ブログ記事1,520件
なぜか?窓ネタが続きます☺パワーウインドウが遅くなってきていつ止まるかわからない⤵一応動いてるんですけど。先日のVスペシャルの様にパワーウインドウのレギュレターを交換してOHするのがほとんどなんですが、たま~に不便にも手巻きウインドウ、マニュアルウインドウレギュレター投入を希望されるお客様がいてはります。今回のNAもまだ遅いんですがパワーウインドウ動いてました。でもこの先又いつ壊れるかわからないし、折角なんで手動にしてください。とのリクエスト✨サーキットユーザーならモーター分の重さを少し
さぁ~今日も幌交換の見積り依頼のメールが毎日のように幌交換作業をメカニック頑張ってます幌交換作業は、無事終了しか~しNB幌あるあるでましたぁ~幌にガラス窓が当たってるじゃありませんか…原因は、ガラスストッパーですねでは、追加作業ですがドアの内張りを外し確認してみましょう片側二か所、クルクル回して外して見ると…やっぱり、ガラスストッパーのゴムが擦り減ってますね~新品と比較すると一目瞭然4か所とも、交換作業。
RIP広報の原です。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。ユーノスロードスターのレストモッドの続きをご紹介いたします。パート2のスタートはサフェーサー工程から。ハードトップ、フロントリップ、サイドスカート、トランクスポイラーはブラックに塗ります。いよいよボディ本体の塗装です。カラーはナルドグレーというアウディの純正オプションカラーです。乾燥後に塗装面を丁寧に磨きます。ロールケージもナルドグレーに塗装し、特別感を演出。すべての部品を組み上げて完成です。NAロー
事の始まりは、昨年11月末にRSガレージワタナベの渡辺さんと呑んだことからです。NAロードスターオーナーのために、もう少し導入しやすいスピーカーシステムのセットを企画してもらえんじゃろか、という相談が渡辺さんからありました。曰く、ヤマグチが作る最高峰の音楽空間がすごいことになっているのはよくわかるけど、すごくなりすぎているような気がする。ロードスターのオーナーの多くはサラリーマンで、いくらでも自由に使えるという人ばかりではない。ヤマグチの志が高いことを完全に理解した
NA6ロードスターオーナー様からエアコンリフレッシュ作業のご依頼です。今回は石井自動車さんのNDコンプレッサーコンバージョンフルキットを使って配管、エバポ、コンデンサー等をフルリフレッシュ作業となります。R12のガスを使っていたNA6のユニットではそのまま使ってコンプレッサーのみを交換することはトラブルの元になります。シールの材料も違うため予算は掛かりますがフルキットでの交換がオススメ(必要😅)です。先ずはNA6のエアコンシステムを全て撤去30年以上経過したエバポは汚れで目詰まりを起こ
GWの残業お仕事(笑)第二弾❗新車から約20年乗り続けられている女性オーナーのNB8ロードスター今回は幌の張替えご依頼です👌新車から一度も張り替えてない割にはきれいな幌なんですが中のインナーや裏生地はかなりやれてしまってます。今回は同じ純正幌でブラックのクロス生地で張り替え。発注当初製造中止って言われたんですがちゃんと調べてもらったら6ヶ月納期がかかるとの事。さらにその後マツダから電話があって1個だけ在庫ありました❗とラッキーな連絡。オーナー様にも伝えて勿論ゲット👍張り替え作業久
今日は、マルハモータースオリジナル部品の中でもトップ3に入る、パワーウィンドドアレギュレーターについて、ブログ書いちゃうぜぇ~先ずは、わかりやすく動画を見てください▼NA系ロードスターの弱点を3つ揚げるとすれば、エアコン幌パワーウィンドエアコン、幌の2つはすでにMARUHAオリジナルの主力、更にパワーウィンドもMARUHAオリジナルのトップ3の人気です。その中のパワーウィンドドアレギュレーターを見ていきましょう。では、まずはMAZDA純正部品からおさらい。
