、NA8用のエアコンキットは完全にメーカー廃盤になっておりますので供給が出来ません。個別に補修部品を揃えることは可能ですが、計算するとかなり高額なります・・・。そこでNB用のエアコンを流用することにしました。少し加工は必要ですが純正パーツの信頼性があるのとパーツの供給面でも安心です。
本日は岡山の方に来店頂き購入頂きましたこの車両は前オーナー様がしっかりメンテしてます。エアコン、幌、ダッシュボード交換済みすごくお買良い得でした.naロードスターは35年になりますので走行距離だけでなくメンテの履歴も大事ですので皆様も購入時には気をつけてくださいね株式会社村上モータースinfo@murakami-m.jpTEL089-922-1110代表村上博幸#マツダ#MAZDA#マツダロードスター#マツダロードスター専門店#マツダロードスター販売
純正のユーノスブランクキー😆これでスペアキーを作れます👌NAロードスターって中古で買うとキーが1本しかついていなかったりそもそも純正ではないキーしか無かったり😭やっぱり樹脂ヘッドにユーノスマークが入ったキーが一本欲しいよね😆今ならユーノスブランクキーが手に入るので製造廃止になる前に❓作っておきましょう☺️👍👍気になる方はご相談下さいね👌jupiter-net.netジュピターネット・カーガレージスピードクラブMailgeorge.n@jupiter-net.comTEL
K様号NA8Cの腰下。黒いピストン。ブロックも修正メンケン0.06NDのバルブスプリング、新品のセット荷重測定の準備どのくらいヘタるのか?とにかくデーター取り。会社は休みだったので、今朝7時前から自家用MPV7号のCPUを修正してました。あえて過激にした出だしが飽きてきたので、止めて1速と2速はノーマルよりダルくして、点火と燃料を少し詰め、あとは激速!以上
今週末はスーパー耐久テストデイがもてぎで開催されます。88はダイナパックでセッティングです。8年目?になりますが色々な可能性にチャレンジして新しい発見がありますね。レースは実験室。萌える#スーパー耐久株式会社村上モータースinfo@murakami-m.jpTEL089-922-1110代表村上博幸#マツダ#MAZDA#マツダロードスター#マツダロードスター専門店#マツダロードスター販売#マツダロードスター整備#全国買取り可能#naロードスターレ
ご依頼により、NAロードスター作ってます。先週新たに製作を始めたlotus40の合間に、吹いたクリアーがしっかり乾燥しましたので研ぎ出しました。先ずは♯4000の神ヤスを中心に、バフレックスを併用しながらボディとハードトップ、リアスポを丁寧に処理。イエローライン引き直しによる段差を少しでも消したくて、つい力を入れてヤスリたくなる気持ちを抑えながらジックリと2時間掛けましたw大体になったので、ここでバードトップのウィンドウに貼ってあったマステを剥がしました。サフ吹き前の下地研磨の時から貼りっ
先月からお話させて頂いてましたM2-1028が入荷しました。ガレージ保管で運転も未走行ということで25年経過と言うのが信じられない位に内外装綺麗な状態です。M2-1028のホワイトは少ないので探されてる方は一生の相棒にいかがでしょう?これだけの個体はもう出ないかもこれをベースにぜひ一生もののロードスターいかがでしょう??ユーノスロードスターH6年式M2-1028走行42000㌔雨天未走行車検2021年5月車体本体価格
明けましておめでとうございます。12月26日にインフルエンザになってしまい、薬のお陰で熱は直ぐに下がりましたが、家族に感染させてはならない事から、昨日いっぱいは隔離部屋にてひっそりと過ごしてました。。。そして本日、隔離生活も解除され目出度くお正月を迎える事が出来ました。約1週間振りに飲む酒は美味かった‼️相変わらずの週末モデラーとなりそうですが、今年も宜しくお願い致します。そして作りかけのNAロードスターを完成させました。残る作業も少なかった事から、チャチャッと。先ずはフロントガラスの接
ご依頼により製作したNAロードスター若かりし頃、私も9年間乗りました。「人馬一体」のキャッチフレーズ通り、軽くて乗りやすいクルマだった事を覚えています。魅力が無くなってしまった国産車の中で、手元に置きたい一台である事は間違いありません。ご依頼主は今でもNAロードスターを乗り続けている方。あちこちに拘りが多く、対応するのは大変でした(笑)が、どうにか形になりました。クラシックロータスを思わせるボディカラーホイールはレジン製レトロな燃料キャップやセンターマフラーリアバンパーをショート化
RIP広報の原です。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。NAロードスターのエキゾーストマニホールド交換をさせていただきましたので、ご紹介いたします。こちらの車両は、以前にオールペンさせて頂いたNAロードスターです。NAロードスターオールペイント施工RIP広報の原です。ユーノスロードスターの全塗装をさせていただきましたので、ご紹介いたします。NA型のロードスターがご入庫いたしました。安全基準の理由で、現在の車には見られなくなったリトラクタブwww.rip-jb
ロードスターNA6AT(オートマ車)シフト部(チェンジコントロールシステム)ブッシュ破損の為、交換作業!!ATのシフトの修理依頼結構多いんですよ…シフトチェンジの際に「ガタガタ…」したり滑ってるようブッシュは4か所あります。それでは、図で見てみましょう赤の点線で囲んだ場所になります。▲わかりにくいと思いますが、赤丸部分がブッシュがある部分です。シフト部分を外してみましょう▲この写真では、少しわかりにくいですが黒薄い部分2箇所です。では、ナットを外
今回ご紹介は消耗品といっても何回も交換するものではありませんが使用していくことで摩耗していきますのでご紹介いたしますNAロードスターで入庫時にエンジンスタートに違和感があったので交換をおすすめして交換したのがこちらイグニッションスイッチです。鍵を刺してエンジンをかける大本のスイッチでプラスの電気が流れています。ACC、IGにした時の電気がここを経由して流れているので接触不良があるとセルモーターの回りが悪かったりパワーウィンドウの動きが遅くな
2024年も6月に突入梅雨の時期にもなり、室内にはエアコンが必需品になっています。去年の暑い夏は故障したエアコンのままで何とか乗り切ったー。秋~冬はヒーターで凌いで、来年の夏頃にACキットを考えよう!なんて、毎年毎年、エアコンの先送りをされている方への情報です。エアコンキットのポイントについては、以下ページで詳しく解説をしていますので、ご参考ください。ロードスターNB流用/NA用エアコンキットNBエアコンVSNAエアコン高性能はどっち?エアコン完全キットによる整
ロードスター幌やドア回り経年劣化により「雨漏り」などのトラブルはどうしても発生します。『水回りはソフトトップの宿敵』雨漏りは、各種ウェザーストリップ自体を新品にすることが一番の対処法ですマルハモータースでは、各種ウェザーストリップの新品交換を推奨いたします。また、幌交換の際はマルハでは必ず各種ウェザーストリップの交換を奨めています各種ウェザーストリップ関連パーツNB幌/NA幌骨サイドウェザーストリップ一式NB用<セット内容>ウェザーストリップNo.1(
うちの銀さん久しぶりにエンジンかけてあげようと…ん⁉️シフトレバーの左右の動きが大きくない?むしろグラグラ感!どうやらコレ↓を交換すると直るみたい!名前はスプリングシートです。シフトレバーカラーとか、色々と検索したけど…0398-17-462A品番で検索した方が良いかもです😄シートスプリング(03)Amazon(アマゾン)QccHieUsギアシフターノブブッシング039817462A0398-17-462AマツダMPVミアータ用Amazon(ア