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週末はNA8のロードスターが高速道路で止まったということでレッカーで搬送されて入庫。初爆はあるけどすぐにエンジンが止まります。橋本がエアフロを叩いたら治った~まあ、一時的に治っただけだと思うのでさすがにこのまま乗るのは怖いです。このエアフロセンサーが壊れるとエンジンがかかっても、吸気した空気量を測れず、すぐにエンストしますので大変危険です。NA6は30年、NA8でも25年を経過してますので今は大丈夫でも交換時期になってると
福井県からお越しのNBロードスター☺️当初幌交換、ヘッドライト交換で見た目をリフレッシュ❗の作業で先週1週間お預かりの予定でしたが〜ラジエーターが真っ茶色😳ラジエーターの中も真っ茶色なのを見て「福井に帰るまでにオーバーヒートなんかしたら困るやろうな」なんて考えてオーナーさんに連絡。追加の出費にはなるのですが水回りのリフレッシュ作業追加となりました☺️ラジエーター、キャップ、ホース、サーモスタット、リザーブタンクの中まで錆だらけ😵💫ラジエーター、サーモスタット、ラジエーターホース、
ロードスターNA6AT(オートマ車)シフト部(チェンジコントロールシステム)ブッシュ破損の為、交換作業!!ATのシフトの修理依頼結構多いんですよ…シフトチェンジの際に「ガタガタ…」したり滑ってるようブッシュは4か所あります。それでは、図で見てみましょう赤の点線で囲んだ場所になります。▲わかりにくいと思いますが、赤丸部分がブッシュがある部分です。シフト部分を外してみましょう▲この写真では、少しわかりにくいですが黒薄い部分2箇所です。では、ナットを外
さぁ~今日も幌交換の見積り依頼のメールが毎日のように幌交換作業をメカニック頑張ってます幌交換作業は、無事終了しか~しNB幌あるあるでましたぁ~幌にガラス窓が当たってるじゃありませんか…原因は、ガラスストッパーですねでは、追加作業ですがドアの内張りを外し確認してみましょう片側二か所、クルクル回して外して見ると…やっぱり、ガラスストッパーのゴムが擦り減ってますね~新品と比較すると一目瞭然4か所とも、交換作業。
レッカーで運ばれてきたNA8ロードスター😵走っていると爆音がして何か壊れたと思いエンジン止めてレッカーを呼びました❗と、オーナー様リフトアップすると❗マキシムワークスがぱっくり口を開けてました😆デジャヴ〜❓これって何年か前も同じエキマニてま同じ箇所が割れて持ち込まれたNA8がありましたね〜10数年?20年以上使われているとエキマニ割れたりしますよね~特にマキシムのエキマニはクラックが入りやすいですね🤔🤔🤔今回は当店オススメでフジツボのエキマニに交換させて頂きました👌👌😄フロント
台風13号日本列島に接近中ですね関東・東海には明日上陸の恐れ…マルハモータースでは、お客様のお預かりお車大事に保管いたします。ご安心ください。では、ブログの本題にワイパーモーター、最近交換作業が多数。ここのところモーターのトラルブですが。症状はこんな感じです。1)ワイパーの動きがなんだか遅い。2)モーター触ったら、とても熱い。そりゃ、20年以上のNAロードスターですから、壊れますよ。あちこちモーター関連で言えば、燃料ポンプ、リトラクタブルモーター、ブロアフ
NAロードスターのクラッチレリーズマスターホースの交換作業です❗OH歴の無いマスターやレリーズはトラブる事もあるのでトラブる前の保守作業はオススメです。交換前のクラッチマスターシリンダーレリーズとホース純正パーツでの交換となります☺️交換後のマスターシリンダー見た目もスカッと綺麗になりました✌️交換後のレリーズシリンダー交換後のクラッチホースクラッチが切れなくなって立ち往生する前に保守作業はいかがでしょうか?NANBロードスターは勿論NCも古い年式の物は交換作業がオス