鈴鹿サーキットを走るB2CS号暑い時期やセッションが2つ続くと最後は疲れてくるというオーナー様ステアリング径はナルディクラシックの335元々はフォーミュラに乗る息子さんのトレーニング用に15年ほど前に重ステ、マニュアル、でご用意したNA8😆だったんです👌ステアリング径もフォーミュラに乗るときのトレーニングになるようにとできるだけ小さな(街乗りでも使えて車検も通る)このナルディを選んだ記憶があります。今はお父様が鈴鹿を楽しむ為に使われているロードスターなので以前から少しステアリング小さ
「ロードスターあるあるシリーズ」オイルパンガスケットが原因で、オイル漏れ…交換作業風景まずは、オイルパンを外します結構、大事なんですよガスケットを、確認してみましょうわぉーこれが原因です…一目瞭然勿論、上が新品ですよ半分くらい潰れていますね~経年劣化とは、恐るべしs車両:NA8C日々のメンテナンスも大事ですが、定期的な点検が必須ですよマルハモータースでは、1年点検もやってますよガスケットオイルパンリヤNA6CEN
先日にレースカーに装着してテストしましたアクセルカバーですがすごく自然な位置になり装着してるのを忘れてました。モータースポーツされる方や身長や体型にもよりますがアクセルペダルをかさ上げしたい方などにお勧め商品です。3枚のプレートを使用してアクセルペダルの高さを3MMから8MMに調整可能。アクセルペダルカバーJOYFASTND5RC、NDERC用10,230円(税込)村上モータースS耐参戦フェースブックも見てくださいねいいね、頂けたら更に嬉しい
ロードスターあるある<作業内容>フライホイールセット28R/純正クラッチ交換5MTフロントカバーガスケット交換MTオイルシーフロントカバー部交換ベルハウジング内洗浄オイルシールクランクテール部交換ESTER27(エスター27)6速ミッションオイル80W-180交換フライホイールを交換する際、よくあるのがマニュアルトランスミッションケース内のフロントカバーのガスケットもしくはオイルシールからミッションオイルが漏れていることがあります。▲こんなに真っ
ダッシュボードリフレッシュ&NBヒーター投入作業のNA8ロードスター🎵ヒーターユニット投入後ニューダッシュボード装着です👍20数年間使用されて紫外線の影響などから劣化、割れてしまったダッシュボード⤵ニューダッシュボードに交換です👍ダッシュボードを外してエアコンダクト、フレームを取り外して分解。新しいダッシュボードを組み込んでロードスターに装着✨クラッシユパッド、インストルメンタルパッドを取り付けて☺バラバラになっていた内装を組んでいき完成✨スカッとしましたね~✴ダッシ
マルハオリジナルマフラー量産型最終テストまでキター!!!!!!!量産前の最終チェック動画も撮りましたが、ブログへのアップはまた次回次に記事を書く時は、発売直前になると思います。今しばらく、お待ちくださいマルハモータース自信をもって、販売できますオトクな情報が満載メルマガ登、録絶対お得メリットいっぱいだよ。登録してねメルマガ会員登録していただくと、新製品情報、更新情報、メルマガ会員限定セールなどをご案内いたします。更
週末はNDロードスターの日帰り作業が多いですがNA、NBロードスターはリフレッシュ作業が多くなり預かりになりますね。今回はNA8のロードスターの燃料ポンプと燃料フィルターの交換作業です。以外に丈夫で未交換の方も多いと思いますがこちらが不良になると燃料がタンクから供給出来なくなりますので交換した記憶がない方はそろそろ交換をしてくださいね。そしてこちらは燃料フィルターです。こちらも交換した記憶がない方が多いと思いますが10万キロに1回は交換してくださいね。自宅
NAロードスターのクラッチレリーズマスターホースの交換作業です❗OH歴の無いマスターやレリーズはトラブる事もあるのでトラブる前の保守作業はオススメです。交換前のクラッチマスターシリンダーレリーズとホース純正パーツでの交換となります☺️交換後のマスターシリンダー見た目もスカッと綺麗になりました✌️交換後のレリーズシリンダー交換後のクラッチホースクラッチが切れなくなって立ち往生する前に保守作業はいかがでしょうか?NANBロードスターは勿論NCも古い年式の物は交換作業がオス