なんか先月からミッションがの作業が続きますが〜😅NC5速ミッション❗ロードスターの5速ミッションの中で一番進化したミッション👌これをNA、NBロードスターにインストールすると❗スコスコ入るグッドフィーリングなミッションになるんですよね✌️✌️✌️当店でも何台か造りましたがやっぱり5速ミッションならこれ👍今回は某自動車部品開発メーカーのクラブマシーンに搭載です☺️使っていたNBミッションがブローこのNBのベルとエンドケースを分解してNCミッションと合体です✌️普通のロードスターミッ
先日のブログで、スピーカーシステム【点検】サービスの開始についてお知らせしました。このサービスは、I.Y.A.Garageで岩間くんが行うメニューですが、すでに1件の作業が完了し(このときは丁度わたしがI.Y.A.Garageで作業を行う日取りと重なっていたので、故障したスピーカーユニットの交換とDSPの再セッティングをわたしがその場で行うことができました。)、他にも開発車での試聴の希望も含めて複数のお問い合わせをいただいているようです。以下のリンク先に、問い合わせ先(
NA6ロードスターマニュアルウインドウレギュレターを投入して手動化のご依頼です☺️動きが遅くなってきたパワーウインドウレギュレター😵新品のマニュアルレギュレターに交換です。このロードスター以前幌を交換したときに窓の位置が高く幌に干渉していたので確認するとウインドウストッパーがついていませんでした。残念ながらウインドウストッパーは製造廃止となっていたのでストッパーを製作😆😆😆これで窓が幌に干渉することはなくなりました👍勿論左右のレギュレターを交換❗必要なパーツはマニュアルレギュ
「ロードスターあるあるシリーズ」オイルパンガスケットが原因で、オイル漏れ…交換作業風景まずは、オイルパンを外します結構、大事なんですよガスケットを、確認してみましょうわぉーこれが原因です…一目瞭然勿論、上が新品ですよ半分くらい潰れていますね~経年劣化とは、恐るべしs車両:NA8C日々のメンテナンスも大事ですが、定期的な点検が必須ですよマルハモータースでは、1年点検もやってますよガスケットオイルパンリヤNA6CEN
先日に30歳のNAロードスターを体感できるレンタカーを借りて頂きました方から頂いた写真です。桜とロードスターは綺麗ですね~ゴールデンウイークもまだ空きがありますのでお問い合わせお待ちしてまーす村上モータースS耐参戦インスタグラムも見てくださいねフォロー頂けたら更に嬉しいです。https://www.instagram.com/murakami_motors_roadster/現在、たくさんの方がロードスターを探してます。当社は履歴の解る大事に乗ってるロー
#ロードスター専門店...ぽくなってきましたかね😅?鈑金修理や塗装、カスタム、整備や車検など、お陰様で多くのロードスターオーナー様から頼っていただけるようになってきました。ロードスター販売も大変ご好評いただいております。とても有難いことです。今後も経験と知識を積み重ね、みなさまのお役にたてるよう精進を重ねます☺️何卒よろしくお願いします❗️当店ホームページ内でロードスター専門コーナーを設けております!塗装やカスタムなど当店でのこれまでの実績紹介のほか、
先日にレースカーに装着してテストしましたアクセルカバーですがすごく自然な位置になり装着してるのを忘れてました。モータースポーツされる方や身長や体型にもよりますがアクセルペダルをかさ上げしたい方などにお勧め商品です。3枚のプレートを使用してアクセルペダルの高さを3MMから8MMに調整可能。アクセルペダルカバーJOYFASTND5RC、NDERC用10,230円(税込)村上モータースS耐参戦フェースブックも見てくださいねいいね、頂けたら更に嬉しい
MARUHAPRODUCENEWOILESTER27シリーズロードスター専用究極オイル新登場!!発売スタート!対象車種NA/NB/NC/NDロードスター専用RICHBLACKOIL(リッチブラックオイル)について従来の高性能オイルの主体成分はそのままで、最高カテゴリーであるグループ5のベースオイルを使用したコンプレックスエステルベースのESTER27オイルを更に改良したモデルです。従来の贅沢な成分はそのままで、更に二硫化タングテンを分子レベ
車検整備でお預かりのNA8ロードスターシリーズ2H10年の最終型走行距離は47000Km❗今回はこれから10年NAロードスターを楽しむためにトラブルフリーで乗りたいと電装関連のパーツを保守交換作業ご依頼下さりました☺️イグニッションコイルパンクするとエンジンが不調になり止まることもあります。クランクセンサーこちらもエンジン不調になることがあります。燃料ポンプエンジンがかからなくなったりします。同時に燃料フィルターも交換。エアフロセンサーエンジンがかからなくなったりします
行ってきましたセントラルロードスターcup開幕戦☺️当店からは8台のエントリーみなさんそれぞれに楽しでおられました👍ND5クラスNさんMさん1800クラスY君1600クラスYさん2000クラスカズさんS君デビュー戦のKさんそしてジュピター号それぞれ楽しんでそれぞれが課題を持ってレースを終えました。今回の表彰台は1600クラスYさんおめでとうございます㊗そして僕公式戦以来12年ぶりの表彰台となりました。色々ありましたがなんとか表彰台に立てました☺
NA6ロードスターオーナー様からエアコンリフレッシュ作業のご依頼です。今回は石井自動車さんのNDコンプレッサーコンバージョンフルキットを使って配管、エバポ、コンデンサー等をフルリフレッシュ作業となります。R12のガスを使っていたNA6のユニットではそのまま使ってコンプレッサーのみを交換することはトラブルの元になります。シールの材料も違うため予算は掛かりますがフルキットでの交換がオススメ(必要😅)です。先ずはNA6のエアコンシステムを全て撤去30年以上経過したエバポは汚れで目詰まりを起こ
NA6ロードスター車検整備オイルパンオイル漏れ修理とクラッチOH作業です👌オイルパンのオイル漏れB6BPエンジンの定番トラブルですね〜😓ミッションおろすついでにクラッチOHトダレーシングさんの軽量FWスポーツフェーシング強化カバーのセットです。強化と言っても街乗りでも扱いやすいセットなのでストリートユースにもおすすめです。軽いFWでレスポンスもバッチリです👍フロントメンバーおろしてオイルパン外して洗浄👌ミッションもベルの中は漏れたオイルとクラッチのダストでコッテリ
2月の岡山チャレンジカップに参戦の方にN1ロードスターをレンタルということで車両の事前メンテとステッカーチューニングです。今までのオレンジのレースカーからグリーンにオレンジの差し色バージョンも可愛いですABSもないブレーキに軽量ボディーで185-60-14のタイヤで岡山を1分53秒で走れるパッケージは最高に楽しいです。ぜひ練習にいかがでしょう?N1レース車両NAロードスター岡山チャレンジカップチャンピオンカー車重830キロバランス取りエンジン岡山国際サー
先週の日曜の朝。さわさわと咲き誇る桜を浴びに…ヒロコとドライブ。昨日の日曜日。やっぱり朝ドライブ。同じく彦根城。散りはじめました。フロントガラス越しの桜。はらはらと散りはじめるその花弁の舞にきゅんとする。…散れ散れ桜。お堀に浮かぶ花筏を待っている。ほんとはさ…桜が散りはじめて、はじめてゆっくりとそれを愛でることができるのよ。…なのは私だけじゃないよね(笑)?葉の緑、花弁の薄桃、花芯の臙脂。景色に濁りのある散りゆく桜がすき。…4月15日。職場
Facebookには、過去の同日に投稿した内容を「思い出」としてピックアップしてくれる機能があります。1年前の本日、8月25日に1本の動画をアップしましたと教えてくれました。NAロードスターの運転席でiPhoneを使って記録した動画です。この日の少し前に、JBLがカーオーディオ事業の日本市場撤退を発表したんです。高級機ではありませんが十分な音質を備えたJBL製のパワーアンプを、ロードスター・スピーカーシステムのパワーアンプキット用に選んでから、確か半年も経っていなかった