BP-VE(NB8-VVTユニット)をNB6本体にスワップします。マルハFカム、マルハ+1mmラージバルブ、87mmロングストローククランク、85.5mmマルハ/マーレ鍛造ピストン、マルハHビームロッド、F112レースメタルベアリング、大型スロットルの改良、フリーダムECUコントロール。SwapBP-VE(NB8-VVTunit)toNB6body.MaruhaF-cam,Maruha+1mmlargevalve,87mmLongstrokercrank,
こんにちは、スタッフの高橋です。今回はNAロードスターにD2のキャリパーとローターを取付けていきます。取付させていただくブレーキセットがこちらです。緑が鮮やかなキャリパーと大型のローターになっています。純正から見るとかなり大きくなっていて良くブレーキが効きそうです。キャリパーに合わせてホイールも交換していきます。ホイールはアメリカから取り寄せた、Group-BUnlimitedのNC-01。サイズは15x8.0+354-100です。ばっちり収
静岡は猛暑で死にそうなくらいなのですが、沖縄や九州地方で台風6号で多くの方が災害に苦しまれています。経験のない気候変動に備えるにはお金が必要です!困っている人を救うには、予算が必要です!!もっと国民を大事にする政府・総理大臣や国会議員が同時に必要ですね。さて、本日の本題ですが、先日のブログで、雑誌掲載の記事をあげましたがロードスターブロスで取り上げられていた『新エンジンOH・専用工場』のことを、少し書こうと思います。先ずは、エンジンO/Hの
昨日幌を交換したNA6ロードスターベルトラインモール、フロントヘッダーウェザーストリップを交換したので次はドアのウェザーストリップも交換してモール類のリフレッシュを進めます👌よく見かけるのがウインドーが上がりすぎてガラスが当たる部分が切れてるウェザーストリップ😵放っておいても問題無いと言えば問題無いのですがここはスカッと交換して窓の高さも調整しましょう😆左右新品のドアウェザーストリップ👌内張りを外してガラスも外します✌️グルっと一周して窓のサンにも繋がって入るのでフレームからウェザー
MARUHAPRODUCENEWOILESTER27シリーズロードスター専用究極オイル新登場!!発売スタート!対象車種NA/NB/NC/NDロードスター専用RICHBLACKOIL(リッチブラックオイル)について従来の高性能オイルの主体成分はそのままで、最高カテゴリーであるグループ5のベースオイルを使用したコンプレックスエステルベースのESTER27オイルを更に改良したモデルです。従来の贅沢な成分はそのままで、更に二硫化タングテンを分子レベ
ロードスターNB8ターボ用スタビライザー強化ブッシュNB8ターボ用の純正スタビライザーは、純正品だけに安定した性能を発揮し、手ごろな価格でもあり、市場では定番のチューニングアイテムです。しかしながら、肝心のブッシュがメーカー廃盤となり、心ならずも扱いを久しく停止しておりました。そこで、自力生産に乗り出し、ようやく皆様にオリジナルブッシュと共にNBターボ用純正スタビライザーを供給できる体制が整いました。形状は純正品と同等になりますが、ゴム硬度を約10%引上げよりスタビライザーの剛性を得
12/1(金)~19(火)は大型イベント\\「ヤフービッグボーナス」開催中//12/17(日)~12/19(火)は、マルハYahooストア店で買うとPayPayポイント+5%!※要エントリー、上限あり\さらに/12/17(日)~19(火)は3万円以上(税込)のお買い物で使える最大5%OFFクーポンも配布中!※値引き上限:5,000円\さらに/LYPプレミアム会員限定「はじめてのお買い物で使える」最大2,000円OFFクーポン事前のお買い物など、条件を満たすとさらにお
#ロードスター専門店...ぽくなってきましたかね😅?鈑金修理や塗装、カスタム、整備や車検など、お陰様で多くのロードスターオーナー様から頼っていただけるようになってきました。ロードスター販売も大変ご好評いただいております。とても有難いことです。今後も経験と知識を積み重ね、みなさまのお役にたてるよう精進を重ねます☺️何卒よろしくお願いします❗️当店ホームページ内でロードスター専門コーナーを設けております!塗装やカスタムなど当店でのこれまでの実績紹介のほか、
ブラストかけた、バキュームパワーアシスト(NA01-43-800生産終了品)を塗装して新品同様に▼これが!こ―な感じになって!!↓更に、塗装すると↓このように新品同様ピカピカ✨しかも、このバキュームパワーアシスト(ブレーキアシスト)(NA01-43-800)生産終了品なんですだから、マルハでは再利用できればこのように、ブラストして塗装して新品同様ピカピカ✨にしてお客様に愛車に装着いたしますこれが、マルハのこだわりの作業です
今日は、オリジナル商品開発のお知らせです。今まで、数多くのオリジナル製品を送りだしてきてますが、唯一出ていないものがあります。それは、マフラー。不思議な話で、他SHOPさんからも販売されるマフラーなのですが、MARUHAでは今まで設定がありません。理由は、気に入ったものが作れなかったから。気に入ったものとは、性能も含めて総合的な判断です。しかし、ここで決意、奮起、実行!!”安心してください、作ります!”ある企業(㊙某有名企業)とのコラボレーション。先日のTEST
今日は、マフラー開発最新情報でぇ~すMaruhaオリジナルマフラーブログやSNSで、予想外の反響をいただきちょっと驚いていますえー!!皆さんマフラーにこんなに興味あるわけーー??って感じです。マルハではご存知の通り、様々なアイテムを販売しておりますが、な・ぜ・か、マフラーは手が付けられておりません…それは、納得のいくマフラーを作るのが中々難しいからです。製品化自体は、そんなに難易度は高くはないのですが、クオリティを求めて、『パワー』『音質』『レスポンス』『軽量
本日のブログは、父から子へ受け継がれる愛車ロードスターNB6CのGE幌ブラック交換+追加作業(ガラスストッパー・樹脂カラー・ドアトリムファスナー)最初に、追加作業から説明運転席側の窓ガラスが、幌に当たっているのに気づき調べると・・・ガラスストッパーが割れているようで窓ガラスが上がり過ぎて幌に当たっているのでガラスストッパー交換作業が追加になりました画像で見ると、わかるかなぁ~▲運転席側、上がりすぎてるのわかりますかねぇ▲助手席側を見ると、違
お休みの日ですが、ブログ更新します『マルハオリジナルNAロードスターマフラー』開発情報続編ですNA6/NA8用の新しいマフラーキット。大量生産直前。芸術的、職人的、伝説のマフラーちょっとだけ、お見せしちゃいます『超カッコいい』です『超美しい』です改めてフルページで全力商品解説をさせて頂きますので、もう少しだけお待ちください。『苦労話』、『職人気質』、『最新設備』での性能テスト、まさに本気モードです。今しばらく、お待ちくださいマルハモータース、伝
車検お預かりのNA8ロードスターオイルパンのシールとクラッチOHのご依頼です。オイル漏れは酷くはないのですがこれから長い間ロードスターを楽しんでいただくための保守作業となります。酷いオイル漏れのNA、NBロードスターもかなりあるのでトラブルや火災になる前にやっておきたいメニューですね👍ミッションをおろしてベルハウジングの清掃です。オイルやクラッチのダストがタンマリ溜まってますので綺麗にしてあげます✨レリーズフォークとベアリングを外してクリーニング✨スカッとしました👌☺️ダストブーツ
RIP広報の原です。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。ユーノスロードスターの全塗装をさせていただきましたので、ご紹介いたします。NA型のロードスターがご入庫いたしました。安全基準の理由で、現在の車には見られなくなったリトラクタブルヘッドライトが特徴的で、このルックスは今でも人気ですね。さすがに約30年前の車両という事もあり、ボディやルーフなど至る箇所に色褪せや塗装剥がれが見受けられます。ルーフは、ハードトップに交換されています。今回はボディをシルバーからグレー