NA8ロードスター幌交換です☺️ゲリラ豪雨など雨が心配な季節劣化したホロでは心配なのでこの時期の幌交換は多いです。作業する方は暑いんですが…😅😅😅今回はロビンス幌への張替えでした✌️ロールケージ付のNAロードスターロールケージとの隙間があるロードスターならトリムをなんとかずらして幌骨を外しすのですが今回はトリム上にブレースバーのプレートがありトリムとケージの間に全く隙間が無いので本来ならロールケージを外す必要があります。ロールケージ脱着の費用が別途かかり、ユーザーさんの負担がかなり増
U様のタイムattack号フロントリフレッシュ&ブラッシュアップ作業フロントのフレーム修整を終えてノーズ部分のバンパー、オーバーフェンダー取付です👍時間がかかっておりますがエアロのフィッティングが完了したらラッピング作業に移ります。👍👍👍👍ジェットストリームさんのNA22CジェットストリームYouTubeチャンネルで紹介されてます😆5年前の僕も映ってます😆😆😆👍皆んなチェック❗ATTACK鈴鹿JETSTREAMNA22CIMSA初走行jupiternetcarga
暑かったり雨が降ったりと嫌な天気が続きますね!さて今回入庫作業はユーノスロードスターNA6CEのオイル漏れ修理です。1600CC、B6エンジンの定番オイル漏れのヘッドガスケットとオイルパンガスケットのオイル漏れ修理です。ヘッドガスケットのオイル漏れはエキゾースト側前、後ろのエンジンブロック部にオイルがじわーと滲みはじめひどくなると下まで垂れてオイルがしずくになるほど漏れてきます。オイルパンパッキンはエンジン前後に
昨日幌を交換したNA6ロードスターベルトラインモール、フロントヘッダーウェザーストリップを交換したので次はドアのウェザーストリップも交換してモール類のリフレッシュを進めます👌よく見かけるのがウインドーが上がりすぎてガラスが当たる部分が切れてるウェザーストリップ😵放っておいても問題無いと言えば問題無いのですがここはスカッと交換して窓の高さも調整しましょう😆左右新品のドアウェザーストリップ👌内張りを外してガラスも外します✌️グルっと一周して窓のサンにも繋がって入るのでフレームからウェザー
毎度おさわがせします既に梅雨入りした日本列島。みなさんいかがお過ごしでしょうか?今回は久しぶりにクルマの話題。愛車の初代ロードスター。私が一番落ち着く場所はコイツのコクピット。ハンドルを握り好きな音楽をかけながらのドライブは至福の時間です。また、独りでじっくりと空気伝達にて音楽を聴く空間はココだけかもしれない。ところがスピーカーが壊れていて低音がビリビリ音がヘンですまた、ヘッドユニットもUSBポートがなく、CDが嵩んでしまい使い勝手が悪いのでゴールデンウィークの時間を使いDIY
まだまだ梅雨時期ですが天気予報の晴れの日は気温30℃越えの予報が増えてきましたね。ということでNA6ロードスターのエアコン修理作業です。修理作業といっても30年前のエアコンシステムはR12フロンガスを使用していて、オゾン層を破壊してしまうR12ガスは生産中止。現在ではR134→R1234と冷媒ガスは切り替わっています。ガスが違うとコンプレッサーオイルなども種類が違うため、基本配管などすべて交換することが最良となります。今回は今後のこと
NA、NBロードスターのオートアンテナ途中で止まったままとか伸ばしても途中までしか伸びないとかそのまま放置のロードスター結構ありますよね。特に走行には問題ないし、でも気にるし😅今回たまたま2台のNA8ロードスターがオートアンテナの件でご相談。1台はマニュアルアンテナ&ショートアンテナでプチカスタムすることに。これは以前NBでもやりましたよね👍もう1台はオートアンテナ修理となりました。これ、アンテナロッドがモーターの中で骨折していることがほとんどの原因。修理の手順はいかのようになりま
今回ご紹介は消耗品といっても何回も交換するものではありませんが使用していくことで摩耗していきますのでご紹介いたしますNAロードスターで入庫時にエンジンスタートに違和感があったので交換をおすすめして交換したのがこちらイグニッションスイッチです。鍵を刺してエンジンをかける大本のスイッチでプラスの電気が流れています。ACC、IGにした時の電気がここを経由して流れているので接触不良があるとセルモーターの回りが悪かったりパワーウィンドウの動きが遅くな